• 締切済み

不倫の境界線について。

私のことではないのですが、質問です。 奥さんに内緒で既婚者の男性と体の関係はなく、2人でご飯を食べに行ったりどこかに出かけたり、泊まったりするのは不倫になりますか? 体の関係があるのなら不倫になると思いますが、それがない場合は仲のいい友達で許されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

法律的には、肉体関係があったかどうか、でしょうね。しかし、宿泊してるとなると、肉体関係があったと推定されうるわけで。。 仮に、本当に肉体関係がなかったとしても、心情的には倫理的にどうか?という点で不倫みたいなものなのではと思います。

• bking
回答No.6

一緒に食事したぐらいでは不倫とは言いませんが、共に宿泊までしたら本当は肉体関係が無くても、肉体関係を伴う不貞行為と断定されてしまいますよ。 肉体関係が無くても、一緒に宿泊したら、完全にアウトです。 調停になった場合、どんなに否定しても「不貞行為をした」と判断されます。

• take-on3
回答No.5

不倫や浮気というのは法律用語ではありません。 法的には肉体関係を伴って始めて意味が付加されます。 これを「不貞行為」と呼びます。 では不倫や浮気はどこからが不倫なのか。浮気なのか。 不倫とは倫理に反した恋愛関係を指しますから、 夫や妻がありながら他の相手に恋愛感情を以て接すれば、 肉体関係の有無とは別に即ち不倫でしょう。 浮気の場合は特定のパートナーが婚姻関係に無くても成立しますり また、恋愛関係や恋愛感情に無くとも成立すると思います。

回答No.4

性交が行われたことの証明は可能ですが,無かったことの証明は困難です。 疑われるような行為(同宿)自体が,不倫の証拠とされます。 相手の奥さんがどう感じるかを確かめるか,ご自身が奥さんの立場として考えれば,質問するまでもないことかと思います。 現在,日本に姦通罪はありませんが,江戸時代には大罪でした。疑われる行動が処罰の対象とも成りました。

• 783KAITOU
回答No.3

不倫とは「配偶者のある者が、特定の異性と男女の関係を継続すること」をいいます。(大昔の法律は、強姦でも不貞=不倫とされていました)今は、現実的な不倫=不貞=は、前記の通りになります。 しかし、配偶者のある者が異性と外泊するということは、限りなく男女の関係があったものと見なされます。何故かというと男女の関係を写真等で証拠撮りすることは今の日本社会では無理です。セックスの現場を撮るのは無理だということです。なので、状況証拠を常識的に判断されるようになります。一対の男女が同じ部屋での外泊は、不倫の関係にある。と、認定されるでしょう。まして、外泊前の食事などを総合的に判断すれば尚更です。 それでも不倫の関係(身体の関係)にない。と、いうのはかってでしょう。そして、事実そういう関係がなかったとしても、それは一般常識では受け付けられないものですから、その男女は常識外れのことを行い、それが通用すると考えているのです。どちらにしても常識を逸脱したお考えをお持ちの男女です。

回答No.2

ご飯位なら…という感じですが、 相手方が奥様に内緒にしている時点で「不倫」でしょうね。 相手方の奥様公認ならば「NOT不倫」でしょうが。

• FCR-ZERO
回答No.1

メシくらいはまだしも、男性と2人で宿泊って、おかしいですよね? もし、裁判となれば、おそらくクロとなるでしょうね。

0217milk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。