LiveメールとOutlookの関係について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPからWindows 7への移行に伴い、メール機能を利用するためにLiveメールをダウンロードしました。
  • Windows XPではOutlook Expressを使用していましたが、Windows 7ではメール機能が無いため、Liveメールを利用しています。
  • しかし、Windows 7のInternet Explorer 10でWindows Liveメールを選択すると、MicrosoftのOutlookが表示されます。これに関しては詳細な関係が分かりません。Windows XPのように、Outlook ExpressのアイコンやInternet Explorerからメールを立ち上げるシンプルな操作が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Liveメールとoutlook

XPからWin7へ入れ替えました。 Win7ではメール機能が無いのでLiveメールを DLして使っています。 XPの時は、OutlookExpressを使用していました。 OutlookExpressアイコンの他にIE8の画面のコマンドバーにもアイコンがあって どちらからもメールを立ち上げることが出来ました。 ところが、Win7のIE10で〔お気に入り〕→〔Windows Live〕→〔Liveメール〕を選択すると MicroSoftのOutlookが出てきます。 DLして使っているLiveメール画面の右上にこのOutlookにつながるアイコンが... いったいどういう関係になっているのか????です。 XPの時のように、OutlookExpressのアイコンでもIEからでもメールを立ち上げる シンプルな操作が良いのですが。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.1

MicroSoftが良くわからない改善(改悪)していますのでややこしくなっています。 WindowsLiveメールは、もともとOE、Windowsメールの後継のローカルメーラーとしての役割があります。 一方、Webメールとして以前からhotmail.がありました。 これが、skyDriveの中に取り込まれ、Skydriveの一つの機能となりました。 ところが、最近、このメール機能が、Outlook.Comとい名前に変わり、Skydriveを含む全体が変わってしまっています。 全体をWindows Liveと呼んでいるように思います。 ローカルのWindowsLiveメールは、これとは別物なのですが、このSkydriveと連携を取っています。 これを前提にして貴方の質問の内容は、以下のように解釈されます。 >ところが、Win7のIE10で〔お気に入り〕→〔Windows Live〕→〔Liveメール〕を選択するとMicroSoftのOutlookが出てきます。 これは、Outlook.ComのWebメールにアクセスされ、起動されたことになります。 Outlook2007.とか2010とかとは、別物です。 >DLして使っているLiveメール画面の右上にこのOutlookにつながるアイコンが... >いったいどういう関係になっているのか????です。 DLされたWindowsLiveメールもこのOutlook.com連携を取る機能を持たせるようになっているようでこのアイコンがあると思われます。 アカウントがWindowsLiveのアカウントなら意味があるのですが、他のアカウントでは邪魔になるだけです。 >XPの時のように、OutlookExpressのアイコンでもIEからでもメールを立ち上げる シンプルな操作が良いのですが。 >OutlookExpressアイコンの他にIE8の画面のコマンドバーにもアイコンがあってどちらからもメールを立ち上げることが出来ました。 これと同じことをやれば、よいだけです。 コマンドバーが表示されていなのでは、?? 表示は、IEのメニューの「表示」→ツールバー→「コマンドバー」にチェックを入れます。 ただ、DLしたWindowsLiveメールを「既定」のメールにしておく必要があります。

crossword
質問者

お礼

コマンドバーを非表示にしてたので見落としました。 IE画面からはこのアイコンからliveメールを立ち上がらせますね。 〔お気に入り〕から入るliveメールは別物だから無視すれば良い訳ですね。 ありがとうございました。