• ベストアンサー

日差って・・・。

腕時計のことだと思うんですが、日差はどのくらいですか?と尋ねられました。まだ答えていませんが、日差って何ですか?またそれは、自分で調べること出来ますか?

noname#3985
noname#3985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamp
回答No.2

日差:一日に何秒狂う可能性があるかを+5秒~-3秒等で表示します 腕時計だと日差で表示するのは普通機械式時計(手巻き、自動巻き)ですね クォーツ式だと月差とか年差になります お持ちの時計の取説やカタログに書いてありますが、メーカーに問合わせても教えてもらえると思います 簡単に調べるなら時報等で一日分の誤差を比べても良さそうですが 本来は数日~数十日調べないといけなそうですね(気温なんかでも変動が有りそうです)

noname#3985
質問者

お礼

全然知らなかったことを詳しく教えて頂けました。ありがとうございました。また1つえらくなれました。

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

1日にずれる秒数のことです。 電話の117やTVの時報を使えば簡単に調べられますね。(1日かかりますが(^_^;)) ちなみに1月のずれは月差、1年のずれは歳差といいます。

noname#3985
質問者

お礼

ありがとう御座いました。日差、なんて言葉も知りませんでしたから、とってもたすかりました。本当にありがとうございました。