• 締切済み

アントニオーニ

さすらいの二人の終盤で六分ほどにも及ぶ長回しがありますよね、室内からジャックニコルソンの足嘗めで窓越しに外をロングで捉えた構図から徐々に寄っていく。あのショットは途中からカメラポジションごと変わって、窓の格子をすり抜けてカメラが外に出るのですが、あれはどうやって撮ってあるのでしょう?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

  今晩は。  そのカメラ・ワークは『特別な一日』の冒頭を思い出させますね。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=11516  規模の大きな集合住宅(アパートメント)の中庭から映り始めた画像は、クレーン・アップして何階か上のある部屋のそれほど大きくはない窓を捉え、寄って行くと開いている窓の枠を超えて、室内の人物を写す。この間すべてワン・ショットです。  『特別な一日』も具体的にはどうだったのか憶えていませんが、とにかくクレーンに乗ったカメラが素直に着地できるような余裕は無い状況でした。確かこちらでは窓枠のところでクレーンからカメラを外して、室内の移動台に載せ換えた、とパンフレットの解説にはありました。  さて、質問には「格子」とあります。そうすると状況は更に苦しいはずで、とすればやはり何らかの魔術を使ったのでしょう。もちろん何らかの方法を考案して、さもカメラがすり抜けたように見せる、わけです(例えば、格子は取り外しが出来る、など)。  こういったカメラ・ワークに関する本はあるようで無いようです。私はもう10年以上映画からほとんど遠ざかったままですが、知っている限りではそのような興味深い本は出ていませんでした。  一部の熱心な映画ファンが、これはどうだろう?あれはどうやったのか?などと首をひねっている本は知っています(『お楽しみはこれからだ』和田誠。など)。本職はその辺は商売上の秘密なのか、あまり手の内を明かしていないようです。  さて、似たようなカメラ・ワークのショットがある映画ですが、この質問の『さすらいの二人』の方が3年ほど先行しています。ところが、確か上記の本で読んだように思いますが、更にこれ以前にヒッチコックが既にやっていたようです。  ヒッチコックの場合にはこれ以外にも、全編ワン・ショットという驚異的な作品(『ロープ』だったか?自信なし)も有ります。しかし、こちらでは実は黒地を写す部分でフィルムを入れ替えて、ワン・ショットであるように見せているとのこと。すべて謎にはそれなりの答があるものです。  具体的に質問の作品を観ていないため、これ以上の回答は出来ませんが、そういう謎解きを考えるのも映画を観る楽しみだと思ってください。

関連するQ&A

  • 最近のデジタルカメラの画質

    最近のデジタルカメラ(実売5万円くらいの物)の画質はどのくらいネガフィルムに近づいた? 例えば、デジタルカメラでは「暗い室内から明るい窓の外の風景を撮影した場合、窓の外の風景は丁度いい明るさで写っているが、室内は暗く写り特に窓際は黒くなってしまうような現象」は改善されてきているのでしょうか?

  • 地窓の防犯対策

    新築の設計中です。 1階の和室の、隣家と接する側の壁に地窓をつけようと考えています。 ・地窓の外にミニ坪庭を設けて窓越しに眺められるようにしたいので、面格子のようなもので遮りたくありません。 ・この部屋は寝室にもする予定で、夏は(数センチでもでもいいから)窓を開けたまま寝たいと考えています。 この窓は外からは死角になりやすい位置にあるので、防犯面で心配があります。 窓ガラスは防犯ガラスにするつもりですが、開けたままの時は効果はありませんよね。 開けたままでも防犯面で心配ないような方法はないものでしょうか。 例えば地窓の高さ、種類、防犯グッズなど??? よろしくお願いします。

  • 防犯カメラについて

    防犯カメラのおすすめ商品を教えてください。 よろしくお願いします。 室内から窓ガラス越しに外の様子を撮影したいです。 出窓に置きます。 夜は出窓の家側を厚いカーテンを引きますので、室内の明かりはあまり外にはでないと思います 二階から外を撮るので角度が下向きに撮影できるタイプ希望です。 パソコンかタブレット、スマホで室内でも確認できて、操作が簡単なものを、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 脱走したがる

    生後10ヶ月になるメスとオスの兄弟猫がいます。 完全室内飼いを目指してますが、メスが非常に好奇心旺盛で脱走癖があります。 脱走した時は暑い時期(3、4ヶ月の頃)で、ガラス窓を開け網戸にしていてのを器用に網戸を10cmくらい開けて出てしまいました。 つっかえ棒をして開けられないように対策したら、体当たりでもしたのか網戸を外に落として出てしまったことも何度か。 それから外の味を占めて、外に出たがって窓をカリカリやって出させろと毎日鳴いてます。夏からずーっとです。 網戸がなく木の格子になってる窓があるのですが(トイレとお風呂)、最近はその格子をムリヤリ破って出ようとしています。 すでに体がやっと通れるくらいの大きさまで壊されてしまい、うっかり戸を開けっ放しにしていると脱走してしまうので戸締りに気をつけています。なかなか手強い子です。 問題は2つです。 1.今はまだ寒いので時々空気を入れ替える程度しか窓を開けないからいいですが、夏場はどうしよう?網戸を外される(危ない!)し、ムリヤリ壊して出ようとするのでどう補強すればいいか悩みます。 2.こっちが今非常に困っているのですが、窓を開けたいあまりカリカリやりすぎて爪が剥がれています。 最初格子を壊した時に前と後ろ、肢の爪が合わせて5本すっかり爪が剥がれてなくなってました。爪?指?の肉がむき出しで、血が出てるところもあります。剥がれるまでいかなくても、根元だけ残ってボロボロになってる爪もあります。 これが10日ほど前のこと。 ビックリしてひとまず消毒しましたが、本人(本猫?)も痛いらしく、しばらくはジャンプする時も少し肢を庇うような感じでいました。 それでも走ったりはしてますがw そして今日、洗濯物を干してる時に外に出たいと騒ぎ始め、私がベランダから離れたらカリカリし始め、また爪をはがして血が出るほどの傷を作ってきました。 様子を見ようと触ると痛くて嫌がります。 ちなみにオスの方は外に興味を持ちつつも、臆病なので外に出しても固まるだけで「出してくれ」と騒ぐことはありません。(遊んでくれ、出かけるなら一緒に連れてけ的な騒ぎ方はよくしますが) ここまでして出たいメスを家の中に閉じ込めているのは見ていてホントに悩みます。残酷なことをしているかな?たとえ早死にの原因になっても外に出る楽しみを許すべきか?と。 しかし病気や事故の危険、ご近所への迷惑を考えると、安易に外に出すのは無責任だし猫が不幸な目に合うかもしれない… メスにつられてオスも出たがるようになっても困りますし。 脱走常習犯の猫さんがいる飼い主さんのご意見をお聞かせください。 ここまでして室内猫にしようとするのは猫が不幸でしょうか? 猫が不幸でもよくある悩みのタネ、と流すべきでしょうか? 悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 防犯カメラについてお教えください

    いつもお世話になります。 防犯カメラのプロの方、プロを超えているマニアの方、又は同じ経験をしている方のアドバイスお願いいたします。 自宅で防犯カメラの設置を考えております。 室外のカメラでは電源を確保できない為、室内から外を監視できる物を探しています。 室内でしたらカメラとレコーダーの電源を確保できますので、以前アドバイスいただきました方のご意見を参考にさせていただきました。 ご存知でしたら知識をお分け下さい。 動作感知?の機能が付いていて、自動録画がどうしてもほしい機能です。 窓の内側から撮るので、ガラスが邪魔して外の動作探知はできないとか、そのほか色々な機能のアドバイスいただけますと幸いです。 何かお薦めのセットとかメーカーとかございましたらお教えください。 非営利的なご意見お願いいたします。 大切なお時間を割いて申し訳ございません、使ってみたらすごくよかったとか、室内ならこれがいいよとか、外でもこうしたものがあります等、なんでも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの室内撮影で窓からの外光がかぶってしまいます。

    先日、デジタルビデオカメラを購入しました。体育館で室内競技の撮影をしましたが、窓からの光が画面に白くかぶってとても醜い画像になってしまいました。モニターでは気が付かなかったのですが、窓枠等が縦に黒く入ったりもしています。外が明るいから仕方ないのでしょうが、レンズに付けるフィルター等で、対処出来ない物でしょうか。カメラは、SONYのDCR-PC300Kです。よろしくお願いいたします。

  • 南窓の割れ。今後の施工方法教えてください。

    新築に住んで2か月になります。南側に150×190の格子入りLow-eガラスのFIX窓があります。 テレビを壁に貼ることにしたので、室内側は壁でふさぐことにしました。すると外から見ると内側の窓にヒビが。みるみる内に上まで伸び、サッシも変形しています。 本日、窓を外してみたところ、触れないほどガラスが熱く熱による割れと判明。ガラスに面しているベニヤ板も黒に塗られているため、更に熱を吸収したのでしょう。 施工業者によると、黒の上に白のベニヤを張り、ガラスは合わせガラス、それにフイルムを張ってみるそうですが、この施工で今後大丈夫でしょうか?何か良い施工方法があれば教えてください。

  • 網戸の外し方を教えて下さい!!

    網戸を張り替えようと思っています! 外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・? はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。 あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。 もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。 ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。 どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

  • [質問]マンションに自分の部屋の前に防犯カメラを設置したい

    いつもお世話になっています。 マンションの防犯カメラの設置についてご相談させてください。 マンションは、分譲の賃貸です。 希望設置場所は、玄関のドアの外(たぶんドアの上の部分あたり)を考えています。 設置理由は、訪問者がだれかドアを開ける前に視覚的に確認したいためです。 そこでよい防犯カメラがあればお教えいただけばと思い、質問しました。 [条件] ・マンションなので、外観があまりカメラカメラしたものでないほうがよいです。 ・電源は、近くに窓があるのでそこからとる予定です。 ・玄関のドアの外から、映像を無線で室内に飛ばせるものがいいと思います。  (有線だと配線工事が必要なため)。 ・室内の受信機にドアホンがあれば、それと連動させたい。 なにかお心当たりのことをお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 向かいの家からの監視カメラについて

    最近気が付いたのですが家の前の窓(室内)から監視カメラで撮影しているようです 薄いカーテン越しから 三台同じ窓から横並びで撮っております (1)一台は車などが通るとレンズの周りが赤い光が付く (2)一台は何に反応しているかわからないがレンズの周りが肌色の光が付く (3)一台は何に反応しているかわからないがレンズの周りが青?緑の光が付く 知りたいのは昼間外を(道路沿い?)撮影しているみたいですが (1)部屋が暗いとカメラの周りの赤外線が昼間でもカメラの周りが光るのでしょうか外は明るいです 車などが通ると必ず赤い光が付きます (2)と(3)はあまり反応していないのかカメラの周りはほとんど光って居ません 参考に調べたホームページ http://www.wtw.jp/ccd/C-IF.htm センサーライトと思われるのですが (1)は昼間でも赤い光が付くのか (2)と(3)は何のカメラかわかる方がいればお願いします 当方詳しく説明が出来ていないので回答してくれればもう少し細かく説明できるかもしれません