• ベストアンサー

税務署時間外投書箱について

確定申告の受付時間に間に合うことができませんでした(泣) 税務署に時間外投書箱があるらしいのですが、明日の窓口が開く前に、これに入れておいたら期限内の提出ということになるのでしょうか? (税務署に電話してみたのですが、時間外のため繋がりませんでした) それから、1日でも遅れたら無申告加算税、延滞税が取られてしまうのですよね? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

>税務署に時間外投書箱があるらしいのですが、明日の窓口が開く前に、これに入れておいたら期限内の提出ということになるのでしょうか? その通りだと思います、ですから、3/16の明け方近くまで可能だったりします。 (ただ、税務署にもよるかもしれませんので、保証はできかねますが) もし心配であれば郵送提出されたら良いと思います。 郵送の場合、申告書については3/15の消印があれば、到着日に関わらず、期限内申告として取り扱われます。 無申告加算税等については、金額によっては切り捨てられて、必ずしもかかるとは限りません。 詳しくは、下記URLの私の最近の回答も参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=804792
asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額は小額だと切り捨てもあるのですね。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

今夜中に税務署の時間外文書収受箱に入れるのが確実です。 又、15日の消印があれば大丈夫ですから、郵便局の窓口で差し出せば大丈夫です。 ポストに投函すると、明日集めに来たら間に合わなくなります。 なお、時間外文書収受箱にいれたり、郵送の場合は、返信用の切手を貼り、宛先を書いた封筒を同封しておけば、申告書の控えに受付印を押して返送してもらえます。 なお、延滞税などは、端数を切り捨てたりしますから、全て徴収されるわけではありません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010806mk11.htm
asakura
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。 こんなときに限って仕事が忙しくなってしまい、パニくってます。今夜は徹夜でがんばります。 来年は余裕を持って提出しなくては!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

私の最寄の税務署では仰られている通り、翌日職員の方が出勤なされて、時間外受付箱を開けた時に入っていたものが全て前日受理の扱いで処理すると説明会で言ってました。たぶんそれは他の税務署でも同じだと思います。 でも見ていると夜中0時ごろに出しに来る人は多いですね。(笑)

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜中に出す人が多いとは!私のような人が他にもいるということですね(笑)

関連するQ&A

  • 無申告加算税について

     こんにちは。無申告加算税に関して教えてください。  先月、区役所より市県民税の納税額の計算の為に昨年の所得を教えて欲しい旨の通知が来まして、確定申告をし忘れていたことに気づいて税務署に確定申告に行ってきました。延滞税とともに納税を済ませてきたのですが、今日になって「平成17年分所得税の加算税の賦課決定通知書」なるものと無申告加算税として納税額の15%の金額の納付書が届きました。  無申告加算税というのが良くわからずネットで調べたところ 「確定申告書を提出期限後に提出した場合には納付税額の15%の無申告加算税及び延滞税が課されます。ただし、期限後申告書の提出が、税務当局の調査があったことにより、税務署長等による決定があるべきことを予知してなされたものでない自主的なものである時は、無申告加算税は5%に軽減されます。」 とありました。 ここで質問なのですが、区役所からの市県民税に関する通知書があったということは税務署によって調査が入ったということになるのですか?税務署から申告前に通知が来たことはなかったし、自主的な申告で5%にならないのかなぁと思ったのですが。 小額なのでそのまま払っても良いのですが、疑問が残って気持ち悪いので、どなたか詳しい方教えていただけませんか?長々とすいません。よろしくお願いいたします

  • 確定申告、修正申告期限過ぎての訂正でどんな罰則が

    確定申告、修正申告期限過ぎての訂正でどんな罰則があるのでしょうか? 税務署の人によると、修正申告の期限を過ぎると重加算税、延滞料、などかかってくる言われました。さらに、悪質な場合、刑事罰もあると。 あまり詳しく聞けなかったので、税に詳しい方教えてください。

  • 税務調査後の修正申告について

    税務調査で2年前に計上していた修繕費が固定資産であることを指摘され、修正申告することに なりました。 修正申告ですが、申告書の提出期限、納付期限はいつになるのでしょうか? また2年前なので重加算税も課せられると思うのですが、その金額は税務署から通知がくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 延滞税と加算税の違い

    延滞税と加算税の違い 自営業をしています。 H21年度の消費税申告を期限内にできなくて5月に提出しました。 期限内提出しないと、延滞税みたいなのがかかると言うのはわかっていました。 先日延滞税の納付書が来て支払いました。 また最近になって無申告加算税の納付書がきました。 2つとも払わないといけないとは思いますが、この2種類はどう意味が違うのでしょうか? 最初の延滞税で終わったと思っていたのに、加算税は少し高額だったので、 何が違うのか意味がわからなく納得いかないので、わかる方説明お願いいたします。

  • 所得税の確定申告期間について

    個人事業を営んでおります。所得税の確定申告についてお尋ねします。 去年、今まで入会していた青色申告会を退会したため、今年から自分で所得税の確定申告書を税務署へ持参する事になりました。 税務署窓口での、所得税の確定申告の受付は、2月16日から3月15日までと聞いておりますが、元税務署に勤務していた知人によりますと、2月16日以前でも確定申告の受付をしてもらえると言っておりました。 しかし、もし2月16日以前でも受付をしてもらえると言う事であれば、毎年受付期間として、2月16日から3月15日までという期間を設ける必要が無く、提出期限3月15日のみで良いのではと、思ってしまいます。 本当に、2月16日以前でも受付をしてもらえるのでしょうか? ご存知の方がいれば、回答の程宜しくお願い致します。

  • 確定申告の時間外文書収受箱への投函について

    確定申告の時間外文書収受箱への投函について、知識のある方にご回答をお願い致します。 仕事の関係で、税務署の開庁時間内に行くことができません。 そこで、時間外文書収受箱への投函を考えています。 「収受日付印のある確定申告書の控えが必要なときは返送いたします。収受の事実を確認するものであり、内容を証明するものではありません。」と記載されていましたが、収受日付印のある確定申告書の控えが必要になる場合とは、具体的にどのような場合でしょうか? 昨年は、収受日付印のある確定申告書の控えを使用することはありませんでした。何かに使うことがでてくるのか…全然思い当たりませんので、教えてください。もし必要ないようなら、返送してもらわないようにします。 よろしくお願い致します。

  • 税務署からの相続についてのお尋ね書について

    相続が発生すると、税務署から相続税の申告書と一緒にお尋ねが送られることがあると聞きましたので、ある税理士さんのホームページで調べてみると、そのお尋ねのサンプルが公開されておりました。記入する項目は沢山あるのですが、こと不動産に関しては、所在地と面積のみの記入で、価格は記載するようになっておりませんでした。そこで疑問に思ったのですが、相続人が相続遺産は基礎控除の範囲内に収まっていると判断してお尋ねを提出しても、土地の評価額で税務署の見解と差異が生じることはないのでしょうか? たとえば、相続人が1人で基礎控除が6000万円の場合で、相続人が土地を5000万円と評価し、建物は固定資産税評価額の300万円、金融資産は債務を引いた残り500万円と計算して、相続遺産合計を5800万円と評価してお尋ねを税務署に返送したとします。お尋ねが返送されて来て、税務署の思惑と違う場合、税務署はどうされるのでしょうか?相続人が土地を5000万円と評価していても税務署が5300万円と評価していれば、遺産総額が6100万円となり、基礎控除額を超えてしまいます。このようになった場合、税務署は相続人に対してどのような行動にでるのでしょうか?相続人を税務署に呼び出して、相続税がかかることを伝え申告書を提出するように促すのでしょうか?この場合、期限後申告になり加算税、延滞税などが取られてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。 、

  • 確定申告期限を過ぎた今の時期の税務署

    確定申告期限を過ぎた今の時期の税務署は、どんな感じですか? 遅れて提出する人がいたり、消費税の申告書を提出したり、まだ慌ただしさはあると思いますが、確定申告時期のように複数の職員が並んで申告書を受け取り判を押したりという光景はさすがに見られませんか? 消費税の申告書提出は、確定申告時期と異なり人も少なく職員も特別体制で待ち構えているということはないのですか? 平常時と同じような感じですか?

  • 無申告加算税の課税

    無申告加算税の課税 3月15日の夕方に郵便局の夜間窓口で確定申告書をエクスパック500で送ってしまい(発売予定のレターパックと混同していました)、期限後申告となり銀行口座からの自動引き落としができず、届いた納付書で延滞税も合わせて支払いました。 やっと終わったと思ったら、今度は無申告加算税の納付書が送られてきました。税率は5%です。 このケースは下記のページに記載がある無申告加算税が課税されないケースには該当しないのでしょうか? 期限内に確定申告をしていたつもりになっていた場合、法定納期限は税務署から納付書が送られてきた時点と解釈することはできないでしょうか? 異議申し立てをする価値はあるでしょうか? http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm いろいろと調べてみましたがぴったり該当するものがありません。専門の方、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 管轄の税務署でバイトしたら確定申告の内容を見られますか?

    税務署のバイトの話です。 自分の街の管轄区域の税務署でバイトしたら、確定申告の時、税務職員・バイトで知り合った人達に、申告書の所得や税金・還付金等見られて、何か色々と思われたりしますか? 今年だけじゃなく来年以降も、例えば職員・再度同じ署で働くバイトさんにも見られたりしますか? 受付印が欲しいため「税務署の受付への持参」が良いんですが、私の顔なんていちいち覚えていないでしょうか? それとも「時間外収受箱へ投函(郵送はお金がかかるので嫌です)」だと、名前だけで、どこのどいつかなんてわかりませんか? 特定されることないですか? (時間外だと投函しても、「投函した」という証明が残らないのが怖いです) 守秘義務があるのは知っていますが、「その」確定申告書が「私」だとわかるのが嫌なんです。 こんな事考えるくらいなら、バイトを辞めておいたほうがいいかなと思ったり、しかしギリギリでお金が欲しくて本気で迷っています。