• ベストアンサー

公立学校の理科(物理)の教員を志望しています。

千葉県在住で、千葉県公立学校の理科(物理)の教員を志望したいのですが、 要項や採用率等の欄を見ても「理科」という区分しかありません。 これは即ち「物理」「化学」「生物」「地学」の科目を自分で選ぶことはできないということでしょうか。 しかし東京都では志望する科目や採用状況がしっかりと区分されています。(地学は採用していないようですが) 理科教員を志望する場合、自治体ごとに科目の区分の有無があり、 千葉県は区分されていないということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

区別はされているはずですが、採用人数が極端に少ないのでしょう。または情報開示が進んでいないということですね。長野県などは高校全体で100人というような開示です。  もしかしたら化学、地学、生物も教えなければならない場合が多いということで一括採用しているのかも知れません。  教育委員会に直接問い合わせるのが一番です。

chomimen
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 確かにどちらの意見も可能性がありますね。 記載されていないということはそれ以上は 説明してもらえないものかと勝手に思っていましたが、 やはり問い合わせてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

公立学校は地方自治の範疇で運営されています。公立学校の教員は大半が都道府県の教育委員会に採用され、一部の市は市の教育委員会に採用されます。学習指導要領は文部科学省が全国統一基準で制定していますが、教員の採用方針はそれぞれの都道府県によって全く異なります。 そういったことを知らないようでは、教員以前に公務員になる資格はありません。

chomimen
質問者

補足

御回答有り難うございます。 ただ、質問の意図したところとしてはそれぞれの採用方針が違うのかどうかではなく、 東京都では科目が区別されていますが千葉県においては区別されていないという認識で正しいのかどうかをご存知の方に確認したいです。