ガソリン添加洗浄剤の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • ガソリン添加洗浄剤のオイルへの影響について気になる。
  • 使用する添加洗浄剤の成分や洗浄力に注意が必要。
  • 定期的なエンジンオイルの交換が重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリン添加洗浄剤はオイルを駄目にするでしょうか?

8年くらい乗っているので、SAでエンジンフラッシング(専用機械式)を してもらい 一旦綺麗にしてから、その後なるべく綺麗さが維持するように 満タン給油毎に KURE フュエルシステム ガストリートメント(SA価格\298)を入れています。 エンジンオイルとフィルターは半年毎に変えてもらっています。 PEA入りガソリン添加洗浄剤はオイルを駄目にすると書いてあるのを ネットで偶然見かけました。そこで気になったのが他のは大丈夫なのか?です。 下記を半年に1回使ってみようかなと思っていたので気になりました。 KURE フュエルシステム スーパーパーフェクトクリーン ガソリン車専用 (SA価格\1780) 新成分S.D.S.の強力な洗浄力と即効性 質問1:これはオイルを駄目にしないでしょうか?大丈夫でしょうか? 質問2:新成分S.D.S.とは何でしょうか? 質問3:下記は弱いから満タン毎の投入でもオイルに悪影響無いでしょうか? KURE フュエルシステム ガストリートメント(SA価格\298) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

カーボン堆積物洗浄成分であるPEA(ポリ・エーテル・アミン)は昔からあり、洗浄成分としてはポピュラーな存在です。 KUREのS.D.Sとは、同様のもので変わりはありません。 さて、これらの投与でオイルが駄目になる事はありません。 洗浄したカーボンがピストンリングからオイルに混入してもオイルの洗浄成分がカーボンを取り込みます。 この作用はオイル本来のもので、化学合成油などは特に効果が高く、オイル自体は直ぐに黒くなります。 黒くなっても、劣化しているわけではないのですが、知らない人は「オイルを駄目にする」と誤解します。 逆に言えば、洗浄剤を使用してオイルが黒くなれば、それだけ効果があったという事になります。 何をどれだけ投入するかは、個人の予算とメーカーの説明で。

nikko-kinu-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。