• 締切済み

33回忌の法事欠席の手紙の書き方

今月5月、夫の祖父の法事を欠席するので、お菓子とお金を送ろうと思っています。 手紙をつけたいのですが、手紙の前後の文章がわかりません。 手紙の書き方を教えてください。宜しくお願いします。 拝啓 ★★(1) ここの文章が思い浮かびません・・・・ お参りさせていただくのが本当なのですが、このたびはお伺いできず申し訳ございません。 心ばかりですが、ご仏前にお供えを送らせていただきます。 ★★(2) 締めの文章も思い浮かびません・・・・・ 敬具?

みんなの回答

• h28jan
回答No.2

こんばんは #1の回答者様がおっしゃってる通り「お手紙」は不要と 考えます。 電話で欠席の旨をお伝えすればいいと思います。 「ご仏前」と「お供え」は三十三回忌の前後どちらでも いいと思いますが、できましたなら法要前がいいのでは…。 *参考までに 拝啓 風薫る候、皆さまお変わりもなくお過ごしの由 お慶び申し上げます。 さて、この度の「ご祖父様」の三十三回忌の法要に 関しまして、誠に申し訳御座いませんが欠席をさせて 頂きたくお願い申し上げる次第です。 本来ならば、夫婦揃ってお参りをさせて頂くのが 本当と考えておりますが、当日は生憎私ども夫婦の 都合が悪く欠席させて頂くことと致しました。 誠に勝手なことは重々承知致しておりますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 なお、一緒にお送りさせて頂きました「ご仏前」と 「お供え」は御前にお祀りくださいます様お願い 申し上げます。                    敬具 多分この様な文面でよかったと思いますが…f^_^;

littlebig
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。 手紙は無しにします。 助かりました。

回答No.1

手紙を書く必要はありません 貴方方の意思は贈答(御供え)に依って明らかです 33回忌を出来る事自体はおめでたい事です 素晴らしい事です 電話で連絡を取って断りを入れるか  又は直接贈答品(御供え)をお持ちになればことは足りますし 相手も理解します

littlebig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙は無しにします。 助かりました~