• ベストアンサー

郵便屋が間違えたらもお泣き寝入りですか?

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

何度も注意しても駄目なら「郵政監察室」に電話をして苦情を言いましょう。 「郵政監察室」とは、郵便に関する苦情を受け付けるところです。 連絡先は、参考URLに有ります。

参考URL:
http://www.tokyo.yusei.go.jp/dpo/taitou/asakusa/po/kansa.html
tnytnytnytny
質問者

お礼

それはいいことを聞きました! ほんとにそこへ苦情を言いにいくのは「今度間違えたら監査室に言うたる」と脅して、その後にすることにします。 もしかしたら「そんなことになったらうちの局のハジや!」と思って真面目に配ってくれるようになるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便配達ミスで困っています

    人口6万人程の市に在住ですが、2年程前から同じ姓の方への郵便物が間違って配達され困っています。 この方とは姓は一緒ですが名は違います、町名も違いますが番地が少々似ています、年賀状は6通、この前などは結婚式の招待状まで間違って届きました、何度配達の方に言っても局へ電話しても改善されません、 こちらはポストへ再投函か配達の方へ渡すのですがこちらの郵便物も間違っていないか心配です、何か決定的に改善される方法はないでしょうか、長くてすいませんお願いします。

  • 郵便ポストの集荷局について教えて!

    家の近所にあるコンビニに設置されている郵便ポストに手紙(クリックポスト)を何度か投函しているのですが、追跡をチェックすると、引受け郵便局がバラバラだったりします。 曜日によってなど、ポストの集荷担当するエリアの郵便局が変わるのことがあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて頂ければ幸いです!

  • 郵便物の誤配・・

    ありきたりの苗字です。 番地が微妙に違う、同姓の人宛ての郵便物、メール便が郵便受けに入っていました。 その同姓の人とはまったく面識がありません。 こっちが届けにいくのは面倒だし・・。 誤配の郵便物、捨てたら犯罪になってしまうのでしょうか・・? 今回のは何かの団体の会員向けの郵便物みたいです。

  • 郵便局の配達の人がポストを開けようとしました

    郵便局の人が原付で配達に来たんですが、私の家のポストに郵便物を入れて、いったん原付のある所に戻ったんですが、私の家をきょろきょろしながら見て、家のポストの所に再び戻ってきてポストのふたを開けようとした所を見ました。ポストには鍵をかけていたので何もとられずにすみました。他人の郵便ポストをかってに開けようとするのは罪だと思うんです。郵便局に抗議の電話をいれたら、ポストを開けようとした郵便局の人にあとで嫌がらせをされるのが怖いです。でも、このまま抗議をせずにいたら、その郵便局の人にこれから郵便物を取られるかもしれません(配達せずに自分のポケットなどに入れるなど)。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 郵便物を郵便局で一時的に保管

    こんばんわ。 早速ですが、 「自分宛の手紙などを家に配達せず、郵便局などで一時的に保管してもらう」 そういうサービスはあるんでしょうか? 個人的な事情で申し訳ないのですが、 近所で郵便物がなくなるという話を聞き うちのポストは誰でも開けられる造りなので怖くなってしまいました。 仕事関係の郵便物が盗まれたりしたら迷惑もかけてしまいます。 なので上記のようなサービスを知っているという方、郵便局でなくても結構です。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 旧姓の郵便物について

    妻宛の郵便物(宅急便ではなく普通のはがき、封筒等)ですが、旧姓でも届きますでしょうか? 婚姻届も提出しているため姓が変わっています。 特にポストに名前も書いてませんので、住所だけでも問題ないとは思いますが、何か郵便局に手続きとか必要なのでしょうか?

  • 「郵便物が届くまで」の画像

    郵便物をポストに入れたら郵便やさんが家まで配達してくれる、ということを子供に分からせたいと思っています。自閉症の障害があるの子なので言葉だけでは伝えられません。先日はがきを書かせて私が宛名を書き、いっしょにポストに投函して、次の日自宅の郵便受けに届いたそのはがきを見せて説明してみましたがまったく伝わっていません。ポストの中の郵便物を郵便局の人が回収して、郵便局で仕分けして、配達するまでの工程を、分かりやすく写真や映像で紹介しているサイトはありませんでしょうか?目で見て分からせるのが一番だと思います。

  • 郵便の誤配について

    郵便を送る際、自分の名前のラベルシールを使用していています。 それで、そのラベルシールを使用しているときによく起こるようなのですが、こちらから差し出した郵便が翌日戻ってきます。宛先が間違っているとかではなく(転居先不明などの付箋もありませんし、それだと調査に日数がかかるので翌日戻ってきたりしないですよね)、明らかに郵便局での仕分けミスのようなのです。 今回で3回目なのですが、表裏を見間違えているとしか思えません。3回ともラベルシールを使用したときに起こりました。 1度目は別に急いでいなかったので、そのままポストに投函して再送しました。 2度目はオークションで売ったものを郵便局の窓口から発送したら次の日戻ってきたので、その翌日その郵便局に持っていってクレームをいうと「表裏見間違えたと思われる。申し訳ない」とのことで、郵便局側の負担で速達で発送してくれるということでした。 今回3度目なのですが、某会社宛に送ったもので、料金後納郵便の返信封筒を使用したので消印などがないことと、ポストから投函したため苦情を言おうにも郵便局のミスを証明できません。どこに苦情を言っていいか分からないのと、急いでいるので再度翌朝郵便などで再送するつもりですがこんなことはよくあることなのでしょうか? めくじらをたてるほうがおかしいのかもしれませんが、ここ半年のうちに3回このようなことがあり、郵便システムに不信感が募っています。 かといって、普通の郵便まで毎回書留にするわけにもいきませんし・・・。 他に私と同じ経験をされた方、いらっしゃいますか? やはりシールだと間違えやすいのでしょうか? 手書きのほうがいいのかと思ったりしますが、宛名にはちゃんと「様」「御中」を書いているので見たら分かると思うのですが、機械仕分けだと関係ないんでしょうか・・・。

  • 郵便物の紛失

    郵便局で速達のモーニング10という方法で書類を送りました。 次の日の11時くらいに相手先に連絡をすると、まだきていないということでした。 郵便局に問い合わせをすると、9時17分に配達完了となっているということでした。 配達先の郵便局はポストに間違いなく入れた、盗難の可能性もあるとかの一点張りです。 家のポストは鍵付きのポストで、2時間程度の間に誰が盗むでしょうか。 郵便配達人は、自宅にまで来て、間違いなくこのポストに入れたといったそうです。 書類を再度、その日の夕方に送り、次の日には今度は到着しました。 それから、16:00ころに自宅近くの郵便ポストで、最初送った書類が見つかったと 郵便局から連絡がありました。 書類も届いていないし、返金を要求すると、返金しないといいます。 理由は、「間違いなくポストに入れたからです。」だけです。 こちらとしては、書類をうけとっていないし、現に違う場所から発見されたのですから、 返金には、応じるべきと思います。 他の家に間違えて入れて、その家の方が郵便ポストに投函してくれたのだと思います。 こうしか考えられません。 郵便局は非を認めないし、対応も悪く、警察の介入までいいます。 最低の長崎の郵便局です。 返金と謝罪はすべきじゃないでしょうか。

  • 間違って配達された郵便ってどうすればいいんですか?

    昨日我が家にまったく違う番地の郵便が紛れていました。 以前にもあったのですが、それは同じマンション内での部屋番号違いだったので 正しいところに入れました。 またダイレクトメールで消印が押されていないものについてはポストに入れていました。 ただその家を知らないので探さなくてはいけない上に、消印も押されているので ポストに入れるのもはばかられます。 こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう