継父を父と呼ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 両親離婚し、母に育てられている。父との思い出は小学校まで。
  • 継父は子供時代から知っており、母も継父も真面目な人である。
  • 自身は成人し、父と呼ぶべきだと思われる理由や呼びたくない気持ちがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

継父を父と呼ぶべきか

父には可愛がってもらった ↓ 両親離婚 母に育てられる 父との思い出は小学校まで ↓ 継父は子供時代から知ってはいる 母も継父も真面目な人ではある ↓ 現在、自身は成人 父と呼ぶべきだと思われる理由 ・母には支えであり母を助けている=自身も助けられている ・どうしたって母と関わればその人と関わるのでお世話にもなる ・ニュースに出るような虐待をしたりするような継父でもない ・そういう人をいつまでも~さんで呼ぶのはおかしいとも言われた ・兄弟も呼び始めたので自身がいつまでも呼ばないのは空気を悪くする ・(実の)父は会うことも親権も望まなかった ・そう呼ぶことで複数の人が幸せになり円満になると思われる 呼びたくない気がする理由 ・恐らく兄弟の中では自身は父似である ・その為もあってか父には可愛がられた ・ということがあるからなのか、とにかく呼びたくない気持ちがある 皆さんならどう考えますか。

  • aki-la
  • お礼率90% (277/306)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 抵抗があるんですよね。ちょっと分かるような気がします。 あなたとは状況も心情も違うのですが・・ 私は今彼氏と同居しています。彼の両親も一緒です。 ここは外国なので、お母さんを「ママ」と呼びます。 私は自分の母親のことも「ママ」と呼んでいるので、初めとても抵抗がありました。 いずれ結婚したら相手の母親を「お母さん」と呼ぶのだろうなと思ったけれど、 まさか自分の母親を呼ぶように「ママ」という言葉を使うとは・・・。 初め、自分の母親にちょっと申し訳ない気持ちになっちゃったんですよ。 「ママ」は私にとって一人だけなのになぁ・・・って。 でもね、その彼氏のお母さんはとっても良い人で、今は心から「ママ」と親しみを持って呼べるようになりました。 慣れもありますね。 他の人を「お父さん」と呼んでしまうことで、実のお父さんとの思い出や心のつながりが遠くなってしまうような寂しさがあるのでしょう。 でも、そんなことはないから大丈夫。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供っぽいかも知れない感情に少し共感も頂けて ありがとうございます。 参考になります。

aki-la
質問者

補足

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.6

呼ぶべきだし呼ばない意味が分からない。 継父はあなたの経済的な面を支え、あなたを実の子供として 育ててきたのならキチンと呼んであげることがあなたの、大人 としての誠意です。 似たような境遇でしたから実の父親にいいイメージをいまだに 抱いているのも分りますが今のあなたを丸ごと受け止めている のは誰でもない血の繋がらない継父です。 あなたが当たり前に享受してる継父からの愛情は実の父親から 注がれるものよりも強いもの。 なぜなら実子でない息子に~さん呼ばわれしながらもあなたの父 であろうと陰日向に努力しているであろうから。 継父ではなく実の親ですよ、新しい。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方への回答には書いたのですが、 経済的には特に何かしら受け取ってはいません。 参考とはさせていただきます。 が、強く、実の親だ!と言われると、より一層の抵抗を 感じてしまうのが事実ではあります。 そう思うなら、実家に行ってお世話になるべきではなく、 距離も置くべきか、という事も思い、それも、、、と 悩んでいる次第です。 これは極端な話ですが、 あなたのお母様が、突然、男性を連れてきて、 「実は、あなたの子供時代の生活費、学費、この方が 払ってくださってたの、つまり恩のある人、 あなたは実の親とも思うべきよ!」とでも 言ってきたら、はい、お父様、と言いますか? 悩みもせずに?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

あなたが成人であるなら、自分を大人と思うなら 継父であっても、もうお父さんと言うべきでしょうね。 なんとなく言いたくないという気持ちもわかるのですが それを言う、言えるのは子供の内だけです。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#197140
noname#197140
回答No.4

大人でしたら 建て前も 考えると思います。 結婚するときは どちらの父親を中心に 事を運ぶのか… 貴方が男だったら 貴方の親が中心になることもでてくるし 女の子なら 結納の時 母親だけかとか… 出産したり 節句をしたり… 色々 面倒なんですよね…離婚してると。。(私も再婚です) なので 再婚して 長いなら ある程度 格付けは必要だとおもいますよ(笑) 人に話すとき 会社等でも…母親の再婚相手なんですが って話しも変ですしね。 うちは 娘は お父さんって呼んでますし 息子はまだです。 でも 外では うちの父親は・・って話し方しないと変よ? って言ったら 分かってるよとは言ってました。 実父と行き来があるのなら ちょっと 納得いかないかもしれませんが 一緒に育ててくれたとしたら 恩はありますからね。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社だとか、表向き、建前で通す場所では まとめて「両親」とは言ってます。 建前で、セットで「両親」とは割り切って言えてるのですけどね・・・ もっと割り切った方が良いのかも・・ 参考になりました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

選択するべきです。 空気を悪くし、母や継父を不幸にしてでも、実父に肩入れしたい場合は、継父に払ってもらった学費、生活費等を返却し、関係を絶ちましょう。 継父の気持ちを考えてみて。 血の繋がってない子供の学費や生活費を出しているのに、読んでもらえない寂しさを。 貴方は社会人です。 選択には責任を持ちましょう。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、父と呼ばないなら、そこまでの関係と 距離を置くべきかとも考えた事があります。 母が女性としては一定の収入があった人で、 生活費や学費の面ではお世話になっていませんが、 考えてみれば、もし母が所謂生活保護などを受ける 母子家庭であり、継父側にゆとりがあればそういう ことにもなっていたのかも知れないですね。 じゃあお金の問題なのか・・・ 分かりません。 とにかく大きいのは、母がお世話になっている事だと は思っています。距離をおくといっても、今後老いて いく一方の母の事を考えなくて良いってわけでも ないですし。 参考になりました。

noname#210007
noname#210007
回答No.1

ぜひとも、感謝の気持ちを込めて、お父さんと呼んであげましょう。 あまり深く考えず、父と言う名前の、継父だと思ったらどうですか? 貴方達母子を大切に扱ってくれる、恩義のあるお方ではないのですか? お世話になった人には、恩返しする。 それが人間として当たり前の姿だし、常識ある大人の対応だと思います。 自分の父親は未来永劫、肉親です。 その肉親がしてくれなかった事を、他人の継父が代わりにしてくれた訳です。 その他人にお世話になって、今日の質問者様母子があるのですから。 他人にお世話になったら、ちゃんと礼を尽くすのが、大人と言うものです。 と、私は思いますが・・・。 本当の家族でも、中々幸せな家庭を築くのは難しいものです。 貴方の継父さんは、素晴らしい方ですよ。 良いご縁を大切になさって下さい。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深く考えない、割り切ることも考えてみたいと思います。 参考になります。

関連するQ&A

  • 継父の借金と両親の離婚について。

    よろしくお願いします。 私…32歳、広汎性発達障害 母…60歳、専門学校非常勤講師 継父…55歳、専門学校教員 母が19年前に再婚したのですが、その継父が問題だらけの人です。甘やかされて育ったらしく、自分の事しか考えず、家庭の事は無関心です。とにかくワガママで、職場でも嫌われていて、未だに平社員です。書ききれない程問題があるのですが、家事育児はもちろんやらないし、旅行にいってもお金は全て母が出し、自分は子供(私の異父兄弟)の面倒も一切見ず、プールで溺れていても知らん顔です。とにかく何もやりません。 特に問題なのが金銭感覚の無さです。毎日仕事帰りに飲み歩き、通販で大量に買い物をし、口座も、クレジットカードも凍結されています。継父は自分が常に正しく、周囲が全て悪いという考えなので、一切の非を認めません。責められそうになると母を殴り、脅して自分の正しさを主張します。 そんなどうしようもない継父が数ヶ月前に詐欺に引っかかり、700万の不正請求がきました。母が警察に相談して継父を説得しましたが継父は詐欺業者を信じて被害届を頑として出しません。 さらに最近継父は毎日の飲み歩きをやめ、通販もしなくなり、母にメールで金を貸せと催促し続けています。 継父は10年前に400万を超える借金をした前科があり、脳の障害を疑うほど金銭感覚が無いので、また借金している可能性が高いです。継父の父親が生きている頃は毎月何十万も小遣いを送ってきていたのですが、継父の父親も亡くなりました。継父の母親は継父と同じくワガママな人なのでお金を送る筈がなく、だから継父はどこかからお金を借りている可能性が高いです。 それで調査したほうが良いと思うのですが、継父は借金の事を聞いただけで凄まじい形相で「ぶん殴るぞこの野郎」と母を脅しつけるような人なので、継父本人に同意を求めるのはまず不可能です。探偵に依頼すると料金が高いのですが、本人の同意なしで安く調査できる方法はないでしょうか? あと、私は発達障害で月12万の収入なんですが、もう一人暮らししたいです。ただ、グループホームには入りたくありません。できればパソコンでネットにつなげる環境が良いのですが、一人暮らしする事は可能でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 体臭の酷い継父に悩まされています

    よろしくお願いします。 まず家族構成ですが 私・・・34歳、広汎性発達障害、障害者特例子会社勤務 母・・・62歳、PC関係の専門学校非常勤講師 継父・・・58歳、PC関係の専門学校講師 妹・・・母と継父の子で大学生。数年前に両親と大喧嘩して縁を切り一人暮らし 弟・・・母と継父の子で大学生(末っ子) こんな感じです。 継父についてですが、私が小5の時に母が再婚して私は養子縁組を組んでいます。 継父は両親から「○○(出身地)の皇太子」と呼ばれ、甘やかされ放題に育ってきた人です。とにかく嫌なことは一切我慢せず、何の苦労もせず、進学も就職も全て大企業の重役である継父の父親(故人)のコネでやってきたようです。例えば継父は大学進学の時には、受験ではまず合格点を取れないので、父親がその大学の卒業生を自分の会社に優先的に雇用するという条件を学校に提示して試験無しで入学許可証を取ったそうです。 そういう育てられ方をしてきた人なので、とにかくものすごくわがままです。まず自分以外の人間には一切興味がありません。家事・育児・仕事も興味がありません。興味があるのは食って寝ることだけ。仕事は一応専門学校講師ですが、ワガママなうえにバカで、PCの講師なのにPCがろくに使えません。かといって雑用もできないし、会議に参加すれば人の意見に変な文句だけつけるので、現在ある仕事といえば、外部の、ただ座ってるだけでいい講習会に行かされることだけです。職員室に継父の席がありますが、母曰く明らかに継父の机だけ周りから離されているそうです。給料は58歳にして月30万程度。ボーナスも新人より安いそうです。  家庭でも問題だらけです。家事はたまにペットボトルなどのゴミを出しに行ってくれるのと皿洗いをすることもありますが、ほぼやりません。前述の通り仕事が少ないので仕事が特に来ない日は勝手に休んでいるようですが、本当に食事の時間以外寝ています。家族が病気になったり、外出先でプールで溺れるなど危ない目にあっても、継父は知らん顔です。自分には関係ないと思っているようです。金銭感覚もゼロで、お金の管理はできません。58歳で年老いた母親から一回に数万の小遣いをもらい、母からも小遣いをもらっています。  継父はとにかく我慢をすることができません。食べたいだけ食べて、飲みたいだけ酒を呑んで、後は寝たいだけ寝ます。だから当然重度の二型糖尿病で、神経痛による歩行障害が年々進行しています。暴飲暴食で体重は三桁近くあります。イビキと体臭は公害レベルです。体臭はいわゆるアルデヒド臭というやつですが、今まで何十年も重度のアル中で治す気もなく大量の酒を飲み続けてきたために、そのにおいが尋常じゃありません。そばに来ると吐きそうになるくらい臭いです。面倒くさがりでドアを閉めるのもできず、トイレのドアさえ開けっ放しにします。家はダイニングとトイレが洗面所でつながっていて、ダイニングキッチンからトイレが見えますが、継父は家族がいてもお構い無しでトイレのドアを全開にした上、太っていて自分のものが持てないのでトランクスを降ろして前も後ろも丸出し、さらにTシャツまでまくり上げてでかい腹も丸出しで用を足します。お尻に手がとどかないので大便もウォシュレットで流すだけですが、糖尿病のせいなのか脂肪便になっているようで、私が家族の衣類を洗濯しているのですが、継父のトランクスはいつも黄色い汚い便シミだらけで本当に干すのが嫌でたまりません。継父はいわゆる「構ってちゃん」で、病気を治すどころか「病気で可哀想なボク」に同情してほしくて仕方ないようです。  中でも一番堪えられないのが「におい」です。前述のアルデヒド臭なんですが、本人もくさいけど、継父の部屋がものすごく臭いです。正直ホームレスより臭いと思います。当然掃除なんかやらないので、ゴミだらけだし、数十年分の体臭が蓄積しています。家はダイニングキッチンの一角にあるドアを開けるとその先に玄関に繋がる廊下があり、その途中に継父の部屋があります。マンションなので決して広くはないので、継父の部屋と廊下に繋がるドアを開けっ放しにすると、その悪臭がダイニングに漂ってきます。冬はまだ寒さを理由にドアを閉めてもらえますが、今の時期は全くダメです。暑いけどエアコンをつけるには早い時期はとにかく家中のドアを開け放つので、まさにスメルハラスメント状態です。  我が家は、母親が「少しでも良い家庭を築きたい」という理由で、毎日家にいるときは家族全員揃ってダイニングで食事を食べないといけません。継父は臭い上に食事をとにかくものすごく不味そうに食べます。クッチャクッチャ汚い音をたて、ゲホゲホ咳き込み、テレビに文句をつけながら食べます。以前妹がまだ家にいた時、妹も父親が大嫌いで、食事に不満を持っていました。それで何度も母に「父親と一緒に食事をするのは嫌だ」と抗議したようなのですが、すると母は「それはお前の感覚がおかしいんだ」「お母さんは少しでも家庭を良くしようと思ってやっているのよ?それを否定するなんてお前たちはどうかしてる!!」などと言い、子供の気持ちなんて全く分かってくれません。母は一緒に食事をすることで食事を通じて交流をもたせようとしているようですが、はっきりいって食事中は一言の会話もなければ目も合わせません。食べ終わったら皿を洗ってさったと部屋にこもるだけです。こんなので交流なんて出来るわけがないし、どう考えたって逆効果じゃないですか?なのに母は自分の方針は正しいと言い張り、逆効果になるのは「お前たちの頭がおかしいからだ」と主張するんです。  冒頭で私は広汎性発達障害があると書きましたが、広汎性発達障害には感覚過敏の特徴があります。私は聴覚と嗅覚が尋常でないほど過敏です。アレルギー性鼻炎で鼻呼吸ができないほど鼻が詰まっていても、においだけは普通に感じます。普段点鼻薬で鼻づまりを防いでいるのですが、そうするともうありとあらゆるにおいが鼻に入ってきて苦痛に感じます。しかし食事中はマスクをするわけにもいかないし、ただでさえものすごく敏感なのに、それで継父のアルデヒド臭に耐えろと言われます。母は私をキ○ガイだといい、「病院に言って治す薬をもらってきなさい!!」といいます。発達障害を治す薬が合ったら欲しいですけど、そんな薬がないから苦労してるんじゃないですか!!  でも私も34です。普通なら結婚して家庭を持っている年齢だから、嫌なら自立すべきだと思うし、自立したいです。でも今私は特例子会社勤務で月の収入は12万ほどで、一人暮らしはまだまだ難しいです。しかも母は老後に自分の世話をしてほしいからと、私の自立に大反対してきます。私が自立したいなんて言おうものなら、「お前は障がいがあって何も知らないんだろうけど・・・」と、一人暮らしというものがどれほど恐ろしく危険なものなのかという話を延々と聞かせてきます。障がい者である私の意見なんて全く聞いてもらえません。  東京都発達障害者支援センターTOSCAに相談しても、「家庭内への介入はできない」と言われるし、誰にも相談できないし助けてもらえません。どこか相談できるような場所はないのでしょうか。私が一人で全てを我慢するしかないのでしょうか。私が狂っているのでしょうか。  あまりに耐えられないので長々と愚痴らせてもらいました。

  • 父も亡くなり、母も亡くなり…

    12年前に父を亡くし、そして先月に7年の闘病生活を頑張ってきた母が亡くなりました。 亡くなって2~3日はずっと泣いていたのですが葬儀などを済ませ後、泣くことも少なくなり「頑張って仕事探さないと!」と前向きに父や母に頑張っている所を見せたいと思う一心でいました。 でも、ふと写真やいろんな事を思い出しては悲しくなり涙が止まりません… 父もそうですが母も苦労をしていたのでいろんな思い出が頭をよぎります。 病気が初期の頃は自分のしたいように生活をし母の寂しさがわからず困らせていましたが母の容態が悪くなるにつれ後悔のない様少しでも長く一緒にいれる様、看病や介護をしました。 最後看取るとき、兄弟3人の前でうっすら笑顔で逝った母は幸せだったと思うのですが…思い出しては泣いて立ち直れません。 来週から仕事が決まっているのですがこのような状態できちんと働けるか不安です。 同じ経験された方、いらっしゃいましたらどうかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父のこと

    私は24歳女で、兄弟姉妹はいません。 父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、昔ながらの「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。 その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) その理由は、はっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒ります。お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は毎週末家族で出かけてたし、連休はいつも旅行に行ってました。なので私にとっては「いいお父さん」でした。 母も生活費くれてるし、そのような家族サービスもしてくれてるからと、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに(数年に一回程度)家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのですが。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 私も母も疲れたけど、できるならもう一度三人で暮らしたい。 離婚すべきなのか、そうではないのでしょうか。

  • 家族から離れた方が良い?

    父と母は昔から仲が悪く、夜には怒鳴り声が聞こえたり、母が家出することもありました。暴力を振るうとこは見ていませんが、泣いている母の手首を握って引っ張ろうとする父を見たことがあります。その時は、私が泣きながらやめてと言って終わりました。その後どうなってたか想像すると怖くなったのを覚えています。 父と母が別居することになり、私と弟たちは母の方についていくことになりました。別居理由は祖母の嫁いびりと、父が嘘をつき子供が虐待されていると児童相談所に連絡がいったからです。確かに、外に出されたり、叩かれたり、ご飯をもらえなかったりしました。でもそれはだいぶ前の話でしたし、私が悪いことをしてしまったからでした。(そこまで酷いことはされてません。)ご飯をもらえなかった時は、父にもちょうだいと言いましたが、無視をされました。 別居中に母は、「親権は絶対私が取るからね。」と言っていました。まだ私たちはどちらについていくか、自由に選べる年じゃありませんでした。私たちは母の方に行きたかったので嬉しかったです。でも、父が「親権を渡さない限り離婚しない。」と言ってきました。母はどうしても離婚したかったので親権は父の方になり離婚しました。 父の方に来て少し経った頃、母に彼氏ができました。電話がかかってくるたび、母はその彼氏さんとの幸せ自慢をしてきました。その頃は、母が幸せそうで嬉しかったですが、今思えばその人と付き合いたかったから、親権を渡して離婚したのかなと思います。でも、母と離れるのは寂しくて泣いていたら、「メソメソするな、元はと言えばあんたらがちゃんと勉強してなかったからだ。」と母に言われました。この頃から母があまり好きじゃなくなりました。 真ん中の弟とは小さい頃からよく喧嘩をして、母に怒られていました。父の方に行き、叱ってくれる人がいなくなったことで、真ん中の弟が私に暴力を振るうようになりました。私は暴力はよくないと思っていたので、されるがままでした。みんなそれを見てるだけでした。一番下の弟はまだ小さかったので仕方ないにしても、虐待だとか言っていた父も止めてくれませんでした。今は暴力はないですが、機嫌が悪いと「タヒね、ブス、キモい」などと言われます。 父は私にだけ怒ったような声で話します。あまりにも辛くなって学校に行けそうにない日に、「明日からちゃんと行くから休ませて…」と泣きながら言うと、「休めばいいじゃん。何泣いてんの?」と鼻で笑いながら言ってきました。 母は私の絵を見て上手い人と比べて、「あんたの絵には個性がない、下手くそだ。この人の絵は〜…」と言ってきます。タヒねと言われたこともあります。 こんな家族が嫌いだし、自分も同じようになるのが嫌です。だから、高校を卒業したら一人暮らしを始めようと思いました。でも、もっと酷いことをされてる人がいると思うと、こんなので嫌だと思っちゃう私が弱いだけなのかなと思います。それに、家事とか全然できないですし…。 皆様が同じ状況ならどうしますか? 私が弱いだけなのでしょうか? 正直、楽しいことがあっても家族に色々言われて嫌な気分になります。それで辛くなって、頑張りたくないと思ってしまって学校に行けない日もあります…。(これに関しては甘えだと思いますが…) また、私の親は毒親ですか…? 客観的な意見が欲しいです。回答よろしくお願いします。

  • 離婚後、父の葬儀

    非常に不謹慎であることは承知していますが質問させてください。 私には10年前に離婚した父がいます。家庭裁判所での裁判後、私たち兄弟(私含め3人)が成人するまで養育費の支払いを求めていましたが、父の収入がないことを理由にほとんど払ってもらっていない状況でした。 このため、離婚後は母の収入と母の両親の援助により生活していました。 最近、父の義理の姉(叔母)から父の予後は短く、入院中の病院から家族へ連絡するように言われたと連絡がありました。そこから話が進み、父が亡くなった後の葬儀等を私達兄弟にして欲しいと言われました。 現在金銭的にも余裕がありませんし、そもそも父に会う(死後含め)ことが苦痛でなりません。離婚前後に父から受けた精神的苦痛も大きく、養育費も払わず親としての責任を十分に果たしていない父に対して、私達兄弟が死後の対応をすべきなのでしょうか。 色々調べてはいますが、実際にこういった経験した方がいらっしゃったら合わせてアドバイスお願いいたします。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 祖父母と、父のお墓を探しています。

    祖父母と、父のお墓を探しています。 父は私が2歳のころに亡くなっていて、生きていたころの思い出は全く覚えていません。 私が小学生になったころ、母に亡くなった父のことを聞いてみました。すると母は辛そうな顔をするばかりで、父のことをなにも教えてはくれませんでした。 私は今年成人しましたが、今まで一度も父のお墓参りをしたことがなく、また、父の父母にも会ったことがありません。 このままではいけないと思い、自分でお墓の場所と祖父母の住所を調べ行くことにしました。 しかし決意したはいいものの、何から始めたらいいかよくわかりません。 やはり市役所に行って、戸籍を調べてもらうのでしょうか。 また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 よろしければ、回答をお願い致します。

  • 父のテレビ好き

    あたしの父についての質問です。 あたしの家族は父に母それに2つ下の妹(あたしは15歳です)の4人家族です。 父は普段10時すぎに帰ってきてこたつでテレビを見ながら(母もそばにいますが)晩御飯をとります。 土日は仕事がないので4人そろってテーブルで食べています。 うちの母はテレビを見ながら食事をとることを嫌うんですが、うちの父は幼いころから 両親が遅くまで働いていて、1人や兄弟で食べることがほとんどだったらしく テレビなしでは生きていけないんでないかというぐらいテレビ好きです。 (土日はほぼずっとDVDやテレビ番組を見て、テレビから離れません。) で、母は父の昔を知っているので多少しかたないと思い平日、見ながら食べることは許しています。 しかしここからが困っているんです。 土日の晩御飯、週に2回しかない4人で集まれる時間だというのにテレビを見ながら食べます。 見ながらを嫌うのは母だけでなく、あたしも妹も嫌います。 始めのうちは食べる前に見ていた延長線上でみることが多かったので 「ほら、ご飯やから消して」と言って消させていました。 しかしそれでも「ニュースタイムや!」や「ちゃんとニュースみとかな!」などと言い訳をし見ようとします。 ときには母が「テレビとかつきながらやったらゆっくり食べれへんやろー。話もゆっくりできひんし」と わけをいったことだってあります。がしかし、依然としてテレビを見たいようです。 ひどいときは食べる前まで見ていなかったのに「さぁ食べよう!」と なったときに「ニュース、ニュース♪」と言ってテレビをつけます。 どうすればテレビを見させないようにできるのでしょうか? 子供としてはあまりに言い過ぎて離婚だ、ケンカだになってほしくはありません。 快くあたしたちの意見を受け入れてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 父の面倒を誰がみるのか

    こんにちは。大学2年♀です。 私の実家は地方にあり、現在は一人暮らしをしながら都内の大学に通っています。 4人兄弟姉妹で 兄…実家近隣の県で会社員 姉…関東の大学4年 妹…関東の短大2年   がいます。 父と母は昔から金銭感覚や子育てへの考え方などの違いから、衝突が多く夫婦仲は子供の目から見ても全く良くなかったです。父は世間様に比べたらほんの少し高給取りかもしれません。(何せ4人も大学に入れてくれたのですから。) しかし、父はお酒の付き合いやゴルフ、趣味の釣りや麻雀、買い物などよくお金を使う人でした。子育てにも無関心で、私たち兄弟はとにかく怒鳴りつけられた思い出しかありません。父が子育てにノータッチだったため、お金が足りないのも理解できていなかったようです。母は朝からお昼まではスーパーでパート、午後から夕飯までは事務の仕事をして、お金のかかる私たちをなんとか育ててくれました。(好きな習い事も好きなだけやらせてくれました。)父と母は最初は言い争いもしていましたが、だんだんと会話は無くなっていました。特に信じられないのが、父方の祖父が亡くなったときに遺産を一人で勝手に浪費したことです。その他にも色々ありますが…。母は子供のために離婚は我慢してきたそうです。 しかし、3年ほど前に父が脳疾患で倒れ、退院はしたものの歩行も難しい状態になりました。仕事は続けていますが大好きなお酒やゴルフもできず、休日もぼーっとテレビを見て過ごすことが多いそうです。 私は、母が苦労してきたのを知っていますし、母が大好きなので昔から自分が就職して自立できたら、母を呼び寄せて一緒に二人で暮らそうと誓って生きてきました。母もそれを楽しみにして、現在も私たちの仕送りのために仕事を続けながら父との生活を我慢している状態です。 問題はここからなのですが、父が前述した通りの人なので、私たち兄弟の心はみんな父から離れており、おそらくだれも実家に帰って父と暮らそうと思っていないと思います。(父は母が面倒をみてくれると思っており、まさか私と母が二人で暮らすとは思っていないと思います。) でも、いくら好き勝手生きてきた結果とはいえ、なんだか父が可哀想というか哀れな感じに思えてきました。私は兄弟の中でもおそらく一番父にはかわいがられてきましたし、父も私を頼っている感があります。他の兄弟は皆父が嫌いですし、いったいこれからどうしたらよいのかと時々不安に思ってしまいます。 父について、私たちはこれからどうするべきなのでしょうか? 読みにくい文章で大変失礼いたしました。