LiveメールとOutlookの関係について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPからWindows 7への移行に伴い、メール機能を利用するためにLiveメールをダウンロードしました。
  • Windows XPではOutlook Expressを使用していましたが、Windows 7ではメール機能が無いため、Liveメールを利用しています。
  • しかし、Windows 7のInternet Explorer 10でWindows Liveメールを選択すると、MicrosoftのOutlookが表示されます。これに関しては詳細な関係が分かりません。Windows XPのように、Outlook ExpressのアイコンやInternet Explorerからメールを立ち上げるシンプルな操作が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Liveメールとoutlook

XPからWin7へ入れ替えました。 Win7ではメール機能が無いのでLiveメールを DLして使っています。 XPの時は、OutlookExpressを使用していました。 OutlookExpressアイコンの他にIE8の画面のコマンドバーにもアイコンがあって どちらからもメールを立ち上げることが出来ました。 ところが、Win7のIE10で〔お気に入り〕→〔Windows Live〕→〔Liveメール〕を選択すると MicroSoftのOutlookが出てきます。 DLして使っているLiveメール画面の右上にこのOutlookにつながるアイコンが... いったいどういう関係になっているのか????です。 XPの時のように、OutlookExpressのアイコンでもIEからでもメールを立ち上げる シンプルな操作が良いのですが。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.1

MicroSoftが良くわからない改善(改悪)していますのでややこしくなっています。 WindowsLiveメールは、もともとOE、Windowsメールの後継のローカルメーラーとしての役割があります。 一方、Webメールとして以前からhotmail.がありました。 これが、skyDriveの中に取り込まれ、Skydriveの一つの機能となりました。 ところが、最近、このメール機能が、Outlook.Comとい名前に変わり、Skydriveを含む全体が変わってしまっています。 全体をWindows Liveと呼んでいるように思います。 ローカルのWindowsLiveメールは、これとは別物なのですが、このSkydriveと連携を取っています。 これを前提にして貴方の質問の内容は、以下のように解釈されます。 >ところが、Win7のIE10で〔お気に入り〕→〔Windows Live〕→〔Liveメール〕を選択するとMicroSoftのOutlookが出てきます。 これは、Outlook.ComのWebメールにアクセスされ、起動されたことになります。 Outlook2007.とか2010とかとは、別物です。 >DLして使っているLiveメール画面の右上にこのOutlookにつながるアイコンが... >いったいどういう関係になっているのか????です。 DLされたWindowsLiveメールもこのOutlook.com連携を取る機能を持たせるようになっているようでこのアイコンがあると思われます。 アカウントがWindowsLiveのアカウントなら意味があるのですが、他のアカウントでは邪魔になるだけです。 >XPの時のように、OutlookExpressのアイコンでもIEからでもメールを立ち上げる シンプルな操作が良いのですが。 >OutlookExpressアイコンの他にIE8の画面のコマンドバーにもアイコンがあってどちらからもメールを立ち上げることが出来ました。 これと同じことをやれば、よいだけです。 コマンドバーが表示されていなのでは、?? 表示は、IEのメニューの「表示」→ツールバー→「コマンドバー」にチェックを入れます。 ただ、DLしたWindowsLiveメールを「既定」のメールにしておく必要があります。

crossword
質問者

お礼

コマンドバーを非表示にしてたので見落としました。 IE画面からはこのアイコンからliveメールを立ち上がらせますね。 〔お気に入り〕から入るliveメールは別物だから無視すれば良い訳ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • live mailかoutlookか

    win7へPC買い替えのものです。今までのXPではメーラーは「outlook express」を使用してました。7では「live mail」か「outlook」どちらが使いやすいでしょうか?(本当は今まで同様expressが使いたかったが) 今までのデータ移行の利便性追求でという意味ではなく、操作上、使いやすさで比較したいと思ってます。XPでのセキュリティソフトはnortonで、スパムメールブロック利用しています。 live mailは見た目expressと大きく異なり使い辛いように感じるのですが…。

  • アウトルック(エクスプレスでない)のデータをライブメールに移行したい!

    アウトルック(エクスプレスでない)のデータをライブメールに移行したい!   アウトルック(エクスプレスでない)はXP、ライブメールはWin7で稼動しています。 ライブメールはアウトルック・エクスプレスなら自動的に取り込んでくれますが アウトルックはときは取り込んでくれません。   アウトルック-->アウトルック・エクスプレス-->ライブメール     (XP)      (XP)       (Win7) と考えたのですがアウトルック・エクスプレスのデータをエクスポートするとアウトルックのデータにマージされてしまいます。 よろしくお願いします。

  • Live mail からOutlookに

    Win7でWindows Live mail 2009を使っていたのですが、OSをリカバリー しなければならなくなり、 Outlook2010に Live mail 2009からエクスポートした アカウントとアドレスをインポートしたいのですが、Outlook2010を使ったことが 初めてなため方法がわかりません。教えてください!

  • LiveメールかOutlookか

    このたび自宅パソコンを買い替える事になってメールのソフトを今のままLiveメールで行くかOutlook2007で行くか悩んでます。 みなさんはどちらがいいと思いますか。 ちなみに現在は自宅でLive,会社はOutlook2007です。 自宅は元々Outlook expressを使っていた事もありその流れでLiveメールを使用する事になっていました。 そのままLiveメールでもいいような気もするのですが無料のソフトよりせっかく購入した「有料」ソフトを利用した方が慣れるとより便利になるような気がしたからです。 ただ、一度LiveメールからOutlookにデータを移そうとしてうまくいかなかった事もありこれから先の事を考えて詳しい皆さんに相談させて頂く事にしました。よくわからないのでわかりやすい解説をお願いします。

  • Outlook→Win liveメールに移行

    Windows 7で現在メールソフトはOutlookを使用しています。 この度、Windows liveメールをダウンロード後アカウント設定、アドレス帳もOutlookからインポートしました。 ところが、メッセージが移行出来ません。 Q&Aでは、直接移行出来ないので、OutlookExpressかWindowsメールを経由とのことですが、どちらもWindows 7にはインストール出来ないようです。 そこで、Outlookのメッセージをエクスポートして、そのファイルをXPパソコンのOutlookexpressに読み込ませようとしましたが、エラーになっていまいます。 この場合、どのような方法があるでしょうか。

  • liveメール

    outlook express6(xpで使用)から win7 liveメールに切り替えました。メールデーターを取り込みたいのですができますか。?

  • OUTLOOK2013からLiveメールへの移行

    OUTLOOK2013からLiveメールへのメールデータを移行したいのですが、 NETで見る限り直接移行することができないようです。 そこで、OutLook2013をWindowsmailに移行して、WindowsmailからLiveへ移行するという方法があるそうですが、WindowsmailというのはVista用なので入手できないみたいです。 LiveからOUTLOOK2013への移行はサイトでもたくさんありますが、逆のケースがなかなかみあたりません。 具体的には2013.6まで残っているOutLookExpressのデータと、それを含んだOUTLOOK2013の最新までのデータを重複しないように一緒にしてLiveメールに一本化したいのです。 いい方法がありますか。

  • Win7にしましたら アウトルックmailが?

    OSをXpからWin7にしましたら アウトルックmailが? ありません。 Win Liveはありますが~~ 使い慣れたアウトルックが~~ 何方か教えて下さい。

  • IE8 メールを読むのアイコンで アウトルックエクスプレスを選択するに

    IE8 メールを読むのアイコンで アウトルックエクスプレスを選択するにはどう設定すればいいのですか? IE8 ツールバーのコマンドバーにあるメールを読むのアイコンで アウトルックエクスプレスを選択するにはどう設定すればいいのですか? 今までは メールを読むのアイコンをクリックすると アウトルックエクスプレスを見ることが出来ました しかし 最近のマイクロソフトの自動更新か何かで PCの電源を入れると デスクトップにマイクロソフトアウトルックのアイコンが表示されていて IE8を立ち上げて メールを読むのアイコンをクリックすると 何故か 普段使用していないマイクロソフトアウトルックが立ち上がる様になってしましました 元の様にメールを読むのアイコンをクリックすると アウトルックエクスプレスが立ち上がるようにするには どの様に設定し直せばよいのでしょうか? PCはあまり詳しくないので わかりやすく教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Outlookメールの画像表示について

     Windows Live メールを使用し ていた時は「画像表示」クリックですぐ即画像が見られました。 今回、Win10で Outlook メールにかえたのですが、画像が表示されず、ネットのアドレスだけがが表示され、これをクリックしなければ画像が表示されません。Live メールのように即表示にできないのでしょうか。 Win10で Live メールは使えないのでしょうか。よろしくお願いします。