• 締切済み

市岡高校&槻の木高校

市岡高校を志望している中3です☆ 大学は行かないつもりで 高校生活を楽しめたらという 勿論勉強もきちんと学びたいです。 第2志望は槻の木高校です← 行事が多くて楽しめそうだと思います。 まだ春なのでゆっくり悩みたいと思ってますが、一応情報を知りたいです。 なので、ご意見お願いします^ ^

みんなの回答

回答No.2

娘が槻の木高校に在学しています。 槻の木は 校則は厳しめで、服装や髪形、遅刻や欠点などにうるさく指導が入ります。 ですが、入学前の高校説明会などで、その点は皆ある程度理解して志望しているので、 まじめな子が多いと思います。 娘は「私はチャラいのが嫌いだから 槻の木にしてよかった~、正解だった。」と言っています。 と言っても雰囲気は暗くはないですよ。 クラブ活動も活発で、いじめなどもなく、健全なイメージです。 クラブに勉強に前向きに頑張ってる子が多いです。 先生方も熱心にサポートしてくださいます。 土曜講習や夏休みの講習などもあります。 行事は多いということは特にありません。体育祭などは毎年、種目が決まっていて、生徒たちによる 創意工夫の余地はとても少ない、と思います。遠足なども行先は決められてるし。 どちらかというと、省エネ型ですね~。 その点、私が在籍当時の市岡は運動会ともなると応援の衣装から音楽、ダンスの振付まで全部生徒の手で やってたので、とても手間暇かけてました。逆に言うと時間もものすごく取られました。 今はどうなのかなぁ~? 当時は生徒の自主性にまかされていた、といえば聞こえはいいんですが、いろんな意味で 本当にほったらかしだったな、と感じています。槻の木の先生方がが熱心なだけに・・・ 市岡の今を知らないのでいい加減なことを言ってはいけませんね。 これから説明会などに参加されると思いますので、両校の特徴をよく調べて 悔いのない 選択をしてくださいね。 槻の木はかなり特徴のある学校なので、好き嫌いももしかしたら激しいかもしれません。

回答No.1

槻の木高校在校生です。 槻の木高校は質問者様の思うような行事の多い活発な学校ではありません。体育祭などは通過儀礼みたいなもので、リハーサルもほぼ存在せず、グダグダな体育祭を迎え、盛り上げに欠く種目を適当に生徒が実行します。(三年生の女子が毎年行う「舞」は恐らく韓国文化を象徴したもの) 「生徒の自立」を掲げた教育方針、と言いますが、そんなもの学校案内で保護者を騙すための口実にしか過ぎず、実際は体罰ギリギリの指導や懲戒で生徒を脅しつけ、身だしなみをやたらと強要され、勉強できない生徒は放り捨てられて、成績上位者の待遇だけをよくするような、いわゆる「先生だけが理想を描いている学校」です。 ちなみに、高槻市の子供たちを高槻市内の府立高校へ行かせるために前期試験というものを設定して、昔に存在していた悪い風習の「地元集中」という運動を復活させたようで、とても胡散臭い高校でもあります。過去に起こした問題として、入試の得点でクラスを分け、成績上位者のクラスと成績が芳しくなかったクラスに分けられたことなどもあったようです。この質問も、槻の木高校が過去に起こした問題を調べているときに発見しました。恐らく、公にしていないだけでまだまだ沢山あると思いますし、当時の校長先生は今年まで勤めていました。 地域で同レベルの学校での関関同立の合格者は最低、中学校で高成績を誇っていた生徒が途中で辞めていくこともひっきりなしにあります。 あまり良い雰囲気ではありません。 ここまでボロクソに書きましたが、一部僕の個人的な偏見なども含まれているので、参考までにお願いします。 一度、高校見学に足を運んでみてください。陰湿な空気が流れていることは間違いありませんので。

関連するQ&A

  • 高校受験消えろ

    中3の者ですがもう我慢の限界です。毎日毎日「志望校合格しろ」「志望校合格目指せ」とかもううるさいしいい加減にしろ。そもそも俺の志望校じゃないんだよ!なぜ俺はこんなに毎日追い立てられなきゃいけないんだ!食事と睡眠以外全部勉強とかできるわけないだろ!俺にも生きる権利がある!まず合格した方が後々苦しいだろ!高校に入学しても勉強しないといけないし!俺は勉強のために生まれてきたんじゃない!ほんと自分の年齢を恨む。なぜ今中3なの?なぜ今14歳なの?大人は羨ましいな。毎日好きな事できて。好きな職業の仕事ができて。どうぜ大人は受験生なんか他人事なんだろ。自由な大人が羨ましい・うらやましい・ウラヤマシイ・urayamasii1学期の最後も夏休みは勝負とか合否を分けるとか夏頑張れば春笑えるとかもううるさいんじゃ!夏頑張らなかった方が落ちて高校に行かなくてよくなって勉強しなくてすむようになって笑えるだろ!受かってしまったら高校の勉強が始まり大学受験もあり更に苦しむし。まず志望校なんて名ばかりなんだ。俺の志望校じゃなくて親と先生の志望校だ。先生とか親が俺に行ってほしい学校なんだ。志望なんかしてないんだこのぽんこつが!恨む恨む恨む恨む大人になってみたい羨ましい中3なんてろくなことがない。逃げる権利が欲しい。高校受験は将来のためとか言われても将来とかどうでもいいしどうなっても良い。もしかしたら20歳で死んで将来なんてないかもしれないのに苦しむなんて無駄。この文章を書いている今も本当はやらなきゃいけない事があるしもう嫌だし逃げたいし本当はなにもしないで寝ていたい。何もしたくない。ああ親の足音がする。どうせ勉強しろとか言いに来るんだろうな。したくないしたくないしたくないしたくない教科書とか問題集とか参考書見ただけで吐き気と胃痛と頭痛がする。もう嫌逃げたい消えたい。早く大人になりたい。羨ましい。もう本気でブチぎれるぞ。あそこの窓ガラス割りたい。入試無断欠席してやろうか!全部の学校欠席すれば全部落ちて高校行かなくてよくなって勉強しなくてよくなって何もしなくていい生活が実現するし一石二鳥

  • 目指す高校

    こんにちは。私は中3の女の子です。 もうすぐ受験なのでそろそろ志望校を決めないといけません。 私は私立の中学から春に公立の学校にしました。それであまり受験を意識していなかったのもあるけど、 周りの人より高校の情報があまりなくて成績も落ちてきています。 前は行きたい公立高校もあったのですが、よく考えると、その学校を志望する理由もこれといってはありません。 なので、もし合格しても学校がイヤになって、楽しくない学校生活を送りそうなのです。 違う公立高校もあまり行きたいとは思いませんし、親はやっぱり私立より公立に行ってほしいみたいだし・・・。 自分に甘えがあるのかもしれないけど、このまま高校に行っても自分のやりたいこととかが見つけられないのではと心配です。 あと、私は音楽(ピアノ)なんかが好きで、音楽科のある学校に行ってみたいという気持ちもありますが、 将来なりたい職業がたくさんあって、音楽科の道に進むかどうかは わかりません。こういう場合はやっぱり普通科目指した方がいいのでしょうか?

  • 私立高校から都立高校へ転学

    春から私立高校へ通う、中3の男子です。僕は、第一志望の山崎高校(偏差値40)に落ちてしまいました。内申が27あり、他の人よりわ有利に受験できました。でも、勉強が苦手で、すぐにTVをみたりして、集中して勉強をしてませんでした。いまとなってはものすごく後悔しています。私立の八王子実践(45)に春から通います。山崎高校に落ちて、家族はもちろん、一緒の高校にいこうと約束してた彼女にも迷惑をかけてしまいました。もう真面目に勉強しようと思い、決断したのが転学です。転学は私立の場合、退学しなければいけないというリスクがあり、家族が高い入学金をはらってくれたのに、退学したら元も子もないので、自分で、実力がついたと思い、合格するって思った時にやろうと思います。高校1年の3月、8月、12月のうち、できれば早い時期…8月転学を目標に、勉強をがんばるつもりです。そこで、質問したいことがあります。 ・テストの範囲は学校によって違うと思いますが、山崎高校に転学したいんですが、8月に試験をすると、八月までの、山崎高校の授業内容が範囲なのでしょうか?・内申はできるだけ高い方がいいですよね。・偏差値40の山崎高校にいきたいので、少なくとも偏差値50くらいにはなっといた方がいいですよね? 始めて書いたので、わかりずらいことがあると思いますが、みなさまがしっている情報を僕に分けてください。お願いします。

  • 中3の高校受験生です

    中3の高校受験生です 今頃の中学生は勉強してると思います。 私は美術科の高校志望でデッサンの練習と英語の勉強をしています でも私はパソコンで絵描いたり絵チャットをするのが好きで よくパソコンばかりしてしまい最近勉強がなかなかできません。 それにデッサンの練習もしなければならないので 正直パソコンやってる場合じゃないと思います しかし親にパソコンを隠してもらってまで 勉強をしようとしたのですが イライラして集中ができません・・・ やはり受験勉強の最中に パソコンと勉強の両立は無理なんでしょうか・・・? (一応両立ができたとしても1月からはパソコンやめるつもりなんですが) 困っています><

  • 楽しい高校を教えて下さい。

    楽しい高校を教えて下さい。私学でもいいし、遠くても通学3時間圏内ならなんとかします。ただし大阪の3学区圏に住んでいるので、できたら大阪市以北希望(大阪市含む)です。 僕は今第3学区圏の公立中学に通っている中三なのですが、今の中学がどうしようもなく学校での思い出も一つもありません。 ちなみにこのことを友達50人に聞いてみたけど、思い出が具体的に帰ってきたのは部活で勝っていた何人かで、ほかはナシという答えでした。 僕は中学生活を捨て、(部活はそれなりにやりました)高校生活にかけることにしました。 なので行って楽しい学校を探しています。 探しているのは ・公立高校 ・私立高校 ・高専 です。 偏差値は今、五ッ木で64ほど(70までは気合いで何とかします。)なので60以上の学校で(公立は内申が悪いので57以上でお願いします。東住吉は除いて下さい。) 今、志望校も定まらず目標設定できていないので、これを機に志望校を決めようと思っています。 スポーツも勉強も得意なわけではありません。 ですが、浅く広くたまに深く趣味を持っているつもりなので、チャリ、武道、アニメ、ぶらり旅(あ、そうだ京都に行こうって思ったら、思いたったが吉日です)、ラジオ、お笑い、ウィンドウショッピング、料理、体を動かすこと...etc 好きなことはたくさんあります。 だから、体育会系じゃなくてめっちゃくちゃ「高校行ってよかった!」って思えるぐらいの学校に行きたいんです。(できたら、今、中学に文化祭がないのであるとうれしいです。) わがままな質問ですが真剣に悩んでいますので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 高校偏差値50から筑波大

    中3です。受験勉強を怠けてきたせいで志望校のランクを落とすことになりました。その高校の偏差値は大体50~53だそうです。もう少し早く危機感を持てていたら、せめて去年の夏休みからきちんと勉強ができていたらと思うと悔しいです。でも今頃悔しんだって仕方がないので高校から巻き返したいです。僕は筑波大に入りたいです。そこで進研ゼミの難関大学コースに予約しました。これを死ぬ気でやるつもりです。あと、その高校には他のクラスより少しだけレベルの高い、特進クラスというものがあるそうなのでそこに入る予定です。筑波大に行ける望みはあるでしょうか。また、おすすめの勉強の仕方を教えてください。お願いします。

  • 公立高校への転入、編入について教えてください。

    高校1年の娘が、現在通っている学校をやめてたいといってきました。でも大学には、行きたいといっています。 娘は、中学より中高一貫の私学に通っています。中3の後半(主に今年に入って)友人にかかわることが原因で、不登校になりました。先生のお陰で無事高校にも進学でき心機一転大学目指してやっていくつもりだったのですが、中3で休んでしまった部分の勉強がまったく分からず、ついていく意欲をまったくなくしています。「このままでは、留年まちがいないし、留年してまで、この学校にいるつもりはない」と言います。もともと、成績は悪い方ではなく、それまで一度も休んだこともなかったので、こうなってしまった娘に私自身、大きなショックを受けています。 夏休みが終わり、このような事を言われて、学校生活も、いつまで耐えられるか分からない状態です。もう転入か、編入の方法しかないかなと思うのですが、あまり情報がなく困っています。

  • 通信制高校か高校中退で大学進学された方へ質問です。

    前にも似た質問をしたのですが、 あまり回答いただけなかったので、またこちらでさせてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450919.html 通信制高校か高校中退で大学進学をされた方に質問です。 勉強の仕方、勉強時間を教えてください。 進研ゼミはやるつもりです。 志望の大学は国公立で文系です。 なお、通信制で大学進学は難しいのは重々分かっております。 そういったご意見はご遠慮ください。

  • 不登校から普通の高校生になりたい

    中3の受験生です 私は中1の10〜3月2年の9月〜3月いじめで不登校でした。今の偏差値は42です私の志望校は55です。毎日学校にいってちゃんと勉強して+でどのくらいの量の勉強をしたら受かることができますか?すごく厳しいことはわかっています、でも普通の高校生活をおくりたいんです

  • 高校受験での高校選び

    こんにちは 自分はいま中3で、今年受験です。 そこで、進路のことなんですが、 今までは県内一の私立進学校を第一志望にしていました。 理由は三年後早慶上智レベルの大学に入りたいと思ったためです。 将来自分はジャーナリストになりたくて、そのために早稲田に行こうとおもっていました。散々中央大学付属や公立高校と悩んだ挙句、先月その高校  に単願で受験することに決心したのですが、最近ふと思ったのです。 「ほんとうに自分は早稲田大学に入りたいのか?」と そもそも一流のジャーナリストになるために早稲田大学に進みたいということでした。 しかし本当に自分はジャーナリストになりたいのか、と悩み始めてしましました。 ジャーナリストになりたいと思うようになったのは、姉がジャーナリスト志望だったためでした。 しかし、姉は大学受験に失敗し、志望校にはいれませんでした。就活をはじめて、ことごとく、新聞社、出版社には落ちてしまい、当時バイトしていた、飲食店に就職しました。そんな姉をみて、 【自分が良い大学に入って、姉の夢を自分が叶える】 という思いがどこかにあったのだと思います。 いま自分は悩んでいます。 ほんとうは、部活も勉強も頑張りたいと思っています。 けれどやはりその進学校に進学すると、勉強一筋しなきゃいけないみたいです。 3年間の大切な高校生活、一生に一度の高校生活、棒に振るようなことはしたくありません。正直、そこの文化祭、体育祭は最悪です。 自宅からも2時間かかるし、周りは畑。行くメリットとしては勉強だけ。 皆さんならどうしますか? 公立高校に進学して、ゆっくり将来について考えながら、部活も充実させて、楽しい高校生活を送りますか? それとも その進学校に行って、3年後の大学受験のことだけに全神経を集中させて確実に、早稲田大学に進みますか? 自分でもどうすればいいかわからなくって、いまいち意味のわからない質問になっていると思います。 そこのあたり自分の気持ちをくみとっていただけると幸いです