怖くて言い出せないバイト辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 今勤めているバイトを辞めたいのですが、先月オーナーに言った時に叱られて泣かされて辞めることができませんでした。
  • シフトも中々決まらずいつも土壇場決定、休みにシフトの穴で呼ばれたり。他の人は当日休みを言っても私だけ体調崩しても休ませてくれず…
  • 最近は皆の前でこの子はできない子だから、と言われ頭が真っ白になって吐き気、涙目になります。手首を切ったりするのも再発しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを穏便に辞めたいです

質問失礼します。 今勤めているバイトを辞めたいのですが、先月オーナーに言った時に叱られて泣かされて辞めることができませんでした。 元々その店はレジスタッフが辞めていくのが早く(バイトしてから知りました)、叱られるのが多々なので皆中々続かず…私が勤めてから2、3ヶ月で既に3人辞めています。(年末にバイト始めた方々)半年持たない人ばかりだそうです。 シフトも中々決まらずいつも土壇場決定、休みにシフトの穴で呼ばれたり。しかも他の人は当日休みを言っても何故か私だけ体調崩しても休ませてくれず… こんなこと言うのは少し卑怯ですが私は鬱で年末に入院してました。まだ全快はしてないのですが生活の為に働こうと思いシフトに融通が利くと求人雑誌にあったのでそのバイトを選びました。 しかし時期による忙しさと薬によるあまり回らない思考…ミスが未だにでます。それで連日のように小さなことまで怒られるようになり、最近は皆の前でこの子はできない子だから、と言われました。 期待に添えるように頑張ってきたのですが、何かあると電話、説教…電話の着信音だけで怖くなり頭が真っ白になって吐き気、涙目になります。耐えきれなくなると手首を切ったりするのも再発しました。(切るのはするとしても我慢を重ねて連休前夜のみです) 病院からもまた入院するかと言われましたが金銭面や体裁でそれは避けたい事態です。 先月、オーナーにバイトを辞めたいのですが、と話した際(勿論1ヶ月後退職のつもりで)『甘えだ』『ムカつく』など色々言われて泣かされ叱られ…辞めさせて貰えませんでした。 しかし他の人は忙しかった時期の中、辞めれています。シフトに都合がよく、…これは被害妄想かもしれませんが私に対して何かと色々言いやすいから辞めさせて貰えないのでしょうか…? 私が精神科に通院してるのは相手は知っています。 しかし気合で何とかしろ、と言われており、勿論バイト中はそんな素振り(鬱症状)はしていません。 更に最近は叱られた際に反省態度が悪いと言われました。私はきちんと話に耳を傾けてますし、ミスは叱られて怖いし迷惑がかかるのでしたくないと思いますし、ちゃんと話に相槌もしています。相手の目を見て聞いています。(直視は不快になるから目を反らせとは言われます…)むしろ泣きそうなくらい反省して聞いています。 ムカつくならクビにすればいいのに、と思います。 新人の代わりに怒られる事もあります。 1ヶ月の期間を考えて穏便に辞めたいのですが、どうすればいいでしょうか? 前回の事があり、迷惑かけてばかりだから、とか体調が、と言ってもまた怒られるだけのような気がして怖くて言い出せません。勿論、医者に入院を勧められているのも知ってます。 長くなりましたがアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

バイトをあてにしすぎる会社(店)はすぐに逃げた方がよい。 何も恥じる事ではない。バイトは都合のよい道具に過ぎない。 その日に辞めたり、バックレ当たり前。 給料はどんな形でも支払われなければならない。もし支払われなければ、労働基準局に電話すればいい。 あなただけではなく、何人も辞めているのだから経営者の能力がないことは証明されている。 それより、辞めた後の自分のケアと職探しを真剣に考えた方がよい。 よくあんなところで頑張ったな、と自分を褒めて。 察するところ、優しすぎる性格だから、同じような人間が集まる所を探してはどうかな? いきなり職を探すのは難しいと思うので、ボランティア活動に参加して合う人間に影響されるとか。 生活保護だって貰えるなら貰った方がいい。やることないからとパチンコしないで、ボランティアとか資格の勉強とか、求職者支援制度を利用して就職活動するとか。 ※制度を利用する時は、ちゃんとした学校を選びましょう。それは年単位の学校です。 数か月で卒業出来る学校はほとんど就職できないと言っていい。 何も怖いことはないです。そのギャーギャー言ってる人が一番精神的に弱い人間。自分に力がなかったら、そういう人は救えません。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

一度始めたからには頑張るべき…とは思いますが、そのオーナーはちょっと酷いですね; バイトではありませんが、私も似たようなことで電話の着信音が怖くなったことがあるので、わかります。 精神科に通っておられるとのこと。お辛いでしょう。 私も鬱病の経験があるのでわかります。 幸い私は職場の環境が良かったので、周りに鬱病と知られることなく勤務を続けることができましたが… ただここまでになってしまうともう「穏便に」というのは難しいと思います。 先述の、私が似たような状態になった時も、そこから脱するのには穏便ではありませんでした。 まず電話で1時間話し合って、先方が「一度電話を切るからもう一度考えて電話してこい」と言ったので切り、考えが変わるわけもないので30分くらいしてから電話をしてもう一度話し合い・・・ 結局4時間くらいは戦ったと思いますが、それでやっと足を洗うことができました。 もちろん後悔していません。 先にも書きましたが、基本的に一度始めた仕事を簡単に辞めてしまうのは良くありません。 ただ、質問者さんのように精神攻撃に遭って思考能力が著しく低下するほどの状態になった場合、そのまま続けるのは双方にとって良くないので直ちに解決すべきです。 今回の場合、最良の解決方法は仕事を辞めることであると思います。 ですから、穏便には行かずとも、なんとか頑張って辞めることをお勧めします。 私の時もそうですが、「こちらには辞める意思しかなく、続ける気は少しもない」ということが相手に伝われば、相手も何とか折れると思いますよ。 もしここで「お前のことを訴えるからな」とか言われても、大丈夫です。 バイトが突然辞めたことで訴えられた例なんて聞いたことがないです。そんな事を言うほうがおかしいですので、気にしないで。度が過ぎるなら警察に行っても大丈夫です。 次は良い職場に巡り会えるといいですね。 まずは病気が早く良くなりますように。

asakithi589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…双方によくないから辞める、と言ったのですが辞められるのが迷惑だ、と言われてしまい、色々言い負かされて…怒られると怖くて言いなりになる性格をどうにかしないと、とは思っているのですが…。 また勇気を出してみようと思います

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

これ程、体調も悪化して続けていることに感服すら覚えます。 それにしても酷いオーナーですね。 <<私が精神科に通院してるのは相手は知っています。 何で知ってるの?公言の必要なんて無し。 バカ正直は損をする典型ですよ。 他の数名は、サッサと見切り付けて辞めたワケでしょ。(そりゃ、こんなオーナーの下では辞めるは) なぜ、退職することで叱られるのか、1ケ月前に発している、これ正社員でも通ることです。 体調が更に悪化しない為にも、早い目に次の繋ぎを見つけられれば尚良いが、休日に行動です。 休ませてくれないのなら、この体調ではお店に迷惑がかかると強い意思で押し通すことも必要なのです。 穏便に辞めたいのなら、貴方の記載された通り、早い目に退職の意思表示をして、後任者への引継ぎをきちんとすることですが、又、他の方も辞めてしまうのでは。 そうなると、益々、穏便にと考えている場合でもないハズですよね。 いいですか!貴方は就業奴隷じゃないのですから、ご自身の体調を最優先で考えること。 医師に入院とか言われているのに、度を超えていますよ!! このオーナーの精神無理論も度を超えすぎてます。 秘密裏に労働基準監督署に相談しますか。 アドバイスくらいはしてもらえますよ、すごく簡便なのものをね。 とにかく、貴方の体調重視!早く辞めるべき。

asakithi589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…友達には辞めた方が、と言われてました。が、親は続かない仕事を情けなく思ってるようで…それも悩みの一つでした。 通院に関しては病院に行く日にシフトに入れないかと無理を言われたので病院があるから、と話したら…です。 頑張って辞める意思を再度伝えたいと思います

  • Mi3sa
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

アルバイトの状況がわからないので、参考までに聞いていただけると良いのですが…。 私はアルバイトがあまり続きません。 すぐに、辞めたいと思ってしまって他のこととの両立もできず 結局続いたのは、シフトの融通が効き、スタッフ同士の関係がとても良いところでした。 あなたの現状を聞いていると、よく辞めずにここまで来たなと思います。 もちろん、辞めることを許してもらえなかったと書いてありますが 私は電話口で逃げるも同然に辞めさせてもらったことだって多々あります。 本当に、律儀で真面目な性格が伺えます。 そんな真面目な性格を喜んでもらえるアルバイト先だったら他にもたくさんありますよ。 辞めさせてもらえない、と言いますが、他の人は引きとめても耳を傾けなかったんだと思います。 そんなオーナーの話なんて聞かなかったんでしょう。 心苦しいかもしれませんが、本当に辞めたいと思っているなら もう行くのをやめる、とか実行するしか道は無いと思います。 無断欠勤もやむをえません。 あなたの身の方が大事です。 そんな状態で辛いこと、無理に続ける必要ありませんよ。 きちんと身体を休めるとか、他にもっと良いアルバイトがあると思います。 応援してます。

asakithi589
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無断欠勤も考えたのですが店と家が近いので…履歴書もありますからそれが怖くて。 それにやはり迷惑をかけて辞めたバイトもそれなりにあるのでそれも怖くて無断欠勤などはできませんでした。 今日頑張って言ってみようと思います。…何もミスせずにバイトがこなせたら;;(叱られて辞める、となると凄く色々言われるので…

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

叱られて泣かされたって・・・ それで残ったのは貴方の判断でしょ。 そこは歯を食いしばって「それでも辞めます」と言えば良かったのでは? 辞めさせてもらえないのに穏便にとかないでしょw それとも弁護士でも雇ってみる?

asakithi589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…色々言い負かされちゃって流されるままに続けたのは私ですし…

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい。

    初めてバイトをするようになったのですが、いつまでたっても慣れず、ミスや戸惑いばかりで辞めようと思っています。 店にも迷惑をかけてしまうので。 まだ初めて2ヶ月しか経ってませんが、バイトに行くのが辛すぎて今すぐにでも辞めたいです。 そこで店長に辞める旨を伝えたいのですが、人手が足りない状況だし、オーナーがもの凄く怖い人で、辞めるなんて言ったら何を言われるか分かりません…。 できればオーナーがいないところで店長に伝えたいのですが、常にオーナーはいますし、どうしたらいいか分かりません。 いずれオーナーの耳にも入ることですが、直接ガミガミ言われたくないんです。恐いんです。 私がミスばかりして信用をなくしているのが一番悪いんですが、何かしようとするとお前はやるなとオーナーが仕事を取ってしまうので、何をしたらいいのか分からなくなってしまいます。常に動いてろと言われるのに、いざそうすると余計なことはするな、と。 慣れてきたかも、と思っても、そんなオーナーに対する恐怖でなかなか前に進まず、成長しません。 シフトも減らされたし、 ミスばかりで続けていく自信がない、今月いっぱいで辞めたい、とはっきり伝えたいのですが、恐怖で伝える勇気も出ません。 バイトを辞めるときって、どんな風に話を切り出し、伝えればいいのでしょうか。 また、人手が足りない等で引き留められた場合、どう拒否すればいいのでしょうか。 また、オーナーを上手くかわすことはできないのでしょうか…。 甘ったれているのは分かってます。 上下関係の厳しい部活をやり遂げたし、自分がこんな甘い性格だとは思っていませんでした。 本気で何かを投げ出したいと思ったのは初めてです。 でも、ほんとに悩んでます、アドバイスお願いします。

  • バイトのミス

    そこでのバイトは二週間程経ちます。 休みは月5回の10時間立ち仕事です。 休憩はお客さんが途切れた時とお昼休みです。 休み時間には不満ありません。 しかし最近慣れてきた為に、初期に一番注意していたことをミスしたりして、また土日のパニックぶりに店長を呆れさせてしまっています。 その後動ければ(ミスを反省し、注意は直そうと努力した結果)また普通になるのですが、次のミスが怖く、仕事が憂うつです。 接客業なので笑っていますが心の中では憂うつなんです。 1週間程前、仕事が覚えたての頃、私はお客さんからの評判が良く、新しいバイトを入れるかの話も店長は「入れる気はない」と言っていました。 しかし最近はオーナーさんと店長がクビや解雇などの単語を使い、会話しているのが気になって仕方ありません。(もしかしたら新人の話をまだ悩んでるのではないかと思います) ですが私には何も言ってきませんし、動けてる日は凄く優しいです。 1週間程前は年末の為に私のシフトが削られましたが、(人数が居すぎる日と、年末の疲れを計算した上でと聞かされましたが)それも動けないからだと少し思ってしまいました。 私はもう呆れられているんでしょうか? 店長やオーナーや先輩に迷惑掛けてばかりで、皆さん優しいですが、クビになるんでしょうか? どなたでも構いません、アドバイスください。

  • バイトを長期で休みたい。

    バイトを長期で休むことについて。 最近、体調不良でバイト中も仕事に支障が出ています。あまりにも体調が悪いときは代わりの人を見つけて休みます。(代わりの人を見つけるのが暗黙の了解です。 )この前もバイト中、ミスをしたりぼーっとしたりで仕事になりませんでした。翌日、同じシフトの人が店長にきつく注意されてしまいました。私は休みでした。 体調ですが、日常生活もままならなくなっています。常に疲れている状態でやる気も起きず家事や食事ができません。ひどく落ち込み、普段はなかった耳なりまでして左耳が聞こえにくい状態です。このような状態でも代わりの人が見つからなければ這ってでもバイトに行きます。しかし、とても迷惑がかかります。 病院で診断書をもらって休んだ方が良いでしょうか?

  • 頻繁に急に休むバイトについて

    現在22歳の大学生です。 バイトの後輩について相談があります。 1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、 そのバイトの子が最近よく急に休みます。 休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。 体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。 「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。 前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、 代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。 ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。 その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。 しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。 これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。 ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。 「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。 「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。 その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。 けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。 頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。 ちなみに私は凄く嫌です。 私の心が狭いのでしょうか。 私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、 第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。 私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、 今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。 (店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので) みなさんはどう思いますか? 私の心が狭いだけと思いますか? 最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

  • バイトの辞め方

    居酒屋でバイトして7ヶ月たちます。 店長に『辞めれば』と言われることは一度や二度ではありません。 ついこないだも言われてから精神的に辛くなってきました。 15日までシフト出来てますが行く気にもなりません。 一応16日以降もだしてありますが仮のシフトです(>_<) 昨日から6日まで休みですが、店長に最近体調悪いんで当分休みにしてほしいこともいいました(>_<) バイトがある日が辛すぎて頭痛になったりします。 このまま辞めたいです!! 店長と話しあって辞めることを伝えることもいいんでしょうか?

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

  • バイトのミス

    バイト(接客)を11月から始め、早もう5ヶ月になろうとしているのですが、最近になって軽いのからなにからとミスを連発してしまいます。 今日もお釣りをミスってしまって渡し損ねのお金が発生してしまいました。(その前にはオーダーミス) 焦ると何もかもが混乱してきて、接客も雑なものになってしまいバイトが終わってからいつも後悔しています。 店長もあきれてるのかほとんど放置。シフトも先月から大分減りました。。。 いつも考えたらわかることをミスしてしまいます。 自分よりも後に入ったバイトの人のが仕事は早いしミスもありません。(そんな事を張り合ってちゃいけないんですが・・・) バイト入ったときからあまりいい方向に成長していない気がして滅入っています。 四月には学校が始まるのであと働くといっても一ヶ月も無いのですが、何とかミスを減らしたいです。 どうしたら心に余裕を持って働けるんでしょうか。

  • バイトになれるまでにどれくらいかかるのでしょうか?

    20歳女性です。 元々毎日家で座ってるか横になってるかの生活をしていました。 (2年ほど) 平均して週に1~2回は出かけていましたが 浪費家なところもあり、出かけない事も多かったです。 (在宅での仕事はしていました) で、コンビニでバイトを始め、1ヶ月と少し経ちました。 仕事自体は、現在やらせてもらっている業務の範囲では問題ないレベルです。 まだミスはしてしまうのですが 仕事を覚え切れてない事によるミスではありません(このミスに関しては自分でもどうしたらいいのか分からず、お客様とお店に迷惑をかけてしまって…。質問内容とは異なるので、ここでは割愛します) で、まだ1ヶ月しか経っていないのですが早速シフトを減らして欲しいとオーナーに話しました。 (もちろん今すぐにではなく、2ヶ月後ぐらいから) 現在のシフトは半固定ぐらいで、週によって2~3時間の労働時間の差が生じるのですが MAX入ってる時の時間数から2時間減らして欲しいと申し出ました。 できれば、もう少し、何なら日数も減らしたい所なのですが、 1ヶ月しか経っていないので、言いづらい、減らしすぎると、金銭的な面が辛くなるので 2時間減らすというところで、とどまりました。 この2時間は自分にとっては結構大きいです。 (MAX入ってる時がかなり辛いので) (実家在住のため、バイト代は全て私のお小遣いです。年末に向けて、20万は貯めなければなりません。1ヶ月大体5万くらいの稼ぎです) で、その際、オーナーから 私が減らして欲しいといった時間が週2時間だったこともあり 中途半端だねとか、全体的に、できることなら今のままの時間を保って欲しいというのを遠回しに感じました。 また、まだ1ヶ月なので慣れれば平気になるのではというのも言われました。 で、質問なのですが バイトになれるのにどのくらいかかるでしょうか? 元々が寝たり座ったりの生活で、決まった時間に出かけて働くというのは初めてです。 決まった時間に出かけるのは高校生以来で、4~5年前の事です。 現状では、かなり疲れがたまっています。 2日連続勤務とかだと、1日4時間労働とかでもくたくたで、 バイトを始めるまでもかなり、自堕落な生活でしたが 今もバイトをしていない時間帯は、以前より自堕落になった気がします。 バイトをしている事により、家では座っているのもつらく、横になっている事が多くなりました。 体を動かし慣れていないのがあるとは思いますが、 なれるのにどれくらいかかるものでしょうか?

  • バイトシフト調整

    こんばんは バイトをしています高校生です バイトで休みたいどうしても都合が合わない日があってオーナーにこの日この日は都合が合いませんので出られません。よろしくお願いします。と言ったら、それは自分でするものだよ、皆もそうしてます。と言われてしまいました…。 最近きつくてお休みを少し入れようと思ったのですが、これではお休みがとれないです…。 そのシフト調整は人にお願いしなくてはいけなくて…。 これってバイトの仕事に入るんですか?

  • バイトで失敗ばっかします。何が足りないか教えて><

    誰もしないようなひどいミスをしてしまいます。 たとえば、お米の炊き忘れで、料理が作れなくてオーダーが遅れてしまう。 清掃していない部屋を清掃済みにしてしまった。 そのせいで、清掃済みだと思ったバイトの子が お客さんに部屋を通してしまったので 他のバイトの子に迷惑をかけてしまった。 レジの打ち間違いで商品の金額を2倍にしてしまった。 お客様が2倍の金額を払ってしまったので、お金を返金しなきゃいけないので お客様に電話をしてもらって、店長など、 パートの人に迷惑をかけてしまった。などです 小さなミスでも1日1回あるのが普通というくらい ミスする確率も高いです・・・。 1回したミスは繰り返さないのですが いろんなところでちょこちょこミスをしてしまいます。 家に帰ったら、忘れないようにミスしたとこをメモして どうするべきか、反省点などきちんと書いてます。←最近始めました ネットカフェ、バイトし始めてもう半年経つのに 未だにミス・・・。同じバイトの人にも迷惑を何度かかけました・・・ 反省しても反省しても迷惑かけることを 繰り返してしまう自分が情けなく、心が痛いです。 バイトでこんなに失敗してて、自分のダメダメさが怖いです 将来のためにちゃんと仕事できるようになりたいんです 今のうちにちゃんと、できるだけミスなく仕事をこなしたい・・・ 私には何が足りないのか分からないので 一緒に探してくれませんか?

専門家に質問してみよう