赤ちゃん犬を購入するリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん犬の購入にはどんなリスクがあるのか気になります。
  • 赤ちゃん犬を購入する際の注意点やリスクについて詳しく知りたいです。
  • 赤ちゃん犬の購入は可愛いけれども、リスクもあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん犬を購入するリスク

生後20日程の犬の赤ちゃんを買いたいと思っています。 何度か見に行き(他も)、やはりその赤ちゃんが欲しいのですが、赤ちゃんの時期に購入してしまう事の リスクはなんでしょうか。 現在は母・兄弟犬と暮らしており、実際に引き取れるのは1ヶ月ほど先になります(生後2ヶ月弱になった頃))。 その間の病気などが心配要素になってくるのでしょうか。 質問としては、 (1)ヘルニア、出べそ、アンダーショット、オーバーショットなど、受け取るまでの期間に状態が現れてくる ことはありますか。 (2)本日、もう一度出向き、もっと詳しい話を聞かせてもらう予定ですが、 その際聞いておいた方がよい事項などありますか。 現時点では問題箇所はないそうです。 すでに生後2~3ヶ月に成長している子犬を購入した方がよいのか迷っています。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.2

生後2カ月弱の子犬を引き取ることについて、でよいんですね? (生後20日程度の子犬を引き取ることじゃなく) 2カ月弱だと親犬から離す最低ギリギリだと思うのですけど、 まず、なぜそんな早めで引き取るのか不思議です。 相手方が出来るだけ早く手放したいとでも言っているのですか? 犬のことを思えば50日くらいは親犬兄弟犬と暮らさせて離すべきですよ。 一度リクエストしてみればどうでしょうか? 早めに親兄弟犬から離すのは病気リスクももちろんあるでしょうけど、 犬の精神育成上よくないですよ。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

最低でも二ヶ月は待ちましょう。  犬にとって、最も大事な期間です。決して決してそれより早く引き取ってはなりません。  それを知らないということは、ひょっとしてバックヤードブリーダー??   もし、そうだとしたらもっと危険!! 【引用】____________ここから (幼齢の犬又は猫に係る販売等の制限) 第二十二条の五  犬猫等販売業者(販売の用に供する犬又は猫の繁殖を行う者に限る。)は、その繁殖を行つた犬又は猫であつて出生後五十六日を経過しないものについて、販売のため又は販売の用に供するために引渡し又は展示をしてはならない。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[昭和四十八年法律第百五号 平成二十四年法律第七十九号( http://law.e-gov.go.jp/htmldata//miseko/S48HO105/H24HO079.html )]より  ⇒動物愛護 改正 引渡し - Google 検索( https://www.google.co.jp/#safe=off&hl=ja&sclient=psy-ab&q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7+%E6%94%B9%E6%AD%A3+%E5%BC%95%E6%B8%A1%E3%81%97&oq=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7+%E6%94%B9%E6%AD%A3+%E5%BC%95%E6%B8%A1%E3%81%97&gs_l=serp.3...0.0.1.272.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0...0.0...1c..11.psy-ab.KdEYUcV_FhQ&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&fp=a8ebca95d9bd5d27&biw=1024&bih=613 )  親犬や兄弟犬と暮らして、社会性を身につける極めて重要な期間で、様々なデータがありますが、基本的には65日程度が目安とされています。  社会にはルールがあること、むやみに噛んだり吼えたりしてはならないこと。トイレはどこでするかなど・・・様々なことを身につけます。 (1)ヘルニア、出べそ、アンダーショット、オーバーショットなど、受け取るまでの期間に状態が現れてくる  ヘルニアはまずいですが、それ以外はショードッグにするなら兎も角、気にしなくて良いでしょう。ただ、犬のスタンダード(その犬種の理想形)がよりよいものになることを目指している本来のブリーダーさんでしたら、そのあたりは説明されるでしょう。 SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )のサイトの、 「犬飼い指南」「わんちゃん学校」などは読んで置いたら良いでしょう。  犬種がわかりませんが  ⇒シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )  なども良いでしょう。