• 締切済み

血管について

私の祖母は59歳なのですが、体が弱く週に2度、病院に通っています。ビタミンなどの入った点滴をしています。 しかし、血管が見えにくいといわれてしまうらしいのです。最近ではそのことを気にして病院に行きにくそうです。どうにか血管がみえるようになる方法はないでしょうか。 ちなみに祖母の通っているのは市民病院です。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#5225
noname#5225
回答No.4

okumaura36さん はじめまして おばあさま大変ですね。確かに血管が見えにくいといわれると気にしてしまいますよね。行きにくいと思われるのも無理はないと思います。 かといって通院をやめるわけにも行きませんし・・・ 私は血管がかなり細いのに加え、いくら駆血帯(注射をする前にするゴムのチューブ)を、きつく巻いても、「手をグーパーしてみて~」といわれてやってみても、手をバシバシたたかれても余り血管が見えにくいようです。実際点滴を受けた際、腕のあちこち、足にまで針を刺されて大変でした。それからは、明るく看護士さんにどっちらのほうが注射しやすいですか?と両腕を見せて尋ねるようにしています。どっちでも同じくらいの血管だからどちらでもいいよ、という人もいますし、こちらのほうがやりやすそうだから、こちらでもいい?という看護士さんもいます。 看護士さんから聞いたのですが、血管が見えにくいときは、蒸タオルで注射をする場所を少し暖めれば良いと効きました。実際、私もそうしてもらいました。 それと、これははっきりと覚えていないので行きつけの病院の人にでも確認してからにしてからにしていただきたいのですが、何かの本で、点滴や注射をする少し前に、何か温かい飲み物をのむと良いと書いてあったのを読んだことがあるように思います。(血管がわかりやすくなるのかな?) すいません余り参考にならなかったと思いますが・・・ 確かに先生も看護士さんも医療のプロですので、どうにかなしてほしいですね。 でも、確かに他の回答者の方もいわれてたように本当に、患者さんのためを思ってなるべく一回で・・・と思って懸命にされているようですので、それは分かってあげてくださいね。 それと、血管が見えにくいのはおばあさまのせいではありません、ある程度太っていたりすると血管が見えにくいようですが・・・余り気にしないでこれからも病院に通ってくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。

  • task
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

一般に出回っているかどうかは分かりませんが、最近は「血管センサ」なるものがあります。(これは特許庁のホームページでこのキーワードで検索をかけると出てきます)これを用いれば目には見えない血管の位置を探す事ができるので、その病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.ipdl.jpo.go.jp/begin/be_searchhttp://www2.ipdl.jpo.go.jp/begin/be_search.cgi?STYLE=login&sTime=1002589690382
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

仕事柄採血をよくしますが、女性の血管は男性に比べ、皮下脂肪が多いため、見えにくいです。さらに歳を取るにつれ、皮下の血管に注射針を刺すと、血管が皮下でぷにょぷにょと逃げてしまい、失敗してしまうことも多いです。 また、何度も注射や点滴をしている人の血管となると、皮下出血が広がってしまい、ますます血管を探せなくなり、術師を泣かせてしまいます。また、血管壁も何度も傷つけられるため、通常より固くなり、より刺しにくい状況をつくるでしょう。 何度も失敗してしまうのはそういう原因があるからで、注射をする側の立場も少し分かっていただけるとありがたいですし、おばあさんも「見えにくい」と言われたから気にして病院に行きたくないのであれば、その辺の事情を汲んであげて下さい。もし何度も失敗されるのが苦痛だと言われる場合は、少し考え物です。どんな熟練の人でも、そういった血管への注射はやはり失敗の確率も高くなります。病院を替えたりとかは、しないでいただきたいところですが、気分を一新する目的であれば、それでもいいでしょう。 ですが、新しい病院でも同じような状況になる可能性があることも、心得ておいて下さい。

  • mitiru
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

結論から言うと方法はないと思います。 血管が見やすいかどうかは、腕の血管が表面にあるか、ないかと太さにより変わってきます。 だから、痩せてても奥まっていたり、細いと見ずらいのです。 ところで、点滴するときナースは見ずらいから嫌な顔をするのでしょうか? もしするのなら、あまり質のいいナースとは言えないですね。 彼女らはプロです。たとえ見ずらくても、点滴の指示があればしなければなりません。患者さんに精神的苦痛を伴わせるはどうかなーと考えてしまいます。 あなたのおばあさんは、何も気にすることはないと思います。 何度も刺されて痛みがあるなら、上手な人を見つけてその人に頼むのがいいかと思います。

関連するQ&A

  • 血管が細いんですが

    血管が細くて困っています。 血液検査や点滴などで 腕に注射針を刺す時 何度もグーパーさせられたり 看護婦さんからペシペシ叩かれます。 刺すべき血管が見つかりにくいのです。 血管を太くしたいのですが 何か方法はありますか? たとえばこの栄養素は有効だとか

  • 血管のよみがえり

    点滴を長い間続けたため血管が硬くなり痛みをともないます。 血管をもとの状態に直す方法としては、どのような方法がありますか?

  • 同じ位置に注射して血管はどれぐらい大丈夫?

    同じ位置に注射すると血管が硬くなる? もろくなりますよね 病院って検査のためだったり点滴のためだったりで 何度も針を入れるので最初のうちは右手・左手や 多少位置も変えたりするのですが まだ前注射したところの穴がふさがってない 血管が痛いうちに同じような位置に注射したりする事に なりますよね 血管は同じ位置に針を刺し続けても何日(何回分)ぐらいは大丈夫な ものなんでしょうか? 高齢者になると血管ももろくなりませんか? 高齢者で長期間入院してる人の血管は毎日針さして 大丈夫なのでしょうか? 病院いった時に検査やら点滴やらで何度も注射されて 血管が痛くなるのでこれで長期間入院したら 血管大丈夫なのかなと怖くなったので 質問してみました

  • 採血をしすぎると血管が硬くなる?

    私は通院していて良く採血をします。今まではあまり取りにくいことなども無くすぐに出来ました。それが前々回の採血で肘の内側のいつもの血管から採ろうとしたところ、うまく行かず針を刺したまま血管を捜している状態でやっと取れました。いつもより痛く、また血が止まるのが遅かったのですが看護師さんがなれてなかったのかなと思った程度であまり気にしていませんでした。ところが昨日また採血をしたところ、看護師さんがいつもとる血管を指で触りながら「結構使い込んできましたねー」といったのでびっくりして聞いたところ同じ場所で採血を繰り返すと血管が硬くなって採血しづらくなるとの事でした。昨日もまた中々取れず血も中々止まりませんでした。帰ってきてからネットでいろいろ調べましたがやはり何度も同じ血管に針を刺すと血管が硬くなるそうです。そこでお伺いしたいのですが (1)看護師さんはまだ大丈夫といっていますが次の採血では他の血管から採血したほうがいいのでしょうか? (肘の内側のもうひとつの血管は細くてとりづらいそうです。あと、手の甲なども痛いので出来れば避けたいのですが、これからまだ病院に通い続けるため採血、点滴することも多く今の採りやすい血管が完全にだめになってしまうのは避けたいです。) (2)硬くなった血管をやわらかくする方法はあるのでしょうか?またその血管で採血をしばらくしないでおくと元に戻ることはあるのでしょうか? (3)採血をしやすくする方法、血管を太くする方法はありますか? (腕を暖める等はやっています。) 以上よろしくお願いします。来週また採血があるのでどうしたら良いか不安です。

  • 採血、点滴時に血管が出にくい者です。

    肘の内側の一番太い血管は全く出ないので使えません。普段はその隣の細い血管を使っていますが神経に触るのか数日痛むこともあり、つらいです。 来月からインターフェロンを受けることになったのですが、注射ではなく点滴だと聞きました。 最初の1か月は週6、後44週は週3の点滴、1~2週程度の間隔で採血もあります。 私のように出にくい血管でもこの様な治療は可能なものでしょうか? あと、手の甲への点滴はかなり痛いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血管(?)が痛くてたまりません。

    先ほど夕食の後に食器洗いを済ませ、小さな鉢植えの花に水を上げようとして、少し不自然な手つきで鉢を持ち上げ水をやっていたところ突然右手(ひじと手首のちょうど中間辺り、体の外側です)がとても痛くなりました。 何かにつねられているような、鈎針で引っ掛けてしまったような鋭い痛みで、その場所をとっさに見てみると静脈がパンパンに腫れ上がり、血管の走行とともに5cm ほど青紫色になっていました。 病院で点滴をした事がありますが、血管痛のある薬液がもれたときととても似た痛みで、虫刺されも疑いましたが刺された跡も無く、その場所が血管の走っている向きとぴったり一致しているので、血管に何かが起こったように思います。 その後、「これはヤバいんじゃないか??」と思うほどの痛みになり、血管の周囲がどんどん腫れて、中で血がたまったような感じになっています。 腫れが大きくなるのは一旦止まったようなのですが、痛みがまだ続いています。 初めてのことで驚いています。どなたかこの症状について、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 血管が逃げる…!?

    注射や点滴を受ける時、なかなか血管が出なくていつも看護師さんを困らせてしまいます。必ず3回は刺し直し、時には手の甲の血管が狙われる(?)のですが、かなり痛いので勘弁してもらっています。 ウチの母親などは、見るからに立派な(?)血管がたくさん浮き出ていますが、私は見えないに等しい状態です。どちらかといえば「やせ型」で腕も細いのですが…。 血管が出にくいのは体質なのでしょうか?出やすくする方法などはあるのでしょうか?? 針を刺した後に、グリグリと針を動かして「血管が逃げる」と看護師さんに言われる事があるのですが、血管が逃げる…というのはどういう状態なのでしょうか? 教えてください。

  • 点滴が血管以外に打たれたら

    主人が大人の水疱瘡にかかり 病院で点滴を打たれていますが点滴がへたくそで 一度は逆流して点滴の管に血がさかのぼっていました。 昨日は点滴が血管に入っていなかったらしく、腕がパンパンに腫れたらしく 今日は逆の腕に点滴をされていました。 点滴は血管意外に入っても大丈夫ですか? また、間違って打たれた箇所は大きな豆粒大の水ぶくれになっていましたが問題ないでしょうか? 看護士はただ誤っていたそうですが・・・・

  • 血管腫について

     今月の11日に女の子を出産しました。入院中、体重があまり増えていなかったので一週間後に計測にいったら左肩に血管腫らしきものがあるので総合病院で診察をといわれました。確かに退院のときはなくて私自身も最近気が付いたのですが、先生はこれから盛り上がってくるかもしれないね。とおっしゃっていました。血管腫といっても一概には言えないかもしれませんが、未だ生まれたばかりの娘を総合病院のようなところへ連れて行くのは少し抵抗があって(他の病気をもらいそうで)かといってもし悪いものだともっと怖いし、やはり早く総合病院を受診したほうがいいのでしょうか。ちなみに左肩にできたものは赤くて細かい斑点が集まったような直径2~3センチのものです。

  • 細くなった血管を太くする方法って...

    私はもともと血管が細くて点滴なんかをするときは入りにくくて4.5回やり直します。中学の頃からむくみとか貧血、ひどい冷え性で夏でも眠れないくらい足が冷たいですが今までこれといった対策もしてこなかったのが原因してでしょうか、最近背中の左側が筋肉痛のように痛み出し、心臓がチクチク痛くなったりもあって心筋梗塞とか狭心症なんかの心配が出てきました。病院へ行ってみるつもりですが、たぶん私の血管はかなり詰まりまくっていると思います。よくテレビで健康な人と詰まった血管の人との差をみて驚きますが、そういう血管をもとの健康な状態に戻すことってそう簡単にできることなのでしょうか?また、もともと細い血管を運動とか筋肉をつけることで太くすることなんてできるのでしょうか?