• ベストアンサー

ドラマでの話しですが

自殺した愛人の告別式に焼香しに来た男に、自作した特殊装置で電磁波を放ち幻聴を聞かせ、死んだ愛人の呪いだと思い込んで、その男も自殺 特殊装置を使って幻聴を聞かせた人物は、劇中では逮捕されました。 現実的には、逮捕された人物はどのような罪状になるのでしょうか? 一応、その特殊装置は実際にも作れ、有効に機能したとして

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

そんな装置は現実には存在しないでしょうが、 存在するとした場合ですね。 犯人の意図が書かれていませんが、これが 解らないと正確な回答ができません。 1,自殺教唆罪にはなりません。  これが成立する為には、自殺する人間が  自由な意思に基づいて自殺することが  要求されています。  だから、後追い自殺を信じて自殺させた  場合は、殺人になるとするのが判例通説です。  機械で自由な意思を害されて自殺したのですから  自殺教唆罪は成立しません。 2,傷害致死になるかどうかは、犯人の意思と  その装置の死への危険性によります。  犯人が自殺させる意図を持っており、かつ  その装置は、科学的にも社会通念上も  十分に人を殺せるものである場合には  殺人になります。   3,証拠が無いから無罪だ、というのは  少し違います。  犯罪が成立するか、という問題と  裁判で有罪にできるか、という問題は  分けて考えるべきです。    

その他の回答 (6)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.7

殺人未遂罪での立件は難しいでしょう。 電磁波で心臓を止めるほど強力な電波を照射するか、電波の照射により血管や臓器が収縮し、梗塞や臓器不全を起し死亡するなど因果関係を証明する必要があります。 それほど強い電磁波ではなく、身体機能に影響を与えることを『(犯罪)行為』としますので、傷害罪が成立するのが、まず有力とおもわれます。 実際の医学実験において脳の組織を電極で刺激した場合、記憶がよみがえったりすることが知られていますので、幻聴というか、何らかの感覚を自覚させることは可能のようです。 ただ、電磁波ではなく、直接に音波などを用いて行った場合、自殺教唆(六月以上七年以下の懲役又は禁錮)になるかもしれません。 特殊装置を使って幻聴を聞かせた人物は殺すつもりであったとしても、体調を崩した時点で傷害罪がまず成立し、体調を崩していることを知りながら引き続き影響を与え続けた場合には、殺人罪が適用されるかもしれません。

回答No.6

ANo.3です。 もう少しお付き合いさせて頂きます。 >幻聴を聴かされたBが、呪われていると周囲に話していたり、遺書に呪いの声(聴かされていた幻聴)が自殺の理由だと記されていたりなど、自殺の原因が聴かされていた幻聴であることが濃厚な場合はいかが思われますか? ただ、「遺書に呪いの声(聴かされていた幻聴)が自殺の理由だと記されていたり・・」とありますが、 それが逮捕された人物であるとの「証拠」が有れば、裁判で有罪となる可能性は有るでしょう。 その場合なら罪状は傷害罪でしょうかね。 ただし、犯人であるという特定が条件です。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.4

声のような無形の力によって精神傷害を与えた場合にも傷害罪の成立を認めた判例があるようです。 http://www.keiben.info/shougai.html あのドラマの例だと、被害者が精神的ストレスにより抑うつ状態に陥った時点で傷害罪が成立。自殺したところで傷害致死です。 犯人は殺すつもりでやっていましたから、私としては殺人罪を論じてもよいと思うのですが、「あんなんで普通自殺するか?」という点で因果関係(相当因果関係)が弱く、やはり少し無理があるのでしょうね。

garasunoringo
質問者

お礼

ご覧になった上での見解ですね 大変参考になりました ご回答ありがとうございました

回答No.3

ANo.1です。 お付き合いさせて頂きます。 この場合、有罪にはならないと思います。 特殊装置が本当に自殺まで追い込んだのかの確証が取れませんね。 (実際に作れてもそれが自殺に至ったかが争点になるでしょう) あくまでも裁判に委ねられると思いますが、ドラマの結果は分かりませんが私は無罪と思います。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 幻聴を聴かされたBが、呪われていると周囲に話していたり、遺書に呪いの声(聴かされていた幻聴)が自殺の理由だと記されていたりなど、自殺の原因が聴かされていた幻聴であることが濃厚な場合はいかが思われますか? お付き合いいただけると幸いです

回答No.2

面白いですね。自殺教唆ですかね。 自殺の決意を抱かせる事によって人を自殺させた場合に自殺教唆罪となります。 劇中のケースだと、愛人の幻聴により自殺したとしても、 自殺以外に方法がないと思わせる程とは考えにくく、自由な意思決定により自殺しているので 殺人ではなくて自殺教唆が該当すると考えます。

garasunoringo
質問者

お礼

人為的に聴かされた幻聴を自殺した愛人の呪いだと思い込んで、自殺したのですが、幻聴を聴かせた人物は自殺に追い込むつもりがあったかどうかまでは定かではありません 自殺してしまうまでは考えてなく、脅かして懲らしめてやろうと思っていた程度だったが、計らずも自殺までされてしまった場合はどうなるのでしょうか

回答No.1

私はそのドラマを見ていません。 どっちの愛人? 装置を自作した人と、愛人と言われる人との関係? 殺された人と愛人の関係? それによっては回答が変わってきます。 補足出来ますか。

garasunoringo
質問者

お礼

先に自殺した女性A その女性Aと愛人関係にあった男性B 女性Aに片思いだった男性Cが、男性Bだけ狙って幻聴を聞かせた (特定の人物だけ狙い撃ちできる装置を自作) ドラマはもう少し複雑ですが、質問の主旨が解りやすいように簡略化しました よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 出会いについて

    出会いってナンパ以外になにかあるんですか? あれば非現実的なもの以外で教えてください。 わたくしは26歳男です、が、今まで彼女もおらず今では友達も居らず、寂しいのでそろそろ自殺でもした方が良いのではないかと思っているような人物です。

  • 多分統合失調症だと思うんですが毎日多数の声がきこ

    えます 内容はうそでしょ、うそこけ はいじんにしてやる、だんだん面白くなってるよ、嘘じゃねぇんだよ 本当に殺すんだよ、子供にしてやるからな、もう遅い、殺されるのに能天気であきれてるんだよ もう始まってるよ 一生治らないよ など24時間きこえます 足音、ふみきり、人影も見ています 痛みもたくさんあります 統合失調症で良い病院教えてください どうやって働いていますか 統合失調症になってから 現実になっていることが多いので 気持ち悪いです 幻聴、幻触に効く薬教えてください ただ、声は普通の声なので 被害者を病院づけにして **が病院から金をもらい 最後は自殺させて保険金をもらっているんではないでしょうか 一部の**のやつらが病気を作り出している可能性はありますか 電磁波機械はありますか 一部の**が良い金稼ぎとゲームで やっていませんか おかしいのは私が前に住んでいたのが **だらけ、声が実際**だといいました 統合失調症の人は自殺したくても できない状況になるみたいです 薬飲んでもなおらない こんな病気あきらかにおかしくないですか

  • 防衛省の秘密:暗殺部隊と完全犯罪

    防衛省、自衛隊は眼に見えない電磁波を凶器として 国民を秘密裡に暗殺しており、 暗殺が露顕しないように電磁波兵器の所持を極秘にしています。 電磁波兵器には様々な種類がありますが、 何れも電磁波が眼に見えず、 電磁波を凶器とした証拠が残らないことに特徴があります。 国家が暗殺に関与していることを認めるわけにはいかないので、 暗殺部隊は狡知の限りを尽くしています。 2006年12月、米国陸軍情報公開室は 極秘にしていた電磁波兵器を 「非殺傷性兵器の選択的な生体効果」 "Bioeffects of Selected Non-Lethal Weapons"という文献により カリフォルニア州のフリードマン氏に公表しました。 「神の声兵器」とも呼ばれる幻聴発生兵器(6~8ページ)、 脳を電磁波で攻撃して失神させる癲癇兵器(8~10ページ)などです。 この英語文献は英語のタイトルでインターネットを検索すると表示されます。 日本語では、マイクロ波で脳内に音を発生させるMEDUSA という兵器が公表されています。 米国のシエラ・ネバダ社が米国海軍の資金援助により、 MEDUSAを開発しました。 この記事は「脳内に音を発生させる兵器」で インターネットを検察すると表示されます。 これらの電磁波兵器は防衛省、自衛隊も秘密裏に所持しており、 被害者を心神喪失にして、暗殺者に仕立て上げています。 暗殺部隊が直接、国民を暗殺するのでなく、 第三者を介して暗殺することにより、 暗殺部隊は刑事責任を免れています。 暗殺部隊が人為的に第三者を癲癇にして、 様々な事故(死者が発生する交通事故を含む)を誘発させ、 暗殺部隊は刑事責任を免れています。 最先端技術は、最初に軍事に応用されるものであり、 古くは第一次世界大戦中に飛行機が偵察機として応用された後、 乗客を輸送する航空会社が設立されました。 最近は、カーナビ及び携帯電話に使われている位置情報サービス(GPS)、 並びに、インターネットがまず軍隊に使われた後、 民間に公開され、普及しました。 電磁波兵器も同様であり、軍隊が最初に悪用します。 幻聴発生装置は情報公開したので、 近い将来、幻聴発生装置を応用した 全く新型の補聴器が発売されるでしょう。 この補聴器は鼓膜などの内耳が損傷した 聴覚障害者も使うことができます。 皆さまは、防衛省、自衛隊の暗殺部隊が 幻聴発生兵器、癲癇兵器を使って、 国民を秘密裡に 電磁波の証拠を残すことなく、 暗殺している現実をどう思いますか? 公表していない最先端技術を悪用する完全犯罪をどう思いますか?

  • 貴女ならどれを選びますか?

    貴女が、ある人物に多大な迷惑をかけたとします。 謝って済む話ではありません。かといって、出るところに出て(つまり裁判)となると何年かかるか、どんな嫌がらせをされるかわかりません。 解決金を支払うという方法もあるのですが、一千万単位の話となると現実に厳しいです。 どれもできない現状のなかで、誠意を見せろ、と以下の提案があった場合、 1)ソープに一月行く。金銭は僅かだが、やれることはやったという証。 2)複数の男に犯されるAVを1本撮らせる。しかし一般には売らない。男のたっての希望であり、それをかなえる&今後何かあったときの口止め用。 3)男の愛人になる(5年契約) 4)刺青を入れる。 尚、以上は、嫌がらせで言われているだけです。できっこないだろうと。ですから強要されているという脅迫にはあたりません。 しかし、それを逆手にとって、ケリをつけるというのもありかなと思ったりします。 年齢はソープでもかろうじて使ってもらえる年とします。 なお、普通のOLではありませんが、風俗関係の仕事はしたことがありません。 貴女が私の立場だったら、どれを選びますか?その理由もお願いします。 (一番後腐れがなくリスクの少ないものという観点でも構いません)

  • 警察ものの本のタイトル

    本のタイトル、著者を忘れてしまいました。 ストーリーはこんな感じ。 登場人物  暴力団対策関係の部署の刑事と、それとは別の部署の刑事 あるヤクザのヒモみたいになっている若い男。 この男は、(最後にはっきりするんだけど)ある事件で誤認逮捕されて、 冤罪で投獄され、若いお兄ちゃんだったせいで、すっかりホモにされちゃって。 出所しても大変で、そういうバーで仕事してたら、 バレンタインデーの日、チョコレートのことがちょっとした発端になって 井の頭線の神泉の近くで自殺を試みるが、 ヤクザに拾われる・・・・。 このヤクザが殺される。ストーリーはこの事件を中心に回っていくが・・・。 かなりストーリーははっきり覚えているのですが、 作者もタイトルも忘れてしまいました。 どなたか、よろしくお願いします。

  • こんな話、ドラマだけですよね?

    在学中に、実は両想いだったけど、お互いにきっかけがつかめなくて、そのまま卒業・・・。でも、忘れられない。 数年後の同窓会で再会→恋愛に発展した こんな話ってドラマだけですよね。

  • このドラマはいつの話?

    ドラマ スコーピオンはいつの話ですか?放送された日ではなく、作中は何年の出来事か分かる方は教えてください 一応、ウォルター・オブライエンと仲間の、諸事に不器用ながら合計IQが700を超える天才集団4人組が、様々な問題を解決してゆく話です

  • この怖い話はなんのドラマ?

    確か2,3年前だったと思うんですが 一人の大学生(多分)が自分の部屋で幽霊の気配を感じて、自分のいない間の部屋をビデオカメラで撮影すると幽霊が写っていて、そのことを友人たちに話すとそれはその友人たちの仕業だったってわかるんです。 でその後家に帰ってほっとして窓際に立って窓の外を見ていると(外から家を撮っていて窓から大学生が見えるアングル) いきなり後ろから女の幽霊が大学生に抱きついて窓がすばやく閉まる。 曖昧なのですがこんな内容の話がやってたんです。 多分「世にも~」のように3、4話構成になっているうちのひとつの話だったと思うんですが なんのドラマかわかりますでしょうか?

  • これってなんてドラマの話ですか?

    ある漫画の単行本のあとがきで、「あるドラマで男性の俳優さんが演じていた『男顔の女の子』がものすごく可愛くて、そのドラマの掲示板で『男が好きな訳じゃないのに○○君が可愛く見えて仕方ない』と悶える男子続出で、~」という文章があったのですが、そのドラマはなんというドラマか気になったので、ドラマのタイトルと内容を教えていただければ…、と思い質問致しました。(時期的には2~3年前だと思います) お答えお願いします。

  • 靖国神社のテロ行為について

    今話題になっているので質問させてください。 本日、靖国神社で騒ぎがあった件に関して韓国籍の男が逮捕されました。 それに関しては一安心といったところなのですが、問題は日本のマスコミの態度です。 マスコミは「爆発音」「不審物」「不法侵入」などのいい方ばかりです。 ですが、実際には爆発音がして、現場には時限式の発火装置が残されており、「人為的な無差別爆破テロ行為」ではないかと思われます。 今回は幸いなことに規模も小さく、誰もいない時間帯であり負傷者などはでませんでしたが、規模そのものの問題ではなく、「日本」を狙った「他国」による「テロ行為」であることは明白ではないかと考えます。 仮にこれがISISなどの過激派、又はそれらに感化された人物による行為だとマスコミは「テロ」とすぐさま反応するはずですが、とりわけ「韓国」「中国」あたりの人物による犯罪、テロ行為に対して奇妙な印象操作をしている印象を受けます。 皆さんはどのように思われますか?