• 締切済み

都内の大学 ミッション系

都内の大学で、 ・ミッション系 ・心理学部がある ・聖歌隊がある 大学を探しています。 大学の情報が多すぎて把握しきれていないので、 教えていただけるとありがたいです。 また、偏差値などは特に考えていませんが、 偏差値が低い大学はあまり良くないのでしょうか? デメリット等ありましたらそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。私は国際基督教大学の学生です。 名前の通りミッション系の大学です。 入学時は全学生一学部一学科での入学になりますが、2年次に専攻が選べます。心理学もしっかり学べます。主に臨床心理学です。 聖歌隊もあると思います。(聖歌隊と呼んでいるのかはわからないですが。) 入学式で学内のチャペルで歌ってくれましたよ。 マイナーな大学ですが偏差値もわりと高いです。早稲田、上智と同じくらいかな。 少し特殊な入試問題ですが、英語が好きならおすすめです。 都内の大学では、環境はトップクラスだと思いますよ。就職率もいいです。 自分の大学紹介しましたが、偏差値に関わらず自分のやりたいことができる大学が一番です。 しかし、あまりレベルの低い大学だと周りの人間のレベルも変わってきますから。気になったらオープンキャンパスに行って在学生チェックするといいですよ。 行きたい大学見つかるといいですね!

• ruck
回答No.2

ミッション系といってもカトリック、プロテスタント等色々ですが、 東京都ということなら、思いつくのは、 上智大学     総合人間学部・心理学科(千代田区) 明治学院大学  心理学部・心理学科(ただし1、2年は横浜市戸塚、3、4年は港区) 青山学院大学  教育人間学部・心理学科(渋谷区) 国際基督教大学 教養学部・心理学専修(三鷹市) 以下は女子大なので、質問者様が男性だったらすみません。 聖心女子大学  教育学科・心理学専攻(渋谷区) 白百合女子大学 文学部・児童文化学科・発達心理学専攻(調布市) 東京女子大学  人間科学科・心理学専攻(杉並区) 立教大学にも現代心理学部・心理学科もあるけれど、キャンパスは埼玉です。 聖歌隊はわかりません。グリークラブが聖歌も歌う、というところは多いようです。 ミッション系にこだわると選択肢が狭まってしまうので、大学とは別に 教会で組織する聖歌隊に入るという方法もあると思います。 大学はたったの4年間で、その後の就職の就職を考えると、 ある程度のレベル以上の大学の方がいいと思います。

• carrotcake
回答No.1

「心理学部」があるミッションスクールなら、明治学院大学ですね。 あと、立教大学にも「現代心理学部」があります。 文学部心理学科などでもよければ、検索結果があります。 ミッションスクールで検索をかけることができなかったので、名前を見て判断してください。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000400000000-00100--l-1/4 キリスト教系のミッションスクールなら、聖歌隊があるところが多いと思いますが、そこもHPでご確認ください。 偏差値が違えば、周りの雰囲気が違います。 勉強する上で刺激を得られるような環境は、やはり必死に頑張ってやっと手が届くくらいの学校にあるのではないでしょうか。