• ベストアンサー

quality of lifeについて

himeroの回答

• himero
回答No.4

みなさんがお答えのように「生活の質」がこの言葉の直訳ですが、治療を行っていく上でQOLを考えると、まずその患者さんが何を望んでいるか、が問題です。例えば、ほとんど寝たきりの患者さんの肘の動きが悪い上に痛みを訴えている場合は、その痛みを取ってあげることで楽に過ごすことが出来ます。寝たきりであれば少々動きが悪くても痛みが無ければそれほど問題にはなりません。しかし、これがプロのスポーツ選手であれば話は別です。痛みよりも動きが悪くなる方が問題です。満足のいくプレーが出来なければ仕事になりません。  つまり、その患者さんがどこまで先のことを望んでいるか、何がしたいのか、を本人と相談しながら治療を進めていくことがQOLの基本だと思います。

ringolover
質問者

お礼

ありがとうございました!himeroさんの意見に、ものすごく納得させられました。 今回の意見、これから生かしていきたいです。