• 締切済み

アメリカの食品添加物の法規制について教えて下さい

アメリカの食品添加物の法規制ーどんな物質の使用上限量などーを知りたいのですが、良い本が手元にありません。 そこで、そんなことが載っているホームページをご存じの方、教えて下さい。 検索をしたのですが、分からなかったのです。 (キーワードにFDA、食品添加物など色々使いましたが...) 現在、私が切実に知りたいのは、アメリカ製品での清涼飲料水中(ジュース中)に含まれる 安息香酸ナトリウムの使用上限値です。 その答えそのものをご存じの方、答えそのものを教えて下さると、大変有り難いです。 是非、よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、rei00さんと同様にFDA関連サイトで以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「FDA Consumer Index」 いろいろネット検索すると、「sodium benzoate」は「GRAS」のようです。 そこで、以下のサイトで「sodium benzoate」*「GRAS」等で絞り込んでいかれてはどうでしょうか? ⇒相当絞り込まなければHit件数が多いです。 さらに ◎http://www.fushimi.co.jp/ba1.html (安息香酸ナトリウム) このページで「MSDSリンク集」のリンク先もあたられては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.fda.gov/fdac/index/conindex.htm
  • rei00
回答No.1

直接の回答ではありませんが,アメリカFDAのペ-ジ(Food and Drug Administration Home Page)を参考 URL に挙げておきますので御覧になってみてください。 ここの左側にある「Food」辺りにお探しの情報がある様な気がしますが,チョット覗いたのでは分かりませんでした。

参考URL:
http://www.fda.gov/
einsteins
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速いって探したいと思います。 (hitするまで大変かもしれませんが...) とにかくありがとうございました。