• ベストアンサー

今日、鼻水が酷くないのは外に出なかったから?

ヒノキの花粉症です。たぶん。 去年からスギ、ヒノキと花粉症になっているので。 木曜日あたりから酷かったのですが、今日はなぜかそんなに酷くありません。 思い当るのは、外に出なかったから。程度です。 ちょっとだけ、庭の植物を見に出た程度です。 家は家中に空気清浄機があるような感じの建物です。 窓は一切開けないし、玄関ドアも開けたら、すぐに閉めます。 外気に触れなければ、それだけ花粉症の症状が出ないのでしょうか。 あ、薬は夜にタリオンと寝る前にアレロックを飲んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178212
noname#178212
回答No.2

花粉アレルギー体質を過剰に意識しないほうが良いと思います。 家にとじこもっいると運動不足になります。 標題の判断は、薬の効果も出ていると思いますが、体調の影響も考えられるので一概に言えないと思います。 ベストなのは、薬を常時服用なしで異常が起きないことが望ましいのです。 いま質問者様が服用されている、アレロック、タリオンどちらも眠気が少ないといわれているヒスタミン剤です。併用については問題はありませんが、併用することで個人差がありますが、眠気が倍増するかといわれています。 他に、副作用として説明書には、両方とも口渇が載っています。 私は、今までに鼻アレルギーの薬を医師から1つ処方してもらって飲み続けましたが効果が長続しない、発疹が出るなどの理由でアレルギーに特化した薬を飲むのは止めています。 他の方に対するお礼、「ここ数日は咳き込んだりするので、喉が少し痛いです」。 質問者様が常用しておられる2種の薬は、この症状に効果が見られないようです。 この症状は私にも起きます。 時々咳が5~6連発する、併行して鼻水が出て困ります。 咳こんだりする動機は、ノドが乾いている時に刺激を受けた、鼻に刺激を受けたときに出やすいです。 こんな時は、前もって医師に処方してもらった風邪薬で直ぐに対応します。 1~2回飲むと治まります。 この他気を付けることは、風邪のある日に外出する時は、マスク必須です。 私はこのように対応しています。 失礼しました。お大事に。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 外出時と寝るときはマスクはしています。 明日、耳鼻科受診予定です。 ほかの持病もあるので…。

その他の回答 (1)

回答No.1

症状は人それぞれ、自分の日々の変化から推察してください。 私も花粉症ですが、私の鼻水がひどいのは、室内、電車内です。 屋外ではマスク無しでOKだし、山の中でのゴルフもマスク無しで出来ます。  

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、散歩に行ったときは、鼻グズグズでした。 木曜日も外出していたし、 その前も外出していた時は特に酷かったです。 ここ数日は咳き込んだりするので、喉が少し痛いです。