• ベストアンサー

大学入学!自分専用のPCは必要ですか?

4月から大学生になります。 一応、家に家族共用のPCはあるのですが、自分専用のPCってやっぱり必要なんでしょうか? 自分は家に1台あるからいいかなーと思っていたのですが、あるサイトを覗いたら「買ったほうがいい」という意見が書いてあったので心配になってきました・・・ ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33973
noname#33973
回答No.7

もちろん自分専用のPCがあるに越したことはないのですが、PCの必要度は大学や教官によって様々なので、 一概に必要とか不必要とかは言えません。 入学後、大学の様子を見ながら決めれば十分でしょう。 以下、大学生活でPCを使う場面の例を参考までに。 1.Webページやメールによる事務連絡事項(休講等)の告知 2.講義資料のダウンロード 3.レポートの作成(鉛筆不可の場合、ペン書きでレポート作るのは修正が効かないので意外と大変) 4.メールによるレポートの提出 5.CD-ROM等のソフトによるアサインメント 6.情報収集(といっても、インターネット上の情報は一般に資料価値が低いのであくまで下調べ程度ですが…) 7.プライベート、或いはサークルでのメール連絡 8.就職活動 1,2,4は急ぎのことが多いですし、3,5,6は長時間PCを占領することになるので、他にPCを使いたい家族がいるとトラブルになるかも知れません。

hao3430
質問者

お礼

細かく書いていただいてありがとうございます! こうして見るといろいろと使う場面は多いんですね。 とりあえず入学してしばらく周りの人の状況なども見てから購入を前向きに考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.8

大学にもよるでしょう。大学内にもパソコンはあるので,絶対必要とはいえないと思います(家にあるならなおさら)。ただ,個人で持っていた方が便利なのは事実でしょう(自分用のパソコンを持たず,主として大学の研究室にあるパソコンを利用していた経験より)。 利用目的は7番の方も言われてますが,とりわけレポート作成・卒論・就職活動がメインになってくると思います。その中でもとりわけ就職活動については,だいたい大学3年の秋口から始まります。新卒採用の場合,受付や連絡はネット上・メールのみという企業のほうが多いでしょう。卒論も今の時代だと,ワープロ打ちが絶対条件になっているところが多いのではないかと思います。そう考えると,3年生の後期くらいまでには自分用のパソコンがあったほうがいいです。 以上より,「1~2年のうちは自宅用と学校共用のパソコンで様子を見る。3年になるくらいにバイトなどでお金をかせぎ,自分専用のパソコンを買う」というのがいいのではないかと思います。家族に買ってもらうほどの必要性はないでしょう。以上,大学・学科にもよるとは思いますが私なりの考えということで。

hao3430
質問者

お礼

就活には必須というカンジなんですね。卒論にも欠かせなさそうなので、お言葉通り3年までにはお金を貯めて専用のPCを購入したいと思います。 大学にもよるということですので、とりあえず様子を見てみます! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.6

大学の方針にもよるので、何ともいえませんが、大学でパソコンを持つことを推奨したり、推奨製品があるような場合、積極的に大学の授業にパソコンを使っていこうとしていますので、その場合は、個人のパソコンを買った方がいいと思いますよ(しかもまず一台というならノートPC)。 また、最近の就職活動は、メールで連絡が取れたり、Webがいつも見られることが必須です(会社にもよるが、文系でも)。 就職活動シーズンになったら、パソコンは絶対に必要になってきますので、今から慣れる意味でも、買ってもいいと思いますよ。

hao3430
質問者

お礼

大学の入学手続書類などには、大学推奨のPCやPCを買ってくださいとかの言葉は特になかったので「いっかな~」と思っていたんですが、先のことも考えるとやっぱりあるに越したことはないんですね・・・ 検討します!どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6057
noname#6057
回答No.5

基本的にNo2さんと同意見です。 必要かな?ではなく必要だ、と思った時に買えば十分です。 調べ物があるなら、優先順位にもよるのでしょうが、先に使わせてもらってもいいと思います。それにどんどん進化しますから、必要な時に買った方がいいでしょう。 また、学校にもよるのでしょうが、学生向けにPCルームを開放している事もありますよ。学校の設備・台数を見てからでも遅くないと思います。 私は家族に1台でしたが十分でしたよ。 そりゃぁあるにこした事はないでしょう、でも、そんなに急に必要になる物ではないですよ。買う可能性があるのなら、つもり貯金でもして、必要な時に必要な物を買った方がいいでしょう。

hao3430
質問者

お礼

家族も大学の事ならきっと優先してくれると思うので、どんなPCがいいかじっくり検討して、必要なときが来たら買えばいいですかね! keiko-tさんのおっしゃるように、大学のPCルームも見てから検討してみようと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大学進学おめでとうございます!私は今週大学卒業です。 さて、パソコンですが、私は入学時に購入しました。でもこれは私の進んだ学部が情報文化というパソコンを使った学部だったからというのがあります。で、実際4年間経ち、考えてみると、自分のパソコンがあってよかったと思います。レポートや調べ物があるときに他の家族がパソコンが使っていたらやり辛いとかあるので。 今1台あるということで、すぐ必要だとかは思いませんが、段々授業やレポートをこなしていく上で考えてからでも遅くないかもしれません。そんなにパッと買えるものでもないですよねぇ。

hao3430
質問者

お礼

ありがとうございます!そしてご卒業おめでとうございます! 自分は商学部に進学が決まったのですが、それでもいろいろとPCは使いますよね。 お金のこともあるので慎重になってしまうのですが、 入学して周りの人とかにも聞いてみたりしながら検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.3

こんにちわ。 自分専用のPCはそれはあるにこしたことはないでしょう。 家族に気兼ねなくつかえますから。 あと、大学の論文や、急に調べなければいけない ことがあたときなどもすぐに調べられますし。 今はデスクトップならかなりの高性能で10万あれば 購入できますから、購入を検討されてはいかがですか?

hao3430
質問者

お礼

やっぱり論文とかレポートとかで使いますよね。 うちのPCはリビングにある上、無線LANとかじゃないので家族がいる場所でしか使えないんですよね。 それもなんだか落ち着かないし、やっぱり専用の物を持ったほうがいいのかもしれないですね・・・ どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

必要ないでしょう. もちろん,分野にもよると思いますけど,PCは新製品のスペックがどんどん向上しますから,「とりあえず必要かなー」って感じで買ってしまうと,数年後に,いざ本当に必要になったときにはただの電卓になっちゃいます. 当分は現在のPCで様子を見て,「絶対に必要だ!」と思うようになったときに購入されることをオススメします.

hao3430
質問者

お礼

そうなんですよね。買ってもすぐ新しい製品が発売されちゃってどんどん時代に遅れていくというか・・・ とりあえず様子を見つつ、購入も検討するという方向で考えていこうかなーと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132211
noname#132211
回答No.1

使い方にもよるかと思いますが、ないよりあった方が便利だとは思います。 レポート作成とか資料づくりとか、結構時間のかかる作業もあるので、家族全体で利用していると窮屈かもしれませんね。 それと、インターネットが使用できるのであれば、パソコン利用頻度(情報収集など)は大学生になったら増加すると思いますよ。勉強じゃなくてもプライベートにもね。

hao3430
質問者

お礼

やっぱりあるに越したことはないって感じなんですかね。 インターネットは利用できる状況です。というかインターネット以外ほとんど使わないです・・・ 検討してみます。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生になると自分用のパソコンは必要ですか?

    大学生になると自分用のパソコンは必要ですか? 家にある家族共用のデスクトップでも良いんでしょうか。 それとも自分用のノートパソコンが必要でしょうか? ご自身や周りの大学生さんはどうですか?

  • 念願の自分専用PC!ネットをつなぎたいのですが。。。

    家に家族用のPCが一台あるのですが、先日自分専用のPCを買いました! 明日届くのですが、ネットをどうつなげるかがわからないので、どうか教えてください。 今家にあるものの接続状況は、 プロバイダ → AT&T 回線? → フレッツADSL 12M(らしい) という感じですが、もう一台ネットができるPCにするにはプロバイダはその新しいパソコンにも必要になってくるのでしょうか?? 全く無知なもので、お店の人から聞いてルータというものも一緒に買い、明日届くのですが、つなげ方がちんぷんかんぷんなのです(*_*) ↑上のものを契約している兄に聞いても、プロバイダはよくわからんと言っているので、ちょっと困っています。 新規に加入する必要があるのでしょうか?教えてください!!

  • 大学入学にあたり自分専用のノートパソコンを買うべきか

    私は四月から某国立大の化学系の学部に進む者です。大学生と言えば課題提出などのために自分専用のノートパソコンを持ち運びしてるイメージがあります。そこで購入を考えているのですが、実際今の時期ノートパソコンは必要でしょうか?友達からは大学1年の頃は必要ないとか聞いたこともあるので本当に必要か分からないのです。分かりにくい文章ですいませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分専用のパソコンをもらったが何ができるか(ちょっと古いので)

    NECの1998年10月29日 発表のやつで、LaVie NXLW23D/53D というノートパソコンをおじからもらいました 製品情報はこんなところでしょうか http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=22730 今まで家族共用のパソコンを使っていて、好きにいじれなかったのですが、自分専用のパソコンをもらったので、自分で改造したりして、好きに使いたいです。しかし今の性能のままで何ができるかよくわかりません。ワードとかエクセルとかが入ってましたが別に自分専用でなくてもいいし、インターネット見るだけならやっぱり自分専用でなくてもいいです。 と偉そうなことをいっても今まで特にパソコンのことをいじったりしたことはないので具体的にどこが増強できるのか、どこをどうすればいいのかということはよくわかりませんが、わかっていることはこのパソコンの性能が低いということです。今までの家族共用のパソコンですら最近では性能の低さに泣かされてやりたいことがあまり出来ない状況だったのに(ゲームとか)、このパソコンはそれよりさらに性能が低いのです。家族共用のパソコンの性能は数値で言えば上に載せたのの2倍くらいはあります。せめて家族共用のパソコンよりはいろいろなことがしたいと思っていますが・・ 次に、もし性能を上げるにしてもやっぱりお金などの問題があります。あんまり普通に新しいパソコン買ったほうが安いというところまでやったらやっぱり普通に新しいパソコンを買うという選択になってしまうでしょう。しかし手間は惜しみません。 というわけでどこをどの程度まで上げれるか、そして何ができるかということをご指南いただきたいです

  • 自分専用パソコンを買いたい!

    家族用のとは別に自分専用パソコンを買うつもりです。条件にあったオススメのパソコンを教えて欲しいです! 1、音楽のリミックス、編集、動画の編集などがやりやすい。 2、金額が全部込で10万円まで 3、インターネット契約で家族用と自分専用の2台分かからない このくらいです。 また、3は、やり方を教えてください。なんか無線LANやらなんやら聞いたことがあります!!!!!!!!!…ですけど皆様もう分かっていると思いますが初心者です!分かりやすくお願いします。2の条件は、3を含めてということなので… まぁとにかくパソコンに詳しい人。お願いします。自分の家の周りには尊敬できるような、パソコンに詳しい方が1人もいないんです>_<どうかよろしくお願いします。

  • ゲーム専用PCでもセキュリティ対策は必要だと思いますか?

    ゲーム専用PCでネットゲームもあるので一応回線は繋がっているのですが、専用なのでメールや通常のサイト観覧などはしません。 そのようなPCでもウィルス、スパイウェアーの感染のリスクはあるのでしょうか? PCが重くなるのが嫌なのでできれば余計なソフトは入れたくないのですがいかがでしょうか。

  • DTMとその他を一台のPCでやってもいいですか?

    今度初めて家族共用ではない自分専用のパソコンを買うことにしています。 細かくどのようなPCを買うかはまだ決まっていませんが、いきなりDTM専用機と遊び用のPCを二台 買うのは気がひけますし何より予算がないです。 DTMはとりあえず趣味の範囲内で始めることにし、共用のPCで以前ほとんどやらずじまいだったFL STUDIOをバージョンアップし使います。その他のソフト等はまだ具体的に構想がなく知識もありませんが、もっとスペックを使うソフト等を買うかもしれません。 質問タイトルのその他とはSNS(まともにやったことがありませんが多分やります)及びネット閲覧、動画サイト閲覧、itunesの使用です。CD類を軽く数えると1000枚以上あるようで、itunesの音楽データもかなり大容量になりそうです。 これらとDTMは兼用ではいけないのでしょうか? アドバイスのようなものでもかまいませんのでご回答お待ちしております。

  • 自分専用のページ?

    よくわからないんですけど、学校のパソコンでは、起動した時にパスワードを入力して自分専用のページ?(デスクトップ)になったんですけど、それって家庭でもできますか??家族で1台のパソコンなので、それぞれ自分だけでファイルとかネットとか使いたいと思うんですが…。 ログインとかログオフとかあるんですけど…何といえばいいかわからなくてすみません(>_<) どうやればいいのでしょうか?

  • アダルトサイトOKの専用サーバを借りても大丈夫?

    たまたまま、希望条件を一番クリアしている専用サーバのレンタルサーバ業者が アダルトサイトOKの業者だったのですが、 アダルトサイトOKとしている専用サーバを借りても問題ないものでしょうか? 専用サーバだから共用ではないので同じサーバに他者はいないというのは あるのはわかりますか、それでも同じネットワーク内なので他のアダルトサイトが 設置されていると、ウィルスやゾンビPCにさせる悪意あるプログラム等々、 影響が出ないものか心配しております。 アダルトサイトOKの専用サーバを借りても大丈夫でしょうか?

  • 初心者です。自分専用のPCが欲しいのですが・・・

    現在NEC lavieをつかっていますが、家族所有のものなので、自分専用が欲しくなり探しています。使用目的:インターネット、メール、ワード、エクセル、CD・DVD鑑賞、デジカメ画像をCDに保存。この程度です。PCショップや量販店のオリジナルPCも良いなとは思いますが、DELLのも格好いいなって思います。総額15万円以内の予算でしたら、何がお奨めですか?? デスクトップが希望です。

このQ&Aのポイント
  • 子機留守番電話使用中に共鳴音が発生し、通話が事実上できない状況になっています。
  • お使いの環境については、パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類など詳細を教えてください。
  • 質問内容はブラザーのMFC-J890DWNという製品に関するものです。
回答を見る