昨年解消した国民健康保険から催告状が届く

このQ&Aのポイント
  • 昨年解消した国民健康保険から催告状が届いています。脱退の際に言われた不足分の金額も、それ以前の入金も全て終わっていたのに、何故催告状が届くのでしょうか?
  • 自分がアルバイトで生活していた時に国民健康保険に加入し、後に社会保険に切り替えたのですが、脱退した所から説明分も何も無しに3期分の払い込みを要求されています。払った方が良いのでしょうか?
  • GWに入ってしまい役場に電話も出来なかったので、この状況について相談したいです。解消した国民健康保険からの催告状に対して、適切な対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年解消した国民健康保険から催告状が届く

昨年8月までアルバイトで生活しており、国民健康保険に加入していました。 その後、試験に受かり自分の望む業種に派遣として、9月13日に会社勤務することになりました。 その際、国民健康保険を手続きをして脱退し、社会保険に加入したのですが、 脱退の際に言われた不足分の金額も、それ以前の入金も全て終わって安心していたのですが 12月付近に国民健康保険から9千円超えの催告書のみが入った封筒が届き、 あれ?と思いながらも何か払い忘れがあったものと思い、払いましたが 今月4月後半にまた3期分と書かれた9千円超えの催告書が届きました。 保険のことは良くわかりませんが、脱退した所から説明分も何も無しに3期分払えと言われても 流石にちょっと疑問に思ったので、コレは払ったほうが良いのか質問させていただきます。 GWに入ってしまい役場に電話も出来なかった為よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前会社の部下が、同じ事を言っていたのでお答えします。 都内の場合ですが、部下が有る日の昼休みに 国民保険の請求書を持って 今からコンビニで支払いに行くと言うので そばに居た全員で何で??の大合唱 その部下は、会社で引かれていたのに 疑う事無く3年間も支払っていたそうです。 その後、区役所に行き返還の手続きを取り 過去の納入金の全額を返還して貰いました。 行き違いは希にあるそうで区役所の窓口さんから上司や数人に丁重に謝られたそうです。 それと払わなくとも問題はありません。 国民健康保険証が使えなくなるだけで 現実には社会保険証があるのですから 連休空けにでも電話で説明して それでも問題があるなら平日は役所に行けないので 夕方でも自宅まで来なさい 社会保険証も見せてあげるし手続きもしていますよ。 と・・・言えば行き違いを謝罪してくれますから。

zexel373
質問者

お礼

丁寧にご回答して頂きまして本当にありがとうございます! 貴重なお話しを聞かせて頂きました。 部下様のような事になっているかもしれないと充分に念頭において 素直に役場に確認をとってみたいと思います。 払うことはしなくても国民健康保険証が使えなくなるだけで社会保険証がある というご意見には正直目からウロコでした。確かにー!と どうにも正直役場に質問する勇気がなかったのでこの度の回答に感謝しています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

アルバイト時代の国民健康保険料の未払い分ではないでしょうか。

zexel373
質問者

お礼

なるほど、やはりそういった場合には役場に聞いてみないと何とも言えませんよね。 休み明けに電話してみます!ありがとうございました!