• ベストアンサー

精神病?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.6

taemiさんは比較的マジメに物事を捉え、掃除や片付けなんかもきちんと几帳面に行わないと満足しないし、他人の不正を許すことが出来ない正義感のある人ではないでしょうか? 結婚という大きな環境変化と対人関係の変化、引越しという大きな環境変化と孤独感。これらは精神的には非常に大きなストレスを生み出します。ヒトの体は精神的に強いストレスを受けることで当然のことながら大きく変調します。強いストレスにより、下痢しやすくなったり、「下痢するんじゃないか」と思ったら、その通りになるということは、よくあるケースです。過敏性下痢症とか過敏性大腸炎などといったストレス性の病気が考えられますね。この場合、通常の病気のような顕著な病変なんかが表れにくく、自律神経失調症とか不定愁訴なんていう「よくわからんが訴えてるんだから、体調が悪いんだ」といった意味の病名がつけられて終わりということになりやすいものです。すでに、この時点で軽い心身症の芽が出ていたのではないかと予想されます。 妊娠というのは環境変化の中でも、最も大きなものであると位置付けることができます。体内のホルモンバランスも変化し、未知への不安も募ってきます。いわゆるマタニティーブルーという現象です。以前の大家族制度の中では、同じ家の中に出産経験者がいて、いろいろと助言したりしてくれていたのですが、今の核家族では、それは望めません。そのため、妊娠された方は一人で不安と戦い続けなければならないのです。自分の体の変化、そして、親になることに伴う重い責任感;几帳面で正義感が強くて真面目であればある程、その不安は増すのですネ。 これらの不安を少しでも軽減することが一番です。taemiさんのことを一番暖かく見守り、助言し、理解してくれるのは誰でしょうか?勿論、ご主人もその一人でしょう。でも、実家のご両親がご健在ならば、最もふさわしい条件を兼ね備えているのではないでしょうか? 孫ができるという嬉しさ一杯のご両親のもとに帰り、出産後、落ち着くまでそのままでいるというのが、今お勧めできる一番良い方法であると考えます。 出産時に実家に帰られる妊婦さんが多いのは、本質的には上記の理由によるものだと言えます。 確かに現在の症状は、心身症の中の鬱病に近いものであると考えられます。また、パニック症候群に似た感じもあるようです。けれども、わずか2年の間に起きた多くの大きな変化が原因なので、誰でも陥りやすいことなのです。 この回答のはじめに私が書いた質問は、特に心身症になりやすいタイプの人を例示したものです。どれかに該当するのなら、不可抗力だったと考えなければならないでしょう。 もしtaemiさんがチャランポランなグータラないい加減の人だったら、これほど悩まれずに済んだと思います。少し肩の力を抜いて、できることなら、実家へ帰り、一番落ち着く環境で、一番の理解者と過ごされることがベストだと考えます。 taemiさんを選んで生れてきてくれる子宝です。生れるまで、そして、生れた後も大事に育ててあげてください。 kawakawaでした。

taemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家に帰る事、一番いいのかもしれません。 しかし、私の中で一回実家に戻ってしまって、症状が無くなった時、また帰ったらなるのではという不安があります。そして、やはり居心地のいい実家から帰りたくなくなりそうで・・・。主人などにも一回帰ったらと言われた事がありましたが、主人達に言われると、居ても必要ないと言われてるようで、またそういった言葉で落ち込んだりします。難しいですね。

taemi
質問者

補足

つけくわえになりますが、後の方に書いてある考え様としない時、例えばテレビを見ている時などにふっと不安感、恐怖感、加えて自殺や他人を傷付けるイメージなどが浮かぶのはいったいどういう事なのでしょうか? 自殺をするイメージが無くなって、他人を傷付ける(殺害する)イメージが浮かんでくるようになりました。 今はあまり無いですが、不安感と同時に来たように思います。そういうイメージが浮かんでくると、TVのニュースなども見れなくなりました。犯罪者が精神的にどこか障害があったニュースが多いせいか、自分と重ねてしまい、ふっと理性が切れた時に犯罪を起こすのではないかと・・・。 そんな自分が恐くてたまらないのです。