• ベストアンサー

税務署時間外投書箱について

確定申告の受付時間に間に合うことができませんでした(泣) 税務署に時間外投書箱があるらしいのですが、明日の窓口が開く前に、これに入れておいたら期限内の提出ということになるのでしょうか? (税務署に電話してみたのですが、時間外のため繋がりませんでした) それから、1日でも遅れたら無申告加算税、延滞税が取られてしまうのですよね? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

>税務署に時間外投書箱があるらしいのですが、明日の窓口が開く前に、これに入れておいたら期限内の提出ということになるのでしょうか? その通りだと思います、ですから、3/16の明け方近くまで可能だったりします。 (ただ、税務署にもよるかもしれませんので、保証はできかねますが) もし心配であれば郵送提出されたら良いと思います。 郵送の場合、申告書については3/15の消印があれば、到着日に関わらず、期限内申告として取り扱われます。 無申告加算税等については、金額によっては切り捨てられて、必ずしもかかるとは限りません。 詳しくは、下記URLの私の最近の回答も参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=804792
asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額は小額だと切り捨てもあるのですね。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

今夜中に税務署の時間外文書収受箱に入れるのが確実です。 又、15日の消印があれば大丈夫ですから、郵便局の窓口で差し出せば大丈夫です。 ポストに投函すると、明日集めに来たら間に合わなくなります。 なお、時間外文書収受箱にいれたり、郵送の場合は、返信用の切手を貼り、宛先を書いた封筒を同封しておけば、申告書の控えに受付印を押して返送してもらえます。 なお、延滞税などは、端数を切り捨てたりしますから、全て徴収されるわけではありません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010806mk11.htm
asakura
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。 こんなときに限って仕事が忙しくなってしまい、パニくってます。今夜は徹夜でがんばります。 来年は余裕を持って提出しなくては!

• marimo_cx
回答No.2

私の最寄の税務署では仰られている通り、翌日職員の方が出勤なされて、時間外受付箱を開けた時に入っていたものが全て前日受理の扱いで処理すると説明会で言ってました。たぶんそれは他の税務署でも同じだと思います。 でも見ていると夜中0時ごろに出しに来る人は多いですね。(笑)

asakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜中に出す人が多いとは!私のような人が他にもいるということですね(笑)