• ベストアンサー

ニュースで元検事に不起訴不当議決

ニュースで元検事に不起訴不当議決と有りますが?? 再び不起訴とした場合は審査会による2度目の審査はなく、不起訴処分が確定する・・ え?? 起訴したら全てバラスゾと脅されて検察不起訴?? あれだけ無実の人間を証拠捏造で強制起訴まで起こして・・ これがウヤムヤに成ったら誰でも証拠捏造で監獄送れるね・・ 日本の検察・マスコミは如何なってるの??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

裁判官さんも弁護士さんもマスコミの皆さんも、皆んな脛に傷をもっておられるんでしょう。それで司法改革の第一歩として裁判員裁判制度が導入された訳です。まぁ馴れ合いは許しませんよ、ということですね。ところが裁判員に提示する資料を改ざんされたのではどうしようもナイデス。司法って遊び半分、劇画の世界ですか、まるで幼稚な大学生のサークルですよね。そういうことディズニーだけにしてよ。でーすから裁判員制度に反対される方々は脛に傷をもっておられるんでしょうね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強制起訴後に法務大臣の指揮権発動はできますか?

      法務大臣には検察官による逮捕や起訴・控訴をやめさせたりする権限を 検事総長を通して行えると思います。  この権限は小沢一郎さんのように検察審査会の起訴不当議決による強制起訴でも 適用されるのでしょうか?

  • 田代検事の検察審査会の決議に対して

    一昨日あたりに、田代検事を不起訴にした処分に対する検察審査会への申立てに対して、不起訴不当の決議が出て、強制決議の可能性はなくなった、と書かれていました。 そこで、質問ですが、まだ田代検事の偽証罪などの時効は成立していないと思います。 そこで、今から、偽証罪などについての告発をして、それが不起訴となったら、その不起訴処分に対して検察審査会へ申立てする、つまりもう一度、やり直してもらうことは、できないのでしょうか?

  • 検察審査会の議決に不服のとき

    私の著作権が侵害された事案です。 地検、ならびに高検の不起訴処分を不服として検察審査会に審査を申立てていたところ、 同審査会は、「検察官がした不起訴処分の裁定(嫌疑不十分)を 不相当と判断できる事情が発見できない」として、 「本件不起訴処分は相当である」との議決をしました。 私は、この議決に不服があります。 この不服を申立てる先があればご教示ください。

  • 野村沙知代さんは経歴虚偽で起訴されたのですか? (検察審査会関連の質問)

    http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kennsatusinnsakai.htm のページによると、東京第一検察審査会が、野村沙知代さんは経歴虚偽に 対する不起訴処分が不当だという議決をしたそうです。それで、結局、 野村さんは起訴されたのでしょうか? あまり芸能関連に詳しくないのですが、 私は起訴された話を聞いたことはありません。 また、検察審査会が下した議決を検察が無視することは、よくあることなの でしょうか? 法律関係は、あまり詳しくないので、よろしくお願いします。

  • これから検察審査会で起訴相当と議決されて陸山会の裁判が始まりますね。

    これから検察審査会で起訴相当と議決されて陸山会の裁判が始まりますね。 プロである検察官が見て起訴は無理だと判断して、もしこれが有罪になったら検察官はプロとはいえない、職務怠慢ということになるのでしょうか? そうすると検察官には何か責任が発生するのですか?

  •  小沢一郎氏の起訴相当議決

     小沢一郎氏の起訴相当議決  商業紙(一般紙)からだけの知識しかない者です。検察審議会について起訴相当である議決したのは、多額の金銭収入とその処理、管理について小沢一郎氏の責任を追及する証拠がないというのは、庶民感覚(法律を離れた常識的判断)として納得できない、というものであるという報道のようでした。 1. では検察はこういう庶民感覚(法律を離れた常識的判断)では納得できないということにに対してどういう見解なんでしょうか?   法律の判断としては、真っ白か真っ黒しかないと思います。   でも検察としては法律的には白だとしても、多額の金銭の受け取りその処理について小沢一郎氏の責任を明らかにする関連事項や証拠がないだけだということにすぎないのでしょうか? 2. 検察審査会の決定を受けた検察当事者は、「なんてこった。公判が維持できなければ誰の責任だ。」とかいわれたとかの報道でした。  1)このコメントは、検察当事者としての正直な内心としては当然でしょう。  でも検察審査会が出した決定についてはむしろ、制度として謙虚に受け止め対応するくらいが妥当だと思いますがいかがでしょうか?  2)仮に検察審査会の意図の通りに対応を進行させられないとき。  先の「なんてこった。公判が維持できなければ誰の責任だ。」というコメントですが。  そんな検察だからいい加減な対応処理をしたのだという感想や印象を持たせることにも繋がらないでしょうか? 3. 素人の私としては、何か用心深く言動しなければいけない検察としては外部に出すべきコメントではないのではないかと思っています。  私みたいなものでも、そして家内に対しても好きなようにはことばを出ししてはいません。  検察は何か甘えているのではないだろうか?  (念のため)革新支援の私としては伝えられる小沢一郎氏の政治活動にはとても承服はできませんが、保守系の政治家、そして小沢一郎氏に人間としてはとても好きではあります。  あぁでも朝鮮とか韓国とかの帰化の関係者だとか。  困ったことだかな?困った情報だかな?  でもやはり帰化人関係というのは、とても気になる情報ではありますね。  でも日本人ってみな渡来人なのかも知れませんね。何百年も前のそんな話とは違う話でしょうね。

  • 検事が不起訴にした。これに反対したい

    行政不服審査法第4条の(9)により不服審査は申し立て できないのか? 検察審査会が不起訴相当と決定した。これに不服審査を 申し立てできるのかどうか?  どうか詳しい人に助けて下さい.お頼み!!!!!

  • 誰でも強制起訴できるという「検察審査会」の謎?

    今回 小沢前民主党幹事長を、強制起訴した「市民からなる東京第5検察審査会」。 強制捜査をする検察が下した不起訴の判断を、「クジで選ばれた市民11人」からなる検察審査会が二度の審査で否定し、「起訴議決」をすると、“にわか検察官役”をおおせつかる指定弁護士が起訴にむけて捜査資料解読をスタートするらしい。 もし冤罪とわかった場合でも、審査会メンバーは責任を問われることはない。 「市民」であることが免罪符となるからだという。 そこで質問ですが、クジで選ばれた市民11人を選ぶ人は誰ですか? さらに、クジはどんな市民を対象に行うのですか?裁判員と同じ要領ですか? 最初の起訴相当、強制起訴の発表時期が、政局とリンクしていると感じているのは 私だけですか? 政権の政争の道具にされているということはないのですか? 宜しくお願いいたします。

  • 小沢氏、強制起訴へ2度目の決議。政治生命終了ですよね? 

    小沢氏、強制起訴へ2度目の決議。政治生命終了ですよね?  小沢氏、強制起訴へ 検察審査会2度目は「起訴議決」 小沢一郎・元民主党代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京第五検察審査会は、小沢氏を2004、05年分の政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で強制的に起訴すべきだとする「起訴議決」をした。4日、公表した。裁判所が指定した弁護士が強制的に起訴する。市民の判断によって、政治家が起訴されるのは初めてのケースになる。議決日は9月14日。  審査の対象になっていたのは、04年10月に陸山会が小沢氏からの借入金で都内の土地を約3億5千万円で購入したのに、04年分の政治資金収支報告書に計上せず、05年分の収支報告書には関連団体からの寄付を装った虚偽の収入と土地代支出を記載したとされる容疑。  第五審査会は1度目の審査で4月に「起訴相当」と議決。再捜査した東京地検特捜部が5月に再び小沢氏を不起訴としたため、第五審査会が2度目の審査に入っていた。11人の審査員のうち8人以上が「強制起訴」に賛成したことになる ------------------------------------------------------------------------------------- 市民の小沢嫌いをまたまた証明する決議で、小沢発言を全く信じていない結果 ここで起訴をうけ、仮に証拠不十分などで無罪決議を勝ち取るとしてもずいぶん長い時間が掛かると思われます。 68歳という年齢からみて最早、総理総裁、党要職の道は閉ざされたのではないかと思われますが 取調べを繰り返した後裁判ですかね?通常の起訴とどう違うのでしょうか? 結審するのにどれくらい掛かりますかね?1年~数年? 上告もあるのでしょうか?

  • 検察は「不起訴し放題」なのですか

    「さいたま地検川越支部は29日、埼玉県入間市立中の教諭に盗撮動画を消去させたなどとして、犯人隠避と証拠隠滅の疑いで書類送検された当時の男性校長(59)=依願退職=と男性教頭(54)を不起訴処分とした。理由は明らかにしていない」という記事が出ていました。 http://kyoto-np.jp/politics/article/20171129000138 このままでは、同じ公務員だからなどの裏側の事情で、検察は「不起訴し放題」ですよね。 このような事案で、検察審査会への審査申立てはできないのでしょうか? 検察審査会への審査申立は、告訴か告発をした人でないと、できないのでしょうか? 検察審査会への審査申立をするために、今から新たに、例えば私が、こみの校長と教頭の犯罪の告発状を出すことは、できないのでしょうか?