• 締切済み

佐賀県福岡県の看護学校受験(社会人枠・小論文)

看護学校の受験を考えています。 学校を卒業してかなり経つので、今年の受験には勉強が間に合うかどうか自信がありません。 なるべく早く勉強したいので、小論文などで受験できる社会人枠のある学校があれば今年受験してみたいと考えています。狭き門だとは思います。 また引っ越して間もないので、自分でもいろいろ調べてみてはいますが、このあたりの学校など良くわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 鳥栖地区在住なので、佐賀県福岡県あたりが通える地域になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.1

こちらが一覧でしょうか。 http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-33nishi2.html http://ameblo.jp/scholeascholou/entry-11213663782.html 一般入試まで半年以上ありますから、普通の受験勉強頑張った方がいいと思います。同じこと考えている人多いですから、社会人入試は「受験機会を増やす」くらいに考えないと。

odennko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのつもりで考えております。 機会は多いほうがいいと思いますので、どちらもやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 社会人が看護学校受験したい

    はじめまして。25歳女です。歯科大附属の専門学校卒業四年勤務 今は無職です。今年の受験で看護学校に入りたいです。 質問させて下さい。  1、社会人入試と一般入試で、少ない時間で何を何処でどのくらい勉強したらいいのでしょうか?予備校にも小論強化の学校、一般受験用の勉強の学校があり悩んでいます。 2、派遣で仕事をしながらと、考えていますが面接等で有利になる仕事などあるのでしょうか?  ちなみに高校時代専門10校以上落ちて看護助手になった人がいました。  勉強しても、受かるのとても不安です。 合格に一番高い可能性のある受験法と、勉強をしていきたいと思っています。  アドバイスお願いします。           

  • 社会人看護学校入試

    31歳の女です。来年、愛媛県の某看護学校を社会人枠で受験しょうと思っています。受験内容は小論文と面接です。歳も歳なので受かるのか心配です。それにもし受かったとしても一回り以上歳の離れた子達とうまくやっていけるかも心配です。いいアドバイスお願いします。

  • 看護奨学金 in 九州北部<福岡・佐賀・長崎>

    私は来年、看護専門学校を受験したいと考えています。 病院が出してくれる奨学金を利用して、一生懸命に勉強して「看護師」になりたい、と思っています。 受験の候補としては、公立の専門学校や国立病院機構医療センター付属看護学校を希望しています。 気がかりなのは、学費をはじめ教科書代や諸経費に多くのお金が必要です。 我が家は、経済的にも恵まれていません。 ですから、病院が出してくれる病院(福岡県、佐賀県、長崎県)を探しています。 私なりに調べてはいるものの、皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。 ご存じの方、経験者の皆様、どうか情報があれば、教えてください。お願いします。

  • 社会人⇒看護学校受験

    こんにちは。26歳の女です。 高校卒業後、ずっと事務職として働いておりますが、看護師になりたいと思い、 看護学校の受験を考えています。 社会人入試ではなく、一般入試を考えています。 高校卒業後はまったく勉強しておりません。また高校時代も部活動に明け暮れていたため 勉強が苦手です。 こんな状態では今から約一ヵ月半後の受験は無謀でしょうか? ですが、年齢的にも1年でも早く学校へ通えたら・・・と思っています。 今年だめもとで受けてみて、だめだったら1年勉強して来年受験します。 受験科目はほとんどの学校が『英語I・II』『国語総合(現代文のみ)』『数学I・A』です。 社会人から看護学校へ行かれた方のご意見を聞かせていただければと思い、質問いたしました。 どのぐらい勉強の期間を設けたか、勉強の仕方、実際試験を受けてみた時の感想・・・等、 よろしくお願いいたします。

  • 看護の専門学校の小論について

    私は、看護学校を指定校推薦で受験するつもりでいます。試験内容は、面接と小論です。  小論の練習しようにもどう書いていいかよくわかりません。また、看護系は専門的な知識というか、結構難しい問題が出題されるような気がするんですけど、どうやって練習したらいいでしょうか。  試験は11月なのでまだ、少し時間があります。   また、小論は、何を重点的に見られるのでしょうか。 文が下手ですいません。

  • 看護学校受験について

    看護学校のことについて、分かる方いたら教えて下さい! 千葉県にある、「千葉医療センター附属千葉看護学校」の社会人入試を受験するか迷っています。 入試科目が、一般教養と記載がありますが、どのような勉強すればよいの分かりません。 ・・かと言って、一般教養は、学校によってSPI的な主題例もあれば、国数英、社、理科って所もあるそうです。 この学校は、過去問が非公開なので、勉強をどのようにしたらいいのか?悩んでいます。 どうぞ分かる方、いたら返答をお願いします。 ちなみに、私は現在ゼミに通い勉強中です。しかし、国数英、小論文以外、 例えばSPI的な常識問題などは全く分からないし、社、理科も意味不明です。

  • 看護学校の社会人枠は一旦合格すると断れない?

    来年の看護学校入学に向けて勉強中の33才・男です。 行きたい学校は社会人枠がないので一般入試(2月)を受ける予定ですが、 もう一つの学校は年末に社会人入試があるのでその学校も受ける予定です。 私の理想はその社会人枠で一旦合格(すべりどめ)しておいて、 行きたい学校の一般入試(2月)の合否次第でどちらに行くか決めるつもりでした。 しかし、 ・社会人入試で合格したら(他の学校を受験させないために?)すぐに入学金を振り込まないといけない。 ・そもそも、推薦入学みたいなものだから常識的に断れない。 と聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? 看護学校に詳しい方の情報お待ちしています。

  • 社会人からの看護専門学校 受験にあたっての勉強方法

    現在29歳の女です。 社会人から看護師を目指しております。 来年度看護師専門学校を受験しようと思っております。 一般で受験にあたって、どの参考書を勉強したらよいのか迷っております。 (社会人入学は狭き門なので・・・) 勉強が必要なのは、国語、小論文、英語I・II、数学IA、面接対策といった所です。 高校も商業科ですし(その後はPCの専門学校へすすんだ)勉強からブランクが10年ほどある為、学力に相当不安を感じでおります。 また、英語が大の苦手で中学時代はほぼ勉強しておりませんでした。(英語はさっぱり分かりません) できれば独学でお金をかけずに・・・と思っておりますがどの参考書がいいのでしょうか。 (ネットで検索したら英語は、ファースト、シグマベスト??がよさそうですが・・・) また面接や小論文は、予備校へ通いプロに指導してもらった方がいいのかなぁ?なんて思っています。 分からない事だらけで、前へ進めません。 看護専門学校を受験した方等、勉強方法を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 看護師専門学校 社会人入試

    今年、看護師専門学校の社会人入試を受けます。私が受けるところは小論文と面接です。 小論文のよくでるテーマを調べたところ、高齢化や少子化、院内感染、インフォームドコンセントなどの医療の最低限の知識と環境問題や時宜ニュースなども勉強してないと幾ら小論文の構成力を持っていてもネタと知識がなければ書けないものと思い、まずそこから勉強しようと思うのですが、こういった看護受験生に必要な一般知識って正直幅広すぎてどこから勉強していいかわかりません。また、小論文の一つのテーマのためにそこまでするのは要領が悪いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 看護学校社会人入試小論文について

    今年受ける予定の看護学校社会人入試に、小論文があるんですが、過去問をみたところ、母と娘の会話を2ページ読んで、それに対して書くというものでした。 内容は、「娘が、今は資格の時代だから、仕事をやめて看護学校へ行きたいと母に言い、母が本当に娘にできるのかと問います。そして娘が看護師の資格を持っていれば将来困ることなんてないと言います。母が本当にやりたいのなら、看護に対しての考えを教えてと問います。」そこで、娘に成り代わって、母を納得させるような自分の考えを書くというものです。しかし、私にはありきたりな文しか思いつかず、700字に満たないばかりか、内容に自信が持てません; こういう論文に模範解答などはあるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです*因みに3月までは中学校で保健室の先生(養護教諭)として働いていました。よろしくお願いします★