• ベストアンサー

CDプレーヤーの音とびで困っています。

最近オークションでCDプレーヤーを落札したのですが、たまに再生中に違う曲に飛んでしまったり、違う曲にsearchできなかったりするんです。CD自体の方は問題ありません。(他のプレーヤーで再生できました)特に同じ部分で音とびが発生するようです。特に最近ひどく、どのCDでも飛ぶようになってしまいました。これは原因は何なのでしょうか。また修理に出さないとだめなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GBE
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.4

私もレンズが原因だと思いますが、もしかしたらメカ部の故障かもしれません。 私はミニコンポで経験があります。分解した上で動かしてみると、レンズを駆動させるギアの動きが少しギクシャクしていました。 なにはともあれ、修理に出されたほうが無難ですね。修理代は少々高くつくかもしれませんが・・・。

その他の回答 (4)

  • ir-led
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.5

いくつか考えられるのですが・・ ●ピックアップのレーザーダイオードの寿命  経年劣化によるものと,気温上昇による光量低下が考えらます。  光量が低下すると,ビットの読み取り精度(音質に関係)と  ビットのトレース性能(もっと重傷,音飛びに関係)も劣化します。  1~2年で経年劣化する物ではありませんが,5~10年選手なら怪しくなってきます。  こうなると修理に出して,ピックアップ部または駆動メカごと交換しかありません。 ●ピックアップの動きが渋い  GBEさんのおっしゃる通りです。ここに異物が入ったり部品が変形すると音飛びします。  書いてる最中に気になったのですが,輸送中乱暴に扱われなかった心配です。  ピックアップ固定用のビスを締めていれば,大丈夫なのかも知れませんが・・。 ●レンズの汚れ  うーん・・これも考えられるんですけど,余程のヘビースモーカーか近くに道路や工場がない限り  そんなに汚れないと思います。  私もレンズクリーナーを試したこともあるんですけど,余計ひどく(と言うかトドメを刺した形)に  なったことがあるので,どうかな?  個人的に,精密部品であるピックアップに,高速回転するブラシを当てるのは暴挙に近いと思うのですが・・。 だんだん暑くなってきたので,最初に書いたレーザーダイオードかなって気がします。

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.3

 売っているCDレンズクリナーはあんまり(絶対に)あてになりません。カバーを外してレンズをスタイラスクリナーのようなアルコール系の洗浄液を綿棒につけてコキコキと磨くのが乱暴ですが一番効きます。ビックリするほど汚れています。レンズクリーナーの液体は粘度があり透明度は却って落ちる気がします。  リサイクルショップで売っているCDのみNO-GOODと言うものでもこれで大概直ります。  但し、これで壊れても私は責任は持ちませんが・・・・。プラシチック系のレンズは駄目だとも言います・・・・・。

回答No.2

レンズが傷ついている、汚れているのだと思います。 放っておくとよくないですよ。 CDプレイヤーは精密機械なので、少々の衝撃とかでも傷ついてしまったり、レンズがホコリを吸って汚れてしまう場合があります。まず、クリーナーをかけて(CD屋さんに売っています)、それでも飛ぶようでしたら修理しないといけないと思います。壊れたプレーヤーを使用し続けると、CDの方にもあまりよくないので、早めに対応した方がよいかもしれません。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

CDプレーヤーの中の、 データを読み込むレンズが汚れているのではないでしょうか。 レンズクリーナー(ディスク)は、CDショップで売っていると思います。

関連するQ&A

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • 2つのCDで同じ音飛び…

    数ヶ月前にCDの音飛びについて質問したものです。 以前の質問↓ http://okwave.jp/qa/q8379640.html CDで音飛びが発生し中古で同じCDを買い直したところ同じ場所で同じ音飛びが発生したために、私は自分でオーディオに原因があると判断したうえでの質問でした。 その時、再生の確認に使用したのはミニコンポ1つだけでした。 しかし今日、何となくDVDプレイヤーでそのCDを再生したところ、なんと同じ音飛びが発生しました。 もしかしてと思って、もう一枚のCDも再生してみたらやはり同じ音飛びが発生しました。 念の為、Blu-rayプレイヤーでも2枚のCDを再生したのですが結果は同じでした。 音飛びの原因はCDにあったようです。 それにしても何故2枚のCDでまったく同じ音飛びが発生しているのでしょうか。 このCDは98年に出た国内盤なのですが、1枚は当時新品で買ったもので、もう1枚は去年の12月に中古で買ったものです。 それから、音飛びというよりは音途切れと言った方が近いです。 一瞬、音が消えるのです。 また当然ながら、元々こんな曲だったなんてことでもありません。 何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CDプレイヤーの音飛び

    買ってまだ2年も経たない、オンキュー製のコンポのCDプレイヤーですが、ここ最近音飛びが激しいんです。特定のCDが飛ぶというわけではないので、プレイヤーに原因があると思い、湿式/乾式両用のヘッドクリーナー(?)を利用したのですが、やっぱりダメです。ショップの保証期間内ですが、ヘッド(レンズ??)部分は保証外になるんですよね。修理ってどれくらいかかるものなのでしょう。。また、修理に出さずに解決する方法ってありますか?教えてください。

  • CDプレーヤー、音飛びが激しい‥‥直るのかしら?

    CDプレーヤー本体自体の読みが悪いのか、しょっちゅう音飛びします。 後半トラックよりも前半トラックの方が音飛びが激しいです。 これは何が原因なのでしょうか?何処が悪いのでしょうか? CDは、パカッと開けて入れるタイプです。 修理しかないでしょうか?素人には直せないのでしょうか?直すとしたらいくらぐらい見積もればいいのでしょう? 古い型なので、自分で修理出来るなら直したいし、修理できるなら、予算次第で考えたいのですが‥‥

  • Windows Media Playerの音飛び

    以前もメディアプレーヤーの件で、こちらに質問したのですが・・・ そのときに発生していた音飛びはCDクリーナーなどで解決したと思ってました・・・ CDをPCに入れて再生するとなんともなく綺麗な音が聞こえるのですが、メディアプレーヤーに取り込みをして、それを再生すると音飛びがしているのです。 12曲のうち3曲くらいは結構な音飛びです。 クリーナーなどを使って何度かコピーしなおしたんですが、やはりダメでした・・・ どなたか、ヘルプをお願いいたします。 上級者ではないので、初心者にもわかりやすく説明していただけると助かります。

  • CDプレーヤーで音飛びする箇所ってどうなっている?

     皆様、こんにちは!  T社のCDプレーヤーを使用していますが、特定のCD(国産正規盤です!)の特定の場所で音飛びが生じることがあります(例えば、「1曲目の0分11秒経過」など)。何事もなく、ごく普通に音飛びせずに再生できるときもありますが、音飛びが発生するとなると必ず同じ箇所です。ちなみにT社CDプレーヤーで音飛びするCDを、D社の別なCDプレーヤーで再生すると問題なくきれいに再生できます。  音飛びはCDの新旧、収録時間の長短は関係ないようで、何度聴いても音飛びの生じないCDももちろんあります。音飛びするCDがよごれていたり、結露が生じていたり等はないようなので、手始めに市販のCDレンズクリーナーを掛けてみましたが、余り効果は感じられませんでした。ゆくゆくはCDプレーヤーをばらしてレンズの状態をじっくりと見たいと思っているところです。  そこで、皆様に質問です。音飛びする箇所って、どのような状態だから音飛びするのですか? 決まった箇所で音飛びする訳が知りたいです。データーの配列がおかしいのでしょうか、微妙に反射率が違うのでしょうか、録音レベルが高いのでしょうか?? どうぞご教示ください。

  • ミニコンポのCDプレーヤーの音とびの原因

    SONYのミニコンポを6年ほど使用してます。 ここ最近、CD再生中や曲スキップ時に音とびが発生するようになりました。 結露やピックアップの汚れ以外の、音とびの原因は何でしょうか?

  • Media PlayerのCDの音飛びについて

    今現在Windows XPを使用しているんですが、最近よくMedia Playerで音楽CDを聴いたりしています。PCの本体自体は6年程前のものなので新しくはないんですがCDを聴いている最中に頻繁に音飛びが発生します。以前から疑問に思ってたんですが原因もわからずにいました。一体これは何が原因なんでしょうか?ちなみにCD自体は新品のものなのでCDには問題はないと思います。またこういう状態で音楽を聴いているとCD自体を傷めてしまう事もあるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • Window Media PlayerでCDからパソコンに録音すると曲の末尾に音飛びが発生します。

    新しく購入したばかりのパソコンです。 Window Media Playerを使いCDから音楽をパソコンに取り込みました。 すると全ての曲の終わりかけの辺りでほんのコンマ何秒の音飛びが発生致します。もちろん他の再生プレーヤーで再生するとCDには問題はありません。音飛びの原因と解決方法はあるのでしょうか? 他のパソコンでもWindow Media Playerを使用していましたが音飛びは発生した事がありません。

  • CDプレーヤーが音とびします

    CDプレーヤーが音とびします オーディオが好きで、私的にはがんばってそこそこのコンポを7、8年前に購入しました。 CDプレーヤーが購入後1年もたたずして音とびします。 遠方で購入したので始めて音とびを発見したとき1時間聞いて1回あるかないかなので無償修理依頼するのが邪魔くさくそのままにしていました。しかし、今では、1時間聞くと10回ほど起こり耐えられません。 矢も得ず、修理か新規購入を検討しております。その予備知識としておしえてください。CDラジカセやPCのCD-ROMドライブでの音とびはないのですが、下記のような音質を追求するCDプレーヤーは音とびしやすいのでしょうか? ○DENON DCD-1550AR(5,6万円で購入したと思います) それとも、メーカーなどにより差異があるのでしょうか? ちなみに、外見的にCDが傷が多い・少ないで特に音とびの差があるように思えません。 以上

専門家に質問してみよう