• ベストアンサー

精神病?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

taemiさんは比較的マジメに物事を捉え、掃除や片付けなんかもきちんと几帳面に行わないと満足しないし、他人の不正を許すことが出来ない正義感のある人ではないでしょうか? 結婚という大きな環境変化と対人関係の変化、引越しという大きな環境変化と孤独感。これらは精神的には非常に大きなストレスを生み出します。ヒトの体は精神的に強いストレスを受けることで当然のことながら大きく変調します。強いストレスにより、下痢しやすくなったり、「下痢するんじゃないか」と思ったら、その通りになるということは、よくあるケースです。過敏性下痢症とか過敏性大腸炎などといったストレス性の病気が考えられますね。この場合、通常の病気のような顕著な病変なんかが表れにくく、自律神経失調症とか不定愁訴なんていう「よくわからんが訴えてるんだから、体調が悪いんだ」といった意味の病名がつけられて終わりということになりやすいものです。すでに、この時点で軽い心身症の芽が出ていたのではないかと予想されます。 妊娠というのは環境変化の中でも、最も大きなものであると位置付けることができます。体内のホルモンバランスも変化し、未知への不安も募ってきます。いわゆるマタニティーブルーという現象です。以前の大家族制度の中では、同じ家の中に出産経験者がいて、いろいろと助言したりしてくれていたのですが、今の核家族では、それは望めません。そのため、妊娠された方は一人で不安と戦い続けなければならないのです。自分の体の変化、そして、親になることに伴う重い責任感;几帳面で正義感が強くて真面目であればある程、その不安は増すのですネ。 これらの不安を少しでも軽減することが一番です。taemiさんのことを一番暖かく見守り、助言し、理解してくれるのは誰でしょうか?勿論、ご主人もその一人でしょう。でも、実家のご両親がご健在ならば、最もふさわしい条件を兼ね備えているのではないでしょうか? 孫ができるという嬉しさ一杯のご両親のもとに帰り、出産後、落ち着くまでそのままでいるというのが、今お勧めできる一番良い方法であると考えます。 出産時に実家に帰られる妊婦さんが多いのは、本質的には上記の理由によるものだと言えます。 確かに現在の症状は、心身症の中の鬱病に近いものであると考えられます。また、パニック症候群に似た感じもあるようです。けれども、わずか2年の間に起きた多くの大きな変化が原因なので、誰でも陥りやすいことなのです。 この回答のはじめに私が書いた質問は、特に心身症になりやすいタイプの人を例示したものです。どれかに該当するのなら、不可抗力だったと考えなければならないでしょう。 もしtaemiさんがチャランポランなグータラないい加減の人だったら、これほど悩まれずに済んだと思います。少し肩の力を抜いて、できることなら、実家へ帰り、一番落ち着く環境で、一番の理解者と過ごされることがベストだと考えます。 taemiさんを選んで生れてきてくれる子宝です。生れるまで、そして、生れた後も大事に育ててあげてください。 kawakawaでした。

taemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家に帰る事、一番いいのかもしれません。 しかし、私の中で一回実家に戻ってしまって、症状が無くなった時、また帰ったらなるのではという不安があります。そして、やはり居心地のいい実家から帰りたくなくなりそうで・・・。主人などにも一回帰ったらと言われた事がありましたが、主人達に言われると、居ても必要ないと言われてるようで、またそういった言葉で落ち込んだりします。難しいですね。

taemi
質問者

補足

つけくわえになりますが、後の方に書いてある考え様としない時、例えばテレビを見ている時などにふっと不安感、恐怖感、加えて自殺や他人を傷付けるイメージなどが浮かぶのはいったいどういう事なのでしょうか? 自殺をするイメージが無くなって、他人を傷付ける(殺害する)イメージが浮かんでくるようになりました。 今はあまり無いですが、不安感と同時に来たように思います。そういうイメージが浮かんでくると、TVのニュースなども見れなくなりました。犯罪者が精神的にどこか障害があったニュースが多いせいか、自分と重ねてしまい、ふっと理性が切れた時に犯罪を起こすのではないかと・・・。 そんな自分が恐くてたまらないのです。

関連するQ&A

  • 精神的吐き気はどこで治療してもらえますか。

    精神科通院歴約6年になる30歳女性です。 数年前から吐き気に悩まされています。時間を問わず、空腹時も満腹時も就寝時寝が浅くなってきた時等・・ずっと胸から胃にかけて気持ち悪いです。 吐き気があっても実際嘔吐することはめったになく、よくないのはわかっているのですが、ペットボトルに水を1.5リットル位を一気に飲み無理矢理吐き出しています。 仕事のストレスから発症して、境界性パーソナリティー障害、鬱、統合失調症と診断され、現在12種類の薬を服用しています。 不安が特に強く、対人恐怖気味で、仕事はドクターストップがかかっていて、片道1時間かかる病院へ行くにも頓服が手放せず相当の精神力を使ってしまいます。 過去8回入院歴があり、そのときも吐き気に悩まされていたのですが、先生にどうしたら治るか相談しても「吐かなければいい」と一蹴されてしまいました。 退院後、担当医が変わり、改めて相談したところ、胃腸内科で調べてもらえと言われ、胃腸内科で胃カメラを飲みました。結果はまったく異常がなく、むしろ健康そのものだと言われ、今度は精神的なものから来ているはずと言われ胃薬と吐き気止めをわたされてしまいました。(薬の効果はありませんでした) 親からは自律神経が乱れてるのではないかといわれました。 精神科→胃腸内科→精神科・・と、たらい回しにされ、正直どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。現在通っている精神科は精神科しかなく、総合病院のように専門外の診察はしてもらえません。 他の心療内科でカウンセリングも一度受けたのですが、私の病状が重すぎて今はカウンセリングを続けられないと言われてしまいました。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 精神的か、病的か?

    一ヶ月前から体調が急変したものです。具体的に言うと、 目の疲れ 胸痛 胸、背中の圧迫感 肩凝り みぞおちが固い 腹部膨満感 喉がとおりづらい 異物感 はなしづらい 唾液がでにくい 筋肉のピくつき 腕足の脱力感、筋力低下、筋肉痛が起きやすい 歩行時、ふわふわした感覚 食欲不振 痩せ 体重減少 以上から筋肉疾患、ALSを疑い、特に喉の症状が強かったので、神経伝達検査、筋電図、呼吸器検査を行いました。喉筋電図もしました。 しかし、異常所見はみあたらないといわれました。 現在21歳ですが、若年性のここまでの症状がでていた場合でもみつからないものなのでしょうか。また、内科、総合診療科、心療内科にも受診しましたが、異常はなく、思いすぎでは?心因的ではといわれました。 たとえば自律神経が乱れていたとして、ここまでの、症状がでるのでしょうか。 神経内科の先生にはここまでポンポンでることはないと言われました。 はたまた病院をかえるべきでしょうか。

  • 精神疾患

    はじめまして。 私は社会人ですが、不整脈と体のだるさが続き、脈がない間めまいが起きたり吐き気など低血圧・低血糖症状が突然現れて座り込んだり倒れたりします。 さらに、日々の辛い業務を行う中で精神的にも落ち込みが激しく、泣き叫んで過呼吸になってしまいます。それらがきつくて脳神経内科や精神科、心療内科を受診しても、平衡感覚を保つ薬や自律神経を保つ薬を処方されて終わりです。 それから内服と通院を続けながら仕事を続けていましたが、症状は変わりません。幻覚や幻聴はありませんが被害妄想(誰かが飲み物に毒を入れて私を殺そうとしているという恐怖心・誰かが私の家に殺しに来ると脅えて眠れない)や強迫観念(いま線路に飛び込んだら私は電車にはねられるという恐怖心)、過小評価(私なんて必要ないつまらない人間だと思う)が最近強く、とても疲れます。職場の人には『顔色悪いね』とか『顔が疲れてるよ』と言われるくらいで私の症状の全ては知られていません。 でも日々症状が悪化する中で仕事を続けるのが困難になってきて1ヶ月に2~3日休むようになりました。それに対して職場の人達は『また休んだの?』『休まず来なさいよ』と言います。わかってもらえないのが辛いです。 私も早くこの症状を治して普通に働きたいのですが、どんな病院だったらちゃんと症状をみてくれますか?

  • 自律神経失調症

    昨日旦那に連れられて、心療内科行ったのですが、 「自律神経の乱れ、失調症だね」 といわれ、 ◆リーゼ5mg ◆ガスターD10mg ◆ブスフォリン を処方されました 胃腸薬は今まさに胃腸の調子が悪かったのでいいのですが、 リーゼは安定剤ですよね? 今年の夏に不安や恐怖感、不眠、耳鳴りなどの症状を訴えて、そのときは行き着けの産婦人科でマイスリー10mgを10日分処方され飲んでいたら不定愁訴も治まり、8月9月は普通に生活できていたのですが、10月に入り、昼間異常に眠い、不安感、倦怠感、肩こり、手の痺れ、ヒステリックになるなど日によってさまざまなものがまた出てきて、冒頭に書いた通り行ってきたのですが、なんとも無いときはほんとになんともないので、日によって違う状況です。 自律神経失調症の方の記事やお薬の処方を見てると、あたしより何種類も多くお薬飲んでいる方がほとんどなのですが、あたしはリーゼ夜一錠飲むだけでいいのでしょうか? あと、なんとも無い時もあるのに、毎日指定されたとおり飲み続けて余計精神不安定や、薬のせいで頭がおかしくなることなどはないのかとても不安です… 心療内科が初めてで、まだよく信じられてないので、不安なんです。 医者はリーゼなら依存もなくいつでもやめられますと言っていましたが、なんとも無いときもあると言う部分がいまいち伝わってないようで… 症状が出たときではなく常に飲み続けていいお薬なんでしょうか? どなたか回答お願いします…

  • 精神科に行くかどうか迷っています。

    はじめまして、精神科(もしくは心療内科)に行くか迷っている大学生です。 大学に通って2年経ち、忙しくなってきた時期に突然学校に行きたくなくなり休みがちになりました。「無視しちゃダメだ」という罪悪感があるにも関わらず恐怖が打ち勝ち、友人や教師との連絡を絶っています。母親が私のことを心配し、夜も眠れず食事も取れず状態の私を実家に戻しました。 体調は以前よりマシにはなりましたが、不眠が続き、体のだるさ、疲れやすさ、立ちくらみ、自殺願望(毎日死にたい、はやく死ななきゃと思っています)、深夜に突然涙が出たりという症状が最近出ています。 前向きになりたい一方ではやく死ななくてはという思いが強く、病院に行けば薬を処方され、自殺をとめられそうで怖いです。 ただ頑張りたいという気持ちがあるのは本当なので、もし頑張れるなら頑張りたいと思います。 とにかく今は、気分の浮き沈みが激しく夜も眠れずつらいのでこの状況をなんとかしたいと思っています。私自身、周りからは明るい性格だと思われており、実際友人の前で明るく振舞っています。正直疲れました。薬を飲んで楽になれるなら…楽になりたいです。 こんな自分勝手な理由で精神科にいってもいいのでしょうか。精神科にいくのは、周りからの指摘があってから行くべきではないのでしょうか。自主的に行ってもいいのですか?恥ずかしいことですか。

  • 吐き気 原因不明 精神的なもの?

    こんにちは 一か月ほど前からほぼ毎日原因不明の吐き気を覚えます 症状自体は昔からたま~にあるぐらいだったのですが、ここ最近頻度と程度が増えて困ってます 症状は家にいようが外にいようが出るときはどこでも出るんです 症状が出るときの共通のきっかけは無いです どのような過程かといいますと 1)家にいたり外出しているとき、首回りの服がとても不愉快に感じてくる 2)服が首に触れているだけで吐き気がしてくる。感覚としてはのど仏の下の方、首の最下部の左右の鎖骨の間のくぼみを「ぎゅ~」と押される感じ 3)だんだん緊張してきて不安になり吐き気が増す 4)吐いてしまうのではないかという恐怖がさらに恐怖を呼び、心拍数が跳ね上がり、呼吸も浅く速くなる 5)立っていられなくなり椅子などに座るも、体勢を動かすともうそれだけで吐きそうになる 6)風が首にあたるのでも刺激になり、また音や視覚的情報も刺激になりもうどうしようもなくなると思った瞬間から、緊張が跳ね上がる 7)寝転がるよりすわってうつぶせてる方が楽なのでその体制を維持する 8)その状態で寝ると気分がよくなり、吐き気も3割ぐらいになる。その後は寝転がって寝る。そうすると完全に治る って感じです。 その他の症状としては [1]吐き気の時に話すと本当に吐きそうになり会話がままならない そのため周囲の人に状況を伝えられない [2]思い出すだけで吐き気が始まりそうになり、この質問文も2時間ほどかけて書いてる [3]首元が締まってる人の服を見るだけで始まる(スーツ・制服等) 家では上半身は服を脱いでいますが、外出の時は服を着なければなりませんが、服を着ると症状が始まり外出がおっくうになっています さすがに病院に行こうと思い、精神科と内科に行くことにし先日内科に行って来ました 服を着てるため病院についた時点で吐き気が始まりかけていたのですが、診察室に入ってお願いをして脱いでいました しかし先生の襟元に目が行ってから吐き気が始まり、話すことで吐き気が増し、最後は会話もままならなかったため別室で休ませていただきました このときも座ってです とてもいい先生だったので申し訳なかったですが・・・ 処方された薬は コンスタン 0.4mgというもので精神安定薬としては効き目が弱めのものらしいですが、その場で飲んで10分ほどでとても楽になりました 一日2回朝晩ということですが、朝飲んでも昼過ぎ出かけるために着替えてる最中に「吐いてしまうのでは・・」という恐怖から吐き気が始まり外出を控えるときもあります 特に電話で休む旨を伝えるのも左記のとおり話すだけで・・・という感じで辛いです 薬効いてるのかな?と少し不安です ネットで調べると「周りが吐いても大丈夫だと本人を安心させる」とあるのですが、周りがよくても吐くこと自身に恐怖があるため「吐く」というワードすら言ってほしくありません 胃腸のムカつきは特にないです 補足までに・・私は以前自律神経失調症にもなったことがあります 今度精神科にも行きますが、みなさんこういう経験された方いらっしゃいますか?

  • 内科か婦人科か悩みます・・

    体調不良が続いています。 まずは2月初めに胃腸かぜにかかり、2日寝込みました。 3日めからは外出せざるを得ない用があったりして、一応は日常生活を送っていますが、 以来、胃の不快感が毎日あり、以前よりも口の渇きを感じて、頻尿、 食べ物が苦く感じることがあります。 体の疲れもかなり感じます。 少し外出するとしんどいです。 その他気になっているのは生理がこないことです。 乳房の痛みもありました。 妊娠の可能性はないのですが、つわりのように、空腹だと吐き気を感じます。 胃腸風邪の後は毎朝気持ち悪くて辛かったのですが、内科に行き、胃の薬を処方され、 少しよくなりました。 その後も引き続き、胃が気持ち悪いことが多く、今朝も気持ち悪かったので、 慌ててご飯を少し食べたのですが、すぐに全部吐いてしまいました。 日常生活に不安を感じています。 病院に行こうと思うのですが、内科と婦人科、別問題でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 腹部膨満感に悩まされて7年が経ちます。

    腹部膨満感に悩まされて7年が経ちます。 心療内科1軒、婦人科1軒、内科3軒に行きレントゲン等も撮りましたが「ガスがたまってますね」あるいは「わかりません」と言われガスを抜く薬をもらいましたが、結局よくなりませんでした。 3年前に自律神経失調症と言われ薬を飲んでいましたが、薬を飲んだらすぐよくなり、現在は薬は飲んでいません。(自律神経失調症の症状の一つであるとは思いますが。。。) 特にひどくなる時は、生理前や仕事や家事などが忙しくてストレスがかかったときです。 私の生活状況は、毎日心身症に悩まされているというわけではなく、結婚もして普通に仕事もしています。 過去の投稿をみたら、心療内科に行くのがいいと書かれているのが多かったですが、私の場合心療内科に行ってもこの症状だけは解決しなかったので、てっとりばやく治療をしてくれたり薬を出してくれる胃腸科(消化器科?)をご存知の方がいらしたら、どうか情報をいたけませんでしょうか。 東京都内あるいは横浜・埼玉・千葉でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 自律神経のコントロールの方法

    私は元々遺伝でストレスがたまる・自律神経が乱れるととにかく胃腸にダイレクトに症状が出ます。 食欲が無い・胃がムカムカする・上からも下からもガスがでる・食べたら下痢 特にひどくなっている時に外出して友人(気の許せる人でも誰でも)と会うと食欲ゼロです。何故がガスも出やすくなります。 原因は、思い当たるのは仕事、失恋、気温の変化、生理前等かとも思うのですが、 仕事はムリしないでストレスの溜まりにくい仕事に変えたり工夫しましたが、気温の変化や、生理前など避けて通れない自律神経の乱れもあります。 治すことはまず困難なのですが、うまいつきあい方を模索しているのですが2ヶ月に1度くらいは酷くお腹を下して会社を遅刻したり、欠勤してしまいます。 食生活も実家なのでちゃんと3食バランスよく食べていますし、お風呂も湯船に浸かっていてその辺の同世代よりは健康な生活を送っていると思っています。意識してヨーグルトを食べたりもしています。 薬は脳からの司令で小腸が動かなくなるらしいので、心療内科的な薬(メイラックス・ドグマチール)を服用しています。 逆に気分が鬱々したりはしません。(体調が悪くなりすぎて、ウンザリしたり、外出はおっくうになりますが) 何か参考になる書籍・サイト・コメントなどあれば教えて下さい。 既に内科で重篤な病気ではないと言われており、自律神経と私の向き合い方が課題なのかとは思うっております。

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?