• ベストアンサー

デバイスについて

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

PCとデジカメは、どうやって、接続してるんでしょう? ケーブルですか?カードですか? OS(せめて、MACか、WINか)は何でしょう? MACは、バージョンによってだいぶ操作が違う事と、mac;winの確立の関係で、今回は、Winベースにて説明します。(^^; 結論として、どちらにしても、一手間かけた方が無難だと思われます。 ●USBによる接続 ★Windows Me もしくは、2000をお使いであれば、以下の操作が必要です。 画面右下の「タスクトレイ」と呼ばれるところに、緑色の矢印と、四角い箱(鉄板?)のマークがあると思いますが、こいつをクリックして、「~~~の停止」をクリックして、 「このデバイスは、安全に取り外せます」が出てから抜いてください。 ★その他のOSでは、USBは、いきなり抜いてもメッセージは出ません。 ただし、そのデジカメのデータに対し何かしらの読込み・書込みなどのアクセスが発生している場合は、エラーメッセージが出ます。 2000・Me以外では、このメッセージが出る場合、データの破損など、危険な可能性があります。 ●PCカードによる接続 ★PCカードで接続している場合、画面右下の「タスクトレイ」と呼ばれるところに、PCカードのマークがあると思いますので、こいつをクリックして、「~~~の停止」をクリックして、「このデバイスは、安全に取り外せます」が出てから抜いてください。デジカメの、メモリが破損する可能性があります。 ●USB以外の 「COMポート」や、「プリンタポート」 に接続するタイプは、取り外しの際、ショートなどを起こし、電源が落ちて再起不能になる事がありますので、電源起動状態での”ケーブル”の抜き差しは、止めた方が良いです。 機器の側については、マニュアルを参照してください。

miamea
質問者

お礼

さすが専門家!!!とっってもわかりやすい説明で助かりました♪ 聞いて本当によかったです。問題は無事に解決しました。

関連するQ&A

  • デバイス

    pcがデジカメ接続してもデバイス認識しない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • デバイスって?

    友人がCDをくれました(デジカメでうつした動画とのこと) PCのCDのポートに挿入しましたが画像も音も反応ありません。 (いつもは音は出ます=音楽のCDしかきいたことがありません) デバイスの準備がありませんというメッセージが出ますがなんのことか? 理解できません どうしたらこのCDをみれるのか教えてくださいませ。

  • デバイスの音量

    PCの容量が少なくなったので、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定→プログラムの変更と削除でいらないと思ったものを消したんですが、消してから音が出なくなってしまって困ってます。スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオ デバイス→システム音量を調整するでデバイスの音量が薄い線で透明になっているのが原因だと思うんですが、線を濃くするにはどうすればいいですか?情報おねがいします。

  • デバイスが認識しない

    デジカメで写真を撮りメモリーカードを挿入してもPCが認識しなくなりました。 デバイスマネジャーを開いて見ますと USB Mass Storage Device の所が黄色の感嘆符 「!」 が付いていました。OSはWin.XP で HPのデスクトップを使っています。 どのようにして直したらよいのか教えて下さい。

  • デバイスイベント???って増やせますか??

    デジカメをデジカメNinja 2003の中に取り込もうと思ったのですが、新しいデジカメは、どうもリムーバルデスクを出してくれないようです。カメラのUSBをつなぐとデバイスイベントが出てきます。スキャナを立ち上げた時にもでてきました。同じ画面です。デバイスイベントの中のイメージを押すとカメラの中の写真が出てきました。エクスプローラで、いったいどこに写真が入ってるか見つけるほうがありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。詳しい情報が少ないかもしれないので、質問していただけると助かります。

  • パソコンにつなぐデバイスについて

    パソコンにつなぐデバイスといえば、プリンター、スキャナー、デジカメ、TVチューナーなどぐらいしか知りません。 一般に市販されているデバイスといえばあとどんなものがありますか。 おもしろそうなもの、なんでもいいですからおしえてください。

  • デバイスを認識しなくなる

    PCショップにて組んでもらったPCなのですが、本体全面下部にあるUSBポートに時々トラブルがみられます。USB機器を購入してドライバをインストールします。機器を接続してみるとデバイスを認識して使用できます。しかし一旦PCを終了して再起動したあと、同じポートにUSB機器を差し込んでも、そのデバイスを認識しません。 今までに、iPOD、CANONデジカメ、アイオーデーターのビデオキャプチャー等、何度もあります。なにが問題なのでしょうか? 参考になる意見が頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • デバイスが認識されない

    会社PC(NEC PC-MK28EBZGT/WINDOWS10PRO ver1709)に nikon-s6900(デジカメ)、sony-xperia xzs(スマホ)を接続しても、デバイスマネージャー△マークが発生。コード47となり電源の抜き差し、再起動、ドライバー更新、デバイスアンインストールなどネット検索で出来るものはやってみましたが×。但し、家のPC(iiyama製windows10)では両方ともにケーブル繋いだだけでエクスポローラ表示、デバイスマネージャーも問題なくデータ通信も◎。この症状の原因は「会社のPC管理」or「NEC PC本体」の問題なのか?どなたか分かる範囲でご教示をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • USBの不明なデバイスについて(デジカメ)

    いつもお世話になっております。 パソコンはDELL DEMENSION DIM4500 WIN XPを使用しております。 デジカメについてなのですが、FUJIFILMのF10を使用し、USBで接続しているのですが、最近 「不明なデバイス」として認識されてしまいます。 デバイスを削除してつなぎなおしたり デバイスをサイトからインストールしなおしてみたり・・・ ソケットを変えてみたり・・・ デジカメの充電し、充電器をつけたままつないでみたり・・・ 思いつくことはしてみたのですが、一向に不明なデバイスのままで認識されません。 別のPCで試してみると、認識するケースとそうでないケースがありました。 やはり、自宅でどうしても使いたいのですが、この場合、、、良い対応方法があれば教えていただけますか?

  • デバイスマネージャが開けません

    こんにちは。 使用しているノートPCで一部周辺機器の接続ができなくなってしまいました。 状況は下記のとおりです。 ++++++++++++++++++++++++++++ ■OS Windows XP SP2 ■認識可○ DVD-ROM&CD-R/RW、無線LANカード、USBメモリ、IEEE1394 ■認識不可× USBメモリ以外のUSB接続機器(デジカメ、カードリーダライター等) ※今までは何の問題もなく認識していたのですが... ■デジカメをUSB接続した時の状況 1)「新しいハードウェアの検索ウィザード」画面が表示され「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」が選ばれたままで「次へ」ボタンをクリック    ↓ 2)「ハードウェアのインストール」画面で「このハードウェア:ディスクドライブを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」と表示され、そのまま「続行」ボタンをクリック    ↓ 3)「このハードウェアをインストールできません」画面で「このハードウェアのインストール中に問題がありました:USB大容量記憶装置デバイス」・「デバイスをインストール中にエラーが発生しました 指定されたファイルが見つかりません」と表示されるので「完了」ボタンをクリック    ↓ 4)「完了」ボタンクリック後すぐにまた1)の画面が自動的に表示され、同様にウィザードを進めても延々と同じ表示が繰り返される 従来、問題なくデジカメをPCに接続できていた時はデジカメ用のドライバなど不要でしたが、上記エラーが出た後で改めてデジカメ用のドライバをインストールしたりもしましたがダメでした。 ■デバイスマネージャが開かない 「システムのプロパティ」から「デバイスマネージャ」のボタンをクリックしたところ、「デバイスマネージャ プログラム ファイル、devmgr.dllを読み込めません」と表示されてしまい、デバイスを確認することができません。 ++++++++++++++++++++++++++++ 何か思い当たる解決策をご存知でしたら、ぜひご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。