• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国硬化、会談拒否?)

中国が会談拒否?日中関係の冷え込みに懸念

このQ&Aのポイント
  • 中国が態度を硬化させ、会談拒否に転換する動きがあると報じられています。これにより日中関係が一層冷え込み、両国間にプレッシャーが生じています。
  • 日本の過去の政権が中国に甘やかされ、日本人のお金が簡単に援助されてきた歴史があります。しかし、今後は中国のバブル崩壊にも関わらず、政治家の安易な考えでの日本の援助は行われません。
  • 安倍首相は日本の経済力が強ければ中国の圧力に屈せず、会談がなくても問題ないと述べています。また、中国が自ら墓穴を掘る行動をとっているとも指摘されています。過去の多額の援助も軍事費に流用された可能性があり、そのことがあまり知られていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"こんなもの今に始まった事では無いのでしょうか?"  ↑ その通りです。 中国は靖国で学習したのです。 強く出れば日本は譲歩すると理解したのです。 あの時の日本の対応が間違っていた訳です。 ”日本から多額に援助して貰った事実自体が、殆んど知られていないとも聞きました”      ↑ 中国の政府高官ですら、知らないひとがいます。 私には中国人の知人が沢山いますが、誰も知りませんでしたし 説明しても信じません。 ”こういうのを【恩を仇で返す】というんでしょうね? ”      ↑ これは日本人の考え違いです。 中国人はそんな考え方をしません。 1,援助は、戦時賠償放棄の代替である、と考えています。 2,恩を受けた、なんて感じていません。   上手くやって、日本からお金を取り上げた   と考えています。 3,愚かなのは日本です。 「隣国を援助する国は滅びる」(マキャベリ)  日本が援助したお陰で、中国は軍事経済大国に  なりました。  そして、尖閣を攻められています。  愚かとしが言えません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントですよ。まさに日本がアホだったんですよ。仰る通り"愚"の一言です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

そんなの中国に工場を建て近代化に尽力したあの企業やたくさんの中国人を雇ったあのスーパーが焼打ちされた時点で証明されてるじゃん。 全然報道してないけどフランスやイギリス、アメリカ系の企業も焼打ちされてるよ。 ま~横暴で我慢ならないとアフリカに立てた中国スーパーが略奪されてたりして傑作だけどね! 三日は思い出し笑いさせてもらったよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。それは聞いた事があるような?検索して、当方も笑わせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179849
noname#179849
回答No.6

>日本から多額に援助して貰った事実自体が、殆んど知られていないとも聞きました。こういうのを【恩を仇で返す】というんでしょうね? 中国は、恩とも思ってないし、過去の代償とも思ってません。 むしろ、「これぽっちしか奴らはよこさない。こんな奴らからは、もっとむしってやろう。」 くらいにしか考えてません。 甘やかした。というより、向こうは盗って当たり前、盗れねば盗れないやつが間抜け。 と本気で思ってますから、いつまでも、よこせよこせと言うだけ。 常に強気で突っぱねていかねばいけない相手です。 中国赴任時、目立ったのが乞食でした。態度はデカく、金をくれるのが当然。という態度でした。 しかも偽装乞食で、金を持っていても働くのが嫌で乞食をしているのだと、通約から教えてもらいました。 そんな国です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう意味でも安倍さんが適任なのかも知れません。"誰がやるか"です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あなたが信奉する安倍総理への諸外国の評価は? オリンピックで差別的発言の,何処かの知事さんとそっくりの評価もありますよ。 特に靖国,従軍慰安婦問題では。 援助は要らない。地震救援も要らないと言って呉れたんだから,日本国民としては大助かりです。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。何を今更なんですよ。援助?救援?ODA名目や、何やかやの名目で持っていったものを返してからモノを言えなんですよ。地震の救援は、その後に揺さぶられるのが怖いだけです。それを出せ、隠すなと世界は言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.4

日本はわざと靖国に大量の議員を送り込んだ。 中国がこのような形で反発するのを分かっていて、わざとやったんです。 つまり、今年においては会談拒否と言い出して、損をするのが中国側だという確信があったから。 その確信が正解なら日本政府の作戦成功。よくやった。ということですが、ほんとうに大丈夫なのかな? 最後まで踏ん張れるでしょうか。 まあ、最期まで踏ん張らないで適当に止めるのが外交バランスなんでしょうけどね。 毎年恒例の綱引き大会だから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます、"わざと"と言うところまで、当方ごときでは考えも付きませんでしたが、推移を見ていたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

中国にしろ韓国にしろ それぞれ、国内に不安要素を抱えている。 靖国参拝を国内問題から、目をそらすことに 使っているだけだろう。 日本が何も変えず、何も進展しなければ 中韓ともに、ある意味墓穴を掘る可能性も。 脱中国の動きが今以上に加速するかもしれないし、 尖閣は、アメリカの日本支持の発言もあり 過激な行動に出れない状況になりつつあり もしかしたら、中国が追い詰められる事もあり得るかも。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方個人ですが、あの国は世界が追い詰めなければなりません。アフリカからも不満が出て来ているところもあるようですし、自身では変われないでしょうから、追い詰めて割譲さすのが、一番でしょうね?象のガタイに、アリの脳みそです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187563
noname#187563
回答No.1

こういうのを【恩を仇で返す】というんでしょうね? >>ある人も言ってましたが、中国は、”恩を仇で返す”のでとても不愉快だと言ってました。 なるほどなあと私も思いました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。不愉快ですよね。堪りません。ブツけるところもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国との首脳会談が行われないとどうなる?

    尖閣諸島問題で日本が譲歩しないと首脳会談を行わない(と中国側が)言っているようですが、 もし、今後一切中国との首脳会談が行われないとどのようなことになるのでしょうか?

  • APEC 対中国首脳会談拒否。

    11月に、北京で開催されるAPECで、安倍総理との首脳会談を、模索しているようです。散々に文句を付け、条件を提示して来た習近平と、中国共産党首脳部ですが、日本側の『無条件』を飲まざるを得ない状況になりつつあるそうですが、安倍総理、日本側が『APECでの首脳会談は無い』と言えば、一体どうなるのでしょうか?あまりの強硬さに、中国側は、折れざるを得ないのでしょうか?ひょっとして、知らぬ間に、日米VS中韓は、形勢が逆転したのでしょうか?俄然有利な気がするのですが?

  • 中国と会談せよ。

    アメリカが、中国と会談するよう、日本に求めているそうです。東アジア情勢など、とうに判っているはずのアメリカが、何故再三、中国では無く、日本に求めて来るのでしょうか?石破長官など、窓口すら判らないようです。これは何も石破長官が悪い訳でも無く、日本政府が悪いのでも無く、無視すれば、勝手にプレッシャーを感じ、恐ろしくなり、終いには泣きついてくると踏んだ、中国の勝手で甘い考えから端を発した問題と、思っています。わざわざこちらから『会談して下さい』などの展開になれば、すぐさま『尖閣諸島の領有権を元に戻せ』、『寄越せ』と言って来るのは明白で、こんな態度の奴らとの会談など、まともに出来る訳もありません。先般の船の件は仕方もない事ですが、それ以外の事では、譲歩の必要も無く、欲しいなら武力で来させれば良いだけで、そうなればただでは済まない事くらい一番判っているのも中国です。要するに、このまま時間だけを経過させれば良いだけの話ですので、いちいち米が首を突っ込んで来る話では無いと思うのですが?

  • 日中韓首脳会談?

    当方も、あまり詳しくは知らないのですが、先日、日本の安倍総理と、中国の習近平が会談を行いました。その会談自体、まぁ、安倍総理の圧勝、習近平の敗北等言われますが、まぁ勝った負けたは無いにして、以来、外野の韓国が、しきりに【日中韓外相会談】、【日中韓首脳会談】を持ち掛けているようですが、安倍総理は、この朴クネの提唱に、乗るのでしょうか?日中会談を行ったのですから、もう韓国には用事は無いはずで、今の今まで、話を蹴って来たのは、"どこのどいつだ"と言う気もします。逢うだけ逢って、平昌冬季五輪には協力出来ない、慰安婦問題は、解決していると、面と向かって言うよりは、避けたほうが良いのではないでしょうか?

  • 問題は、米中首脳会談後の態度。

    アメリカで、オバマ大統領と、中国の習近平主席が、首脳会談中ですが、今のところ、オバマ大統領は、一歩譲っている感もあります。日本との尖閣諸島問題や、おそらく南沙諸島も含まれての事と思いますが、『一歩も譲れない』との姿勢を示したとされる習近平ですが、漏れ伝えですと、どうも双方ともチグハグな気もします。アメリカは、要は、尖閣諸島から艦船を撤退させ、『日中で話し合え(または南沙に関わる諸国)』と言っていますが、パームスプリングスからの中国側は、名指しこそ避けたとは言え、関係諸国に強行策では無く、話し合いを持てとの意味合いの事を言っていますが、まったく話が逆になっているのでは無いのでしょうか?尖閣の場合、そもそも漁船が不法に操業し、海上保安庁の制止も聞かず逃走、挙句、体当たりをして来たと言うものだったと記憶しますが、以来、強行に漁船団、艦船を送り込み、強行策に出て来ているのは中国側で、アメリカは本気でこんな奴らを信用しているのでしょうか?または信用出来る奴らに変えられると思っているのでしょうか?特亜の三国だけは、無理と思うのですが?あまりに見本(中国)が悪過ぎます。

  • 日露首脳会談の成果と露中会談の成果。

    安倍首相が、ロシアのプーチン大統領と首脳会談を行っています。ニュースでは、ロシア側には、あまり目新しい成果は無かったと言ってましたが、この【プーチン 安倍会談】と、先日行われた中国の習近平との【プーチン 習会談】ですと、どちらが成功裏に終わっているのでしょうか?中国は、あまりに日米を敵視し、領土、利益に固執した結果、プーチン大統領は、良い返事をしなかったと聞きますが? 日本には、ガスラインも進んで建設してまで、薦めてくれているようですし。但し、何時止められるかはわかりませんが?

  • 日中、日韓 首脳会談拒否。

    APEC首脳会談が、開催されているようです。残念ながら、国内問題で、米 オバマ大統領は、出席されませんが、代わりにケリー長官が参加しているようです。またも日本政府が、外交ルートとやらで、中国の習近平と、韓国の朴クネに首脳会談の開催を模索したものの、双方から拒否されたとの事で、これが中韓とも、こぞって『日本側の態度が悪い、反省が無いので、首脳会談が開けない』等、日本側が模索しているにも関わらず、拒否をしていると言う、まるでアメリカに対し、言っている事とは正反対の態度ですが、アメリカ側はどう見ているのでしょうか?誰が見たって【日本側=歩み寄り、中韓は拒否】と映ると思うのですが?また、朴クネは、自分の意見が飲めないなら、日韓首脳会談は、開く意味が無い主旨の事も言ってましたが、コイツは【日本はこのままで、一向に構わない】としている事の意味が、まだわからんのでしょうか?このままなら、1000年後でもお断りしたいくらいです。こっちとしては1000年も2000年も変りません。冬季五輪が待ち遠しいくらいですが、かたや中国は、インドも中国との国境付近に、戦闘機を配備出来る基地を建設するようですし、南沙諸島では、フィリピン一国に的を絞り、一切の交流を拒否しているようですが、APECでは、他の東南アジアの諸国は、やはり、中国とは、対峙したくないものでしょうか?日本はマシと思うのですが、フィリピンとベトナム以外の諸国は、簡単に飲み込まれてしまう、力により、弾圧され、第2、第3のチベットやモンゴルのようにされてしまうだけではないのでしょうか?広い=強い、強国と思っているのか?統治能力の欠片も、知恵も無い国に乗っ取られるのは、悲劇以外何ものでもないと思うのですが?

  • 日中会談について。

    日中会談について、単刀直入にお聞きします。日本が妥協しただの、中国の外交的勝利だの、四の五の言われていますが、中国側からすれば、今の中国国内では、日本と会談を持つ事でさえも、『日本に屈した』、『中国が譲歩した』と言われる状況になっているのでしょうか?苦し紛れとしか思えないのですが?何故に?

  • 今さら棚上げも無い!

    公明党の山口代表が、政府与党として訪中しています。ひょっとすると明日、習近平との会談が、実施されるかも知れないらしいのですが、当初、会わない予定の習近平が、ひょっとすると【尖閣諸島領有の棚上げ】を言い出す可能性もあるそうです。多額の金銭で購入したはずの尖閣諸島を、棚上げも何もあったものではないと思うのですが、そんな馬鹿な事はしませんよね?これじゃ鳩山に毛が生えたようなものです。

  • 日中韓首脳会談見送りになった中国の事情は?

    ソウルで5月に開催される予定だった日中韓首脳会談が見送りとなることが17日、分かった。 中国が日中韓首脳会談の開催に難色を示したのは、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる日中対立が背景にあるとみられる。習近平シージンピン体制による、日本へのけん制との見方が出ている。 との報道です。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130417-OYT1T00728.htm?from=ylist しかしこの報道では本質が見えません。尖閣は日中とも自国領だと主張しています。にも関わらず中国のみがこの会談を嫌がる理由は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品の最新のアップデートでログインができない問題が発生しています。この問題について、解決方法をご紹介します。
  • DCP_J557Nのアップデートができない場合、まずは以下の手順を試してみてください。1. インターネットに接続しているか確認する。2. ブラザー製品の公式サイトから最新のアップデートファイルをダウンロードする。3. ダウンロードしたファイルを実行してアップデートを行う。
  • もし上記の手順で問題が解決しない場合は、ブラザーのカスタマーサポートにお問い合わせください。カスタマーサポートは、アップデートの問題を解決するための専門知識を持っています。
回答を見る