• ベストアンサー

今日、鼻水が酷くないのは外に出なかったから?

ヒノキの花粉症です。たぶん。 去年からスギ、ヒノキと花粉症になっているので。 木曜日あたりから酷かったのですが、今日はなぜかそんなに酷くありません。 思い当るのは、外に出なかったから。程度です。 ちょっとだけ、庭の植物を見に出た程度です。 家は家中に空気清浄機があるような感じの建物です。 窓は一切開けないし、玄関ドアも開けたら、すぐに閉めます。 外気に触れなければ、それだけ花粉症の症状が出ないのでしょうか。 あ、薬は夜にタリオンと寝る前にアレロックを飲んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178212
noname#178212
回答No.2

花粉アレルギー体質を過剰に意識しないほうが良いと思います。 家にとじこもっいると運動不足になります。 標題の判断は、薬の効果も出ていると思いますが、体調の影響も考えられるので一概に言えないと思います。 ベストなのは、薬を常時服用なしで異常が起きないことが望ましいのです。 いま質問者様が服用されている、アレロック、タリオンどちらも眠気が少ないといわれているヒスタミン剤です。併用については問題はありませんが、併用することで個人差がありますが、眠気が倍増するかといわれています。 他に、副作用として説明書には、両方とも口渇が載っています。 私は、今までに鼻アレルギーの薬を医師から1つ処方してもらって飲み続けましたが効果が長続しない、発疹が出るなどの理由でアレルギーに特化した薬を飲むのは止めています。 他の方に対するお礼、「ここ数日は咳き込んだりするので、喉が少し痛いです」。 質問者様が常用しておられる2種の薬は、この症状に効果が見られないようです。 この症状は私にも起きます。 時々咳が5~6連発する、併行して鼻水が出て困ります。 咳こんだりする動機は、ノドが乾いている時に刺激を受けた、鼻に刺激を受けたときに出やすいです。 こんな時は、前もって医師に処方してもらった風邪薬で直ぐに対応します。 1~2回飲むと治まります。 この他気を付けることは、風邪のある日に外出する時は、マスク必須です。 私はこのように対応しています。 失礼しました。お大事に。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 外出時と寝るときはマスクはしています。 明日、耳鼻科受診予定です。 ほかの持病もあるので…。

その他の回答 (1)

回答No.1

  症状は人それぞれ、自分の日々の変化から推察してください。 私も花粉症ですが、私の鼻水がひどいのは、室内、電車内です。 屋外ではマスク無しでOKだし、山の中でのゴルフもマスク無しで出来ます。  

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、散歩に行ったときは、鼻グズグズでした。 木曜日も外出していたし、 その前も外出していた時は特に酷かったです。 ここ数日は咳き込んだりするので、喉が少し痛いです。

関連するQ&A

  • スギ花粉症

    別海町に住んだら、スギ花粉の花粉症の人は症状が出ずに暮らせるのでしょうか。 スギ花粉は無かったとしても、何らかの花粉は飛ぶでしょうからどのような花粉にアレルギーがあったら要注意でしょうか 例えば、ヒノキにアレルギーがあったら北海道ではこの植物に反応しやすい、のようなものはあったりしますか? ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • 私に空気清浄機は必要ですか?

    室内塵:陽性 ダニ:強陽性 スギ花粉:陽性 ヒノキ花粉:弱陽性 イネ科類:境界 動物上皮:弱陽性 私の検査結果はこれだったのですが 私に空気清浄機は必要ですか? 買っても気休め程度にしかならないですか? 空気清浄機を買うくらいなら マスクをしたほうがいいですか? よろしくお願い致します。

  • スギ花粉っていつまで?

    東京どっちかというと山に近いほうです。 スギ花粉っていったいいつまでなのでしょうか。 去年から、花粉症(スギ・ヒノキ両方)なので、 スギからヒノキに変わる時期がわかりません。 普段から耳鼻科にかかっていて、 ある薬が(花粉症とは別)、あと1週間程度で無くなりそうなのです。 毎朝飲む薬なのですが、頓服としても毎日1錠追加しています。 今度、耳鼻科に行くときに混んでたら、足りない薬だけでもいいけど すいてたら診てもらいたいし…。 スギ花粉が終わる頃に耳鼻科に行けたらいいな。と思っているのですが 終わるのはいつ頃でしょう。

  • 杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

    私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。 今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。 現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。 去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 6月に入っても花粉?

     毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。  そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。  ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?  5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。  なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

  • 花粉症の薬のやめどき

    スギとヒノキのアレルギー反応があり、内服薬(アレロック、オノン)を今年3月から服用しています。 それまではひどかった目のかゆみや鼻づまりがかなり軽くなり、ここ数日はまったく症状がなくなりました。 ヒノキはまだ飛散期だと思うのですが、症状がなくなれば止めていいものでしょうか? 昨年はGW頃まであったので飲み続けたほうがいいか迷っています。 花粉症の皆様、やめどきはどのように判断されていますか? ご意見、ご助言頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 花粉症

    去年花粉症デビューしました。 今年はというか去年の秋(10月)に、ブタクサ(?)でも花粉症になり 耳鼻科で、タリオンを朝夕、ナゾネックス(点鼻薬)を1日1回、出てました。 1月になり、医師にスギ花粉の予防はどうすればいいのか、と聞いたところ タリオンとナゾネックスを続けるように。と言われました。 しかし、3月1日の春一番で鼻はグズグズ、眼は痒い。 それで翌日耳鼻科を受診し、タリオン朝、アレロック寝る前、ナゾネックス1日1回 点眼薬(名前は忘れた)を1日4回まで。という処方で追加されました。 で、薬が効いてきたのか、外にいるときはマスクしているのもあると思うけど 今の辛いところは左目の痒みだけなのです。 点眼薬は耳鼻科で処方してもらったものだし ちゃんと、眼を診てもらってはいないので(別件で2月20日に診てもらいました) これは眼科に行ったほうがいいのでしょうか。

  • ジャコモンティでも花粉症になりますか?

    こんにちは。シラカバを庭に植えたいのですが、シラカバには花粉症があると聞きました。家内がスギ、ヒノキ、ハウスダストとアレルギー症です。 ジャコモンティと言う種類はアメリカのシラカバのようです。これは、花粉症になるでしょうか?ヨーロッパシラカバもあるんですよね。なければ植えたいのですが・・・。アドバイスお願いいたします。

  • シラカバ ジャコモンティの花粉症ってあるのでしょうか?

    こんにちは。シラカバを庭に植えたいのですが、シラカバには花粉症があると聞きました。家内がスギ、ヒノキ、ハウスダストとアレルギー症です。 ジャコモンティと言う種類はアメリカのシラカバのようです。これは、花粉症になるでしょうか?ヨーロッパシラカバもあるんですよね。なければ植えたいのですが・・・。アドバイスお願いいたします。

  • 空気清浄機購入します。私には何畳用が適当ですか?

    アレルギー検査をしたところ、ダニへのとても強い反応と、杉へのやや強い反応が出てしまいました。喘息以外にアレルギーはなく、花粉症の症状にもやられた経験がないので、正直驚きました。 急遽空気清浄機を買うことになりました。私の部屋は1Kで部屋部分は7畳程度、部屋以外の部分も7畳程度です。家全体が長方形で部屋部分と廊下を仕切るドアを常に開けています。 換気の際は窓と玄関を一緒に開け空気の通りをよくしています。(これはこの検査以前からの習慣です) 空気清浄機は一体何畳用を買えばよいでしょうか? 部屋7畳なので9畳以下タイプがよいのか、家全体を考え14畳以下タイプが良いのか迷っています。 アドバイスください

専門家に質問してみよう