• 締切済み

歯医者でやけどしました(皮膚科の専門の方もおしえてください)

先日歯医者で治療中熱い液体が私の首に飛び、家に帰ったらやけどで茶色いあざができました。後日そのことを先生に言うと「ケナログ」という口腔用の軟膏を処方してもらいました。自分でこの薬を調べてみると口内炎に使う薬のようです。本当にこの軟膏で化学火傷は治るのでしょうか?すごく心配です。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

おもらいになった「ケナログ」は,おそらく「口腔用ケナログ」だと思います。この薬は確かに口内炎などの治療薬です。 しかし,その有効成分は,トリアムシノロンアセトニドであり,この成分を含む薬には「ケナコルトA軟膏」といった皮膚炎に外用する薬もあります。 また,この薬は副腎皮質ステロイド剤ですので,抗炎症作用があります。 これらから考えると,化学火傷にも効果がある様に思えますが,気になる様でしたらお近くの薬局または皮膚科の先生にお問い合わせになるのがよいと思います。 参考にしたペ-ジ ・口腔用ケナログ  http://www.geocities.com/CapeCanaveral/Cockpit/8524/sub_dent/kenalog.htm ・トリアムシノロンアセトニド外用  http://www1.neweb.ne.jp/wa/opharm/PharmAssist/200.htm

関連するQ&A

  • 歯医者での出来事

    先日、歯の治療で歯医者に行きました。治療は全然痛くもなく終りましたが、治療の最中に首筋に熱く刺さったものが落ちてきた感じがしました。帰りの車のなかでその部分を見てみると最初は白っぽかったのが、家に帰る頃には首筋に半径1センチほどの茶色いあざみたいなものができていました。これは火傷でしょうか?後日また治療に行きますが、このあざは歯の治療に使う何らかの液体なのでしょうか?またあざはどうすればとれますか?先生にはどのように対処してくれるのでしょうか?いい市販の塗り薬でもあればおしえてください。質問が多くてすみません。

  • 口内炎が痛くてつらいです

    数日前から右下の奥歯のすぐ横に穴ぼこのような口内炎が出来て、とても痛いです(歯を噛み締められないほどです) そのため、ごはんを食べるときもなるべく左側の歯で噛もうとするのですが、それでも痛いのであまり噛まずに飲み込んでます・・・ さっき、救急箱の中にケナログという口腔用軟膏があって口内炎に効き目があるようなのでさっそく塗ってみたのですが、 塗ったまではいいのですが結構唾とかが出るので、飲み込む時に薬まで流れてしまってるんじゃないかと不安になります。 口内炎の薬を塗った後は、なるべく唾を飲み込まないほうがいいのでしょうか? また、倦怠感と吐き気もあるのですが、これも口内炎のせいなのでしょうか?

  • 歯医者を変えたい

    先日、家の近くにある歯医者へ初診で行きました。 親知らずがあることが分かり、横に生えていたため、抜くことになりました。 しかし、その日は手帳を持ってきておらず、今後の予定が分からなかったため、後日電話で予約をすることにしました。 それから、親知らずについて調べてみると、口腔外科出身の歯科医のほうがいいということが分かりました。 しかし、先日行った歯医者はそうではないようです。 自転車で行けば、大きな病院があるので、そちらの歯科口腔外科にかかりたいと思っています。 そちらは、以前歯科ではないですがかかったことがありますので、再診になります。 そこで、歯医者を変えるとなると、またレントゲンをとることになるのでしょうか? 口腔外科出身でなくても、平気なのでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯医者で治療中に火傷

    わたしは一週間前に銀歯が外れたので、詰めてもらおうと歯医者に行ったら、すんなり銀歯が入らずに何回も型を取り直していたところ高熱に熱せられた型が目の近くに飛んできて目の近くの皮膚が火傷しました。幸い目をつぶっていたので目の中に入らなかったのですが、医者から発せられた言葉が「大丈夫ですか?これで冷やしてもらったら大丈夫ですよ」と全く反省の色がありませんでした。一応、皮膚科での治療費は全額お渡ししますとのことなんですが、女の顔に傷つけておいて、もし一生、火傷跡が残ったらどうしようと思っています。外へいくにも火傷が気になっていきづらいです。裁判とかはやりたくないのですが、慰謝料みたいな形で請求したりできるんですか?またわたしのような治療事故はどこに連絡したら詳しいことがわかりますか?教えてください

  • 歯医者の治療について専門家の方教えて下さい。

    8年前に同じ歯医者さんで、3本の虫歯の神経を抜いて銀歯をかぶせてもらった歯が悪くなってきてしまい、頭痛がひどくなってきて、1年前から治療に通ってました。 ですが、なかなか銀歯をとって、歯の掃除をして詰め替えてくれず、表面の歯のクリーニングをして、痛み止めの薬を塗る治療をするばかりで、半年位がたちました。 その後、歯医者を変えて3本の中の1本は治療してもらえましたが、その間に残り1本の歯が急激に悪くなり、銀歯の中で化膿して、炎症がひどくなり、1本は抜くことになりました。 残りのもう1本の歯は、今、抜いた歯の初期症状と似ていて、銀歯と歯茎の間から少しだけ膿が出てきています。 歯医者さんに悪くなってきている、と伝えているのですが、なかなか銀歯を削って、取って掃除してくれようとはしません。 このまま放っておけば、また抜かないといけなくなるのでは…と不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、こうなってしまうのは私が選ぶ歯医者がやぶ医者だからでしょうか?それとも一度神経を抜いて、銀歯をかぶせている歯の治療を、歯医者さんがなかなかしたがらない理由が何かあるんでしょうか?すみませんが教えて下さい。

  • 上手な歯医者と、下手な歯医者の見分け方は?

    恐れ入ります。 私の  住んでおります 「市」には 多くの歯医者があるのですが 治療しても すぐに差し歯などが外れたり        やたらと、歯を、削る医師が多くて、 最近では、「歯医者不信症」 と なっている自分に気づいています。 ひどい歯医者では? 治療椅子に、縄で私を縛り付けて 麻酔をして 抜歯をします。 (・・・・ 具合が悪くなり寝込む事 二日、それからその歯医者に行くと? その歯医者が無くなっていたり) 治療中、バキュームで 口内のよだれなどを 吸引するのですが・・   その、バキュームで 舌を、切られたり、と・・・・です。 恐れ入ります、         どなたか、「いい歯医者」「上手な歯医者」「歯医者らしい歯医者」 この見分け方を、ご存知の方、お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。 追記) PCでの、医師の検索は すべて致しました。又、ツテもです。       それ以外を、ご指導願います。

  • 歯医者代えた方が良い?

    歯医者代えた方が良い? 詰め物が外れほっといたら虫歯になってしまったので8月の末に治療してもらいました 虫歯はそれ程進行していなかったらしく削ってかぶせて終わったり他の歯の治療にかかったのですが治療した歯がしみ となりの歯も痛くなってきました 炎症を起こしていると言う事で薬を塗り飲み薬を貰いました(治療時間2分程度) 次の週 しみてる歯に樹脂をつけしみはおさまったのですが 痛みは消えません><歯医者の言うには少しぐらついてるから 今すぐでは無いけど将来的には抜かないといけなくなるかもしれないとの事 そしてその歯の治療は何もせず次回から他の歯の治療をしますって えッ!Σ( ̄□ ̄; そのセリフ3回目なんですけど・・・・・ず~~と痛いって言ってるのに・・・ そりゃ我慢できない程じゃないけどズーンって腫れてる痛みが有ると言ってるのに・・・ だんだん腫れぼったくなって来て痛みも強くなって来てるのに 今回は薬も出ませんでした・・・・・・・・・痛い もう3週以上この状態です 痛いから明日行きたいのですが 違う歯医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 歯医者を変えた方がいいでしょうか?

    神経を抜く「根の治療」をしています。 月に2~3回通っていますが、1本の歯に9ヶ月もかかっています。 先日は化膿してしまって痛いのなんのって・・・ 根の治療はこんなに時間がかかるものなのでしょうか?歯医者に直接聞いてみたところ、「4本の大きな神経のうち1本が化膿してしまっているのでこれが良くなれば最終的なお薬を入れます」と言われました。 治療中に他の歯医者に行ってもいいものでしょうか? 早く両方の歯で思い切り噛んでご飯が食べたいです・・・

  • 評判の悪い歯医者に当たってしまった

    病院の口コミや評判はネット上でよく見ますが 歯医者の評判や口コミって少ないですよね。 そんな中歯医者なんてどこでもそんな変わらないだとうろ 通勤路の綺麗な歯医者に行ってました。 歯医者さんは50歳くらいのいかにも腕がよさそうな先生でした。 しばらく歯医者は行ってなく虫歯が3本見つかりました。 1本は銀歯にすると言われて何度か型取りなどでも通いました。 治療も終えて1ヶ月もしないうちに銀歯だけ痛みが出てきて 歯医者に行くと消毒、薬を処方されました。 それでも痛みが長続きしたんで違うもう一つの近い歯医者に行きました。 XXで治療してた場所は痛いと説明したら先生が XXはあまり行かない方がいいよ、評判よくないからと言われました 炎症などしててここで治療をして貰うと完全に痛みが消えました。 しかも治療済みの歯もここザラザラしない?って聞かれてよく舌で触るとザラザラ ここまで再度治療の様な事になりました。 歯医者のトラブルは多いのでしょうか? 簡単な治療でも歯医者の腕ってピンキリなんですか? 治療費とか物凄く損したんですけど・・

  • 口内炎が出来てしまいました

    歯医者で治療中です。 治療している歯のあたりに口内炎が出来てしまいました。 とりあえずケナログは塗ったんですが、 次回は火曜日なんです。 それまでに治るでしょうか。 わたしは口内炎できると治りにくいです。