われらの狂気を生き延びる道を教えよ ネット社会編

このQ&Aのポイント
  • 壁掛け時計を買い換えるタイミングを考え、ネットで探し始めた私。時計店でさまよい、時計の表示を検証するものの、すべての時計の時間がバラバラでした。
  • 時計店の店主は時間を合わせない理由を説明し、一つを目立たせないために意図的に時間をずらすことに納得。しかし、需要のある商品を教えてもらえず困っていた私に、鳩時計が薦められました。
  • 鳩時計が届くのに何年も待ち続け、連絡も取れない時計店に諦めかけていた私。しかし、ついに鳩時計が届き、感謝の気持ちを込めてカレーライスを食べる中、鳩が出てきて鳴いたりと、使い心地の良さを感じました。しかし、ネットで買い物をすることに対する信頼は、まだ持ちきれない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

われらの狂気を生き延びる道を教えよ ネット社会編

そろそろ壁掛け時計を買い換える時期かもしれない、と考えた私は、パソコンに向き合い、何とかショッピングの中をさまよっていました。無数の時計がゴチャ混ぜになっている店舗にたどり着いた時には、私の腰はある程度の痛みを発し、脳からは  「背伸びをしてシノげ」という指令が来ていました。 その店舗はなかなかの技術で、様々な時計を陳列していました。どのような技を使っているのか、ページ全体に並んでいる時計は、それぞれ秒針が動いており、それぞれの時間を刻んでいました。しかし、どの一つを取ってみても同じ時刻を指している物がありません。私はそのショップに電話をかけることにしました。 かなりの老人っぽい声が電話口から聞こえました。 「何の用かね?こんな時間に!」その声に私は、 「壁掛け時計を探しているのですが、あなたのショップの時計はどれも時間がばらばらで、正常なのか狂っているのかの判断ができず、かなり困っているのです」と答えました。 「全部正しく動いておる!ただ時間を合わせていないだけなのじゃ!」 「時間は合わせておくべきではないのですか?その方が信頼性が高くなると思うのですが」私がそう言うと老人のような人は、こう言いました。 「合わせたら駄目なのじゃ!もし一秒でも誤差が出た場合、その一個を点検すべきなのか、その他の全部に問題があるのかを調べねばならないので、手間がかかって一人では、どうにも追っ付けられなくなるのじゃよ!」 なるほど、と私は思いました。一つを目立たせないために、あえてすべての時間をわざと重ならないようにするという考えに、一理を感じました。そのような中、ひときわ大きな時計に目が行きました。その時間が、私の腕時計と、全く同じ時間を指していたのです。これだ、と私は思いました。 「すいませんが、中央にある一番大きな時計をいただけないでしょうか」と言うと老人っぽい人は、 「あれは駄目じゃ!」と言いました。 「あれは売り物ではなく、この店に据え付けている物、店の時間を刻んでいる、ここ専用の時計で、この世界の店主であるワシだけに与えられたワシの世界の時計で、売り物ではない!お前ごときが使ったところで使い道が無いのじゃ!」 そうだったのか、と思った私は、 「では私にお薦めの品を教えてください。部屋の時間が知りたいのに知ることができず、身動きが取れない情態なのですよ」と頼み込みました。 「この鳩時計などはどうかね」と店主は言って、パソコン画面の中で、一つのボロボロの時計を指差し、こう続けました。 「気分が落ち込んだときには、鳩が出てきてお前を慰めてくれるぞ!」 別に慰めてほしいとは思わなかったのですが、せっかくなので私はそのお薦めの品を買うことに決めました。 「振込先を教えてください」と私は言いました。それに対し店主は、 「金はいらん!そのかわり二度と電話をしてくるな!今から送るから住所を記入しておくのじゃ!分かったか!」 「はい」と私が答えると店主はガシャッと電話を切りましたので、私は記入欄に住所と名前を書き込み決定ボタンを押しました。 それから何年か経ちました。その間、鳩時計は送られて来ず、私はかなりの回数問い合わせの電話をしたのですが、その店はいつも話し中で、連絡が取れません。私は最終的に諦めることにしたのですが、ところがそれが今日になって、鳩時計が宅急便で届いたのです。ようやく私の部屋にも正しい時間が刻まれる事となったうれしさに、急に食欲がわきあがり、カレーライスを2杯食べました。 「ごちそうさまでした」とつぶやくと鳩が出てきて、ポッポッ!と鳴いたりもしてくれて、今のところ具合よく使えそうな気がしています。 ・・・あらゆる物がインターネットで売り買いされています。昨日のニュースでは、インドでだったか(赤ちゃん)なども売買されていました。そのような感じで利用されているインターネットですが、私のようなステップでネット購入した(時計)に、信頼を置いても良いのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この時計屋さんの時計のように、人によって様々な人生の生き方があるといえます。 ネットにおいては、各人各様の生き方のヒントが提供されてしかるべきです。 換言すれば、自分にあった人生設計を模索するのに役立つ情報が提供されていなければならないということです。 しかし、今日においては、生き方を指南するような情報は皆無に等しく、私利私欲の世界が渦巻いています。 まるで、世の中の理不尽さ、下劣さを写す鏡のようです。 そのような視点からすると、その時計に信頼をおく事はできません。 その結果、代わって自らが生き方を指南する情報を発信していかなければならないと同時に、その生き方の妥当性をも立証していかなくてはなりません。 では早速、その時計の返品作業に取りかかりましょう。 そして、生き方に関する情報の必要性を提言しつつ、真の情報を発信してまいりましょう。

angel25gt
質問者

お礼

人間として生まれた瞬間から、私にはわたし用の時間が割り当てられました。私および目の前の物から離れて、客観的に時間が存在するのであれば、時計も意味を成すと思いますが、たぶん時間というものは、どこにも存在しないと思われますので、しかし返品できるたぐいの物でもありませんので、その幻を説明する質量の無い時計と同居することに致します。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q8037577.html 上記での私の、ベストアンサーに選ばれること無かった文章を参考にしてください。その感覚から時計の所有が始まります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご老人らしき店主も貴方も時間が止まっているようにみえます。有り難く貰っておかれても良いんじゃないですか。そのまま、そのままで、ポッポ ポッポ ! と 静かな時を...。

angel25gt
質問者

お礼

時間が止まっている、という感じがありましたか?実際のところは、(時間は存在していない)というあたりに落ち着きたかったのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • OROYY
  • ベストアンサー率10% (8/76)
回答No.1

勝って族が増えただけの事.. 老後の事も考えずにパカの一つ覚えみたいに 他人の事を避難する事しか能無しに (あらゆる物がインターネットで売り買いされています。) ようは同じ事のように解釈なること..

angel25gt
質問者

お礼

奥の深い話に感銘を受けます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青色申告で、仕入れたけど売らなくなったものは?

    青色申告で質問です。 数年前に仕入れた物で、もう売り物ではないと判断した物を在庫から消したいのですがどうしたら良いですか? 税務署に電話して『年末の棚卸しから無くすだけ」というわけにはいかない。ということだけ分かりましたが、具体的にどうすれば良いのか分かりませんでした。 1、商品にするつもりで仕入れた物を、売れないので店の備品として使う場合。 2、壊してしまい、捨てたもの。 3、壊れたり汚れたりはしていないが、店主の判断で「売れない」と見切ったもの。(値段を下げて売る。無料でお客さんにプレゼントする。という考えはありません。) 4、3に入りますが、もともとおつきあいで購入した品を購入年度に、交際費ではなく、仕入れとして計上してしまったため、ずっと棚に残っているもの。 回答お待ちしています。

  • われらの狂気を生き延びる道を教えよ マクドナルド編

    日本マクドナルドは、5月7日から、現在100円で販売しているハンバーガーや、マックシェイクのSサイズを、120円に値上げするほか、120円のチーズバーガーを150円に値上げするそうです。 マクドナルドでは、3月まで12カ月連続で、売上高が前の年を下回っていて、100円の商品を減らすことで、セットメニューの売り上げを伸ばしたい、と語っておられます。 ・・・勤続30年のマクド社員と先日話しましたが、この値上げについては当人の考え方が古いせいか、かなり批判的でした。藤田デンにも寵愛されていた彼いわく 「マクドナルドはダイエーなんや、低価格を諦めたら店つぶれんねん」だそうです。 幾多の困難を乗り越えてきた商魂マクドが、なぜ12ヶ月程度の前年比割れで挫けたのか、数字に縁遠い私には推し量ることができません。どなたか、ここで値上げをしなければならない絶対理由を教えてください。

  • 貴方は代金払いますか?

    腕時計の電池が切れたので、交換する為に時計店に行きました。 いつもは購入した店に行くのですが、たまたま勤務先近くの店に行きました。 会話もままならない程耳の遠い、かなりの歳の男性が一人でやっている店でした。 電池を変える為に蓋を開けようとしたのですが、堅くて開かないので、預からせてくれと言われました。 そして、何故こんなに堅くしてあるのかと訳を訊ねられました。 で、私は答えました。 「以前、水を良く使う仕事をしていたので、水が入らない様に、中にパッキンを入れて貰った。」と。 すると、店主曰く、 「防水は堅くすりゃあいいってもんじゃない。こんなやり方をして‥ブツクサブツクサ‥(後は何を言っているのか不明。老人の独り言の様な感じ。)」 止まりそうもないので、取り敢えず預けて帰りました。 そして、取りに行ってみると、しっかりと防水加工代が修理費用として請求金額に含まれていました。 心の中で、 「あの~私‥防水加工なんて頼んで無いんですけどォ‥(今違う職種だから必要無いし‥)。電池交換したかっただけなんですけど‥。」 と思いつつ、受付に出て来たのが、これまた店主と同じ位のご老人、多分奥さん、感じ良くて超優しそう。 店主を呼んで言おうとも考えたけれど、耳が遠いので、どうせまともな会話にならない。 にこやかに接して、「どうもありがとう」と代金を支払って出て来た私でした。 でも、ちょっぴり‥高い電池になってしまった、勿体無い‥と、本当にちょっぴりですが、モヤっとしたものが残っています。 こんな時、皆様は代金を素直に払いますか? (あぁ~心が小さい‥自己嫌悪‥少しね。) 長々と失礼致しました。

  • 腕時計の製作キットを探しています

    今度彼の誕生日に腕時計をあげようと思ったのですが、手作りだとうれしいと言われたので、早速探してみました。 ネットで検索すると、壁掛けや置き時計のキットはあるのですが、腕時計がありません。 「手作り 腕時計」で検索すると、作家さんが作った完成品を買うものしか見つからなくて困っています。 自分で作らないと意味がないので、ネットで「部品が買えるお店」、または「後は組み立てるだけのキットになっているもの」を売っているお店を教えてください。 メンズ用が売っているお店でお願いいたします。 実店舗でも構いません。 名古屋市内でお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 壁かけ振子時計動物等 探しています

    改装前の品川駅前のアトレ品川の店舗で和食器、絵画、お箸、バッグ、時計等を扱ていたおしゃれな小さな店を探しています 確か2階だったと思います、そこで売っていた動物、魚、人、などの壁掛け振子時計(12000円くらい、海外製)をプレゼントに購入しに行きましたら、改装中でした、ホテルに聞きましたが店舗名がわからず再度入店するかもわからずじまいでした、ネットで振子時計を検索しても猫はありましたがその他は出てきません、 店の名前か、そのような振子時計を扱っているところをお知らせください。。

  • ハト時計(セイコー BIRDIE)の修理 

    セイコー BIRDIE クォーツ式鳩時計について 30年以上前のハト時計が上手く動いてくれません・・・。 以前、紹介して頂いた修理店に修理に出すと 1か月ほどは機嫌よく出てきてくれるのですが、なぜか出てこなくなっていまいます。 オーバーホールに2度 出しました。 しかし、今回もまた1か月ほどで出てこなくなりました。 時間になると『カタッ』っと仕掛けが動く音がいます。 修理直後の機嫌が良い時は元気よく鳴いてくれます。 ハトが出てこない時に、フイゴの方を上にして時計本体を横に置くと、出てくることがあります。 『鳴く』仕掛け自体は壊れていません。 なのに、どうして出てこないのか全く分かりません。 職人さんも首を傾げていました。 再度、修理に出そうと思っていますが、今回もまた同じことになるような気がします。 そうなった際に、どうするか考えています。 1.諦めずに同じ所へ何度も修理に出す。 2.セカンドオピニオン(?)を受ける。 3.諦める。 の三択だと思います・・・。 この時計は今は亡き祖母が買ってくれたもので 私が幼いころから一緒にいて成長を見守ってくれていました。 私にも子供ができて、このハト時計を使っています。 子供が、出てこなくなった時計を指さして 『ポッポ、ポッポ。』 と言っているのを見て何故かとても切なく悲しくなりました。 私以外の家族(父・母・姉・夫)はこのハト時計に特にこだわりはなく、 どうしてそんなにこのハト時計に執着するのか解らない様です。 新しいハト時計を買うことも考えましたが、やはり気が進みません。 皆さんならどのような選択をされるでしょうか・・・? 1なら、修理一年以内なら無料で再度修理してくれます。  (修理に出したのは4月末・5月末) 2なら、他にどこか良い修理屋さんがあれば紹介して頂ければ幸いです。  (横浜市在中です。東京くらいまでなら出ていけます。他県なら郵送を考えています。) 3なら、時計としての機能は十分なのでそのまま壁掛け時計としての使用を考えています。  (ただ、鳴かずに『カタッ』と音だけがするたびに少し寂しい気持ちになります。) 処分等は一切考えておりません。 このようにグダグダで申し訳ありませんが、 アドバイスをお願いします。

  • オシャレな「壁掛け時計」がほしい!

    2週間ほど前、今まで使っていた「壁掛け時計」が 壊れてしまいました。 NET・店舗でもホントにいろいろ探していますが なかなか「コレ!」と言うのが見つかりません。 希望は ■予算~5000円程度     ■白を基調にしたカッコイイもの     ■数字があるもの。はっきり見やすいもの。     ■大きさは25cm~30cm程度 なのですが、 良いNETのお店・「コレ使ってるよー」など 教えてくださ~い!!

  • 昔読んだ不思議な骨董店の話を探してます

    はっきりいつ頃かは覚えていないのですが、 昭和50年代~平成4年頃の間(幅が広くてすみません)? に読んだ少女漫画がずっと気になっていて、わかればいいなと 思っています。 男性(長髪だったような・・)1人が骨董店で店主を しているのですが、そこにおいてあるのは不思議な品ばかり。 私が印象に残っている話は、おばあさんがこの店にきて 店にあった時計(確か柱時計)を気に入り購入していくのですが 店主から絶対時を刻む音をかぞえてはいけないと言われます。 しかしおばあさんは寝ているとき無意識に数えてしまい、 そうすると数える毎に年をとってしまい、 最後には一晩で年をとりすぎ、老衰で死んでしまうという ちょっと怖い話です。絵自体はそんなにおどろおどろしい 感じではありませんでした。 ほかにもシリーズでいろんな話があったと思います。 思い出せないのですが・・ もしご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 昔ながらのハト時計の修理について

    20年以上前のCITIZENのハト時計が鳴かなくなってしまいました。 今は亡き祖母が買ってくれたものです。 ふいごで鳴く古いタイプのハト時計です。 鳴かなくなる度に、しかけ部分のホコリを落としたり電池を変えたりしてきたのですが今回は効果がありませんでした。 時間になると仕掛けが『カタン』と動く音はします。でも、ハトは出てきてくれません。 1度、地元の時計屋に持っていったのですが、古すぎてメーカーに部品がないため修理できない。個人の時計屋に出せば直せるかもしれない。とのことでした。 私が住んでいるトコロで個人で経営されてる時計屋さんは、見たことがありません。 以前はあったのですが、とうの昔に店を閉めてしまいました。 横浜周辺でハト時計の修理をしてくれるところはないでしょうか? また、修理はいくらくらいするものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 壁掛け時計の修理

    壁掛け時計のガラスが割れてしまい修理をしたいと あちこちネットで検索しておりますが、 修理してくれる場所が見あたりません。 どこのメーカーかも分からない掛け時計なのですが、 父親の形見でガラスが割れたからと言って 捨てられないので修理をしたいのですが どこのメーカーでも受け付けてくれる 修理屋さんはありませんか・・・。 ネットでは「SEIKOかCITIZEN」なら修理可能と仰る店ばかりでした・・・。 修理品記載には受付してくれるメーカーを 書いてある店舗は少なく問い合わせると「ここのメーカーだけ」と言われて 困っています。 宜しくお願い致します。