• ベストアンサー

年配者の接続機種選び(PC以外)

私の両親(もう60代~70代なんですが)にインターネットを使ってみて 貰おうと思っています。が、ビデオの時計設定とかすら、自分達で出来ない位 なので(ずっと00:00のまま・・)、PCを買うつもりはちょっとありません。 (続くかも分かりませんし。「こういうもんだよ」程度のつもりです。) そうなるとドリームキャストとかPS2(ってもう使えるんでしたっけ?)とか、 あとはFAX でとりあえずEmailは送れるという、PC以外情報は分かったのですが、 使用感は私の方で使った事がないものですので、全然分かりません。 導入する時の決めてはとにかく「操作が簡単なこと」なのですが、使用感とか その他アドバイスいただけませんでしょうか。 基本的にEmail使用とweb閲覧が出来れば良いですが、webだけでも構いません。 (FAXの場合はEmailのみになりますが、それはそれで選択肢としては残したい とは思います) ちなみに最初の設定等は私の方でやるつもりです。 あくまでもそれ以降の普通に使う場合の使用感などが知りたいです。 逆に全てお持ちで、それでもPCの方が良いという方のご意見もあればぜひ。 (ただ間違っても相手は、60代70代ですのでお間違えないよう。) 感想などお気軽にお待ちしています。

• _mer_
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanimaro
回答No.6

ドリームキャストがお勧めです。(PS2でも使いやすければこちらでもいいかもしれません。) 大きめのTVを用意してあげれば、文字も大きくお年寄りの方には見やすいと思います。 それに、ゆっくりとTVの前に座って操作できますし。値段も安いですしね。 文字の入力も、画面上に出てくるキーボードで1文字ずつ選択して入力できるのでわかりやすくいいのでは。 Webの閲覧も比較的性能がいいのでほとんどのページを見ることが出来ると思います。 それから、Lモードはやめておいた方が無難ですね。 何よりモノクロの液晶画面なので、お年寄りの方には見にくいかと思います。 お年寄りの方は、やはり操作の簡単さも重要ですが画面の見やすさがかなり重要ですので。 アドバイスが参考になれば幸いです。

_mer_
質問者

お礼

ドリキャス情報ありがとうございます。 前の方へのお礼にも書きましたが、文字入力は多分よほどのことがない限りすることはないので、 見易さとWebの閲覧とかが問題なければな、と思っておりました。 値段も安いというのは魅力ですしね。 それからLモードに関しての追加情報もありがとうございます。 白黒はどうなのだろうと思っていたのですが、やっぱり見辛い可能性もありますよね。 Lモードの方は様子を見たいと思いますが、ドリキャスで少し検討しようかと思います。 大変貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• itohh
回答No.5

こんにちは。itohhといいます。 回答されているみなさんは、Lモードを薦めていますが、基本的に携帯のiモードといっしょで文字を入力するのに非常に苦労すると思うのですが... これからのサービスなので電話機のメーカが手書き入力とか他の入力方法を採用してくれれば良いのですけど! ご年輩の方にやさしい環境となると、なかなか難しいですよね。 たとえば、ほとんどなくなってしまいましたが、ワープロ専用機(見つかれば!)などは、結構良かったんですけど。 Web-TV(これも無くなってしまったんでしたっけ?)なんか、文字も大きいし、入力もリモコンで出来たような気がします。 (使ったことはないんですが、すみません...) あとは、PC+音声入力というのは、どうでしょうか? 今の音声入力は賢くなってきているようなので。 (すみません、これも使ったことがないので憶測です。)

_mer_
質問者

お礼

ずっとLモード中心のご意見の中、別な角度からのご意見ありがとうございます。大変助かります。 私も同様に年配だと文字を入れるのが大変だと思っています。 先の質問にも書きましたが、主はwebでメールは出来たら程度で(やる気が出れば覚えようとしますし) と思っているので、 最初の設定だけで、あとはひたすらリンクをクリックしてwebを観ていくと言う事中心で考えていました。 そういえばワープロとかWeb-TVという選択肢があったのを忘れていました。教えていただきありがとうございます。 また音声入力と言うのも、そういえばありますね。 これは自分で試せるので、逆に試してみようかなと思いました。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

• kensakuya
回答No.4

私も、親にPCを買ってやったのですが、結局メールを1通も送ることが出来ず無駄になっています。 やはり現在のところ、Lモードが最有力のようですが、変わったところでは玩具メーカーが出すLモード端末というのが、24日の日経に出ていました。メーカーなどは忘れてしまったのでごめんなさい。価格は3万円ぐらいで、たしか10月頃出すとか書いてありました。 これは基本的に子供用で画面も白黒ということですが、Lモード用ファックスも現在は白黒ですから、同じような感じでしょう。子供用ということで操作は簡単だろうとおもいます。 少し調べた感じでは、現在のファックスとLモード用ファックスでは、Lモード用ファックスの方が簡単な気がしています。 どちらにしてもEメールは、こちらからの一方通行を覚悟しておく必要がありますね。年寄りに使える情報機器は本当に見つかりませんねえ。

_mer_
質問者

お礼

kensakuyaさんPC購入で、やはり無駄になっちゃいましたか^^;(すいません、でもやはりと思いまして、、) 子供用Lモードと言うのも出るんですね。 Eメールは向こうからの発信はあまり考えてないんです。 やる気があれば覚えるでしょうけども、こちらからの連絡用という位置付けなので・・ ともあれ、その子供用Lモードも少し注目したいと思います。 でも本当に年配者がすっと使えるものってなかなか無いんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mnabe
回答No.3

展示会場位でしか触ったことないので解らないのですが、今後出てくるであろう。  Lモード がベストな選択しだと思います。  聞いた話で申し訳ないのですが、  Webは見れるし、メールもFAXを送るように送信出来ますし...。  機能的に物足りなさを感じ始めたら、パソコンなり別の機器を購入すればいいのでしょうからね。

_mer_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 展示会で触られたのですか>Lモード。 見た目とかどんな感じでしたか? 機能的には恐らく普通の人が考えているよりも、 ずっと制限されているもの位で良いと思っているので、 Lモードも検討に入れたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

すごいですね、さすがです。 ただ、PS2の方はまだできません。 ドリキャスは、キーボードがあればよいのですが、あんまりオススメできないですよ。ちょっと入力が面倒くさいし…。 メモリが少なく、CPUも引くければ安く買えるので パソコンがいいと思います。 今は、どのような人にも使いやすく分かりやすいパソコンというのが たくさんあるので、それでもいいと思いますが…。 TVとかも付いてるやつとかですね、それもいいと思います。 少し前パフィーが宣伝していたPCはどうですか?

_mer_
質問者

お礼

ドリキャス情報ありがとうございます。 PS2はこれからなのですね。 ドリキャス、入力が面倒なんですか。(ま、キーボードも無いですし、当然なのかな) 特に入力がメインではなく、ページを見せられるだけでも 良いのですけどね。 PCに関してはやっぱり難しいと思ってます。 (それなら逆にimode端末って思ってる位なので..<ただ画面が小さいので選択肢からは外してます) 色々とご意見ありがとうございました。

• kaz_niki
回答No.1

それぐらいのお歳ですと、多分一番簡単で多少手荒に扱っても(突然電源を切る等) をしても不調に陥らず使用できるのは、今度始るLモードの端末でしょう。

_mer_
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 Lモードですか。始まったばかりのものには 少々個人的に不安はあるんですが、 少し状況・様子を見たいと思います。 ありがとうございます。