• 締切済み

不倫の境界線について。

私のことではないのですが、質問です。 奥さんに内緒で既婚者の男性と体の関係はなく、2人でご飯を食べに行ったりどこかに出かけたり、泊まったりするのは不倫になりますか? 体の関係があるのなら不倫になると思いますが、それがない場合は仲のいい友達で許されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

法律的には、肉体関係があったかどうか、でしょうね。しかし、宿泊してるとなると、肉体関係があったと推定されうるわけで。。 仮に、本当に肉体関係がなかったとしても、心情的には倫理的にどうか?という点で不倫みたいなものなのではと思います。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

一緒に食事したぐらいでは不倫とは言いませんが、共に宿泊までしたら本当は肉体関係が無くても、肉体関係を伴う不貞行為と断定されてしまいますよ。 肉体関係が無くても、一緒に宿泊したら、完全にアウトです。 調停になった場合、どんなに否定しても「不貞行為をした」と判断されます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

不倫や浮気というのは法律用語ではありません。 法的には肉体関係を伴って始めて意味が付加されます。 これを「不貞行為」と呼びます。 では不倫や浮気はどこからが不倫なのか。浮気なのか。 不倫とは倫理に反した恋愛関係を指しますから、 夫や妻がありながら他の相手に恋愛感情を以て接すれば、 肉体関係の有無とは別に即ち不倫でしょう。 浮気の場合は特定のパートナーが婚姻関係に無くても成立しますり また、恋愛関係や恋愛感情に無くとも成立すると思います。

回答No.4

性交が行われたことの証明は可能ですが,無かったことの証明は困難です。 疑われるような行為(同宿)自体が,不倫の証拠とされます。 相手の奥さんがどう感じるかを確かめるか,ご自身が奥さんの立場として考えれば,質問するまでもないことかと思います。 現在,日本に姦通罪はありませんが,江戸時代には大罪でした。疑われる行動が処罰の対象とも成りました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

不倫とは「配偶者のある者が、特定の異性と男女の関係を継続すること」をいいます。(大昔の法律は、強姦でも不貞=不倫とされていました)今は、現実的な不倫=不貞=は、前記の通りになります。 しかし、配偶者のある者が異性と外泊するということは、限りなく男女の関係があったものと見なされます。何故かというと男女の関係を写真等で証拠撮りすることは今の日本社会では無理です。セックスの現場を撮るのは無理だということです。なので、状況証拠を常識的に判断されるようになります。一対の男女が同じ部屋での外泊は、不倫の関係にある。と、認定されるでしょう。まして、外泊前の食事などを総合的に判断すれば尚更です。 それでも不倫の関係(身体の関係)にない。と、いうのはかってでしょう。そして、事実そういう関係がなかったとしても、それは一般常識では受け付けられないものですから、その男女は常識外れのことを行い、それが通用すると考えているのです。どちらにしても常識を逸脱したお考えをお持ちの男女です。

回答No.2

ご飯位なら…という感じですが、 相手方が奥様に内緒にしている時点で「不倫」でしょうね。 相手方の奥様公認ならば「NOT不倫」でしょうが。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

メシくらいはまだしも、男性と2人で宿泊って、おかしいですよね? もし、裁判となれば、おそらくクロとなるでしょうね。

0217milk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫の境界線?

    知人から相談を受けていますが、こちら方面にはまったく疎いので みなさんのご意見を聞かせてください。 既婚女性の方、自分の旦那様の異性関係について、 どの段階で不愉快を感じ、どの段階でキレますか? 既婚男性の方、自身の異性関係について どの段階で奥様にやましさを感じ、どの段階で不倫だと自覚しますか? 例:不愉快・特定の女性と二人きりであう(しかも奥様に内緒)   キレる・キス以上の肉体関係 なんか友人と認識のズレが著しくて、私の考え方が古いのかな~(or嫉妬深い)と 思ったりもしているのですが、 みなさんが不倫について、どのように感じておられるのか教えてください。 勝手ながら既婚者の方のみご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫が奥さんにばれて・・・

    僕の女友達(21歳)が相談してきたのですが、その子は既婚者(子供2人もち)の男性と不倫関係にあって何回も体の関係とかあったらしいですが、そのことが相手の奥さんにバレて呼び出されたらしいです。 「あなたは何をしているかわかってるの?ふざけたことしてんじゃないわよ!」 とか散々言われて慰謝料を請求されたらしいです。 女友達は不倫は悪いことだと思うけど慰謝料は払いたくない。どうにかして払わなくていい方法を教えてと相談してきました。 明らかに女友達が悪いのですが慰謝料を払わなくていい方法なんかあるのでしょうか?

  • もう不倫相手の彼?と友達に戻れないのでしょうか?

    3年前に知り合った既婚男性との関係に関する相談です。 彼とは年に3,4回二人で夜ご飯に行ったり、食後は夜景をみたり、海辺で散歩したりしましたが、 お互い指一本触れない、仲の良い友達の関係でした。 しかし、私が彼を好きになってしまい、彼も私の気持ちに気付き、手をつないで、キスをしてくれた。 彼いわく、2年前から私に会うとドキドキになり、理性で抑えるのがいっぱいで、 会っていることは最初から奥さんに黙っていた。 ついにホテルで抱きしめあい、何十回もディープキスを繰り返したが、 体の一線を越える直前でブレーキをかけた。 最初はもう会わないと考えたが、お互い後悔反省していて、友人関係に戻ろうとしています。 自分たちのことを第三者に聞くのが変ですが、 一度不倫関係になりそう(人によって、すでに不倫と思う場合もあるが)な人と友達関係に戻れるものでしょうか。以前も質問しましたが、特に経験者のご意見をお聞きしたいと思います。

  • もう不倫相手の彼?と友達に戻れないのでしょうか?

    3年前に知り合った既婚男性との関係に関する相談です。 彼とは年に3,4回二人で夜ご飯に行ったり、食後は夜景をみたり、海辺で散歩したりしましたが、 お互い指一本触れない、仲の良い友達の関係でした。 しかし、私が彼を好きになってしまい、彼も私の気持ちに気付き、手をつないで、キスをしてくれた。 彼いわく、2年前から私に会うとドキドキになり、理性で抑えるのがいっぱいで、 会っていることは最初から奥さんに黙っていた。 ついにホテルで抱きしめあい、何十回もディープキスを繰り返したが、 体の一線を越える直前でブレーキをかけた。 最初はもう会わないと考えたが、お互い後悔反省していて、友人関係に戻ろうとしています。 自分たちのことを第三者に聞くのが変ですが、 一度不倫関係になりそう(人によって、すでに不倫と思う場合もあるが)な人と友達関係に戻れるものでしょうか。特に経験者のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 不倫と呼ぶ境界線ってどこなんでしょうか?

    既婚者の男性しかも結婚されて1年たたない新婚さん。私は、バツイチ子持ち。お互いにこの状況は知った上でたわいのない話はできる関係になりました。 でも相手も新婚だとゆう雰囲気は出さないですし、私もあまり触れないのでたまに、ぎこちない空気が流れている感じがします。 正直私はバツイチでも独身ですからこのままその男性を好きでいたいですしその方が新婚でも、うまくいくならその先、お付き合いができたら…と望みます。「こんど飲みに行こうか」と言われ、嬉しかったのですが恥ずかしかったのとやはり、既婚者ですから、話はながしてしまいました。でも綺麗事じゃなく、好きですから「奧さまもいらっしゃるから悩みましたが良ければアドレス教えて下さい」と言って渡しました。すぐ連絡はありました。この時点で不倫と呼びますか?奧さま的には嫌にきまっています。二人で飲みにいったら不倫ですか? 不倫はいけないと思い、悩みますが、行動と思いが矛盾してしまします。私はその方をとても真剣に好きですからほんとは何も考えずにもっとストレートに気持ちをぶつけたいので、つらいです。 皆さまの意見を教えて下さい。お願いいたします。

  • 友達の社内不倫。密告したらバレると思いますか?

    友達(26歳女)が社内不倫をしています。 友達が独身で相手が既婚者です。 不倫歴(体の関係)を持つようになって1ヶ月です。 友達は男性とお付き合いした経験がなく、 今までに男性と縁がなかったので、 既婚者の甘い言葉にコロっといってしまったようです。 友達は舞い上がってるんで、自分が既婚男の性欲処理にされている事に気が付いてないです。 友達はピルを飲んでいるという訳でもないのに、既婚男は「嫁と排卵日に中出ししても簡単にデキなかったよ」とか言って、 ゴムなしの外出しでやっちゃってます。 私はものすごく心配なんですぐにでも既婚男との関係を切って欲しいんですが、 自分の行動が相手の奥さんや子供を傷つけることに結びつかないようです。 何故ならバレてないから。 ってな訳で、私がどっかのコンビニで彼女の職場に社内不倫を密告するようなFAXを送ろうかなとか思ってるんです。 「○○と××は不倫している」みたいに書くんじゃなくて、 ただ「不倫」という2文字をワープロで打ったものをFAXで流すってのはどうでしょうかね? 彼女の職場は彼女しか女性がいないので、少しは警告になるんじゃないかなと思ってるんですけど、、、 彼女は不倫の事を私にしか話してないんで、速攻私がやったってわかっちゃいますかね?? 職場の誰かがやったという風には思えないですか? 彼女と既婚男が親しくなるまでに2ヶ月、体の関係を持って一ヶ月です。 彼女は「職場の人にはバレてない」と言います。 この質問文を打っていて、自分って本当にバカな事考えてんなーってわかってます。 彼女にとっては余計なお世話だってのもわかってます。 でも心配なんです、、、 とりあえずみなさんに聞いてみたいのは、彼女の職場に「不倫」って2文字のFAXを送って、 それが私だってバレちゃうかということです。 私は職場が違います。

  • 既婚者とディープキスや食事をしたら=不倫?

    何年か前に知り合ったある既婚男性とディープキスをしてしまいました。 彼とは遠距離のため、年に3,4回しか会えず、会うときは二人で夜ご飯に行きました。 食後はデートスポットで夜景をみたり、散歩したりしました。 スキンシップもなく、友達でした。 去年から彼を好きになってしまい、彼も手をつないで、キスをしてくれた。 彼が「2年前から私に会うとドキドキになり、理性で抑えていたが、いつかこういう状況になると思った」と打ち明けてくれて、会っていることも最初から奥さんに黙っていた。 ホテルで抱きしめあい、何回もディープキスをしたが、体の関係を持つ直前でブレーキをかけた。 その後、お互い「友達に戻ろうね」って話をした。 今は昔のように、たまにご飯にいったりしています。 彼とは体の関係はなかったので、法律上不倫には該当しないかもしれませんが、 今までしてきたこと、未だに会っていることは社会通念上やはり不倫になるのでしょうか。 みなさんの考え方を教えてください。

  • 男性の浮気、不倫について

    体の関係がない不倫関係って続くものですか?やはりいつか男性は、体を求めますか? 今、既婚者の方から告白されて、私も好きな先輩だったため、付き合う、という明確な関係性ではないですが、友達感覚でご飯やデートをしています。彼から月に3回ほど、お誘いがあります。私は体の関係を求めているわけではなく、いいなと思っている男性と一緒にたまに過ごせるだけで満足です。ラインの連絡も気が向いた最低限の連絡くらいです。彼がもしも、体を求めてきたら断りますし、体の関係ばかりを求めるなら、お別れしようとも思っています。 倫理的に、叩かれると思いますが個人的には、体の関係にならなければ、友達以上恋人未満は、結婚していても良いのではないか、と思っています。だって、1番は奥さんが絶対なわけで、そこに並ぼうなんて無理だし、思いません。 彼も「あなたにきちんとした相手ができるまではご飯とか、デートとかを楽しみたい」と言っていますが、やはりあわよくばどこかで・・・と思っているんでしょうか。彼は奥さんとの付き合いは長く、もう家族としているようです、1番は奥さんだけど、女性、としては見ていない。だから、外に自分の好きな女性がいたら、デートを楽しむものだ、と。 浮気、不倫をしたことのある男性にお聞きしたいです。体の関係だけじゃないとしたら、女性に何を求めていますか? また、バレたときにどうしよう、とか考えたことありますか?友達だ、とそう言い切れるものでしょうか。

  • 不倫にはまる…?

    不倫にはまる…? 年上の知り合い(女性)が3人いて、内1人は独身、1人は既婚子なし、 1人は既婚子あり、です。 この3人が全員不倫をしています。 既婚の2人はダブル不倫です。 独身の子は一人暮らしで、彼女のアパートで完全な同棲状態です。 相手の男性と奥様の仲は冷え切っており、ただ世間体の問題で 離婚はせず、家に帰らなくても何も言われない、とのこと。 子供が2人いるそうですが、そんなに子供に愛情もない、と彼は 言っているそうです。 既婚子なしは、もう旦那に愛情がないから、彼氏が欲しくて、と言っています。 既婚子ありは、子供のために離婚はしないけど、ただ普通に好きに なってしまった男性がいて、向こうも同じ気持ちだったからこういう 関係になっただけ、と言います。 子供を実家や旦那さんに預けてその男性に会いに行っています。 彼女たちは、不倫関係はリスクもあるけど、不倫をするような男なだけに マメだし、自由になるお金がいっぱいある経済力のある男だし、一緒にいて ラクで楽しい、と言います。 「あなたはまだ若いけど、もう少ししたら大人の男の魅力に気づくよ。  人生経験として、一回は不倫してみるべき!」 と言われました。 そういうものなんでしょうか? 不倫のどこが楽しいのか、よくわかりません。 彼女たちの話を聞いていると、「結婚」てなんだろう?と思います。 特に、子供がいるのに預けて会いに行くとか、考えられないのですが…。 家庭を犠牲にしてまで、自分たちの好きなように行動する彼女たちを 見ていると、ちょっと軽蔑に似た感情を抱いてしまうのですけど、 私がまじめなだけなんでしょうか!? 男性、女性、両方からのご意見や考えをお聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • 不倫になるのかな…

    22歳・大学生・女です。 43歳・会社員・既婚男性を好きになってしまいました。 今は、たまに一緒に御飯に行くくらいで、 しかも、相手の地元のお友達も入れてなので、 不倫のような関係ではありません。(と思います。) 相手も好意を持っているみたいなのですが、 以前は不倫は人としてダメだと思っていたので、 不倫はしません、と相手に伝えました。 相手も「大丈夫、指一本触れないから」と言っていました。 確かに、今まで、一回もからだを触ってきたことはないです。 私から気持ちを伝えたり抱きついたりしたら、不倫が始まってしまうと思うのです。 今までは気持を抑えてきましたが、3年ぶりくらいに人を好きになったので、 どうしていいかわからなくなっています。 私は今まで2人しか本気で好きになったことがなく、 本気で好きでない人とは長続きしたことがありません。 今の気持ちが「本気」なのかどうか…客観的にみれば、 年上の男性へのただの憧れに過ぎないとも言えるかもしれません。 相手の奥さんのことを考えたら、ダメだとも思います。 でも…不倫は幸せにはなれない、それでもいい、 と思うまでになっています。誰かに方を押されたら、 いってしまいそうです。 彼への気持ちを抑えるべきか否か、 回答をお願いできたら、と思います。