• ベストアンサー

ドラマでの話しですが

自殺した愛人の告別式に焼香しに来た男に、自作した特殊装置で電磁波を放ち幻聴を聞かせ、死んだ愛人の呪いだと思い込んで、その男も自殺 特殊装置を使って幻聴を聞かせた人物は、劇中では逮捕されました。 現実的には、逮捕された人物はどのような罪状になるのでしょうか? 一応、その特殊装置は実際にも作れ、有効に機能したとして

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

そんな装置は現実には存在しないでしょうが、 存在するとした場合ですね。 犯人の意図が書かれていませんが、これが 解らないと正確な回答ができません。 1,自殺教唆罪にはなりません。  これが成立する為には、自殺する人間が  自由な意思に基づいて自殺することが  要求されています。  だから、後追い自殺を信じて自殺させた  場合は、殺人になるとするのが判例通説です。  機械で自由な意思を害されて自殺したのですから  自殺教唆罪は成立しません。 2,傷害致死になるかどうかは、犯人の意思と  その装置の死への危険性によります。  犯人が自殺させる意図を持っており、かつ  その装置は、科学的にも社会通念上も  十分に人を殺せるものである場合には  殺人になります。   3,証拠が無いから無罪だ、というのは  少し違います。  犯罪が成立するか、という問題と  裁判で有罪にできるか、という問題は  分けて考えるべきです。    

その他の回答 (6)

• kanpyou
回答No.7

殺人未遂罪での立件は難しいでしょう。 電磁波で心臓を止めるほど強力な電波を照射するか、電波の照射により血管や臓器が収縮し、梗塞や臓器不全を起し死亡するなど因果関係を証明する必要があります。 それほど強い電磁波ではなく、身体機能に影響を与えることを『(犯罪)行為』としますので、傷害罪が成立するのが、まず有力とおもわれます。 実際の医学実験において脳の組織を電極で刺激した場合、記憶がよみがえったりすることが知られていますので、幻聴というか、何らかの感覚を自覚させることは可能のようです。 ただ、電磁波ではなく、直接に音波などを用いて行った場合、自殺教唆(六月以上七年以下の懲役又は禁錮)になるかもしれません。 特殊装置を使って幻聴を聞かせた人物は殺すつもりであったとしても、体調を崩した時点で傷害罪がまず成立し、体調を崩していることを知りながら引き続き影響を与え続けた場合には、殺人罪が適用されるかもしれません。

回答No.6

ANo.3です。 もう少しお付き合いさせて頂きます。 >幻聴を聴かされたBが、呪われていると周囲に話していたり、遺書に呪いの声(聴かされていた幻聴)が自殺の理由だと記されていたりなど、自殺の原因が聴かされていた幻聴であることが濃厚な場合はいかが思われますか? ただ、「遺書に呪いの声(聴かされていた幻聴)が自殺の理由だと記されていたり・・」とありますが、 それが逮捕された人物であるとの「証拠」が有れば、裁判で有罪となる可能性は有るでしょう。 その場合なら罪状は傷害罪でしょうかね。 ただし、犯人であるという特定が条件です。

• d-y
回答No.4

声のような無形の力によって精神傷害を与えた場合にも傷害罪の成立を認めた判例があるようです。 http://www.keiben.info/shougai.html あのドラマの例だと、被害者が精神的ストレスにより抑うつ状態に陥った時点で傷害罪が成立。自殺したところで傷害致死です。 犯人は殺すつもりでやっていましたから、私としては殺人罪を論じてもよいと思うのですが、「あんなんで普通自殺するか?」という点で因果関係(相当因果関係)が弱く、やはり少し無理があるのでしょうね。

garasunoringo
質問者

お礼

ご覧になった上での見解ですね 大変参考になりました ご回答ありがとうございました

回答No.3

ANo.1です。 お付き合いさせて頂きます。 この場合、有罪にはならないと思います。 特殊装置が本当に自殺まで追い込んだのかの確証が取れませんね。 (実際に作れてもそれが自殺に至ったかが争点になるでしょう) あくまでも裁判に委ねられると思いますが、ドラマの結果は分かりませんが私は無罪と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 幻聴を聴かされたBが、呪われていると周囲に話していたり、遺書に呪いの声(聴かされていた幻聴)が自殺の理由だと記されていたりなど、自殺の原因が聴かされていた幻聴であることが濃厚な場合はいかが思われますか? お付き合いいただけると幸いです

回答No.2

面白いですね。自殺教唆ですかね。 自殺の決意を抱かせる事によって人を自殺させた場合に自殺教唆罪となります。 劇中のケースだと、愛人の幻聴により自殺したとしても、 自殺以外に方法がないと思わせる程とは考えにくく、自由な意思決定により自殺しているので 殺人ではなくて自殺教唆が該当すると考えます。

質問者

お礼

人為的に聴かされた幻聴を自殺した愛人の呪いだと思い込んで、自殺したのですが、幻聴を聴かせた人物は自殺に追い込むつもりがあったかどうかまでは定かではありません 自殺してしまうまでは考えてなく、脅かして懲らしめてやろうと思っていた程度だったが、計らずも自殺までされてしまった場合はどうなるのでしょうか

回答No.1

私はそのドラマを見ていません。 どっちの愛人? 装置を自作した人と、愛人と言われる人との関係? 殺された人と愛人の関係? それによっては回答が変わってきます。 補足出来ますか。

質問者

お礼

先に自殺した女性A その女性Aと愛人関係にあった男性B 女性Aに片思いだった男性Cが、男性Bだけ狙って幻聴を聞かせた (特定の人物だけ狙い撃ちできる装置を自作) ドラマはもう少し複雑ですが、質問の主旨が解りやすいように簡略化しました よろしくお願いします