• ベストアンサー

ユーロはなぜ堅調?

金融、政治、経済等どれを取ってみても悪いとしか思えないのにユーロがなぜ堅調なのかわかりません、(ユーロ円だけでなく、ユーロドルも)教えていただけませんでしょうか、根本的に私が為替がわかってないからでしょうか?またこういう人は情報をどこから手に入れたらよいのでしょうか?アメリカ以外の情報って少ないように思っているのですが、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

予定調和というものです。米国のウォール街はダウ株価を上げたい。しかし、ダウは上がりすぎて頭打ちの状態です。これを解決するには米ドル安になってもらう必要があります。 一方のユーロ圏は失業率が高すぎて、インフレとなるユーロ安は暴動を招く恐れすら出てきました。デフレになってもユーロ高の方が低所得者層に優しいのは日本で証明済みです。 ちなみにユーロ圏ですが、貿易収支は黒字ですよ。日本は大赤字ですね。ユーロ圏が堅調な理由は資金のフローがしっかりとしているからです。こんなところにもユーロが買われる理由があります。 更に全世界の投機筋は日米欧三極の過剰流動性相場で大儲けを狙っています。全てのニーズがこの一点に集約されます。当然、ユーロ安が当然と思っている人が多いですから、そういう人達を踏み台にして相場はどんどん上昇します。したがって、これは序の口。ユーロはまだまだ大きく上昇するでしょう。 ボストンで爆破テロがあったことは記憶に新しいですが、あれは米国のヤラセだったという指摘があります。911も自作自演説が有力です。その証拠に事故の当日、ゴールドマンサックスの社員達は貿易センタービルから全員避難しています。 自国経済のために何でもする米国(ウォール街)です。これからも色々と事件を起こしてくるでしょう。特にリーマンショック以降は不透明な時代に入りましたから。

その他の回答 (4)

回答No.4

情報不足により返答できません。以下の追加情報を教えてください。 ・「ユーロは堅調」とは、具体的にどういう状況を意味していますか? 1ユーロ何ドル以下なら堅調で、何ドル超過なら堅調ではないのですか? ・あなたにとっての適正なユーロ価格は いくらですか? 「金融、政治、経済等どれを取ってみても悪いとしか思えない国の通貨」は、必ず0価値まで下落し続けるという思想ですか? その根拠は何ですか? 名目かわせレートですか? 購買力平価ですか? 計算方法を教えていただけないでしょうか。

  • mr-bab
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.3

まず現在のユーロ円については、ユーロではなく円の影響が強く出ているだけです。 また、ユーロドルも堅調とありますが、どこが? 現在の水準は年初とほぼ同値ですし、2月からの下落の半値戻しです。 もっと言えば、2011年5月からの下落の3分の1程度の水準です。 売られたものは買い戻される、買われたものは売り戻される、ただそれだけのことです。 あなたが、もしトレーダーでファンダメンタルに基づいてトレードを行おうと考えているのならば、大きな視点で見ないと利益は出せませんよ。 もしくは、市場にある雰囲気というかトレンドを見つけられないと利益は出せません。 例えば、先日キプロス問題がありましたが、一瞬の反応で終わりました。 これが、ユーロのネガティブ部分に注目が集まっている時期であったならば、売り手はここぞとばかりに売り浴びせてきたことでしょう。 そんなもんです。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

ユーロが堅調な理由は、ユーロ圏の経済危機が金融支援に よって小康状態にあるのが一つです。 もう一つは、ドルと円が大規模金融緩和を実行している為、 ユーロが売られにくくなっていると思われます。 以前は円の金融緩和が小さかった為、円が独歩高をして ましたが、日銀総裁が変わり為替相場も激変しました。 ドルも円も市場に大量の紙幣をばらまく事で、自国通貨が 安くなっていますが、ユーロは複数の国の共同体のため、 ユーロ紙幣を大量にばらまく事は難しいです。 情報ですが、サイトではロイター、ブルームバーグ、個人の ブログなどで手に入れています。 日本経済新聞も貴重な情報源になっています。 テレビでは、テレビ東京系列の夜11時放送のWBSニュース、 BS放送の海外ニュースなども見ています。

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

まず、ユーロ円は実質的にユーロドル、ドル円の割り算から導き出されるものです。ユーロ円を世界で積極的に取引されてはいめせん。あくまでユーロ円は、結果としての相場から値がついている思ってください。 さて、本題のユーロです。確かに良くないですが、ユーロが崩壊することは私はありえないと思います。ユーロはドルに次ぐ基軸通貨です。そのユーロどうにかなろうものには、世界金融は崩壊します。アメリカも日本も、世界中がパニック。なので、絶対、どんなこがあろうとユーロはつぶせないのです。また、そもそも、日本円よりよほど安全通貨ですし崩壊リスクは円より相当少ないと考えて間違いありません。 確かに円はリスク回避時の逃避通貨になっていますが、これには明確な理由はなどなく、ただ流行だから円に逃避となっているだけです。ここ最近では、リスク時に金に逃げなくなってきました。つまり、金に逃避する理由が無かったことを気付き始めたからです。 あと、情報ですが目的によりますが投資目的なら、得ようとするだけ無駄です。なぜなら、プロ中のプロがそういった情報は、 ほぼ世界中で同時に得て、その1秒以内にトレードの大半が完了している世界です。 一般的に情報を得たいならブルームバーグかロイターかと思います。あと、FX会社提供のニュースも日経よりよほど役立ちますね。

関連するQ&A

  • 円とユーロの為替の関係について教えてください

    素人の質問ですが、ユーロ円というのはユーロと円の直接的な取引ですよね? ドル円も円とドルの直接的な取引ですよね? ユーロドルもユーロとドルの直接的な取引ですよね? ここまでは非常に分かりやすい為替の関係なのです。 ところが、ユーロと円の為替レートでは、ドルのクロスレートが行われているため、ユーロ円の関係よりも、ドル円とユーロドルの値動きの関係がユーロと円の為替の値動きに強い影響を与えるという考えでよろしいでしょうか? ここのところがいまいちわかりにくいところですので。 教えていただけたらありがたいです。

  • ユーロ債についてお聞きします2

    ユーロ債についてお聞きします2 この前の質問でドル建てのユーロ債についてお聞きしました。 内容はこちらです。 http://www.nomura.co.jp/retail/bond/newbond/pdf/eib_usd201303.pdf 前の回答でドル安になれば儲けることができるのは分かりました。 それで今朝思ったのですが、よく考えてみればユーロでした。 ということはドル円だけでなく、ユーロ円やユーロドルの 為替変動の影響も受けるのでしょうか。 それともドル円だけの影響だけで済むのでしょうか。 多分、途中売買する場合と満期まで持っている場合とで 違いがあるような気がします。

  • ユーロ

    いきなりで申し訳ないのですが単刀直入に・・・ ユーロが基軸通貨となるために必要なことを教えてください! ユーロがドルにとってかわるのは、非常に難しいのですが一体ヨーロッパはどのようにすればユーロを基軸通貨にすることができるのでしょうか。 安定成長協定、ECBの金融政策、中東欧の新規加盟、高くない成長率、高福祉等々解決すべき問題が山積です。 無理やりユーロを基軸通貨にする必要はないのですが、ゼミの議題になっていてしかも難問なので困っています。 経済的理由からではなく政治的な理由からアメリカとドルに対する信用が低下する可能性も考えてみり・・・ つい最近も似たような質問をさせていただいたのですがよろしくお願いします!!

  • ユーロはドルより強いの?

    ニュースで発表される為替相場を見て、小学4年生の子どもがタイトルのように言いました。 現在円換算では、1ドルより1ユーロの方が高いですよね。 ユーロの方が強い(でも今ヨーロッパは信用不安でゆれているような・・・)・強いってどういうこと? 私もさっぱりわかりません。 どなたか、4年生と経済音痴の私にわかりやすく教えてくださいませ。

  •  米国ではユーロを売って金(ゴールド)を買っている?

     米国ではユーロを売って金(ゴールド)を買っている?  私は投資で玉砕した者です。それでも時々為替や商品先物のチャートを見たり経済情報を漁ったりして気が付いたのは米国の取引時間帯にユーロが売られて金(ゴールド)が買われているのではないか?ということです。  私の気のせいでしょうか。

  • もしユーロが破綻したらどうなるか

    もしユーロが破綻したら、世界経済、アメリカ経済、ドイツ・フランス・イギリス経済、中国経済、日本経済はどうなると思いますか? また、その場合のドルと円に対する影響はどうなると思いますか?

  • ユーロ債で困っています

    ユーロ建の債券を持っています。 償還はユーロでされます。 2007年に満期が来るのですが、 どうすれば良いかわかりません。 これまでの経緯は以下の様なものです。 1988年、ユーロがまだ、ECUの時代に1ECU155円程度で 4年ものの債券を買いました。 2002年の償還時、1ユーロが130円程度でした。 止むを得ず、そのまま新しいユーロ債を購入することにしました。 証券会社の計らいで、旧ユーロ償還金をユーロのまま、新ユーロ債券の 購入資金に廻しました。 この新ユーロ債券が来年満期を迎えます。 このままだと、為替差益が発生しているものと 看做されてしまったりするのでしょうか? 心配です。 資金は、すぐに必要なものという訳ではないのですが、 外貨建て商品の恐さがよく、わかったので、損を出さずに すむのなら、今回の満期をきっかけに、円に換金した方が良い だろうか、と思案しています。 どうするのが、ベストな選択でしょうか? 本来なら、ユーロ債に手を出してはいけなかった 無知な私です。 助けて下さい。

  • ユーロ円 ユーロドル ドル円の関係

    FXでユーロ円でユーロを買うときは、まずドルを買って、そのドルを売りユーロを買うのだと知りました。算出方法も以下のものだと知りました。       EUR     EUR  USD       ーー  =  ーー ✖ ーーー        JPY     USD   JPY ということは、ユーロ円を取引している人達の買いで、自然とユーロドルも上がってしまうということでしょうか。またこの場合ドル円にはどんな変化があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ドラギは、やり過ぎ

    ECBの政策は、金融緩和などに偏り過ぎとおり、メディアもそれを批判しません むしろ不安を煽るような報道が見られます メディアも偏っているのです シュピーゲルはその名前の通り鏡でなくてはなりません しかし発行部数増加を狙った安易な報道が見られます ヨーロッパの経済を立て直すには どのような経済政策が有効ですか 国別に教えてください そもそもユーロ圏には為替リスクは、ほとんどなくなっているはずです ユーロと言う統一通貨が導入されているからです にもかかわらずユーロドルの値下がりは あまりにも急激すぎます 正常なレベルではありません そんなことすらメディアは報道しない

  • なぜ円ユーロと言うとバカにされるのか? なぜ円ユ

    なぜ円ユーロと言うとバカにされるのか? なぜ円ユーロではなくユーロ円なのか教えてください。 日本人は円通貨しか持ってないですよね?だから円ユーロと言っているのに為替をやっている人はユーロ円だよバカwwwと言うのはなぜ? ユーロを持っていて円に換金するから?ユーロ基軸で保有している人って稀では? 円米ドル,円ユーロ,円ポンドと言って何が悪いんでしょう?