• 締切済み

仕事が無くて絶望→自殺を選ぶこと

テレ朝のドラマ『相棒 season9 「ボーダーライン」』を先ほど見ました。 あらすじについては下記のURLを参考にしてください http://mysterytuusinn.seesaa.net/article/173207823.html 簡単に言うなら、定職に就くことができず、恋人も住む家も自分のプライドさえ無くしてどん底に陥り、最後には殺人に見せかけ自ら死を選ぶ…というものです。 私は地方在住なんですが、職種を選ばなければ住込みもあるし、無資格でも(地方ゆえにバイクや車の免許くらい欲しいかな)働き口はあります。 もちろん、いかがわしい働き口ではないですよ。 ドラマの中の話ですが、ある意味現代を象徴しているとは思います。実際、殺人に偽装しなくても自殺はあり得る事です。 正直、私にはわかりません。 探せば、仕事を選ばなければ、多少の努力をすれば行けると思います。 自殺を選んでしまう方々は、何故都心に固執するのでしょう? どうして外へ目を向けないのでしょう? もはや、そういう心理にまで考えが向かないってことなのでしょうか?

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

みんなの回答

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.12

日本人って、なんでそんなに自分の命を粗末にするんでしょうかね。 日本も死刑を廃止し、命を大切さを教えなければなりませんね。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.11

人間というのは弱い生き物です。人間は人との関わりなしには生きていけません。つまり、自分を個人として見ている間は大丈夫なのですが孤独を感じると人との関わりを疎ましく思うのです。人間は誰も信用できない、それが孤独の原因なのです。孤独を他人のせいにすると犯罪に走ります。孤独におしつぶされると自らの死を選ぶのです。田舎は都会ほど殺風景ではありません。ですから、孤独を感じるほど追い込まれることは、犯罪でも起こさない限りありえないのです。

回答No.10

理解出来る出来ないは、質問者様の年齢にもよると思います。もしも十代、二十代でしたら、理解できなくて当然かと。恐らく、三十代後半から四十代へと差し掛かった頃に、「ああ、なるほど。そういうこともあるよなあ」としみじみ分かってくるのではないでしょうか。 >探せば、仕事を選ばなければ、多少の努力をすれば行けると思います。 確かに、糊口を凌ぐ程度の収入で良いなら、仕事は見つかると思います。ですが、将来のことを考えるとどうでしょう。三十歳を過ぎると、病気の心配も出て来ますし、親の介護問題も迫ってきます。当然、自身の老後に備えて貯蓄も始めなければならない。社会保険に加入できなければ、国民年金&健康保険に対する支出も高額になってしまいますし、バイトや派遣ではいつ解雇されるか常に不安が付きまとう。そう考えると、どんな仕事でもいいとは言えなくなるのかもしれません。 >自殺を選んでしまう方々は、何故都心に固執するのでしょう? もともと住んでいた場所が都心であったなら、まずはその周辺で仕事を探してみようというのが、人間の心理だと思うんですね。右も左も分からないような土地で職探しなんて不安でたまらないし、移住するとなると様々な手続きや資金が必要となり、精神的な負担も大きくなってきますので。仰るとおり、地方によっては慢性人手不足の地域(工場地帯など)もあって、働き口がまったく無いということも無いわけですが、そういった情報も、全国レベルではなかなか伝わって来ないのが実情だと思います。 実際、四十歳で転職に失敗し、自殺なさったであろう男性のブログがありますので、ご覧になっては如何でしょう。その苦しい胸のうちが、多少なりとも窺い知れるのではないかと思います。 「40歳で仕事を辞めた男の最後」 http://ameblo.jp/ajitonissy/ 最後に。三十歳以降での失業、職探しというのは、質問者様が考えている以上に厳しいものです。ドラマを見て、「私には分かりません」と言えるのであれば、幸せなことだと思います。誰しも、最初から自殺を考えているわけではありません。心を潰されるような出来事の連続によって、徐々に精神を病んでいくのです。柴田ほどのケースは稀かもしれませんが、パン屋の店員に、「美味しかったら買って下さいね」と言われて精神崩壊した彼の心情、私には痛いほど伝わってきました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

"探せば、仕事を選ばなければ、多少の努力をすれば行けると思います"   ↑ その通りです。 工場労働者は、いくら募集をしても応募してくるのは 外国人ばかりです。 清掃や警備員は万年人手不足です。 中小企業の有効求人倍率は3,0倍もあります。 最近の若者には、実力も無いのにプライドだけ 高い、この仕事以外はイヤだ、という傾向があるとのことです。 ”自殺を選んでしまう方々は、何故都心に固執するのでしょう?”     ↑ 他の方も回答していますが、都心よりも地方都市 の方が自殺率は高いですよ。 都心は仕事が沢山有るから、人が集まってくるのです。 人が集まるから仕事が出てくるのです。 ”どうして外へ目を向けないのでしょう? もはや、そういう心理にまで考えが向かないってことなのでしょうか? ”      ↑ 一種の精神病になってしまうのです。 まともな思考ができなくなるのです。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.8

自殺を選ぶ方が、その人にとって楽だったからでしょう。 逆に、何でもいいから働いて生きるというのは、口でいうのは簡単だが、人によっては苦行です。とくにスペシャリスト意識のある人。 たとえば金融会社で部長やってたような人が、工事現場や旅館のまかないで働くのは相当に苦行。死んだ方がマシだと感じたから、文字通り死んでしまったのでしょう。 死ぬのは痛くて嫌だから何でもいいから働きたいと思うかどうかは、人によって違うということです。

回答No.7

https://twitter.com/tavun この人に関連するツイッター仲間たちの間では自殺した噂が広がってます。 心理考察して勉強するには丁度いいかもしれないと思い、一通り読んだ私は、あれこれ妄想をめぐらしたけれど、結局、納得できる答えには辿りつけないでした。 回答者さんには答えを導いて貰って、ここに書き込んでくれると有難かったりする

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

事実認識が違ってますよ。 自殺者数は、当然、人口と比例傾向ですが、自殺率で見ると、地方の方が高いです。 自殺率(10万人当たりの自殺者数,2008年) 上位10都道府県  (1)山梨41.1  (2)青森36.9  (3)秋田36.6  (4)岩手36.2  (5)和歌山35.9  (6)鳥取35.6  (7)宮崎33.6  (8)島根33.2  (9)北海道31.2  (10)鹿児島31.1 下位10都道府県  (38)埼玉23.2  (39)兵庫23.2  (40)奈良23.0  (41)東京22.9  (42)千葉21.9  (43)京都22.4  (44)香川21.7  (45)愛知21.0  (46)岡山20.9  (47)神奈川20.4 都市部に固執した方が、自殺する可能性は下がる傾向が顕著です。 仕事が得られる確率も、地方に比べたら圧倒的に高いですし。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

今の教育ですね。 まず人生の目標や自分の適性を全く教えない。 そのため人生設計や進路設計を描けない。 なんとなく理由もないまま大学まで進めさせてしまい、いきなり社会に投げ出される。 ここで過保護から一気に挫折を味あわされてしまうためどうしてもいいかもわからず息詰まる。 そのため何が何だかわからず自殺してしまう。 今就職で失敗し自殺する人が多くなっています。 それはやはり社会人として送り出す教育が全くできてないからです。 そもそも義務教育は中学までですから、中学を卒業すると同時に社会人としてある程度やっていける能力がなければ本当はいけないのです。 それを人間力を無視しペラペラの紙数枚の0~100の数字だけで判断する学力や偏差値ばかり気にしてるからこうなる。 ゆとりは良くなかったとか言ってますが、始める前と同じレベルのテストを受けさせると昔より総合的な成績は良かったんですよ。 学力が下がったんじゃないんですよね、それをアホな大人がかき回してるんです。 そしていつの世も犠牲になるのは子ども。 結局広い視野、感情のコントロール、挫折や失敗からの立ち直り方などを教えていない大人が元凶であり、しかも自覚がないから余計始末が悪いのです。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

都心部では定住する住居がアパートとかですから収入がなくなり退去することになると仕事が紹介できなくなります。もちろん住居も借りれません。この辺の事情はネットカフェ難民で調べるとわかりやすいと思います。 また、地方によっては本当に仕事が少ないです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

プライドがあり、数世代都会暮らしならば地方暮らしはほとんど外国です。 自分の生活形態を変えたくないという変化嫌いの挑戦嫌いが、携帯電話とパソコンのある暮らしからはなれられなくしています。 以前サラリーマンだったから将来もサラリーマン、一生雇われて暮らす、箱から出ない人生です。 こういう人が大多数だとすると、大きな変化は求められません。ギャンブル性もなく、のらりくらりと以前の生活に戻る事を期待しています。 自分で切り開こうって思ったら外国でも地方でも行きますよ。 いっぱしの仕事をしていたというプライドがある人には、トイレ掃除は勤まりません。これがフランチャイズできるチャンスだとしても自営業事態が無理、人に頭を下げられない元公務員というのもあります。

関連するQ&A

  • テレ朝ドラマ「相棒」Season3双頭の悪魔について

    テレ朝ドラマ「相棒」Season3双頭の悪魔について 今週、テレ朝の午後のドラマ再放送枠で 「相棒」Season3の双頭の悪魔が再放送されていましたが 少し分からないところがあったので質問します。 双頭の悪魔はSeason3の第1~3話で放送されました。 で、最後の完結部分の「双頭の悪魔III~悪徳の連鎖」は今日再放送されていましたが、 物語の最後で木村佳乃さんに鹿手袋(ジャーナリスト)を指した人間から 電話がありましたよね で、その電話が切れた後木村佳乃さんは笑っていました。 あれは何を意味しますか? それがよく分かりませんでした。 もしかして、秘書が鹿手袋さんを刺すのを命じたのでなくて 木村佳乃が命じたのかなとも思ったのですけど、 それじゃ秘書が自殺をした意味が無いしと思いつつ。 最後のシーンがよく分かりません。 結局木村佳乃はやっぱり、最終的に捕まった政治家の愛人だったのか、違ったのか あの時、殺人を実行しに行くと知ってて止めなかったのか 一番気になっているのは、 その携帯が切れた後、なぜ大笑いしていたのかなのですが 分かる方いたら教えてください。 *役名まで覚えていないので、役名と俳優名ごっちゃです。

  • 何のドラマだったか思い出せません(ToT)

    相棒Season13の第7話で、享(成宮寛貴)は、保険金殺人被疑者の男を追ってビルの屋上まで行き、追い詰められた被疑者は、ビルから飛び降り自殺をしてしまうのですが、今年の何かのドラマで同じような展開があったのを覚えているのですが、何のドラマだったのか思い出せません。 そのドラマも同じように、刑事が被疑者を追跡中に、追われている被疑者がある建物の非常階段を上って行き、刑事がその後を追って階段を上っていると、上から被疑者が落ちて地面に叩き付けられ死亡する。 といった展開があったのですが、何のドラマだったのか、連続ドラマだったのか、2時間ドラマだったのか、そもそも刑事ドラマだったのかも思い出せず、ただ、その被疑者が死亡する場面だけうっすら思い出すだけで、ドラマのタイトルや出演者が思い出せず、モゾモゾして気持ち悪いのです。 大変、くだらない質問で申し訳ないですが、どなたか、これじゃない?っていう心当たりがある方、助けてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 絶望しています。どうしたら仕事ができるようになりますか?

    仕事ができない、入社1年目のものです。 一応、一部上場企業で働いています。 なんとか毎日会社には通っています。IT系の仕事をしております。しかし、全く仕事ができません。周りの新人と比べても仕事ができないので客観的にできないのだと思います。 家に帰ってきても、言語の勉強や資格の勉強をしなければらなないのだけども、やる気が起きず休日は寝て過ごしてしまいます。このままでは、だめだと思っているのですが、体が動きません。 たぶん、人生について、自分はだめ人間なんだとあきらめてしまっているのかもしれません。 何かに救いを求めています。 TVゲームに依存しています。 どこに希望を見出せばよいのか? どうすれば未来が開けるのか分かりません。とても漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 絶望感とか自殺願望

    絶望感とか自殺願望があります。朝起きると特に死にたくなります。ネガティブな事を考えるとどんどん落ちて行き、もう何をやってもうまくいかない・・どっか遠くに行きたい!逃げたい!と思っちゃいます。かと思えば次の日なんかは、何でも出来る!このままやっていこう!!なんてポジティブになったりします。個人的には後者でいたいのですが、圧倒的に前者の日が多いと思います。こんなのって治ったりするのでしょうか?そもそもこれは病気なのでしょうか?それとも生まれ持った性格だからうまく付き合っていかなきゃいけないのですかね?だれか助けてください。

  • 仕事が見つからず自殺を考えてしまいました。

    30歳手前の女です。 学生の頃は派遣でコールセンターなどで学費などを自分で捻出していて、 社会人になってからは新卒で契約社員で入った会社を留学ですぐやめて以降、 派遣と契約社員であらゆる会社を点々としています。 持病もあり、季節の変わり目にひどいアトピーにもなっていますが、 手にでるのであることないこと言われたり噂されたりすることもあります。 この3月以降、どこを受けてもまったく受からないんですが、 5月に自殺率がかなり上がっているように、人生さえ諦めたくなってしまう程 何をしても無駄な気がしてしまっています。 自分になにができるのか、今迄していた仕事が評価を受けないのはなぜか 自己分析をいつもしているんですが、自力ではどうにもならないことも多々あります。 完璧主義に走る傾向もあり、仕事中怠慢な態度を取る人が取り仕切る職場なども あまり好きではなくルーチンさえやっていれば、というのも向いていません。 かといって世間的な評価や立場ばかり良い余り、プライドがやけに高い人が多く がつがつしていたり雰囲気がきつ過ぎるところも 自分のペースを保てずに弱ってしまったこともあるので、適度に自分にあう職場を 探す、というのはわがままなんでしょうか。。。 家庭の経済的な事情で大学は早々に(小学校の頃)諦め、 専門卒で契約社員などでずっと働いていました。 こらえ性がなかった自分に対し、自責の念と若気の至りと後悔するばかりですが、 なんとか頑張りたいと思っています。 雑文ですが何かアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 仕事が辛くて自分に絶望してしてしまう。

    2013年4月に大学を就職が決まっていない状態で卒業しました。 それからも就職活動を行い、なんとか小さい会社ながらも就職にこぎつけ働き始めて1週間がたちます。 しかし、毎日辞めたいという気持ちと早すぎる!という気持ちとの葛藤です。 体調にも悪影響を及ぼしています。 まず一つ目に、入社して初めて知りましたが職場は分煙化が進んでおらず、ヘビースモーカーも多くいます。 タバコがとても苦手で、においだけで頭痛が始まってしまうのに… また私自身が割と大人しいタイプなのに対し、周りはどちらかというとヤンチャをしてきたかな?というタイプの方々です。 正直言うと、恐怖を感じています。 話も波長も何もかもあいません。 仕事内容にもまったく興味もなく、中途での入社ですので研修もありません。 見よう見まねです。怖いです。 人生どこで間違えたのでしょうか。 一生懸命、まじめに生きてきました。意地悪もせず、老人を敬い家族を大切にしてきました。恋愛もまじめにしてきました。アルバイトも大学の4年間しっかり続けました。 本当に本当に辛くて苦しいです。 本音は明日にでも辞めたいです。 でも、職場の方たちが怖くて言えません。 親も怖いですし、心労をかけたくありません。 メンタルが弱いせいもありますが、明日は休みなのに吐き気と涙がとまりません。食欲もありません。 それでも続けるべきでしょうか? 一体、なんのために? 甘えていることはわかっています。だいたいの大人が通ることも。 自分自身に絶望してしまいます。

  • 仕事ができなくて焦るというより絶望感

    経理を始めて1ヶ月半です。 半月後には引き継ぎが終わって、教えてくれている方が退職します。 私と同じ仕事をする人は誰もいません。 全くの未経験初心者で経理を始めました。 やっとやっとやっとようやく、日々繰り返し行っている処理ができるようになったところです。 日々繰り返し行っていることの処理のイレギュラーなことはまだあやふやです。 月に数回しかやらないことは、まだまだあれ?って感じです。 月初や月末、できるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです。 なにより、半月後には1人ってところがとても焦るところで、いつもいつも教えてくれている方に、「教えましたよね、メモしてないんですか」とか、すごく怒られます。 0から始めているので、常にメモメモメモ。 漏れは多少はありますが、ノートにまとめて、そのメモしたノートが、どの業務に当てはまるのか、ちょっとずつわかるようになってきたところです。 作表も、Excelは多少はできますが、なかなかできず、どの資料をみて作るのか、この資料をどうするのか、ファイリングするのか、 悲しくなるぐらいわかりません。 二カ月経ってもなかなか覚えられず、焦りと戸惑いがあります。 係長の下に私1人という構成で、係長とはほとんど関わりないので、私の業務をどの程度把握しているかわかりません。作表あたりは多分聞いてもわからないと思います。 教えてくれる方には日々きついこと厳しいこと言われて、わからないところを聞いても「は?」って感じだし、もう投げ出して辞めたいです。 どこの経理も1人でやるものなのですか? 1人に任せっきりなのですか? 昨日は月末で、なんとかできましたが、1日涙をこらえてやっていました。 もう嫌です。 毎日毎日、ノートや勉強道具を持って帰り、家でもやっていましたが、休みの日に遊びに行こうとしても、「あ、やっぱり勉強しなくちゃ、、、」とためらってしまいます。うつ病になりそうです。 この二、三日はもう投げ出したくて、会社に置いてくることにしました。 昨日も、「来週月初始まるから持って帰ろうかな」とは思ったものの、勉強セットを家で見るだけで吐き気がするので、やはり置いてきてしまいました。 覚えれば、慣れれば、できるようになれば、きっとこんなこと思わないんだろうな、っていつも思うのですが、 今相当辛いです。 うつ病になりそうなくらい気は落ち込み、いつも涙が出そうな感じです。 手が震えます。 採用が決まってから教えてくれる方が二カ月しかいないと聞きました。 実際仕事をすると、二カ月では足りないです。 どうしたらいいのかわかりません。 辞めたいけど辞められない、辞めたらこの二カ月が会社の損になる、無責任の事はできない、、、、、 仕事ができない、わからないという焦りとプレッシャー、 1人になるという焦りとプレッシャー。 もう自分がなんなのかわけがわかりません。 なにかアドバイスがあったり、同じような方がいたり、もうなんでもいいので、どなたか回答お願いいたします。 めちゃくちゃで申し訳ありません、、、

  • 仕事も結婚も絶望的です

    30代後半女性です。 税理士になりたいと思い、勉強と仕事を繰り返すうち、気付くと40歳手前になってしまいました。現在仕事をしておらず、結婚もしていません。 仕事を探しているのですが、希望職種が遠方にしかなく応募しても書類選考で落とされてしまいます。(身を粉にして働く心づもりでいるのですが…) この年でも、仕事がある場所へ住所を移すと職にありつけるのでしょうか?税理士試験の科目合格数は4つ、税理士登録時に必要な実務経験年数は満了しています。 また、両親からは結婚を勧められており、私もその方が良いとは思うのですが、この年で相手をして下さる方などいるのでしょうか?(相手の方に一生懸命に尽くす気持ちはあるのですが…) 貯金はまだ少しあるのですが、年も年なので、お金を仕事がある所へ住所を移すための引っ越し費用に使うか、あるいは結婚相談所に相談する費用に使うか、悩んでいます。

  • 高校生です人生に絶望しています毎日自殺を考えいます

    私は底辺定時制高校に通う17歳の女です 父は四年前に癌を発病して最近はそれプラス認知症のような症状がでていて常に人の助け無しでは何もできない状態、 母は鬱病、骨や関節を数カ所痛めていて長く立っていることができないうえ、24時間父の介護をしなくてはいけないため 両親共に働くことができなく、今は生活保護を貰い、生活をしています。 現在スーパーのバイトで7万~8万ほど稼いでいますが、税金として7割方でしょうか、8割方でしょうか、納めなくてはならないので貯金もできません 周りの友人達が、親のお金で普通に塾へ行ったり、将来の夢や、行きたい大学について語りあったり、プリクラを撮ったり、学校帰りにファーストフード店やコンビニによったり、ディズニーランドに行ったり、ショッピングしているのを見るととても暗い気持ちになります 国語が大好きで小学校高学年のときから某有名私立大学に通うことを毎日夢見ていますが底辺定時制高校生なうえ、家の状況がこんななので一生叶いそうもない夢です 容姿も自分では常に小綺麗にしているつもりですが異性に好かれるような感じではなく幸せな結婚も望めません 私はこれから生きていけるのでしょうか? 案外人生どうにかなるものと周りの人間はいいますがそうなのでしょうか? 自分の10年後を想像してみると、自殺してもうこの世にいないとか刑務所で一人生活しているとかネガティブなイメージしかわきません…… 長いのににざっくりした不幸自慢みたいになりすみません…… 自分より大変な状況で生活している方が沢山いるの理解していますが、私の今の状況にアドバイスを貰えたらとても幸いです

  • 自殺率の高い仕事

    今、大学3年で、就職について本などを立ち読みしたりしています。私は、自分の就職活動軸のひとつとして、社員の平均年齢が高く、離職率、自殺率の低い会社を探したいと思っています。平均年齢などは調べれば分かるのですが、自殺率は調べることができるのでしょうか?直接でなくても、このような資料から参考になるなどの方法がありましたら、ぜひ教えてください。