• ベストアンサー

ビルボード(大きな広告)の印刷について

縦2600mm×横12200mm位の広告の解像度はどのくらいあればいいのでしょうか?画像のイメージにもよると思いますが、例えば海の画像がバックで文字が縦650mm×横5000mmだとどの程度(dpi)必要なのでしょうか? また、このような大きな印刷物はどのように貼り付けられるのでしょうか?すでにノリが付いている紙に印刷して貼っているのでしょうか? もう一つ、このような大きな広告は印刷会社に頼んだらいくら位になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

解像度は原寸の300DPI/inch でOKです。 大概はイラストレータで作るでしょ、データ自体は1/100で作っておいて カンプが出来たら、写真を100倍のデータで造ればいいわけです。 看板はインクジェットで、ユポ紙と呼ばれる耐熱・対紫外線で色あせない用紙に印刷して、裏に糊がついているので 水張りします。ノリは強力で10年ははがれません ユポ紙の印刷は安いものです。12M程度なら4~5万で刷れます。 問題は設置工事料です。これは場所によるのでなんともいえません

関連するQ&A

  • イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています

    イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています。 入稿データのカラーモードはCMYKで作成しています。 そこで、質問があります。 1.広告に載せたい写真などをイラストレータに挿入する場合、 デジカメ写真データなどそのままではイラストレータに挿入後 バカでかく表示されます。挿入した写真データをイラストレータ上で マウスによって強制的に縮めるものですか? それとも、photoshopとかであらかじめ、縦7cm 横7cmみたいにサイズ加工し、 それをイラストレータに挿入するのが普通なのでしょうか? 2.広告(ポスティング広告)入稿データ(イラストレータ)上で取扱いたい 写真の解像度は200dpiくらいでいいんでしょうか? (縦10cm 横10cm 解像度200dpiにphotoshopとかで加工してから、イラストレータに挿入するとか?) 3.広告を見ていると、絵・アニメ画像・デザイン枠・ふき出しなどがあったりしますが、 あれはイラストレータのベクター画像で書いたデータが多いんでしょうか? 考えているのは、web素材などでダウンロードした画像や自作の、gif画像(72dpi)を 広告にいれようと思います。解像度が低いため、印刷時に画像がぼけないのでしょうか?(パソコンの画面上でも微妙にぼけている気がします) gifだから印刷時に画像がぼけるとか、使いたいのがgifでも解像度を高くして イラストレータ上に挿入すれば、大丈夫だとか、そういうのがよく分かりません。 あと、ポスティング広告(印刷データ用)の素材集とかCD-ROMとかに入っているの あったらそれを使いたいので、教えてください。(書店に売ってますかね?) ちなみに、建築(新築・リフォーム)関係です。広告制作は業者に頼みません。 印刷関係に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 手持ちの画像が荒れずに印刷出来るか心配です。

    A6サイズの紙に、手持ちの画像を印刷したいと思っています。 印刷はオンラインの印刷会社に入稿する予定です。 画像データはjpgで、500 x 500pixel(72dpi)です。 指輪の画像なので、なるべく綺麗に印刷したいのですが 元の大きさがA6サイズに対して伸ばさなくても足りているのか心配です。 500 x 500pixel(72dpi)はミリ単位に直すと→176.39mm×176.39mm(72dpi)になると思うのですが A6サイズは105mm×148mmなので大きさは足りているので、画像を引き伸ばす必要は無いと思うのですが 考え方としてはあっていますか? オンラインの印刷会社(プリント○ック等)では画像解像度は350dpi(dpi=dots / inch)以上を推奨しているとあるので 解像度に関しては画像を一旦フォトショップで、解像度を72dpi→350dpiぐらいにあげれば問題ないのでしょうか? 印刷について初心者なため、よろしくお願い致します。

  • photoshop7.0 デジカメの写真で画像解像度300~350dpiを得るには

    初心者でphotoshop7.0 を使用しています。 印刷用に入稿する写真は画像解像度300~350dpiが必須ですが、 gooの解答を拝見してますと「デジカメで撮った写真は72dpiで 表示されます」とあります。 私はillustrator10.0を使用しB4縦でデザインを考えており その半分をphotoshopで加工した写真と考えています。 この場合写真のサイズは幅240mm、高さ140mm程度が必要となりますが、 500画素のデジカメで撮った写真でも画像解像度300~350dpiに しますと幅116mm、高さ84mm程度の大きさとなってしまいます。 どの程度の画素数のデジカメで撮ればB4半分のサイズで300~350dpiが 得られるのでしょうか?また、サイトで無料で使用できるこの条件に合う写真を提供しているHPはありますでしょうか? 写真はイメージとしてタイトル文字のバックに使用する予定で南の島のイメージです。 よろしくお願いいたします。

  • 証明写真用の大きさにする良い方法ありますか?

    縦38mm 横27mmで印刷したいのですが、 解像度は72 dpiですが、どう計算すれば 何ピクセルにすれば良いかわかりますでしょうか? 又、このような計算や印刷に便利なソフトがあったら知りたいです。

  • A4 768*1024px 72dpi サイズの作り方。

    縦768x 横1024 ピクセル:解像度 72 dpi(A4:縦210 × 横297mm) のサイズが作成したいのですが、 色んなソフトを使っても、友人に頼んでも、どうしてもこのサイズをつくることができません… 必ず作れるみたいなので、そのサイズの作り方を知りたいのですが、 分かる方みえませんか? ------------ ↓のような感じにしかつくれません;; 縦768x 横1024 ピクセル、解像度 72 dpiにあわせると、 270*361mm に A4の解像度72dpiにすると 縦595 x 横842 ピクセル に 縦768x 横1024 ピクセル でA4サイズに合わせるようにすると、 解像度が88~94 くらいになります。

  • 印刷用に使用するイラスト購入についてお伺いします

    印刷物で使用するイラストを購入予定です。 使用サイズは、30mm×30mmです。 販売サイトには (1)346px×346px(12.2cm×12.2cm 72dpi) (2)1378px×1378px(11.7cm×11.7cm 300dpi) があるのですが、印刷用ですので、解像度の高い(2)を購入するべきなのでしょうか? (1)は、解像度300dpiとして計算すると、346px÷300dpi×2.54=2.9cmとなるので、今回の使用サイズであれば、こちらでもよいのでしょうか? 元画像の解像度は72dpiなので、やはり印刷用には不向きなのでしょうか? 画像解像度についての理解が浅く、ピクセル数、サイズ、解像度の関係がよくわかりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。  

  • 印刷業者にプリントをして貰うのに、

    印刷業者にプリントをして貰うのに、 印刷をする画像を解像度300dpi以上で印刷をする素材サイズの幅61, 7mm×高さ118mmのサイズでJPEGかPhotoshopで開けるファイルを送って下さいと言われたのですが Photoshop(CS4)にてやる場合どのようにやればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンの解像度とサイズついて

    アナログで絵を描いているのですが、 印刷会社に描いたイラストをパソコンにスキャンして、メールに添付してください。 と言われているのですが添付するにあたり、 「画像は、解像度350dpiで、ヨコ20mm×タテ25mmで送って下さい。」 と言う指定があります。 私の家のプリンターから、スキャンすると、350dpiには、設定できません。 100dpi単位でしかできません。 (150dpi 300dpi 600dpi)にしかならず、サイズもmmでは設定できません。 photoshopを使えば、解像度もサイズも調整が出来る。と言われているのですが、 そんな高価な物は、持っていないため、なんとかパソコンのペイントで、 調整できないものかと思っております。 ピクセルを調整すればmm単位のサイズの調整と解像度は調整できますか? 調整が出来るとすれば、何ピクセルにすれば350dpiの解像度で ヨコ20mm×タテ25mmになるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。本当に困っています!

  • 画像の解像度

    ただの計算についての質問になってしまうのですが 解像度が160[dpi]のプリンタを使って解像度640×400の画像を印刷するとどのような大きさで印刷されるか。横[cm]×縦[cm]で表しなさい。 ただし、1インチは2.5[cm]とする。 の解答はどうなるのでしょうか? できれば解説もお願いします。

  • photoshopの解像度

    photoshop-EL4.0で解像度が縦(400dpi)横(400dpi)のtif画像を「サイズ変更」-「画像解像度」でピクセル数を縦横50%にしてbmp保存してファイルのプロパティで確認したところ解像度が縦(399dpi)横(799dpi)になってしまいます。どうやらtifのまま保存すると解像度は変わらないのでbmpで保存するときに解像度が変更されてしまうようです。どうすれば解像度を変えずにbmp保存できるでしょうか、よろしくお願いいたします。