• ベストアンサー

<五輪野球>長嶋監督続投のなぜ?

長島監督が倒れて世の中大騒ぎですね。 今日上記のようなニュースがありました。 あまり野球にも長島さんにも興味はないのですが まともに指揮ができるのか?って心配になって しまいます。勝ちたいって気持ちより 人情とか義理みたいなものが優先されていて なんだかなぁって感じなんですが 皆さんが選手だったらどう思いますか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そもそも五輪ってアマチュアスポーツですよね。けど、世間はメダル至上主義に走っているため「メダルを取る」、あと注目の競技にしたい。そういう意味で長嶋さんを監督に選んだと思います。長嶋さんが監督になるとスポンサーがいっぱいつく。広告塔になる。ということから選ばれたと思います。おそらく出場選手はすべてプロの選手ですから監督が誰ということで問題はないでしょう。人情とか義理という以前の問題でスポンサーおよび広告の問題だと思います。選手としての意見は控えさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • bobio
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.2

長嶋茂雄は野球界の神様であり、象徴であり、あこがれなんです。 長嶋茂雄が監督でいるかぎり、くせのつよいプロ野球選手もまとまり、勝利に向かってがんばるのです。 だから、監督続投は当然のことです。 しかしながら、病状は回復しつつあるとはいえ、アテネで実際に指揮をとることは難しいでしょう。 だから、実質は名誉監督というような位置付けになるんだと思います。 そして、アテネオリンピックで指揮をとるのは監督代行か助監督かヘッドコーチか、どういう言い方をするのかは知りませんが、他の人がやるでしょう。

  • toberu
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

もともと五輪野球のような一発勝負には、監督の指導力なんか関係ないです。 プレイ中の作戦にしても、ヘッドコーチがしっかりしてれば何でも無いです。 大事なのは、チームの士気ですから、野球小僧の神様であり、日本野球のシンボルである長嶋監督の危機的状況に、勝利を捧げるのだという使命感は、逆に有利に働くでしょう!

関連するQ&A

  • 大丈夫か?長嶋監督。

    アテネ五輪の野球監督に長嶋さんが就任していますが、 本気でメダル(金メダル?)狙うのに、長嶋さんで大丈夫なんでしょうか? FAやら逆指名やらメジャーリーガーなどで豊富な補強(補強じゃないな増強だ)をしながら、広島に負け越しした年もあります。 「長嶋監督はハンデだ」という考えもあったのですが、チャレンジャーの立場である全日本チームがハンデなんか背負ってていいの? と思います。 選手を集めるのが仕事で、実際のベンチの指揮は別の実力派、なんていう失礼なこともできないだろうし、彼に任せて大丈夫でしょうか? 限られた選手を使いこなして戦う力からいうと、元広島の阿南監督、三村監督あたりのほうが…。

  • 監督の服装 野球 サッカー

    全日本の監督 野球、サッカーとかで 試合の時、野球だったら監督も選手と同じユニホームを着て 試合の指揮をとります でもサッカーは試合の時、監督は選手と同じユニホームを着ませんよ スーツとか正装してますよね これは何か理由があるのですか? 決まりがあるのですか?サッカーにおいて監督は試合の時、スーツを着て指揮をとらなくてはいけない みたいな 国際大会においてサッカーの監督が試合時に選手と同じユニホーム を着ない理由を判る方教えてくれませんか?

  • 楽天の野村監督と名誉監督

    こんにちは。 私は、プロ野球については、テレビのプロ野球ニュースで情報を得るのみです。 ところで、これまでに楽天(現)の野村監督って、長島茂雄さんをあまり良くは思っていないように感じる場面があったように思えます。 何かについてのコメントや比喩(揶揄)で、長嶋さんのことを出した時などにそう感じたのかもしれません。 長島さんは、日テレでは、終身名誉監督などと言われていますが、 私は、その表現もなんだか造語ぽくて、野球ファンと自分との温度差を感じます。("終身"まで付けなくても。。つか、なんだ終身て?) そこにきて、野村監督のあっさり名誉監督受諾保留。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20091012-OYT1T00094.htm 野村監督の中に、オレは長島とは違う。野球=巨人であり長島という風潮に対する反骨精神があるのでしょうか?  

  • プロ野球……監督の資質

    「デーブ」なんて監督の資質なんてないとは思うし、そんなのを監督にした経営陣はバカとしか言いようがありませんが、ふと、考えると疑問が生じました。たまたま、良い選手層に恵まれると、優勝はしますが、監督のおかげなのか、選手のおかげなのか??? プロ野球の監督の資質とは何でしょうか? http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172436

  • 結婚していないプロ野球選手、監督、コーチ

    川上憲伸投手の結婚がニュースになりましたが、 有名なプロ野球選手、監督、コーチでまだ結婚していない意外な選手はいますでしょうか? 栗山監督が独身なのには驚きました。

  • プロ野球の監督は試合にでれる?

    こんばんは!今日の日本シリーズ第一戦を見ていた時なのですが、 「落合監督は選手としてバッターボックスに立つ事が出来るのか?」 という話題になりました。 出来ると言う人もいれば、出来ないんじゃないか?と言う人もいて 結局解決出来ずこちらに相談させていただくという事でとりあえず おさまりました。 プロ野球での、監督や選手の登録のシステムについて教えて下さい。 お願いします。

  • 長嶋監督引退と大リーグについて

     今年はイチロー選手の大リーグでの大活躍,そして長嶋監督の(一時?)引退とプロ野球界にとって一つの大きな節目となった気がします。  その二つを見比べて,やはり日米の野球の<質>の違いが気になりました。 たとえばマリナーズは敵地でのゲームでは激しいブーイングを受けていましたよね?。日本でもある程度はそうなんでしょうけれどやっぱり巨人中心のプロ野球界だったんだ・・もっと言えば「長嶋茂雄」ただひとりを中心に回ってきたスポーツのように思えてなりません。  それに比べますとアメリカの方はやっぱり自分の地域の球団にはかなり思い入れが強いように思います。一極集中ではなく分散していると思います。 日本そのものが東京一極集中!・・また国土そのものがアメリカで言えば一つの州ぐらいの大きさしかないと言ってしまえばそれまでなのですが,あまりにも極端に思えます。  マリナーズにたった一人の日本人プレーヤーが入っただけで,もうすぐ優勝に手が届く,というところまで行ったのですから,アメリカの各球団はそれぞれ数人の日本人(アジアを含む)プレーヤーを欲しがっているのではないでしょうか?。  そうして,日本人プレーヤーが大リーグに次々と参戦してしまったら日本のプロ野球はあまりおもしろくなくなってしまうのではないか・・と心配です。  そこで質問なのですが,大リーグに行ったらイチロー選手のように活躍できそうな日本人選手は誰ですか?。  また今期のシーズンオフで,また少なくとも数年以内に大リーグに行きそうな選手がいたら教えてください。  

  • 巨人は優勝しますか?原監督ういてるようなきもします

    巨人は優勝するか心配です。原監督って、ういてるようなきもします。 選手が原監督のやりたい野球を理解できないんじゃないでしょうか?

  • 管理者と指揮(監督)者は何故兼任なのでしょうか?

    常々思っているのですが、管理と指揮(監督)は分業しても良いのではないでしょうか。 例えば学校の部活は 指揮者:顧問の先生 管理者:マネージャ 実務者:選手(生徒) 芸能人は本人が指揮者兼実務者で、マネージャがついてます。 会社の社長も秘書がいたりして、管理は秘書が行い、指揮は社長が行う等 例えば、課長は指揮と技術、一般職の誰かが管理という様なこともぜんぜんありだと思っています。 (むしろ、管理と指揮は別の人が行ったほうが良いと思っています。) しかし、世の中一般的には、主任・係長・課長・部長などは指揮と管理を兼任しています。 一般企業は何故、管理者と指揮(監督)者は兼任なのでしょうか?

  • 野球・超・初心者です。

    今日、初めてプロ野球ディゲームを見に行きました。 野球には全く興味が無く、1ヵ月ほど前まで「どうして何処に行ってもダイエーホークスのロゴ入り商品の安売りをしているんだ!?」と真面目に思っていました。 そんな私ですが暇だし、友達はいないし、チョッと野球でも見に行くか…と思っていきました。 ヤフードーム・ホークス×ロッテ戦です。 楽しかったです。 それで野球・超・初心者の私の疑問・質問です。 ・スリーセブン?って何ですか? ・みんながいっせいに風船を膨らませだしましたが、あれは合図でもあるんですか? ・指名打者って何ですか? ・○○席側観客(←○○は選手名)この選手名の付く席は普通の席とどう違うのですか? ・王監督って選手が野球している間、何処で何をしているんですか? 教えて下さい。本当に知らないんです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう