• ベストアンサー

NECのLavieNX30H63起動できず。Operating System not found

noname#1296の回答

noname#1296
noname#1296
回答No.5

ディスククラッシュですね。 省電力設定でハードディスクの電源を切るっていうの をオフにしていないと省電力が働いたときにハードデ ィスクが壊れた事があります。 それ以来、ノートもデスクトップも省電力は全てオフ にしています。

関連するQ&A

  • Operating system not foundとでます

    IEなどでもiTunesなどで音楽を聴いていても、 突然止まり(フリーズっぽく)、勝手に再起動がかかっていました その後Operating system not foundと出ていたのですが、 しばらく休ませたらその後は起動できたので、 気にとめず、使用していたのですが、 近頃は長時間休ませても、Operating system not foundとなります (普通にシャットアウトした場合でも出ます。  幾度か再起動くり返せばまれに起動します。今もその状況です。) 起動後、BIOSセットアップを見たら Operating system not foundとなる場合は内蔵HDDが0GBとなっていました これはやはりHDDの故障でしょうか? Windows XP LaVie LL370/F

  • Operating System Not Found

    突然PCから異音(カサカサ・パキパキ)CDがこすれるような音がしだして再起動したらOperating System Not Foundって出ました。ここで色々見てBIOS?のを出してみましたがHDDが0MBになってました。完全に故障でしょうか?全部消えてしまったのでしょうか? NECのLiVieです。2004年製。 今は違うPCから打ってます。

  • operating system not found

    Lavieで型番はLL730/5D(2003/01/17)です。先日電源をつけっぱなしにしていたところ夜中雷が鳴り2,3回停電したようで、朝電源をつけたところNECロゴがでてきてしばらくすると「operating system not found」と表示されました。フロッピーディスクは入っておらず。BIOSの起動設定でHDDを一番にもってきても変わりません。直せるかどうか教えてください。もしメーカー修理などに出すことになるとそのときは買い替えたほうがよいのでしょうか?

  • Operating System not found

    自宅愛用のNECのPCが突然起動しまくなりました。 電源投入後、NECのロゴが出てその後、Operating System not foundと表示されたっきり動きません。原因は何でしょうか?また、対処法は・・・教えてください。

  • 再インストールしたのですが、operating system not foundとでてしまします。

    NEC製のLAVIE CのWINDOWS MEのノートパソコンを使っています。 パソコンの調子が悪かったのでOSを再インストールしました。 手順書通りにCDをいれて再インストールを行っ他のですが、手順を終えて再起動をするとoperating system not foundとでて起動しません。 対処方法などを教えていただけませんか!? よろしくお願いします。

  • 起動すると、operating system not found・・・

    windows98の富士通のノートパソコンを使用しているのですが、電源を入れると、FDディスクにアクセスする音がして、「operating system not found」 とだけ表示されてなにもできません。 どうしたらよいのでしょうか?困ってます。よろしくお願いいたします。

  • Operating system not found

    「Operating system not found」というメッセージが出てきてウインドウズが起動しません。どうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • Operating System not found

    友人からノートPCを譲り受けまして、HDDの交換をしました。 BIOSの設定を見ると新しいHDDが認識をしています。 起動順序をDVDドライブにし、OSソフトをDVDドライブに入れ、立ち上げてみると、画面に「Operating System not found」と出ます。 HDDが壊れているかと思ったのですが、BIOSには認識されているように見えますし。。。 手詰まり状態です。ちなみにHDDは新品です。 お知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • operating system not found

    ノートパソコンで昨日まで起動していたのに今日つけてみるとNECとでた直後に[operating system not found] とでてそのまま進めません。BIOSを開いて初期設定にして 再起動してみても治らないしフロッピーディスクは元からないので差しっぱなしということはありません、これはHDがもうだめになってしまったのでしょうか?解決法があるならば教えていただけないでしょうか。