お金がないのにデートに誘う男性

このQ&Aのポイント
  • お金がないのにデートに誘う男性についての質問です。最近入社した男性から頻繁に連絡があり、同じ休みに街まで遊びに来る約束もしていました。しかし、後日彼のお金不足や怪しい理由の請求に不信感を抱き、デートを断念しました。現在は他の女性と仲良くなっているとの噂もありますが、もう一度話をしたいと思っています。アドバイスを求めています。
  • お金がないのにデートに誘う男性との関係についての質問です。最初は気のあるメールや電話が頻繁にありましたが、私はまだそこまで気持ちが追いついていませんでした。同じ休みに街まで遊びに来る約束もしていましたが、彼がお金不足や怪しい理由の請求をしてきたため、デートを中止しました。現在は他の女性とも仲良くなっているとの噂もありますが、もう一度話をしたいと思っています。アドバイスをお願いします。
  • お金がないのにデートに誘う男性についての質問です。最近入社した男性と頻繁に連絡があり、同じ休みに街まで遊びに来る約束もしていましたが、彼の怪しいお金不足や請求に不信感を抱き、デートを中止しました。現在は他の女性とも仲良くなっているとの噂もありますが、もう一度話をしたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がないのにデートに誘う男性

お金がないのにデートに誘う男性について つい最近、入社した男性より、メールや電話で頻繁に話すようになりました。気のあるメールなどがほとんどでしたが、私はまだそこまで気持ちが追いついていませんでした。入社したばがりで、支店も違うので、なかなか会う機会もないので、お互いにゆっくり知っていきたいとも伝えていました。彼もそれで納得していました。彼は社内に知り合いがいなく、偶然、会議で話があった私に寂しいから連絡を取っているだけなのかも?と思うふしもありました。 そして、つい最近のメールで、「いつが休み」聞いてきた後で、「お金を使ってしまって、ガソリンを買うのも大変だからどこにも行けない…。」といったメールが来ました。最初は何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。 だから、このメールの誘い方に不信感がまず起きたのですが…。 実は、今度お互い同じ休みには、彼が私の街まで遊びに行くからと言っていたので、秘かに楽しみにしてました。 でも、お金がないのならと心配してしまい、私が彼の街まで行けるよとメールをしたら大喜びでした。私も彼の街に行ってもいいかなぁと思っていました。しかし、ところで「どうしてガソリンも買えないの?」と聞いてみたら… 「予期せぬ大きな請求がきて、銀行にお金がなくて、でも給料日が明日だから大丈夫!」と言ってきました。しかし、「予期せぬ大きな請求」と「貯金ゼロ?」にさらに不信感が膨らんでしまいました。 しかし、彼は「僕の街に来たら、ランチをして案内するからぜひ来て欲しい!」と喜んでいた後、「もし給料の振込がされてなければ恥ずかしいし、僕自信の気持ちが良くないから、デートができないかも」と言ってきました。だったら、また次回でもいいよとメールをすると、「いや、それだったら僕が君の街まで行く!」言ってきました。 でも、ガソリンも買えないぐらいの人が、わざわざ来ても困るし、「予期せぬ請求」の内容にも答えてくれなく、気持ちがなんだか悪くなり、実際にデートはしなかったです。(片道車で2時間弱です)。当日も電話があったのですが、すこしキツく断ってしまい、その後、彼からは全く連絡がなくなってしまいました。 実はつい最近、その彼は趣味の山登りに8万円ぐらい使っていました。お金の使い方が大丈夫かなと心配もありました。 後日、この「予期せぬ請求」は別れたばかりの妻子がいて、そこへの支払いだったそうです。人伝に聞いたのですが…。すでに離婚したばかりと聞いていたので、隠さずに行ってくれたらよかったのですが…。 現在では、同じ支店の女の子と少し仲良くなりつつあるといった噂も聞いています。私はもう一度会ってお話をしてみたいのですが…。しかし、今でも、当時に戻っても、いきなり「貯金ゼロ」の話をされてデートはできなかったと思ってます。他の女性に聞いても同じ意見でした。でも、大きな請求の理由を知っていたら… もう一度こちらから、誘ってみるのは大丈夫でしょうか?でも一度感じた「お金に関しての不信感」は間違いなかったようにも思えて進めずにいます。何でもよいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.8

別に悩む問題じゃないと思う。 相手とのやり取りでどう感じるかなんて人それぞれだし、彼のそのメール内容じゃ不信感を持つのはおかしくない。別に好きでもない、ましてやよく知らない相手にそんなメールされて「いいよ、私が行くよ。お金は私がだすから」なんてお人好し過ぎておかしいです。 私は最近片道2時間くらいの親しい友達の家に遊びに行きましたが、やっぱりガソリン代や有料道路で往復6000円くらいは掛かりますし、友人はわざわざ遠くから来てくれたからとご飯を奢ってくれました。距離があるってことは必ず金銭的な負担が掛かりますから、こういう金銭面の配慮はお互い自然と出るものです。 なのにお金がないと言うのに会いたいなんてまだ親しくもないデート誘っといてよく言えるなと思う。 貯金ゼロだからあなたがひいたみたいな感じになってますが、私はそれは誤解だと思いますよ。ハッキリ言えばそんな気分にさせた相手が悪い。 それでも相手に興味あるなら会いたいでいいんじゃないですか。

nonnta319
質問者

お礼

本当は別に悩む問題でもないんですよね! いろいろ、相手に理由があったにしても、やはりデートの誘いとしては不愉快になるだけですよね。 お金のことは、最初から言わないほうがいいですね…。 やはり、最後にはhareruuuさんの気持ちに辿りついてしまいますのでベストアンサーにさせて頂きます。他の皆様にはすみませんが、貴重な意見も大切にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#178417
noname#178417
回答No.7

>質問者さん 話が噛み合ってないんだよなぁ・・・ >私から、決してお金の話をしたわけではないのですが…。 確かに、貴方の書き込みによれば 最初 貴方からお金の話をしたわけではないようですが、問題はそれ以降の文。 ---------------------------------------------------------------- >「ガソリン買えない」 >「お金を使ってしまった」 >「どこにも行けない」 >「どうしたの?」と質問をしたら >「大きな予期せぬ請求があった」 >まだ、彼氏彼女でもない段階で、こんな話をされて、デートを断ったら >「お金」がなかったらからデート断ったんだ思われるのでしょうか?? 個人的には、 デートの約束をしておきながら相手が勝手にお金を使い込んでいるのですから 質問者さんがデートを断ってもなんの問題もないと思います。 ---------------------------------------------------------------- >こちらとしては、 >最初からお金の話ばかりして「失礼」だなぁ~と思ってしまったのですが…。 >今まで会ってきた男性や、 >学生の時の彼でも、お金がなくても、 >どうにかしてデートを楽しんでいたのになぁと思い出しました。 すいません。 私にはこれは 貴方の本心 とは思えません。 本当にお金が無くても、どうにかしてデートを楽しんでいたという 前向きな人が 「お金がないのにデートにさそう」とか 「ガソリンも買えないぐらいの人が、わざわざ来ても」とか 「貯金ゼロの話されても・・・私だけじゃなく他の女性にきいても」とか こんな後ろ向きな発言を自分からするように思えないんです。 また上記はすべて、 貴方のとった行動を正当化、肯定している説明文ばかり。 「私はこうしてしまいました。でもそれは彼がこうしたから・・・」 他の回答者さん達に対する返信にしてもそうです。 確かに質問者さんの言葉にも一理あるんですが、しっくりこない。 言い訳くさすぎるんです。 >「もう一度こちらから、誘ってみるのは大丈夫でしょうか? > でも一度感じた「お金に関しての不信感」は > 間違いなかったようにも思えて進めずにいます。」 結局、最後のコレも質問者さん自身が「お金」に関して述べていますが、 返信内容を見て、No3さんも言われているように 質問者さんとしては答えが既に出ており、答えをを求めているのではなく、 >何でもよいのでアドバイスをお願いします。 という事から、 単純に自分の行動を肯定して欲しかっただけじゃないでしょうか? と、私は結論付けました。

nonnta319
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! ABIGORさんの「デートの約束をしておきながらお金を使いこんでいる」なんだと思いました。 最初から「お金」のなさをアピールしてくる男性に今までに会ったことがなかったので、 自分の行動が間違っていたのかどうか判断ができずにいました…。 いろいろ貴重なご意見ありがとうございました!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

NO3です。 連投すみません。 お礼の中の質問に答えてなかったですね。 >逆の立場になってもどうでしょうか?お金のことを言ってくる女性がいたら…。 基本的には 私は2人でデートする時は絶対に奢る派ですから 「財布持ってこなくて良いよ^^」 と答えます。 もし・・・自分にお金に余裕が無かった&金が無い場合 今回は金無いとは言わず「急な仕事が入っちゃって またの機会に会わない?」と言うかなぁ。 ついでに 金貸して・・・と言われた場合 ザックリ 「おれが借りたいわwww」と切り返すかなw 基本的にあまり相手を悪く捉えないように心がけてるので 付き合うとか そういう段階まで発展してないのであれば あまり深く考えないかな。 何回かデートしていく内に 金目当てかどうか判断出来るし。 そこで決断しても遅くはないと思うから。 お礼の中の質問の回答になってるかな?

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

NO3です。 男性と女性・・・確かに考え方は違うかもしれない。 それはわかる気もします。 ただね・・・お金が無いって言うのってすごい勇気がいるんだよ。 質問者様じゃなくても きっと はぁ? って思う人もいるでしょう。 でも お金が無いけど それでも会ってくれる? という心の声を聞いて欲しかったな。 ようは 金目当てではなく 1人の男として・・・ 養育費の件についても そんなまだ知り合い程度の人に しかもデート誘っておいて 実は養育費が・・・なんて言える訳ないでしょ^^; まぁ 中には言う人もいるかもしれないけど、男のクソみたいなプライドOR見栄なんだろうね。 しょーもないプライド(見栄)だとおれは思うけど。 そこが女性と男性との違いでもあるのかなぁ・・・・ おれでも多分言えないと思う。 おれは仮に金が無かったとしても 女性に金は借りない。 これは実際に会ってみたり、話してみたり しないとわからない事だから 彼がどうだか・・・はわからない。 結局のとこ 理由は所詮後付けじゃん。 他の回答者様のお礼を読んで ベストアンサーの件が書いてあったけど 嫌な言い方で申し訳ないけど 質問者様の見方になる回答を待ってるだけじゃない? 自分が正しい 彼が間違ってる・・・・的な^^;(憶測なので間違ったらごめんなさい。) 金借りるについては 仲良くなったら有り得ない話でもないけど そんな初デートで金借りようなんて バカな男はめったにいいないし もし 言われたら そこで サヨナラ 言えば良かっただけではないのかな。 ま・・・どっちが正しいとか間違ってる という答えは 結局は会ってみないとわからない事だし、 質問者様が 感じた 嫌だ・・・という部分においても 否定はするつもりはないよ。 口調や態度でそう感じさせた彼にも非はあるからね。 でもね 皆が皆 ザックバランに自分の過去をさらけだせる人ばかりではないし 金があるからデート誘に誘う という訳でもないんだよ。 もし お金の事で不安があるなら・・・・ 「私も丁度お金無かったから また お互いにお金に余裕がある時にでも 会いましょうよ^^」等と 言えば済む事だったんじゃない? ま・・・こうなってしまったんだし、質問者様の中では 答えが出てるみたいだからもういいか^^; 今後の参考になれば・・・と思い再度回答させて頂きました。 文面だけでしか判断出来ないので、質問者様が言いたかった事、伝えたかった事とは 違うように受け取ってしまったかもしれないですね。 もしそうであるならすみません。

nonnta319
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! 「お金がなくても会いたい」という心の声…。それも聞こえていた感じもしました。 だから、こうやって悩むのかもしれません…。だから、いろいろ相手にも「質問」したのかも しれません…。 結局、いつか分かることだったのかもしれませんが、やはり最初のデートの誘いからでは、 難しかったです…。 でも、私も言い方や聞き方が他にもあったように思えました。 貴重なアドバイスありがとうございました!!

noname#178417
noname#178417
回答No.4

回答者No3さんの意見もわかるし、評価ptいれちゃったけど 質問者さんはそれ相応の女子力というか、 自分を磨く努力をしてきてる女性なのかもしれないから 一概に悪くは言えないかな?と思います。 努力したら、それ相応の代価を望むのは仕方が無い事です。 ただ、質問者さんも あまり「金、金、金」言われると、男性の視点からすると 良い印象は受けないし、最後のほうの文章は 自分に言い寄ってきた男が他の女にいきそうなのが許せない、という プライドからきているようにも読めます。 どうなんでしょうか? それと個人的に、その男性とは付き合わないほうがいい気がします。 質問者さんより年下の男性じゃないんですか? そう仮定すると まだ遊びたい盛りの可能性もあるので、恋愛よりも楽しめる趣味などがあれば そっちを優先するでしょう。 昔の私のように。 あと 質問者さん自身の相手を判断する基準・定規の数が少ない気がします。 仕事が忙しく、仕事以外の事がしにくいのかもしれませんが 現状では譲れないモノが多すぎて、仮に交際しても上手くはいかないと思います。

nonnta319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! No3さんの送らせて頂いた回答と重複するかもしれないのですが…。 私から、決してお金の話をしたわけではないのですが…。 「ガソリン買えない」 「お金を使ってしまった」 「どこにも行けない」 「どうしたの?」と質問をしたら 「大きな予期せぬ請求があった」 まだ、彼氏彼女でもない段階で、こんな話をされて、デートを断ったら 「お金」がなかったらからデート断ったんだ思われるのでしょうか?? (No3さんにも聞いてみたいところなんですが…) でも、ABIGORさんも、そのように感じられているようでしたら、聞き流して、デートに行くぐらいでないと、相手の男性もやっぱり「お金」だったのかと思ってるのかしれませんね。 こちらとしては、最初からお金の話ばかりして「失礼」だなぁ~と思ってしまったのですが…。 今まで会ってきた男性や、学生の時の彼でも、お金がなくても、どうにかしてデートを楽しんでいたのになぁと思い出しました。 やめておいたほうがいい感じですね…。合わないんでしょうね…。 ちなみに彼は年上です><

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

彼を悪くいう回答が多いような気もしなくもないけど^^; なぜ質問者様に大きな請求の内容を言わないといけないの? 彼女でも何でも無い人に・・・おかしくね? 同じ支店で仲良くなりつつある と知ったから ヤキモチから 誘いたいようにも思える。 私を最初誘っておきながら・・・・もう他の子?みたいなw 貯金0だって構わなくない? 質問者様には関係ないことじゃん? 結婚する訳でもないし、単なるデートでしょ? 何考えてんの? 金なきゃ デートしないんだ? ようは 金目当てな訳かい? 金ないならないなりのデートすりゃ~いいじゃん。 電話でキツク言ったんでしょ? 脈が無いとわかれば(金ない人とは遊ばない)他に行くのは当然。 まぁ誘うのは別に構わないと思うけどね。 読んでて 金・・・金って。・・・・何なんだろ~ っておれは感じた。 金無くたって 本当に会いたければ 会いに行けば良いだけでは? コンビニで 弁当買って 公園で話をする だって良いのでは? おれが彼の立場だったら 誘われる分には 応じるけど 多分質問者様のような金・・・金・・・・と言う人だとわかったら 2度と会わないと思う。 これが 今彼氏で結婚を考えていて・・・・金が無い 貯金0で・・・という話であるなら 全く違った回答も出来るけど・・・友達というか 単に知り合いレベルで 貯金が 0だったら とか請求がどうだのって(言ってくれたら)とか そっちの方がよっぽど変だと思う。

nonnta319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の意見が聞けて良かったです。 やっぱり女性は「金」となりそうですが…。 こちらとしても、彼氏彼女でもないのに、初めからプライベート的な「お金」の話をしてくる男性にもビックリしました。「大きな請求があって」なんて言わなくても言いことだと思いました。 「私のことをそれほど興味がなかった」 「お金を借りにくるかも」と言った女性の友人の意見が多かったです。 *逆の立場になってもどうでしょうか?お金のことを言ってくる女性がいたら…。 実は途中で私から「最初からお金の話はしたくなかった」と言ったのですが…。 逆に、離婚して養育費とかかって出費があって大変と言ってくれたほうが理解できました。 きっと、本人はそちらのほうが言いだせなかった感じです。 理由が分かれば、私も違ってたのですが…。 でも、きっと、その彼も、男性なので、takuchanさんのように思っている可能性もあるかと思っています。行き違いだったのかどうか分からないままですが…。同じ支店の子には言ってないはずです。まだ養育費など支払っていること知らないです…。私もお金の話からはしたくなかったです><

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

お金の使い方云々より、要は慰謝料や養育費の請求だったのでしょうね。 ずっとつきまといますよ。 それから、他の支店の女の子と仲がいいっていうのは、要はさびしかった、女性なら誰でもよかったってことじゃないかな? 結果・・やめておきましょうよ。

nonnta319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ズバリ当たっているように思えます! 慰謝料の請求、養育費の請求、要は寂しかった…。 こちらに質問して意見を求めた感じです。 ベストアンサーに選ばせて頂きたいところなのですが… でも今はその彼のことが気になってしまっている気持ちも分かってしまったので…。すみません。 でも、やめておきます!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

止めておきましょう >当日も電話があったのですが、すこしキツく断ってしまい >現在では、同じ支店の女の子と少し仲良くなりつつあるといった噂も 貴女に拒否されたと思い込んだ彼は、もう貴女を眼中に入れてません 更に言うと、彼はまだお金の価値を知りません 彼と一緒に居ると、この先もモヤモヤし続ける事になるはずです

nonnta319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、もう止めておいたほうがいいと思ってはいるんです…。 でも、どうして最初から「お金」がナイって言ってきたんだろうかと、なんだか残念で悲しい気持ちがしてます。きっと、もう一度彼に会って聞ききたいだけなのかもしれません。 でも、きっとずっとモヤモヤし続けることになるんでしょうね。お金問題だけあって…。モヤモヤ…。

関連するQ&A

  • 付き合って1年になる彼とお金で少しもめてしまい、デートの誘いをしても

    付き合って1年になる彼とお金で少しもめてしまい、デートの誘いをしても 仕事が理由で断られてしまいました。 彼は私よりも5歳年下です。甘えてくることが多い人です。 もめた理由はデートで食事代を私が払って、帰り際請求したら 「お金がない」と言われ少ししかくれなかったので私が怒ってしまいました。 普段は割り勘です。 別れ際「またね」と言われ、デート後にメールを送ったら返事はありました。 しかし、その後にデートに誘ったら断れました。 今までも喧嘩したりするとデートを断ってくることはありました。 長引くと1か月近く会わないことも1度だけありました。 しばらく連絡は控えたほうが良いのでしょうか? 相手にはどんなことを言えば仲直りが早くなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男性へ。初デートでのお金。

    女性です。 デートでのお金について、男性側の意見とアドバイスを頂きたく、ご回答お願いします。 終日男性が車を出してくれて、デートするような場合。 車を出してもらってる場合、駐車場代は女性に出してもらいたいですか? たまに封筒に入れてガソリン代と渡す人もいるようですが、 私個人的にはちょっと堅苦しいので、 駐車場代を直接払うか、ランチやお茶をおごるかで払おうかなとは思うのですが、 男性側から見たら、駐車場代とかガソリン代はどう思っていますか? また、食事のお会計時は、 席を立つ前に女性から自分の分と渡してもらった方がいいですか? それとも、レジの前でもらった方がいいですか? お店を出た後、「私の分」と渡された方がいいですか? 支払おうとすると「いいよ」と言ってくれる男性もいますが、 この場合は素直にお礼を言って男性の行為に甘えていいのでしょうか? それとも、「出すよ~」と、払うのを試されてるのかな?と思うこともあるのですが、 どうなんでしょうか? 男性側のご意見をお願いします。 長文失礼しました。.

  • デート時のお金について

    先日、彼氏と初めてデートに行きました。彼氏は同級生で社会人、私は看護学生です。私は通学の為に車を所有していますが、彼は職場が近い為車を所有しておらず、自転車通勤です。 私の運転で、デートに行き、食事や飲み物を買う時は彼がレジで自分の分を先に払って、後から残りの私の分を私が支払い、自分の分は自分で支払うという感じでした。彼の方は社会人でお給料も多少貰っていて、私は学生で校則上バイトが禁止されていて、親から1ヶ月1万円のお小遣いを頂いてその中でやりくりをしており、ガソリンはなくなりそうになったら、親から2000円を貰いその都度給油します。最近は通学や実習先の移動の為に車を使うので、ガソリンの消費が激しく、親の負担になっています。なので、デートの時は彼に割り勘でもガソリン代を払ってもらいたいな…と思いました。この場合は、ガソリン代を請求しても良かったのでしょうか?それとも、車を所有している私が負担するのが当たり前なのでしょうか?皆さんは、彼女(彼氏)からガソリン代を請求されたら不快な思いになりますか?

  • デート代

    私は20代半ばの実家住まいの女です。 彼は1コ上で一人暮らしです。 給料はほとんど同じです。残業を私はほとんどしないので残業をする彼のほうが残業代の分だけ多くもらっているといった感じです。 デート代なのですが、どれくらいの割合で出せばいいのでしょうか? 私が車の免許を持っていないので運転できない代わりにガソリン代(クレジットカードを渡しています・このカードで彼はその車の全てのガソリン代を払っています)・高速代(私のETCカードでデートの時は支払います)・家で食事をするときの食材代(平日の晩御飯と日曜の夜)を払っています。 彼は外食代を払っています。 決まっているのは上記だけで、他のデートの時の支払いは先に財布を出して方が払うといった感じです。 私がお金がない・・・とぼやくと貯金をいっぱいしてるからや!と言ってきます。 確かに私は毎月積立貯金をしてコツコツ貯めてはいるのですが・・・。 もっと、デートのときお金を出して方がいいでしょうか?

  • お付き合いしている男性とのデート代について

    友人からの紹介で付き合って半年になります。お互い社会人で、相手は私より5歳年上です。 彼は付き合う前から今まで、私にデート代の支払いをさせてくれません。 一度、支払いの後で半分のお金を渡したことがあったのですが、嫌な顔をされて返されてしまいました。奢って頂けるのは嬉しい気持ちもありますが正直全額は心苦しいです。 上記の気持ちを伝えて割り勘の提案もしたことがあるのですが、断られてしまいました。 次の支払は私が…とか、喫茶店は私が…とかもダメみたいです。 毎回デートの後はお礼のメールはしています。 以上の背景から、質問です。 (1)毎回全額支払いをする男性の心理とはどのようなものですか。 (2)気まずくならず、スマートに奢られる女性のマナーはどういうものでしょうか。 (2)何かプレゼントなどでお返しできないか考えているのですが、デートのたびに毎回プレゼントというのも変ではないでしょうか。 贅沢な悩みかもしれませんが、彼のことは好きなので負担になりたくなくて色々考えてしまいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 減収してから楽しくお金を遣えない。

    昨年の12月に転職し、手取りの月収が22万→15~6万に下がりました。正社員から契約社員になったのでボーナスもなくなりました。 なりたい職種だったので減収はしかたないのですが、 一人暮らしで家賃6万、食費2万4千。毎月トントンにするのがやっとです。 でも、先々旅行に行きたいのでそのための貯金をしたい。 そのせいかせっかく彼や友達と遊び・食事に行っても もったいないとか惜しいという気持ちがでてきてしまうんです。 実家住まい時代の貯金が300万程あるのにもかかわらず、 割り切って楽しみたいのにお金を遣うことに無性に不安感があります。 収入増が、職をかえない限り数年見込めないからかもしれません。 予期せぬ出費があったら貯金に頼るしかないからかもしれません。 たまに節約関係の質問と回答を見ると、食費が1万円台の方もいらっしゃいます。手取りが私と同じくらいでもうまく貯金できている方は 減らしたくないつきあいや遊びはどのようにやりくりされているんでしょうか? お金を遣うことに、ネガティブな気持ちがあるとしたら、どう処理されていますか? アドバイスいただきたいです。 (食費は昼、ほぼ毎日弁当持参でこの金額です。食費・遊興費は主にデートの土日がネック。彼氏は実家住まいで金銭感覚が違うため、節約節約言って一度気分を害されたことがあります。ある程度貯金していることを知っているので、私の持つ漠然とした不安感が理解できないようです。) 長文ですみません。

  • 男性心理を教えてください

    彼氏について 少し年上の彼についてです。 ちなみにどちらも社会人です。 付き合って一年がたとうとしています。 そんな彼ですが、付き合って半年くらいに、一度大きなけんかをして以来、態度が急変しました。 旅行などに行くと、お昼御飯代や晩御飯代は必ずといっていいほど私が払うようになりました。それまでは、お昼は私、晩御飯は彼といったように、うまく均衡をとっていたように感じますし、彼からもそういう意識がみられました。 彼が負担するのはコンビニなどでの軽食と車のガソリン代で、それ以外はすべて私が払うこともあり、軽く計算しても、彼が8000、私が28000円の時もありました。 最近のデートも、食事にいくと、彼が財布を出す気配はなく、私が払っています。 四回連続です。前までなら、私が払って次のデートでは、「前払ってくれたこら今日はいいよ」といって彼が払ってくれることもありましたが、、なくなりました。 旅行やデートは、彼が運転好きということもあって、車での移動がほとんどです。 だから、ガソリン代や交通費も考えて、私も払うべきところは気を使っているつもりです。 「今日は払ってほしい」と言えばすむことなのはわかっています。でも、突然こんなふうに、私に代金を請求したり、何度もデートで全くお金を払わなくなったことに、不安で、苦しくてなりません。 ただ、愛情表現は相変わらずあったりして、好きな気持ちはあります。 ただ、どうしていいかわからなくなり、彼にも不信感が募ってきて、情緒不安定になったりして、けんかもふえました。 といっても、お金のことはいいにくくて、それが原因のけんかではありません。 私自身にも落ち度があることは承知しています。ただ、客観的に見てどう思われるか、ごしてきいただけるとありがたいです。 別れるべきだと思い始めています。 ただ、近々デートがあるので、そこでどうするか、考えています。 長々と申し訳ありません。眠れなくなり、涙が止まりません。

  • 彼女とのお金の価値観の違い (デート代の支払い)

    こんにちは。 悩みがあるので投稿します。 宜しくお願いします。 私は25歳♂で、大卒3年目の社会人です。金融機関に勤めています。 彼女は同じく大卒3年目の社会人で同じ会社に勤めています。 (私は埼玉の実家。彼女は横浜の実家です。デートは7割がた私が横浜まで行っています。) 付き合って丁度2年になるのですが、お金の価値観について悩みがあります。 彼女はデート代・食事代は全て男性が払うべきだと思っているみたいです。 というより、周りにそうしてもらっている女友達がいて、羨ましいと思っているみたいです。 一方私はそのようには思っておりません。 彼女が学生や無職ならともかく、しっかり正社員として働いており、収入も得ている限り、 ある程度は払ってほしいと思っております。 ちなみに私の年収を100とすると、彼女は恐らく80~85くらいだと思います。 付き合い始めて間もない頃に、デート代・食事代の支払い割合について話し合いを実施しました。 ある程度意見のぶつかり合いもありましたが、だいたい私2/3・彼女1/3と支払い割合を決めました。 (もちろん付き合う前のデートは当然私が全て奢っていました。) 特別な時は別ですよ・・・例えば、お互いの誕生日の時は祝う方がご馳走し、クリスマスの時には私がご馳走しています。 そのような形でここ2年はうまくいっていたのですが、 今日のディナーのデートの精算後に、うっかり彼女からお金を貰い忘れたまま、別れてしまいました。 いつも一旦自分が会計し立て替えることから、以前にも同じようなことがあったので、その時と同様に、別れた後メールで 「ごめん、うっかりしてて今日の分貰うの忘れた。申し訳ないけどまた来年よろしくお願いします。」 と送りました。自分の中では、お金の請求のメールなので、気分を害さないように気を配ったつもりです。 すると、「今年最後のデートだから奢ってくれるものだと思っていたよ。ごちそうしてよ笑」みたいメールが返ってきました。 私としては、1年の最後のデートは私が奢るという認識はなく、彼女からそんなメールが返ってくるとは思っていませんでした。「今日はごちそうさま。ありがとう。」みたいな一言も何もなかったので。あるいは合計金額が2,000円と比較的安かったからそう言ったのか、真意はわかりません。 どちらにしろ当初しっかり話し合いをし、その取り決めでこの2年続けてきたのに、どうして今更・・・という気持ちです。 彼女としてはやはり、男性が全額奢るべきだと言う主張は根強く残っているのでしょうか? 大変些細な問題ですが、彼女とは将来的に結婚も考えているので、 お金の価値観の決定的な違いを一生埋められない気がして、すごく不安になりました。 自分は金融機関に勤めていることもあり、お金の計算には細かいほうであるというのは事実であります。 友人との旅行や会社の飲み会等の会計を担当するときには、平等性・妥当性にかなり拘ってそれぞれの負担額を決めるような面があり、お金について何人にも損得があってはならないという主義です。 一方、彼女もお金をとても大事にしています。 高い買い物・無駄な買い物はしませんし、実家にも家賃を入れていないので、年収は私のほうが多いですが、実家に家賃を入れて奨学金の返済もある私と同額以上の貯金が可能かと思われます。 少し話が逸れましたが、ここはやはり私が全額奢るべきなのでしょうか? あるいは自分の意見を大事にし、彼女に支払いをお願いするべきなのでしょうか? 皆様の意見を参考にさせてもらい、彼女のメールに返信したいと思っております。 長文になりましたが、どのような意見でも結構ですので、御回答宜しくお願いします。

  • 30代後半男性の貯金額について

    交際まもなく1年の彼と結婚話が浮上しました。 結婚という方向に二人で向いているので、貯金どの位ある?って思い切って聞いたら、 ほぼゼロに近いと言われました。聞けば今までお家(実家住まい)に数万円と残りは使っていたそう。 ギャンブルとかはしてないですが(たぶん)、たいてい生活費やデート代で残らないとか言われました。 私は30代前半で一人暮らしですが、少ない給料の中で少しずつ貯金してきて 結婚資金くらいはあるので、彼に少し不信感を覚えました。 デート代だって私も少なからず出しているし、贅沢なデートはそんなにしてないはず。 それでもガソリン代とjか駐車場代とかたまに高速乗るので大きいかも知れませんが、 給料全部使うのか?と思ってしまいます。 これからは結婚とハッキリ目標が定まったので月に給料の半分を貯金するとか言っていましたが 結婚は半年後位にしたいと話していますので、どう考えても彼のお金が足りません。 (私が彼の分まで負担する気持ちは今のところ、切ない理由から無いです。) 世間の30代男性ってこんなものですか? 私は数年前に20代後半男性と交際していましたが、その彼は一人暮らしだけど節約家で自炊も してたりして貯金は900万円ありました(私から聞いたのではなく彼の自己申告で知りました) 貯金ゼロの彼と結婚しようとしている私は無謀でしょうか? 現実味が欠けているのもあるので、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。 ちなみに私の指輪のサイズも聞いてこないし、本当に結婚したいのだろうか?という疑問もあります。 彼の会社は今ちょっと窮地に立たされていて6月からボーナス全額カットです。

  • お金の掛からないデートをアドバイス下さい。

      こんばんは。いつもお世話さまです。 彼女とお金の掛からないデートをしようといろいろと考え、少しずつ実践しています。  きれいな公園に行き、しばらく周りを見ながら話しをしていましたが、なかなか楽しかったです。  また、最近花火大会もあったので、一緒に見に行きました。  自然や緑や古い街並み、きれいな街や公園が好きなので、そういうところを回ろうとも考えています。東京や神奈川県、静岡県、山梨県、埼玉県、千葉県辺りで、お金が掛からずにデートで楽しめるところがありましたらお知らせ願います。  山歩き、アウトドア、ハイキング、河原でのバーベキューなどでも歓迎です。もっと面白い遊び方があれば合わせて教えて下さい。    ちなみに私はアウトドア雑誌BE-*AL愛読者です。それと、個人的には、山城跡巡りが好きで、彼女も気軽に行けるところに連れて行こうかと思っています。また、彼女も私もバードウォッチングが好きだということが分かりましたので、これも考えています。宜しくお願いします。