• ベストアンサー

お金で買えるモノとは・・・・・・

この世で、お金で買えないモノはあると思いますか? あると思えば、その理由も教えていただけると幸いです。 ないと思う方がいれば、その理由も書いていただけると嬉しいです。 この場合、文化遺産や国や、その他とんでもないモノは考慮しないで下さいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178692
noname#178692
回答No.12

お金で買えないもの、「無償の愛」とか。 「命」はお金で買えません。いずれ死んでしまいます。

sento777
質問者

お礼

”命はお金では買えません”は、仰る通りです。 無償の愛も、お金では確かに買えない素敵なものですよね。 素敵なご回答ありがとうございます。

sento777
質問者

補足

本当に素晴らしい不滅の価値を示して下さいまして、あらためて お金では買えないものの価値を再認識させられました。 ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

代わりの命だけは買えません。

sento777
質問者

お礼

その通りですね。回答ありがとうございます。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.13

知識は買えない どんなに本を買っても頭に入らない人は入らない 自分の周囲を金で集めた知識人で固めても それはブレーンがたくさんいてるってだけで 自分の脳は空っぽのままだもの

sento777
質問者

お礼

本当にdoorakanai さんの言う通りですね。知能や才能は、お金では買えないものの代表ですね。 ご回答ありがとうございます。

sento777
質問者

補足

こちらのご回答もベストアンサーに近かったです。ナイスです。

回答No.11

金させあれば、ほとんどのものごとは解決するんじゃないでしょうか?俺も金をたくさんもって、女をはべらかしたいわー。

sento777
質問者

お礼

ある意味、お約束的ご回答を下さって、有難うございます。     単純で大変わかりやすかったです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

お金があれば、人間を動かすことができます。 従って、 人間がなし得ることは、総てお金で買うことが できます。 お金で買えないものは、人智を超えるものだけ です。 愛情もお金で買えます。 野球選手に美人の嫁さんが多いのは偶然ではありません。 私の嫁さんがブサイクなのも、偶然ではありません。 お金持ちの家庭の方が、健康であることが知られて います。 鳩山兄弟は、お金持ちなので東大を卒業できました。 学歴もお金で買えるのです。

sento777
質問者

お礼

なるほど、確かにその様な傾向に見えるような事もありますね。 「人智を超えるもの」や真の才能(想像力も含め)は手に入らないと言うのは、同感です。野球選手と奥様の例え話にはユーモアがあって笑ってしまいました。奥様を大切になさって下さいませ。面白いご回答を下さいまして、誠に感謝いたします。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.9

世の中にはお金で買えないものももちろんたくさんあるんでしょうが、人はお金で買えないものを、そこまで強く欲したりしないんじゃないですかね。 私は個人的に、「欲しい」と思うものはみんなお金で買えるので、お金で買えないものはないと思っているし、だからお金をたくさん持つことが、人生を思い通りにする大きなパワーを持つことだと思っていますが。

sento777
質問者

お礼

ご回答を下さいまして有難うございます。 そうですね、物欲や生活に付随して来るものを主眼に置けば、 確かに、お金で買えないものはないのかもしれませんね。 資本主義社会の本質的な事を連想させる意見をくださった事に 心より感謝いたします。

回答No.8

愛のある家族、信用、親友、尊敬、平等及び平等心、向上心、生きがい、意欲、思いやり、痛みを感じる心、永遠の若さなどなど。 まだまだ、いっぱい有りそうですが。

sento777
質問者

お礼

愛のある家族、尊敬、平等及び平等心、思いやり、痛みを感じる心、本当にこれらはお金では買えませんよね。 本当にnyorin_1963さんの言われる通り、世の中には、お金では買えないものが沢山あり過ぎですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#184837
noname#184837
回答No.7

 貧乏でもやっていける、根性と知恵。社長は倒産すれば無一文になる可能性もある。  久々に食べたうまいもんに対する感動。毎日食べてる人にはない。  生と死の境目の心境。夜逃げを考えた人にしか味わえない心理。  ひいては、人生の醍醐味。

sento777
質問者

お礼

とても面白い視点からのご回答を下さいまして、ハッとさせられました。 感謝いたします。

noname#195731
noname#195731
回答No.6

○健康 “命”にも言い替えられますが、これがないと周りを幸せにできないと思います。 ○愛 “心”にも言い替えられますが、これは人生を豊かにするものだと思います。 そして私的♀には… ○美しさ 自分が生きる上で永遠にこだわり続けたいものです☆もちろん内面もですが(^^)

sento777
質問者

お礼

素敵な回答を下さいまして、ありがとうございます。 健康がないと周りを幸せにできないと言うのは、本当にその通りだと思います。私もそれは、つくづく実感しています。真実の愛もやはりお金では買えませんよね。 kirari36 さんの言う通り、お金では買えない愛は人生を豊かにすると思います。同感です。女性として内面を大切にしながらも、いつまでも美しさにこだわり続けたいと言う女性ならではの気持ちが素敵だと思います。 kirari36 さんは、女性は灰になるまで恥じらいの精神の持ち主なのでしょうね。

sento777
質問者

補足

心に沁みるご回答を感謝いたします。このご回答も限りなく ベストアンサーに近かったです。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

永遠の命は💰お金では変えません。 永遠の命は善人に与えられます。

sento777
質問者

お礼

思想家っぽくて、いい感じです。回答ありがとうございます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

「お金で買える」がどの範囲かにもよりますよね。 一般的に命や、家族、友達、ペット、趣味としてのめり込んでいるものなどで「お金にできない」といわれているものは数多くありますが、それを通常相場の1万倍以上とか10億、100億円でも売らないの?…となれば、それはもはや「買う」というものではありません。 極論好きの小学生の論理で言えば、買えないものはないかもしれません。 スターウォーズで出てくるデススターも85京円で買える可能性はあるわけですから。 が、通常範囲、もしくはその範囲を多少逸脱しての「買う」なら、お金で買えないものはいくらでもあると思います。 (もちろん“あるもの”を“ある価格”で、Aさんは売らなくても、Bさんは売る…というように個人差はありますが)

sento777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか面白い解例を書かれていて、とても面白かったです。

関連するQ&A

  • お金で「絶対買えないモノ」はありますか?

    某私大理工学部3年の男です。お金で「絶対買えないモノ」はあるのかということについて真剣に考えています。 その理由について、私は基本的にお金を儲けることは大切なことだと考えているのですが、もしも、いくらお金を儲けても手に入らないモノ、あるいはお金を手に入れると逆にどんどん失ってしまうモノで、大切なモノがあるのなら、ぜひともそれを念頭において日々精進していきたいと思うのです。 ここで、論点を明確にするために、「お金で絶対買えないモノ」の定義は以下の3つの条件を満たすモノであるとします。 (ⅰ)お金と正の相関関係がないこと (ⅱ)人間が手にしうるモノであること(ここで、「モノ」とは、単に財だけではなく、人間関係、気持ちなど、森羅万象を意味するものとします) (ⅲ)これから自分が手に入れたいと思うようなモノであること 意図に反した回答を避けるため、当てはまらない例を挙げておきます。 (1)時間  たしかに直接は買えませんが、例えば普段自分でやっている家事を、家政婦を雇ってやらせることにより、自分の時間を浮かせることができるという点で、(ⅰ)の条件「正の相関関係がない」とは言えないと考えています。 (2)健康、寿命  これも直接は買えませんが、お金があれば健康に良い食生活ができたり、質の高い医療を受けたりできるので、やはりお金と正の相関関係があると思います。   (3)信頼  証明はできませんが、例えば世の中の多くの主婦の中で、夫の経済力に信頼を置いている人は少なくないと思うので、やはりお金と正の相関関係がないとは言えないと思います。 (4)過去の記憶、存在しないモノなど  これらは(ⅱ)、(ⅲ)の条件をはずれています。 以上お手数ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚で得るモノ・失うモノ

    そろそろ結婚を意識し始めている24才の女です。 題の通り、結婚して 得るモノと失うモノってなんでしょうか? 私はが思いついたのは… 「得るモノ」・・・家族(パートナーや子供) 「失うモノ」・・・自分の時間(一人での時間)、お金、自由 でしたが、他になにかありませんか? 既婚の方・未婚の方の両方のご意見をお願いいたします。 また、余談ですが、結婚する前にやっておいた方がいいことがあれば それについてもご意見下さい。

  • モノを考える時に、視野が広くなるのはどういった事をすればいいのでしょうか?

    人間関係の視野を広げるには、世界各国を放浪などすれば、いろんな国の文化などが分かりますが、時間と金がかかります。 自分の生き方など、モノの考え方において視野を広げるにはどういったことが有効ですか? 例えば、人を管理する側の立場になる という意見があったとします。しかし、管理職になっても、自分の意見を押しつける人も沢山いますし、必ずしもそれで視野が広がる訳ではありません。 お金をかけず、時間をかけずに、視野を広げる方法を教えてください。

  • 行きたい国のレポート

    高校の地理の課題で、自分が行きたい国を一つ挙げ、その理由と、その国の面白いことなんかをまとめたレポートを提出しなければならないのですが行きたい国が思いつきません。 その国に注目する理由が書きやすく、かつ面白い文化や遺産・観光名所があってそれが調べやすい国を教えてください。お願いします!

  • 意外なモノの組み合わせ

    ご覧いただき、ありがとうございます。 質問は以下の通りです。 【実は○○は意外な二つのものを組み合わせて作られている】 といった情報。 例えば、「コーラ」は頭痛薬に炭酸を混ぜたところからできたもの。 つまり、「頭痛薬」×「炭酸」=「コーラ」       他には、CDが75分なのは、ソニーの社長が第九を一枚のCDで 聞きたいと言ったから。 つまり、「第九」×「ソニーの副社長」=CDの75分     人とモノ、モノとモノ、その他どんな組み合わせでもかまいません。 その2つの関係がかけ離れていればいるだけ、幸いです。 何か情報を持っておられる方、よろしくお願いいたします。

  • モノや金をたかってくる人がいます。

    同い年の29歳の女性ですが、物でも金でもなんでもたかってきます。 私は独身でその女性は既婚で1歳の子供がいます。この人との関係性は同級生です。 結婚する前に借金を数百万して破産、それ以降も借金をして全く返さず、返した方がいいよと言うと「また自己破産すればいいのよ」「10年前の刑事事件の示談蹴ったから今度は民事起こしてお金取ればいいのよ!」と言って返す素振りがなくまた200万くらいの借金があるのに平気な顔をしています。 そしてものでもなんでもたかり、欲しがります。 チケットを持っていたら「いいなー!ほしいなー!」 私が知り合い(複数人)のプレゼント用に購入した物を見て「これちょうだい!こんなにたくさんあるんだから1つくらいいいじゃん!」です。複数人と言っても渡す人の人数は決まっていて人数分しか用意していないのであげられません。 「そこに売ってるんだから買えばいいじゃん」と言っても買わずに乞食してきます。 他の既婚の子に聞くとその子たちもクレクレ被害を受けている・受けたことがあると言っていて、「あぁ・・・(呆)」となりました。 挙句の果てクレジットカードまでほしがります。勿論あげません。 人の持ち物をジロジロ見ては「いいなあ!」「ほしい!」「金持ちだね~」といわれ、「おめーの金で買えよ!」 腹が立ちます。 借金は返さないしまた自己破産すればいいとか言ってるしいろいろな人からモノや金をたかってるようで、困っています。中には断り切れずあげてしまう人もいるようです。 この人って病気なのでしょうか? 親は宗教にのめりこんで事業も失敗して自己破産もしたことがある人です。親の金にたいするしつけがなってないんでしょうかね。

  • 海外旅行に持っていって「良かった~!」と思うモノは?

    タイトルの通りですが、 「あ~持ってきて良かった!」と思うモノはありますか? 特にアメリカへ行った時の事をお聞かせいただければ嬉しいです。 もちろん、その他の国でも構いません☆

  • 庭に植えて良いモノ悪いモノ

    「香りが良い」「華やか」「手入れが大変」「大きくなりすぎる」「他の植物を駆逐する」というのではなく、民間伝承的な縁起が良い・悪いといわれている植物をお聞きしたいのです。当然、そう言われる裏には前述のような理由が潜んでいるのかもしれませんが、皆さんの知っているものを教えてください。地方限定でもかまいません。 私の知っているモノ 良い:もっこく(理由不明)、南天(「難を転ずる」から鬼門に)、ヒイラギ(「開き」に通じるので門の近くに)、ヤツデ(西に植えると金が出て行かない)、縁起ではないがトイレの側に葉蘭(毒消し) 悪い:枝垂れるもの&藤(家運が「下がる」に通じる)、びわ(びわは人のうめき声を聞いて成長する、との言い伝えから)

  • お金を使わない高齢者

    日本の金持ちは高齢者の割合が高い。 日本の富の6割だか7割だかを高齢者が持っている。 しかしお金を使わない。 こんな話をよく見聞きします。 ここで思ったことがあります。 例えば、そうした金持ちがケチケチせず大きなお金を使ったり、遺産の一部が相続税として国に戻ったり――縁起でもないですが、今後亡くなる方も多いですし。 遺産として残された多額のお金も、溜め込むのではなく世の中に回して――。 ……となれば、景気にも影響を与えるのではないかなと思います。 (たまたま先程同様のことを書いているHPをみつけ、私もそれに賛同です) そこで質問です。 皆さんは、もし金持ちの特に高齢者がお金を使うようになれば、どう変わると思います? また、言葉は悪いですが、お金を使わせる(世の中に還元してもらうという意味で)には、どう働きかけていくのが良いのでしょうか。 また、先が短くても(←失礼ですが)お金を溜め込んでしまうのは何故でしょうか。

  • 世界遺産について お金等の疑問

    日本でも、いくつかの世界遺産がありますが、世界遺産に登録された場合、ユネスコより、それらを所有する県?等にお金が入ってくるのでしょうか?もちろん種類などによると思いますが、だいたい年間何十億円くらい入ると聞きました。 本当にそのような大きな金額になるのですか? また、なんらかの理由により、登録を抹消、取り消しされた場合(いまだかつて無いとおもいますが。)はそのお金を返却の義務等はあるのでしょうか?