• 締切済み

エストラジオールのにそうせいって何でしょうか?

3/27の採血でエストラジオールが793でした。4/16の採血で、エストラジオールが136でした。基礎体温表を見た医師からは、「にそうせいだね」と言わけただけでした。一体、この「にそうせい」というのは、何なのでしょうか?医師とは、連絡が取れません。何か、病気なのでしょうか?治療法は、あるのでしょうか?医師は、訊いても、大丈夫としか言ってくれませんでした。どなたか、この「にそうせい」について、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

始めまして☆ 二相性っていうのは基礎体温が低温期と高温期の二相になっているから正常だね、ってことですよ☆ エストラジオールは生理の周期で低くなったり高くなったりします。 下のURLを参考にしてください^^ http://kisotaion.org/kbow/index.htm

関連するQ&A

  • エストラジオール値と更年期について

    エストラジオール378は、更年期かどうかについて教えてください。 気分の沈みがちな日が続くため、更年期だろうか・・・と婦人科を受診しました。 採血の結果、生理10日目でエストラジオールが378でした。 医師によると・・・ 「10日目では、普通は100くらいなので、高すぎます。元気のない弱った卵巣に、脳からもっとエストロゲンを出すように命令が出ているのでしょう。更年期の始まりですね。たくさん出し過ぎると、次は、少ししか出さなくなるので、そのバランスの崩れが、気分の沈みに関係しているのでしょう」と言われました。 ホルモンバランスの崩れが、精神に影響があるのは理解できましたが、ピルを飲んで更年期の治療をすすめられました。 自分としては、のぼせやほてりがあるわけでもないので、いきなりピルの治療が必要なほどの症状とは思えません。 10日目で378という値は、本当に更年期なのでしょうか? ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 黄体ホルモン注射はいきなりされるのでしょうか?

    いつも皆さんのご質問等拝見して勉強させていた だいております。 先日、妊娠できたかな?!と思っていたのですが、 結局しておらず、またチャレンジ!という矢先、排卵 予定日(基礎体温考慮)より1週間前から不正出血 が始まってしまい、今日、病院を受診してきました。 もともと低体温症であり、また、随分前になりますが、 同じ病院で、黄体ホルモン不足気味という診断を受けて います。(検査データは約1年半以上前のもの) 前回の検査後から今まで、生理不順も大分改善していたの で通っていなかったのですが、今日受診時、2ヶ月 (2サイクル)分の基礎体温表を見せた所、「採血と黄体 ホルモン注射をします。」と言われました。 今回の受診は、不妊治療相談と言うこともあったので、 採血はあるだろうな・・・と思っていたのですが、いきなり 黄体ホルモン注射を勧められました。 お恥ずかしい話、血管迷走神経反射で、本当に注射が苦手 と言うこともあり、その旨を問診表にきちんと記入し、採血も 横になってしていただきました。 しっかりとカウンセリングを行った上で、ホルモン注射をされる のは私自身も納得しながらできるので、いくら注射が苦手でも 心構えがあるだけで大分違うのですが、以前はお薬での治療 (排卵誘発剤を使用)だったので、「同じようにお薬で治療という 相談はできませんか?」と聞いたのですが、「そんなこと(注射が 怖い)って言ってたら病気になったらどうするんだろうね。一生 病気にならないことを祈るしかないね~。」と、隣の部屋で採血中 の私に聞こえる声で、先生が話していました。 「お薬はあるけれど、注射のほうが即効性があるのでどう しますか?」と聞かれ、「やはりお薬でお願いしたいのですが。」と 言ったら、「でも、腰に打ったら割と痛くないし・・・・」と、聞き入れて もらえず、不安になり、注射せず診察室を出ました。 結局、お薬も出してもらえず、次回、採血の結果を聞きに行く予約 だけをして帰宅しました。 今まで、採血の結果もないのに、いきなり「ホルモン注射しなさい。」 と言う話になったことがないため、本当にビックリしてしまっています。 不妊治療で相談に行くと、こういうことがあるものなのでしょうか・・・・?

  • 不妊治療と転院について

    現在、まだ未婚ですが来月結納です。 彼の両親が、昔ながらのお方のようで… 「子供はどうするの?生理きてる?もうすぐ入籍だけれど、病院行って調べてもらった?」 など、遠回しに子供を早く作れという雰囲気に持っていかれます。 ですが、今まで通っていた病院で採血と基礎体温で、無排卵(無排卵生理の生理不順)と黄体ホルモン不足だと言われました。それからすぐ、引っ越したため転院したいのですが、基礎体温表も採血結果も通っていた病院が持っているので、転院した際はまた、最初から基礎体温の計り直し(3ヶ月程)と採血のし直しということになるのでしょうか…? 今月末に彼の両親、祖父母と食事することになっているのですが、妊娠に関して聞かれた場合、検査し直しとなると、憂鬱になります… 無排卵と分かっていても、タイミング療法は行われるのですか? また、黄体ホルモン不足や無排卵と分かった状態からの治療内容と費用を教えていただけると幸いです。

  • クロミッド周期のプロゲステロンと黄体不全

    クロミッド内服周期の高温期採血について。 高温期7日で採血をしました。 エストラジオール203・プロゲステロン16.3の項目をしたのですが、 医師いわく正常でした。 高温期と低温期の差が0.2℃くらいしかなく、「黄体不全気味」なのかと感じているのですが、 採血で問題ないのでそれは無い、と言われました。 採血はクロミッド周期(このとき1回のみ使用)のため、 上記の項目に影響は無いのでしょうか? クロミッド周期で影響があるのであれば高温期のホルモンの影響も不妊に影響しているのかもしれないと思いました。 現在のクリニックは3件目で、前2件は積極的な不妊治療が無く予約が取れないので転院、 2件目は医師一人で、医師と生理的に合わなかったのでそく転院(主人も通院をやめて欲しいと)、 その後現在の3件目になります。 また、リセット後3日目採血はクロミッド周期ではなく、 プロラクチン5.6 LH5.93 TSH2.23 FT41.2 エストラジオール20 クロミッドは上記の1回のみ使用で、現在は使用していません。 採血は半年以上~1年未満の結果ですが、 再度採血は必要でしょうか? ホルモン検査は1回のみなのでしょうか? クロミッド周期で16.3って低いですよね。

  • ホルモンバランスの乱れに対して

    今月に入ってから初めて産婦人科を受診しました。(生理痛がひどいのと、子供を授かりたくて)基礎体温もバラバラで二層にはなってなく、ホルモンの検査のため、採血をしてきました。Drには、基礎体温が乱れてるし、排卵もいまいち定まってないから、採血の結果でホルモンが乱れてたら、治療しましょうと言われました。治療って何をするのでしょう。内服薬ですむのでしょうか?バランスの乱れを直す為に自分でできることってあるんですか?末端の冷えも気になり、温めるように努力しています。治療にも耐えて頑張るつもりですが、精神病持ちで、今は症状は出ていませんが、少しのことでも不安で仕方ありません。どんな情報でも、役に立つのなら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 基礎体温付けている方おしえて!

    私は生理痛がひどく病院にかかりつけてます。 そこで先月から医師に「基礎体温をつけなさい」といわれつけていますが、 標準の表とちがくて、ジグザグの表になってます。高体温が2回ありました。 そして、先月1に生理があったのですが、今月はまだなので表と生理がこないので 妊娠?か心配です。妊娠のときの基礎体温はどんなグラフになるのでしょうか?

  • 子供が欲しいです。病院選びについて・・・

    結婚して約二年。未だ子宝に恵まれません。基礎体温は結婚してから毎日つけていますが、私の場合、どうも体調等に左右されて排卵・生理が狂うようです。(医師が言うには無排卵の月があるらしく、生理だと思っていても、ただの不正出血の月があるとか。) やはり生理不順に何らかの気質的・ホルモン的原因があるとしたら、年齢的にもそんなに余裕がないので、すぐに治療をしなくてはならないかも・・・と思い、 婦人科の開業医に6月から受診を開始しました。 初回は内診と基礎体温表にて上に書いたような無排卵の月がある事の指摘をされて終了。その後の診察は基礎体温のチェックのみ。先月、低体温期が長かったので、ドオルトンの処方で生理を人工的に起こさせました。 子供が欲しくて受診をしたことは当然、初回にも医師に伝えてありますし、今日も体温表のチェックのみだったので、改めて医師に今後の事を聞いたのですが「とりあえず状況を体温でもう少し判断する」との返答。(もちろんタイミング指導当もないです)・・・2年分の基礎体温表があるのになと思ってしまいました。 不要な検査を色々されるのもイヤですが、毎回、体温チェックだけだとスローペースに思えて不安になります。 不妊を専門に扱っているクリニックへの転院を考えてしまうのですが、今の診療所と治療的には変わりはないでしょうか?血液検査でホルモンのバランス異常を調べたり、エコー等で排卵時期を予測できるとか(排卵そのものが本当にないかとか)、納得のできる検査はあるのでしょうか?あるとしてもやはり、病院側が数ヶ月間の体温表チェックを行ってからなのでしょうか。 毎朝、ギザギザのおかしなグラフを描く基礎体温表をつけるとき、とてもウンザリとした気持ちになり朝から憂鬱になってしまいます。。。

  • 使いやすい基礎体温表

    妊娠を望んでおり、数ヶ月前から婦人体温計で測定し、市販の基礎体温表でチェックしています。冊子になっていて持ち運びには便利ですが、いまいち見にくく備考欄も狭く書き込みがしにくいです。ネットでも調べてみましたが、あまり気に入った表がありません。自分で作るのも面倒ですし、持ち運びができる冊子タイプで使いやすい基礎体温表はないでしょうか。 それとも、市販している基礎体温計と表が一体になっているものの方が使いやすいのでしょうか。(値段が少し高めなので買わなかったのですが。)実際使っておられる方から意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果、排卵してないと言われました。

    25歳の主婦です。 10月26日に婦人科で採血をしたところ、排卵していないと言われました。でも生理はくるので、生理が始まって5日目に連絡をくださいとのことでした。 直前の生理は10月4日から1週間で、生理の周期は37日から50日ぐらいと長い上にばらばらです。 なので、採血したときは排卵していなかったとしてもその後何日か何週間か経てば排卵することもあるんじゃないかなーと思ってしまいます。 というのは、9月13日にも採血して排卵なし、といわれたのですが、その1週間後9月19日から5日間ほど生理終わりかけのような出血があり、いつもより量が少ないなーと思いながらもそれを生理だと思っていたのですが、その2週間後の10月4日から明らかに生理だというぐらいの出血があったのです。 最初のは排卵出血?それにしては血出すぎかな、医師に排卵なしと言われたし…でも基礎体温も10月4日まで高温だったけど…と色々考えていました。(基礎体温は一応つけていて、なんとなく高温と低温に分かれているような気はするのですがガタガタです。) 血液検査で排卵していないという結果が出たあと、生理が来るまでの間に排卵することはありますか? また、排卵していなくても基礎体温が高温になることもありますか? 何か不足なことがあれば、補足します。 よろしくお願いします。

  • 転院後初の受信でクロミッド

    初めて質問します、よろしくお願いします。 近いうちに子供が欲しいので(現在34歳)、妊娠が可能かを調べてもらうため産婦人科へ行きました。 基礎体温表を持っていったところ、「ちょっとがたついていて高温期が短いけど排卵はしている」と言われ、血液検査の結果ホルモンも問題ないとのことでした。 あとは卵管造影をしてみよう、というところで引越してしまったため転院しました。 新しい産婦人科で同じ基礎体温表を見せたところ、「排卵できていませんね」と言われ、クロミッドという薬を出されました。 「前の病院で排卵は問題ないといわれた」と伝えると、「していても卵巣に元気が無いから薬が必要」と言われました。 前の病院と流れが違うので、色々やり方はあるのでしょうが、クロミッドを飲むのをちょっとためらってしまっています。 ご経験のある方に、この治療法が一般的かおうかがいできればと思います。 また、基礎体温で一番おかしいのは明らかに高温期が短いことなのですが、この部分の治療もクロミッドでできるのでしょうか? 何か御意見でもアドバイスでも、ありましたらよろしくお願いいたします。