• ベストアンサー

熱帯魚が。

namaoの回答

  • namao
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは、namao(福島県民)です。 ベタ! 昨年自分も一匹入れたことがありました。 やはり気が強いのかドワーフグラミーを追い掛け回すヤな奴でした(笑) でもそのうち段々とおとなしくなり、ついには死んでしまいました。 やはりお店でよく見かけるあのように、別容器に入れておとなしくさせておくものなのでしょうか?(でもそれはちょっと可哀想に思える) ごめんなさい。自分も質問です(おい)

Nickee
質問者

お礼

 僕もかわいそうに思えたので、なるべく同じ水槽内で飼おうかと思ったのですが、どうも、ダメっぽいので、しょうがなくベタは別飼いにすることにしました。 お店の人は、"大丈夫じゃないですか~"なんていっていたのに。。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の管理

    いつも、お世話になっています。 先日も、金魚の事で質問させていただいたのですが、 また、新たな疑問ができたので、お力をお貸しいただければと思います。 先々週の日曜日に水槽を立ち上げてから1週間、先週の日曜日に ミッキーマウスプラティをオスメス2匹づつ4匹買ってきました。 水槽の大きさは45cmです。 今のところとても、元気に泳いでるように見えますが、 水槽を立ち上げてから、1週間と3日で、プラティをいれてから、 3日目ですが、水替えはした方がよいのでしょうか? テトラ テストで水質を測ったら NO3が25 NO2が0 GHが8 KHが10 PHが7.6 Cl2が0 でした。 それと、餌はまだあげてないのですがどの位から、あげてよいですか? 水草は、アナカリス、カボンバ、と水草がドームに色々植えつけてあるのが1つあります。 塩分を少しいれると調子がいいと聞いたのですが、 うちにジェックスの「塩で元気!」天然ミネラルというのが あるのですが、これをいれても熱帯魚も水草も大丈夫でしょうか? プラティの事も教えてください。 プラティが水槽の壁ぎわで、急上昇、急降下を繰り返してるのですが これは何か意味があるのでしょうか? それと、プラティは子供を産みやすいと聞いたのですが、 どの位で産むのですか?(今は体長3cm位です) 産んだ後は、うちのスペースの関係で水槽を2つ置けないのですが 子供も食べてしまうという事で、水槽を網か何かで2つに分けても 支障はないでしょうか? 長々と、質問ばかり並べてしまいましたが、 ホントに初心者で何も分りません… ネットで調べてみたのですがイマイチよく分からなかったので どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚が、次々と死んでしまう((T_T))

    熱帯魚初心者です。ネオンテトラを10匹飼っていたのですが、今日全滅してしまいました。最低でも1日一匹ずつ死んでいきます。 水槽の大きさは、30×18cmです。 水温も26前後で適した温度にしてあります。 バクテリアも繁殖させましたし… 水作りは、最低でも二週間と聞いていたので、二週間待ってから魚をいれました。 その時買ってきたときの水を入れないようにしました。 自分は、酸欠が原因ではないかと思うのですが、熱帯魚に詳しい方宜しくお願いしますm(__)m また、アドバイスもあれば幸いです。

  • 初めての熱帯魚飼育で、思いっきり初心者です。

    初めての熱帯魚飼育で、思いっきり初心者です。 テトラのラウンドアクアリウムRG-30LXに自動ヒーターを追加で購入して熱帯魚飼育を始めました。 水槽は32×22×30cm(容量 約16L)で、 テトラ オート パワーフィルター AX30(外部式)を使用しています。 1週間前から水槽を立ち上げて、昨日プラティ6匹、コリドラスを2匹購入しました。 一ヶ月ほどして水質が安定してきたらネオンテトラを5匹ほど追加で飼おうかどうか迷っています。(サイトによってはもう現在の8匹が限界的なことが書かれているところもあったりで....) 16リットル水槽だと、ネオンテトラ5匹追加は厳しいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • カージナルテトラが他の熱帯魚を威嚇する

    カージナルテトラが他の熱帯魚を威嚇する 水槽を立ち上げて一ヶ月になる初心者です。 一匹カージナルテトラが、縄張りだと思っているのか水草の裏からたまに出てくる他の魚を追い払い、 他のカージナルテトラが底に近い水草の裏などに隠れてしまいます。 グリーンファイヤーテトラやビーシュリンプも隠れて出てこないのでぱっと見では地味な水草水槽と化しています。 また他の魚も追いやられた先で喧嘩を始めるしまつ。それも入れた時からずっと・・・ 流石に魚を入れて結構になるので落ち着いてほしいとこなので困っております 何か分かる事がありましたらアドバイスをお願いします。 35cm水槽 カージナルテトラ         5匹 グリーンファイヤーテトラ    1匹 ビーシュリンプ          10匹 オトシンクロス          3匹 富士砂に水草4種と流木1を入れてます 水替えは週1  2/5位 外部ろ過でエアーポンプも入れヒーター25度、照明は27Wの読書用卓上スタンド?をつけました。 また、一週間前にPHが7.5を指したので水替えしたんですが今日また同じ数値まで上がってしまい・・ 貝などは入れてないので・・・・富士砂が原因??使ってる人がいるようだったので入れてみたんですが。 群れで飼ったほうが落ち着くと聞きますが5匹は少なすぎでしょうか? よろしくお願いします

  • プラティ妊娠?

    2週間位前、初めてプラティ(メス1匹)を飼い始めました。その1週間後プラティ(オス1匹)水槽に入れました。最近メスのお腹が膨らんできたような気がします。もしかして妊娠ですか?プラティはどの位の期間お腹に卵をもってどの位で子供を産むのですか?父親はうちにいるオスではなく購入したとこのオスということになるのでしょうか?現在テトラやコリドラスや海老が水槽にいるのですが、もし妊娠していたとして生まれたら、この水槽では稚魚が食べられてしまいますよね。メスを隔離する場合どのタイミングでどのような環境がいいのでしょうか?出産の兆候なんてわかるものなんでしょうか?

  • 熱帯魚:メダカ系だけが調子を崩している・・?

    初めて質問させていただきます。 文章の方至らない所があれば申し訳ございません。 まだ、熱帯魚を飼い始めて2週間目に入る初心者なのですが。 最初に本などを購入しその通りに水槽の方をセッティングして、 1週間後にお魚さんをショップの方に購入に行きました。 ネオンテトラ20匹、コリ2匹、グッピー(オス)5匹、 ミッキープラティ3匹、ヤマトヌマエビ2匹を308x364x400mmの 水槽で26度で飼育しておりました。 水槽の方に水あわせして、1週間どの子も落ちることなく経過しまして、 水変え1/3程度行って次の日から水槽に異変が…。 まずヌマエビ2匹が次の日にお星様に。 エビの方が魚よりも水あわせが難しいとの情報をネットで検索し、 水質変化のショック死かなと思ったのですが、次はグッピーの方が 水面あたりを元気なく泳ぐように。 その次の日グッピー3匹も亡くなり、現在残りのプラティ、グッピーとも ひれをたたむように水槽の上の隅の方やヒーターの蔭で元気なさげにしております…。 最初の水あわせで、上手く行かなかったのかなと悔やんでいる所でありますが、何故かグッピーとプラティ。購入時から水面近く辺りを泳いでいた子達だけ体調を崩したように見え、ネオンテトラとコリの方は1匹も落ちることなく現在も元気にしております。 亡くなった子達も特に体にも傷もなく、素人ではありますがネット等で色々調べてみましたが魚のかかりやすい病気のドレにもあてはまるようには見えませんでした。 今後の熱帯魚の飼育の為にも、もし今回のように ・水面上を泳ぐ子達だけ、もしくはメダカ系が調子を崩してしまう。 ・水替え、飼育環境のここがダメだったのではないか。 等何か心辺りがあります方がいらっしゃいましたら、 是非アドバイスいただければ幸いです。 長文で分りにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 金魚が死んでから水槽が生臭い

    1週間前飼育開始。45cm水槽に金魚3匹、テトラ10匹、エンゼル1匹、ベタ1匹を飼っていました。 最初は金魚3匹で暫くしてテトラ6匹を投入、しばらくしてテトラ4匹とベタ、エンゼルを投入しました。 そしてすぐに起きたことは、金魚の1匹が元気が無かったことです。ピンポンというのもあり(他は琉金)多少イジメられたりしてストレスで弱まっているのかな?とは思いましたが餌を入れると元気に寄ってきていたので安心していました・・・が!! 次の日昼頃私は会社に居たのですが母からピンポンが☆になっているとのメールが来ていました><; 帰ったら無惨にも浮かんでいました。☆になる前まであった尾びれがなくなっていたのでおかしいなぁ・・・テトラが突いてバラバラになったのかな?と思いつつ処理しました。その日を境にだんだんと状況が悪化していきました。次の日にベタとテトラが1匹ずつ☆になっていました>< それから毎日1匹ずつテトラが☆になっていき、今は4匹にまで減ってしまいました・・・・。それにベタなどが☆になった日から水槽が普段はしなかった生臭い臭いを放つようになりました。近づかなくても臭っていたので心配になり、今日水槽の丸洗いをしました。 それでもやはり臭いはなかなか取れませんでした(砂利にも染みついていたので)。 水が腐っていたのかもしれないので全部洗いました。砂利も水槽も水道水で洗いました(除菌的な意味で、本当はしたくなかったけど) もしかしたら尾ぐされ病かなんらかの病が伝染しているかもしれないと思い、今塩浴させています。 ここまで経緯をお話ししてようやく質問なのですが、生臭くなったことと☆になっていくことには関係は当然あると思うのですが改善方法は有ったのでしょうか? また、最初は死ななかったのにいきなりどんどん☆になっていくのは病気の可能性が高いですか? 初心者なので、思いつく限りの対策を講じましたが、どれだけ正解なのかは分かりませんが。長文失礼しました>< 是非ともアドバイスをお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚(グラミーとテトラの混泳)

    60センチ水槽で,グラミー6匹,ネオンテトラ45匹,ネオンドワーフレインボー4匹,オトシンクルス3匹で飼い始めました。 1週間すると,ネオンテトラが10匹程度まで減ってしまいました。 最初は,水が合わなかったのかなと思いましたが,良く観察してみると,グラミーがテトラを追いかけて,つついて,弱らせて,食べているのに気付きました。夜のうちに食べて,朝電気をつけると,テトラが減っているという状況です。 解説本などを見ると,グラミーはおとなしく攻撃性もなく,混泳に向いている熱帯魚としてカラシンの仲間と書かれていました。 グラミーが肉食化することはあるのでしょうか? 何か解決策があれば教えてください。 ちなみに,テトラ以外の魚は食べられていません。

  • アドバイスお願いします「尾ぐされ病」

    こんにちは、いつも大変参考にさせていただいています。 ところで、みなさんにアドバイスして欲しいです。 今、私は60センチ水槽で熱帯魚を飼っています。 上部ろ過にライト(蛍光灯×2)、ヒーター、水草はナナ&アナカリスです。 生体はカージナルテトラ×6、ロージーテトラ×10、ラスボラスエスペイ×5、プラティ×5、白コリドラス×1、ヤマトヌマエビ×3です。 2週間ほど前にプラティの1匹が白点病になり、塩浴&水温30度で完治させることができました。 しかし、リスクは覚悟していたものの、やはりコリドラスとエビが何匹か☆になってしまいました。 そしたら、つい先日、白点病になったのとは違うプラティの尾びれがとけていました・・・。 コリドラスとエビが不憫でたまらなかったので、隔離用の32×22×30の水槽を購入しました。 外掛け式フィルタにアナカリスを入れました。 作戦としては、数少ないコリドラスとエビを新水槽に移動させて、もとの60センチ水槽まるごとアグテンで薬浴させようと思っています。 ろ過装置を止めて、温度を28度付近まで上げ、エアレーション入れるつもりです。 そこでみなさんにアドバイスいただきたいのは、まず私のやり方が妥当かどうかです。 もっと良い方法はあるでしょうか?? 本水槽には病原菌がいそうなので、まるごと薬漬けにしたいのですが、生物ろ過が割とうまくいっていたと思うので、バクテリアが心配なのです。 今回のことは、新しく持ち込んだプラティが病気を持ってきたと予想しています。 ちなみに、プラティも2週間ほど前に買ってきたものです。 そして一番の不安の種は、新水槽の立ち上げのことです。 一応カルキ抜きした水と水草を入れて、ろ過装置を2日間まわしっぱなしにしました。 しかし、今の状態ではエビとコリがパイロットフィッシュ的なものになってしまうのが不安でたまりません。。 お魚たちは、病魚も含めて元気に泳ぎ回っています。 本水槽のフィルターの1部を切り取って新水槽のフィルタに投入も考えたのですが、どうでしょう?? ショップ店員には、病原菌のことを考えて本水槽の水で新水槽を立ち上げるのは危険だと言われました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!!!!

  • 熱帯魚の飼育について

    父が熱帯魚を飼育していて、餌は毎日与えているみたいですが、 水かえ,濾過装置の掃除をあまりしていなく(3,4カ月に1回程度)、 水が減ったら付き足しているっぽい。 環境的に最悪と思い父に代わり私が飼育しようと思っています。 今の状況として90cmの水槽に、ネオンテトラ×4,レモンテトラ?×6,プラティ×2 流木×1,石×1,偽水草×2が入っています。(砂利なし) 濾過装置は、外部式のやつです。 私が熱帯魚の飼育は初めてなので色々と教えていただきたく思っています。 これから砂利(ソイル)をひいたり、水草やライトを付けたり、 エビや石巻貝,熱帯魚も増やしていきたいと思っています。 1.自分なりに、砂利や水草を入れてから、後日エビや熱帯魚を入れようと   思っているのですが、どうですか? 2.砂利などを入れる際に、水は取り換えた方がいいですか?   (ろ過装置等は2カ月ほど洗っていません。) また、これから飼育していく上でアドバイスなどありましたら お教えください。 初心者なので色々と参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。