• 締切済み

鎖骨骨折で手術した方、教えて!!

yu-kachanの回答

回答No.4

私も金具を取る際の手術は部分麻酔で、と最初言われましたが、先生に「恐いー(T^T)ウルウル」と言ったら麻酔科の先生とも相談の上、全身麻酔で、ということになりましたよ。おかげで楽勝でした。  全身麻酔の手術の前には、やはり食事制限があったりとちょっと面倒ですけど、起きたら終わってるという楽さには変えられません。  先生に相談してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 鎖骨骨折について!!

    えー、この質問は2度めになります、、。 前回質問したときは多数ご意見いただいたのですが、答えが見つかりませんでしたので、再度質問します! (前回ご意見くださった方、お返事できなくてすいません!!)           【質問】 鎖骨骨折をし、肩にL字の金具を入れ、それを抜く手術もしたよ、という方、専門家の方、教えてください!! 今現在、自分の肩には金具が入っていて、来年の3月に抜く手術をする予定です。最初の(入れる)手術から1年2ヶ月後の手術になります。局部麻酔による手術ですが、かなり痛いと聞きます。プレート状の板にボルトで止めてある人は痛くないと言いますが、L字の金具が入ってる人は気絶しそうになったと、みな口をそろえていうんですが、想像がつきません。痛さがうまく表現出来るかた教えて下さい!!どんな痛さなのでしょう? また普通のひとより折れかたがひどかったため、抜くまでに1年以上かかってしまいました。その分、金具を抜く時も普通のひとより(普通は6ヶ月くらい?)痛いと聞きました。『半年で抜く人がかなり痛いのに、1年以上の俺はどんくらい痛いんだ!!』と思い、そこで、『男のくせになさけない』と思いながらも、『全身麻酔にしてください!』と、医者に言おうかと思っています、、、。 その辺のご意見もいただけたらと思っています。 ちなみに医者はめんどくさいのか、局部麻酔を押してきます、、、。 どうぞよろしくおねがいします!! 

  • 鎖骨骨折について

    昨日ころんで左鎖骨を骨折しました。町の整形外科に行き、レントゲンで確認したところ複雑骨折で私の年齢になると手術が必要との事でした。(大きな病院で) 先生に ・仕事の段取りの為、すぐに手術は難しい。1週間後まで待っても問題ないか?と 質問したところ相手の病院にもスケジュールがあるので連休明けの火曜日に行っても直ぐには手術は出来ないとの事。 ここまでは自分といては受け入れられるのですが ・手術後はどれぐらいの入院が必要かとの質問に対し全身麻酔の切れるまでだから2日くらい(他の病気がなければ)と言われました。 本当にこれを信じて良いのでしょうか? また、「重たいものを持ったり、無理をしなければお風呂も良いし、普通の生活で良い」といわれ現在は固定ギブス等も薬も貰っておません。 本日救急外来で他の病院に行った方がいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 鎖骨骨折(2)

    鎖骨の真中が斜めに折れた骨折なのですが(皮膚の下では突起が出てますが外に突き出てはないです)、骨折時のレントゲンではすこし離れていて、3日後はうまく骨同士がかさなっていました。5日後は、3日後よりあきらかに離れているのですが、このままベルトをしていればくっつくのでしょうか。外からのみかけにはこだわりません。くっつけばいいのです。手術はしたくないのですがが大丈夫でしょうか。鎖骨骨折経験者の方、医療機関で働いているかた、よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折の手術について

    私は今高校3年でラグビーをやっています しかし2日前に鎖骨を骨折してしまって、 レントゲンをとったりと医者にみてもらったところ、 鎖骨の中央あたりがきれいにまっすぐ折れてしまっているようです。 斜めに折れてればよかったがまっすぐなので時間がかかるらしいです。 医者は骨折の状態がいいから保存治療のがいいし 手術の方が逆にリスクが大きく手術を進めてくれる医者はほとんどいないくらいといっていました。 しかし私自身はあと半年で引退になってしまうし 保存治療でいくと最後の大会にぎりぎり間に合うくらいなので おそらく体力は戻らず、レギュラーは取り返せないで終わってしまうと思うし迷っています。 なので、もし手術をしてプレートをいれたりしたらどれくらいで復帰できるのか知りたいです。コンタクトスポーツなので時間がかかると思いますが手術したことある方などいたら、意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折について!

    5月11日にサッカーの試合で左の鎖骨を骨折しました。 そして5月14日に手術をしました。その手術とは折れた骨をプレートとボルトで固定するという手術でした。 このような場合、どのくらいで骨折をする前と同様にサッカーをすることができるでしょうか?ネットで色々と調べてみると1年近くとも書いてありました。自分は今、高校2年生です。なので出来るだけ早く復帰してサッカーがしたいです。 また、鎖骨骨折の時のアドバイスなど色々と教えてもらいたいです。

  • 鎖骨骨折について

    鎖骨骨折をしてしまった場合、よく変形治癒すると聞きますが、変形がわかるのは骨折後どのくらい経ってからですか? 骨折してから2カ月になろうとしてます。 素人なのでレントゲンを見て もあまり理解出来ません。 バンドで固定をしていましたが、主治医より外す許可が出た為外しましたが変形しないか心配です。 手術はしていません。鎖骨の中央あたりの骨折です。 当方17歳です。今のところ裸になっても少し盛り上がってる程度ですが、今以上に変形することはありますか? どなたか教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折

    9年前に鎖骨骨折し、金具を入れてます。 本当は2年後にとる予定でしたが、すっかり忘れていました 今更抜けるのでしょうか?

  • 鎖骨骨折について

    10月24日に鎖骨骨折の手術をしました。ワイヤー1本です。まだ全く骨癒合は出来てないのですが、腕は90°まで挙げていいと。でも、挙げようとすると肩の回りが痛くて80°くらいです。自分でも出来るリハビリとかありますか?主治医は、まだ無理はしなくてもいいからと言ってますが、動かなくなるのではと心配です。 後ワイヤーを抜釘するときに局所麻酔らしいですがかなり痛みがあるとネットに書いてあって…今からビビってます。 先の話でしょうけど、不安ばかり先だってしまって… よかったら教えてください

  • 手首の骨折手術で全身麻酔?

    明日、母(66歳)が手首の骨折の手術を受けます。 手術の説明を受けたときに私も立ち会ったのですが 「手術自体は簡単なもので、30分程度で終わると思います。麻酔については一任ということでよろしいですか。」と聞かれ、 そのまま同意をしました。 その後、全身麻酔を行うと言われ、正直驚いています。 妻の帝王切開での出産でさえ部分麻酔(首から下)だったのに、なぜ手首の手術で全身麻酔なのかと。 そこで皆さんにお伺いしたいのが 1.なぜ手首の手術なのに全身麻酔をするのか? 2.「麻酔は一任」と書かれた同意書にサインをした以上、家族の申し出で手術の方針(全身→部分)を変えられないのか? ちなみに母への診断は橈骨遠位端骨折で創外固定の措置を施すようです。 レントゲンにより骨折が判明し手首を引っ張りだいぶ改善したものの、骨片が残っているため手術をするとの説明でした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折の手術後に筋トレできますか?

    約7ヵ月前、鎖骨をポッキリと折り手術をしなければならないということで手術をしました。 現在は折れた部分はもうくっついており、レントゲンでもほぼ見えませんが、プレートがボルト8本で固定されています。 去年の10月の終わりに鎖骨を折ってからはまともに筋トレをしていません。 そこで最近ジムに通おうと思っているのですが、度々重いものを持った際に手術した部分が痛みます。 骨の痛みと言うより、筋というか…耐えられない程ではないのですが痛みます。 このような状態で筋トレしても大丈夫なのでしょうか? ちなみに医師の方からは、この状態なら基本的に何をしてももう大丈夫と言われました。 筋トレのことを聞き忘れ、次の検診は10月なので質問させていただきます。 みなさまの回答お待ちしております。