-PR-

解決済みの質問

質問No.806495
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数5149
税務署時間外投書箱について
確定申告の受付時間に間に合うことができませんでした(泣)

税務署に時間外投書箱があるらしいのですが、明日の窓口が開く前に、これに入れておいたら期限内の提出ということになるのでしょうか?
(税務署に電話してみたのですが、時間外のため繋がりませんでした)

それから、1日でも遅れたら無申告加算税、延滞税が取られてしまうのですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-03-15 17:29:10

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
>税務署に時間外投書箱があるらしいのですが、明日の窓口が開く前に、これに入れておいたら期限内の提出ということになるのでしょうか?

その通りだと思います、ですから、3/16の明け方近くまで可能だったりします。
(ただ、税務署にもよるかもしれませんので、保証はできかねますが)

もし心配であれば郵送提出されたら良いと思います。
郵送の場合、申告書については3/15の消印があれば、到着日に関わらず、期限内申告として取り扱われます。

無申告加算税等については、金額によっては切り捨てられて、必ずしもかかるとは限りません。
詳しくは、下記URLの私の最近の回答も参考にされて下さい。
投稿日時 - 2004-03-15 18:05:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
金額は小額だと切り捨てもあるのですね。
ちょっと安心しました。
投稿日時 - 2004-03-15 19:59:48

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
今夜中に税務署の時間外文書収受箱に入れるのが確実です。

又、15日の消印があれば大丈夫ですから、郵便局の窓口で差し出せば大丈夫です。
ポストに投函すると、明日集めに来たら間に合わなくなります。

なお、時間外文書収受箱にいれたり、郵送の場合は、返信用の切手を貼り、宛先を書いた封筒を同封しておけば、申告書の控えに受付印を押して返送してもらえます。

なお、延滞税などは、端数を切り捨てたりしますから、全て徴収されるわけではありません。
参考urlをご覧ください。
投稿日時 - 2004-03-15 18:48:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
何度も丁寧な回答ありがとうございます。
こんなときに限って仕事が忙しくなってしまい、パニくってます。今夜は徹夜でがんばります。
来年は余裕を持って提出しなくては!
投稿日時 - 2004-03-15 20:02:53
回答No.2
私の最寄の税務署では仰られている通り、翌日職員の方が出勤なされて、時間外受付箱を開けた時に入っていたものが全て前日受理の扱いで処理すると説明会で言ってました。たぶんそれは他の税務署でも同じだと思います。
でも見ていると夜中0時ごろに出しに来る人は多いですね。(笑)
投稿日時 - 2004-03-15 18:14:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
夜中に出す人が多いとは!私のような人が他にもいるということですね(笑)
投稿日時 - 2004-03-15 20:00:39
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-