怖くて言い出せないバイト辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 今勤めているバイトを辞めたいのですが、先月オーナーに言った時に叱られて泣かされて辞めることができませんでした。
  • シフトも中々決まらずいつも土壇場決定、休みにシフトの穴で呼ばれたり。他の人は当日休みを言っても私だけ体調崩しても休ませてくれず…
  • 最近は皆の前でこの子はできない子だから、と言われ頭が真っ白になって吐き気、涙目になります。手首を切ったりするのも再発しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを穏便に辞めたいです

質問失礼します。 今勤めているバイトを辞めたいのですが、先月オーナーに言った時に叱られて泣かされて辞めることができませんでした。 元々その店はレジスタッフが辞めていくのが早く(バイトしてから知りました)、叱られるのが多々なので皆中々続かず…私が勤めてから2、3ヶ月で既に3人辞めています。(年末にバイト始めた方々)半年持たない人ばかりだそうです。 シフトも中々決まらずいつも土壇場決定、休みにシフトの穴で呼ばれたり。しかも他の人は当日休みを言っても何故か私だけ体調崩しても休ませてくれず… こんなこと言うのは少し卑怯ですが私は鬱で年末に入院してました。まだ全快はしてないのですが生活の為に働こうと思いシフトに融通が利くと求人雑誌にあったのでそのバイトを選びました。 しかし時期による忙しさと薬によるあまり回らない思考…ミスが未だにでます。それで連日のように小さなことまで怒られるようになり、最近は皆の前でこの子はできない子だから、と言われました。 期待に添えるように頑張ってきたのですが、何かあると電話、説教…電話の着信音だけで怖くなり頭が真っ白になって吐き気、涙目になります。耐えきれなくなると手首を切ったりするのも再発しました。(切るのはするとしても我慢を重ねて連休前夜のみです) 病院からもまた入院するかと言われましたが金銭面や体裁でそれは避けたい事態です。 先月、オーナーにバイトを辞めたいのですが、と話した際(勿論1ヶ月後退職のつもりで)『甘えだ』『ムカつく』など色々言われて泣かされ叱られ…辞めさせて貰えませんでした。 しかし他の人は忙しかった時期の中、辞めれています。シフトに都合がよく、…これは被害妄想かもしれませんが私に対して何かと色々言いやすいから辞めさせて貰えないのでしょうか…? 私が精神科に通院してるのは相手は知っています。 しかし気合で何とかしろ、と言われており、勿論バイト中はそんな素振り(鬱症状)はしていません。 更に最近は叱られた際に反省態度が悪いと言われました。私はきちんと話に耳を傾けてますし、ミスは叱られて怖いし迷惑がかかるのでしたくないと思いますし、ちゃんと話に相槌もしています。相手の目を見て聞いています。(直視は不快になるから目を反らせとは言われます…)むしろ泣きそうなくらい反省して聞いています。 ムカつくならクビにすればいいのに、と思います。 新人の代わりに怒られる事もあります。 1ヶ月の期間を考えて穏便に辞めたいのですが、どうすればいいでしょうか? 前回の事があり、迷惑かけてばかりだから、とか体調が、と言ってもまた怒られるだけのような気がして怖くて言い出せません。勿論、医者に入院を勧められているのも知ってます。 長くなりましたがアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

バイトをあてにしすぎる会社(店)はすぐに逃げた方がよい。 何も恥じる事ではない。バイトは都合のよい道具に過ぎない。 その日に辞めたり、バックレ当たり前。 給料はどんな形でも支払われなければならない。もし支払われなければ、労働基準局に電話すればいい。 あなただけではなく、何人も辞めているのだから経営者の能力がないことは証明されている。 それより、辞めた後の自分のケアと職探しを真剣に考えた方がよい。 よくあんなところで頑張ったな、と自分を褒めて。 察するところ、優しすぎる性格だから、同じような人間が集まる所を探してはどうかな? いきなり職を探すのは難しいと思うので、ボランティア活動に参加して合う人間に影響されるとか。 生活保護だって貰えるなら貰った方がいい。やることないからとパチンコしないで、ボランティアとか資格の勉強とか、求職者支援制度を利用して就職活動するとか。 ※制度を利用する時は、ちゃんとした学校を選びましょう。それは年単位の学校です。 数か月で卒業出来る学校はほとんど就職できないと言っていい。 何も怖いことはないです。そのギャーギャー言ってる人が一番精神的に弱い人間。自分に力がなかったら、そういう人は救えません。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

一度始めたからには頑張るべき…とは思いますが、そのオーナーはちょっと酷いですね; バイトではありませんが、私も似たようなことで電話の着信音が怖くなったことがあるので、わかります。 精神科に通っておられるとのこと。お辛いでしょう。 私も鬱病の経験があるのでわかります。 幸い私は職場の環境が良かったので、周りに鬱病と知られることなく勤務を続けることができましたが… ただここまでになってしまうともう「穏便に」というのは難しいと思います。 先述の、私が似たような状態になった時も、そこから脱するのには穏便ではありませんでした。 まず電話で1時間話し合って、先方が「一度電話を切るからもう一度考えて電話してこい」と言ったので切り、考えが変わるわけもないので30分くらいしてから電話をしてもう一度話し合い・・・ 結局4時間くらいは戦ったと思いますが、それでやっと足を洗うことができました。 もちろん後悔していません。 先にも書きましたが、基本的に一度始めた仕事を簡単に辞めてしまうのは良くありません。 ただ、質問者さんのように精神攻撃に遭って思考能力が著しく低下するほどの状態になった場合、そのまま続けるのは双方にとって良くないので直ちに解決すべきです。 今回の場合、最良の解決方法は仕事を辞めることであると思います。 ですから、穏便には行かずとも、なんとか頑張って辞めることをお勧めします。 私の時もそうですが、「こちらには辞める意思しかなく、続ける気は少しもない」ということが相手に伝われば、相手も何とか折れると思いますよ。 もしここで「お前のことを訴えるからな」とか言われても、大丈夫です。 バイトが突然辞めたことで訴えられた例なんて聞いたことがないです。そんな事を言うほうがおかしいですので、気にしないで。度が過ぎるなら警察に行っても大丈夫です。 次は良い職場に巡り会えるといいですね。 まずは病気が早く良くなりますように。

asakithi589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…双方によくないから辞める、と言ったのですが辞められるのが迷惑だ、と言われてしまい、色々言い負かされて…怒られると怖くて言いなりになる性格をどうにかしないと、とは思っているのですが…。 また勇気を出してみようと思います

• Gusdrums
回答No.3

これ程、体調も悪化して続けていることに感服すら覚えます。 それにしても酷いオーナーですね。 <<私が精神科に通院してるのは相手は知っています。 何で知ってるの?公言の必要なんて無し。 バカ正直は損をする典型ですよ。 他の数名は、サッサと見切り付けて辞めたワケでしょ。(そりゃ、こんなオーナーの下では辞めるは) なぜ、退職することで叱られるのか、1ケ月前に発している、これ正社員でも通ることです。 体調が更に悪化しない為にも、早い目に次の繋ぎを見つけられれば尚良いが、休日に行動です。 休ませてくれないのなら、この体調ではお店に迷惑がかかると強い意思で押し通すことも必要なのです。 穏便に辞めたいのなら、貴方の記載された通り、早い目に退職の意思表示をして、後任者への引継ぎをきちんとすることですが、又、他の方も辞めてしまうのでは。 そうなると、益々、穏便にと考えている場合でもないハズですよね。 いいですか!貴方は就業奴隷じゃないのですから、ご自身の体調を最優先で考えること。 医師に入院とか言われているのに、度を超えていますよ!! このオーナーの精神無理論も度を超えすぎてます。 秘密裏に労働基準監督署に相談しますか。 アドバイスくらいはしてもらえますよ、すごく簡便なのものをね。 とにかく、貴方の体調重視!早く辞めるべき。

asakithi589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…友達には辞めた方が、と言われてました。が、親は続かない仕事を情けなく思ってるようで…それも悩みの一つでした。 通院に関しては病院に行く日にシフトに入れないかと無理を言われたので病院があるから、と話したら…です。 頑張って辞める意思を再度伝えたいと思います

• Mi3sa
回答No.2

アルバイトの状況がわからないので、参考までに聞いていただけると良いのですが…。 私はアルバイトがあまり続きません。 すぐに、辞めたいと思ってしまって他のこととの両立もできず 結局続いたのは、シフトの融通が効き、スタッフ同士の関係がとても良いところでした。 あなたの現状を聞いていると、よく辞めずにここまで来たなと思います。 もちろん、辞めることを許してもらえなかったと書いてありますが 私は電話口で逃げるも同然に辞めさせてもらったことだって多々あります。 本当に、律儀で真面目な性格が伺えます。 そんな真面目な性格を喜んでもらえるアルバイト先だったら他にもたくさんありますよ。 辞めさせてもらえない、と言いますが、他の人は引きとめても耳を傾けなかったんだと思います。 そんなオーナーの話なんて聞かなかったんでしょう。 心苦しいかもしれませんが、本当に辞めたいと思っているなら もう行くのをやめる、とか実行するしか道は無いと思います。 無断欠勤もやむをえません。 あなたの身の方が大事です。 そんな状態で辛いこと、無理に続ける必要ありませんよ。 きちんと身体を休めるとか、他にもっと良いアルバイトがあると思います。 応援してます。

asakithi589
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無断欠勤も考えたのですが店と家が近いので…履歴書もありますからそれが怖くて。 それにやはり迷惑をかけて辞めたバイトもそれなりにあるのでそれも怖くて無断欠勤などはできませんでした。 今日頑張って言ってみようと思います。…何もミスせずにバイトがこなせたら;;(叱られて辞める、となると凄く色々言われるので…

• Devil-Ear
回答No.1

叱られて泣かされたって・・・ それで残ったのは貴方の判断でしょ。 そこは歯を食いしばって「それでも辞めます」と言えば良かったのでは? 辞めさせてもらえないのに穏便にとかないでしょw それとも弁護士でも雇ってみる?

asakithi589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…色々言い負かされちゃって流されるままに続けたのは私ですし…