• ベストアンサー

全自動洗濯機の洗濯効果について

全自動洗濯機についてお伺いしたします。洗濯の仕方を観察したところ、2秒くらいで正転、反転を繰り返し、その勢いが物足りなく感じます。こんな勢いで果たして汚れが落ちるのかと疑問になりました。以前の2槽式の水流は、大変勢いがよく、いかにも汚れを落としているように感じました。精通されている方、解説をどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.3

全自動洗濯機の洗浄の仕組みは、衣類同士を擦り合わせて もみ洗いで汚れを落とすという物です。 ですので、同じ方向にぐるぐる回すよりも 反転を繰り返して衣類同士が擦れ合う機会を増やした方が 洗浄効果が高くなります。 ただ、モーターを頻繁に反転させるには 複雑な制御システムが必要になりコストが上がりますので、 二層式や安い全自動は同じ方向にしか回転しないものが多いです。 余談ですが、縦型の全自動洗濯機の場合、 洗濯物が少なすぎると衣類同士が擦れる機会が減り、 また、多すぎると洗濯物が動かずに擦れないため、 洗濯機に表示されている洗濯容量の7割くらいの量で 最も洗浄力が高くなると言われています。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。衣類同士を擦り合わせてもみ洗いで汚れを落としているのですか。なるほど、それで納得しました。また、洗濯物は少なすぎても多すぎても非効率なんですね。今回は、大変、勉強させていただきました。これからは、表示されている洗濯容量の7割くらいの量で洗濯したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

10年前に買った横型ドラム式洗濯機を使っています。縦型だと水流で汚れを落とす方式ですが、横型ドラムは上から洗濯物を落下させて汚れを落とす方式なんでしょうね。  長袖のシャツとかバスタオルを洗うと脱水後、結構、絡まっているから洗濯力に問題ないと思います。

tahhzan
質問者

お礼

横型ドラム式洗濯機ですか。落下の勢いで洗濯されるかもしれませんね。しかし、残念ながら、うちのは縦型なので、落下の力は活用できません。ありがとうございました。参考になりました。

• meitoku
回答No.1

下記サイトをご覧ください。 http://panasonic.jp/wash/point/ 昔のただ回るだけの洗濯槽に比べて色んな動き方をしています。 但し、廉価品では期待出来ません。

tahhzan
質問者

お礼

おすすめのサイトは、大変参考になりました。ひょっとすると、私が入れすぎたかもしれませんね。ありがとうございました。