• ベストアンサー

京王百貨店 ギフトカード

画像の京王百貨店のギフトカードはおつりはでますか? よく商品券は出てギフトカードはでないと聞きますがどうなんでしょうか?

noname#179593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

日本百貨店協会のホームページに、「百貨店ギフトカード」の説明があります。 http://www.depart.or.jp/gift その最後の部分に「ご利用時のご注意」という項目があります。 抜粋しますと >◎ご利用可能残高の返金および現金との引換はできません。 > また、盗難、紛失、改ざんされた場合の返金または再発行はできません。(以下略) と記されています。 金券を出しておつりが出るということは、金券の一部を現金と引き換えに することであり、上記の注意書きで「ギフトカード」ではそれを否定して いることから、結論として「ギフトカード」からはおつりは出ません。 「日本百貨店協会」の公式見解ですので、全国のデパートのギフトカード共通の 取り決めごとと解釈できるものかと思います。 すみません。ご希望に沿えない回答かと存じますが、私が持っている 百貨店積立で満期になり手に入れたギフトカードも同様です。 (もっとも、私のカードは12か月積立で+1ヶ月分のクーポン付です。  年利8%強なので、これ以上求めすぎるとバチが当たると思います。) 思い切って、パァッと使い切ってしまえば気にもならないと思います。 そのギフトカードの分だけ手許のお金が残っていると思えば、私としては ありがたく感じます。 いかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。