• ベストアンサー

兄に顔や後頭部を殴られた

兄に顔や後頭部を殴られました。 目が腫れたり、後頭部が腫れる等の怪我をしたのですが、家の人の注意を聞かない人なので、 どうすれば良いか困っています。 何か良い解決策はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

兄というだけでは状況が掴めません。 大人同士の喧嘩なのか、子供同士の喧嘩なのかでも違いがあります。 何も知らずにただ「警察へ」という人もいますが、 親族間のトラブルや喧嘩に関しては、 警察もまともに取り合ってくれません。 こちらにも弁護士の意見が書かれてるのでみてください。 http://www.nishino-law.com/column_familiar/post_1044.html 貴方の兄がまだ未成年で、親も本当に兄の事を持て余しているのであれば、 貴方が親を説得し、親に家庭裁判所に相談するようお願いしてみてください。 場合によっては、家庭裁判所からの指示で、 兄を児童相談所に入所させて更生と家族間の関係修復を試みる等の対処が期待できます。 ただし、それらでも100%貴方が思うようには行かないとも言えるので、 家族という小さな社会の中で、殴られずにやっていく方法というものも、 あなた自身が学ぶべきでもあります。 いくら相手が激怒しても、殴られない方法というものも存在するのですから それらを学べば貴方が被害者になる事も避けられるとも言えますよね? 怒りに怒りで対抗してもぶつかり合って酷くなるのは解りきっている事なので そうならない対処法を意識し、家庭という小さな社会において学ぶ事も大切だと心得ておきましょう。

siritagari-all
質問者

お礼

これからどうすればこういったことにならなくて済むのか、もっと考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• morinaga8
回答No.5

何が理由で、そのような行為にいたるのでしょうか? お兄様の行儀の悪さを注意したら、殴られるのでしょうか? 何の理由も無く、気分次第で自由に殴ってくるのでしょうか? もし前者の場合でしたら、注意する前に「褒める」という荒技を お勧めします。 いろいろな家庭があると思うのですが、 我が家の場合、兄は自分に自信が無くて暴力的な行動に走っていました。 どこにも褒める場所なんて見つからないし、 腹立たしい事以外何も無かったのですが、 そこをどうにか苦肉の策で本当に小さな事を1つずつ褒める。 髪の毛を切ってきたら「サッパリしていいね!」と伝えてみる。 何か物を取ってくれたら、「ありがとう!」を言う。 などです。 自信の無い時に、人から注意されるのは、 ランニング姿で北極圏へ放り出される様なつらさがあると思います。 少し自信がついてくると、こちらの話もちゃんと聞いてくれる 様になると思いますよ。 と、勝手な意見を書きましたが、 精神的な病気の一つで、暴力に走ってしまうご家族をお持ちの 方もいらっしゃいました。 まずは、いろんな情報を収集して、お兄様がどのような理由で 殴ってくるのか?理解することが重要のように思います。

質問者

お礼

兄が何故このような行動をとるのか全く理解ができなかったのですが、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

警察行く 家を出る

質問者

お礼

もっとひどくなったら警察に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.2

日常的に行われているのでしたら警察へ通報しましょう。 命の危険も出てきますので診察も今日にでもしてください。後頭部はすぐには症状でずあとから吐き気などが出たときは脳内取穴などしている危険性もありますので、そうなる前に大丈夫か調べておいた方がいいでしょう。 出来れば家族から隔離したほうがよさそうですね。早急に行動されたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

後頭部の腫れは家の人も心配していたので、診察してもらおうと思います。ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

警察に通報する

質問者

お礼

もっとひどくなったら警察に相談に行こうと思います。ありがとうございました。