• ベストアンサー

ブロッコリーの保存

ブロッコリーを買ってすぐ茹でて冷蔵庫の野菜室に入れておくのですが、2~3日してみたら少し匂いがあってヌルッとしてきます。もう腐りかけているのでしょうか。茹でたらすぐ食べたほうがいいのでしょうか。生のままで置いていたら、黄色っぽくなってきすくなったようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

冷蔵庫は細菌だらけで、温度が低いので増殖速度は遅いですが、温度が低くても平気な微生物は沢山います。--冷蔵庫に入れておきさえすれば・・なんて安直に考えないように。  また、煮てしまうとブロックリー細胞は死に細胞壁も破壊されてしまうため、防御できませんから、微生物にとっては、これほど好ましいことはありません。  特に枯草菌( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%AF%E8%8D%89%E8%8F%8C )は煮沸程度での芽胞は煮沸では死にません。だから納豆を作るときに煮た大豆に枯草菌(納豆菌)をかけることで他の細菌を殺して納豆が出来る。  どうしても、煮て冷蔵したいなら、翌日にもう一度煮るしかないでしょう。芽胞が発芽しているので、今度は殺せる。  そのため、煮た野菜は冷凍が基本です。煮ずに冷凍すると組織が壊れてぐにゃぐにゃになります。  ただ数日でしたら、生かしておくのが良いでしょう。ただしリンゴなどエチレンを出すのと一緒にしない。必ず0℃の低温室で。これで一週間は持つでしょう。  殺す(煮る)のでしたら、直ちに小分けして急速冷凍してしまいます。ドライアイスを使っても良いでしょう。スーパーでパウダードライアイスをもらってきて振り掛けてしまう。  冷蔵庫では、固まるのが遅くて大きな塊だと内部が腰抜け状態になります。 >生のままで置いていたら、黄色っぽくなってきすくなったようですが。  ブロッコリーは、元気で若い花芽ですから、活発に呼吸して自身もエチレンを出しますし、エチレンに対する感受性も強いです。呼吸するため、通気性がよく、かつエチレンにさらされない状態で0℃で保存すれば一週間以上は保存できます。  黄変の原因は、窒息、エチレン暴露、高温の何れかか、もしくは複数の条件によるものでしょう。

taneki110
質問者

お礼

生のままなら0度で1週間位もつようですね。茹でて冷蔵庫に入れておけば暫くは大丈夫かなと思っていました。茹でると細胞膜の破壊で菌が繁殖してしまうわけですね。試しに翌日もう1度茹でてみます。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178099
noname#178099
回答No.2

スーパーマーケットでは 冷凍食品コーナーに置いてありますよ!

taneki110
質問者

お礼

冷凍も便利ですね、要る分だけ出して後残りは冷凍保存しておけばいいですね。ありがとうございました。

• JqqF
回答No.1

茹でたまま保存は難しいと思います。冷凍保存も確実に味が落ちる。生だと新聞紙にくるんで冷蔵保存で2日程度が賞味期限でしょうか。 保存なら固めに塩茹でしたあと、ピクルス液に漬けるか、歯触りを求め無いなら冷凍保存もありだと思います。パスタのソースとして使えます。 塩を強めに利かせて、さっと固めに茹で、水気をしっかり切っての保存なら、今のやり方でも3日ほどなら保つと思います。

taneki110
質問者

お礼

やはり早めに食べた方がよさそうですね。ありがとうございました。