われらの狂気を生き延びる道を教えよ ネット社会編

このQ&Aのポイント
  • 壁掛け時計を買い換えるタイミングを考え、ネットで探し始めた私。時計店でさまよい、時計の表示を検証するものの、すべての時計の時間がバラバラでした。
  • 時計店の店主は時間を合わせない理由を説明し、一つを目立たせないために意図的に時間をずらすことに納得。しかし、需要のある商品を教えてもらえず困っていた私に、鳩時計が薦められました。
  • 鳩時計が届くのに何年も待ち続け、連絡も取れない時計店に諦めかけていた私。しかし、ついに鳩時計が届き、感謝の気持ちを込めてカレーライスを食べる中、鳩が出てきて鳴いたりと、使い心地の良さを感じました。しかし、ネットで買い物をすることに対する信頼は、まだ持ちきれない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

われらの狂気を生き延びる道を教えよ ネット社会編

そろそろ壁掛け時計を買い換える時期かもしれない、と考えた私は、パソコンに向き合い、何とかショッピングの中をさまよっていました。無数の時計がゴチャ混ぜになっている店舗にたどり着いた時には、私の腰はある程度の痛みを発し、脳からは  「背伸びをしてシノげ」という指令が来ていました。 その店舗はなかなかの技術で、様々な時計を陳列していました。どのような技を使っているのか、ページ全体に並んでいる時計は、それぞれ秒針が動いており、それぞれの時間を刻んでいました。しかし、どの一つを取ってみても同じ時刻を指している物がありません。私はそのショップに電話をかけることにしました。 かなりの老人っぽい声が電話口から聞こえました。 「何の用かね?こんな時間に!」その声に私は、 「壁掛け時計を探しているのですが、あなたのショップの時計はどれも時間がばらばらで、正常なのか狂っているのかの判断ができず、かなり困っているのです」と答えました。 「全部正しく動いておる!ただ時間を合わせていないだけなのじゃ!」 「時間は合わせておくべきではないのですか?その方が信頼性が高くなると思うのですが」私がそう言うと老人のような人は、こう言いました。 「合わせたら駄目なのじゃ!もし一秒でも誤差が出た場合、その一個を点検すべきなのか、その他の全部に問題があるのかを調べねばならないので、手間がかかって一人では、どうにも追っ付けられなくなるのじゃよ!」 なるほど、と私は思いました。一つを目立たせないために、あえてすべての時間をわざと重ならないようにするという考えに、一理を感じました。そのような中、ひときわ大きな時計に目が行きました。その時間が、私の腕時計と、全く同じ時間を指していたのです。これだ、と私は思いました。 「すいませんが、中央にある一番大きな時計をいただけないでしょうか」と言うと老人っぽい人は、 「あれは駄目じゃ!」と言いました。 「あれは売り物ではなく、この店に据え付けている物、店の時間を刻んでいる、ここ専用の時計で、この世界の店主であるワシだけに与えられたワシの世界の時計で、売り物ではない!お前ごときが使ったところで使い道が無いのじゃ!」 そうだったのか、と思った私は、 「では私にお薦めの品を教えてください。部屋の時間が知りたいのに知ることができず、身動きが取れない情態なのですよ」と頼み込みました。 「この鳩時計などはどうかね」と店主は言って、パソコン画面の中で、一つのボロボロの時計を指差し、こう続けました。 「気分が落ち込んだときには、鳩が出てきてお前を慰めてくれるぞ!」 別に慰めてほしいとは思わなかったのですが、せっかくなので私はそのお薦めの品を買うことに決めました。 「振込先を教えてください」と私は言いました。それに対し店主は、 「金はいらん!そのかわり二度と電話をしてくるな!今から送るから住所を記入しておくのじゃ!分かったか!」 「はい」と私が答えると店主はガシャッと電話を切りましたので、私は記入欄に住所と名前を書き込み決定ボタンを押しました。 それから何年か経ちました。その間、鳩時計は送られて来ず、私はかなりの回数問い合わせの電話をしたのですが、その店はいつも話し中で、連絡が取れません。私は最終的に諦めることにしたのですが、ところがそれが今日になって、鳩時計が宅急便で届いたのです。ようやく私の部屋にも正しい時間が刻まれる事となったうれしさに、急に食欲がわきあがり、カレーライスを2杯食べました。 「ごちそうさまでした」とつぶやくと鳩が出てきて、ポッポッ!と鳴いたりもしてくれて、今のところ具合よく使えそうな気がしています。 ・・・あらゆる物がインターネットで売り買いされています。昨日のニュースでは、インドでだったか(赤ちゃん)なども売買されていました。そのような感じで利用されているインターネットですが、私のようなステップでネット購入した(時計)に、信頼を置いても良いのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この時計屋さんの時計のように、人によって様々な人生の生き方があるといえます。 ネットにおいては、各人各様の生き方のヒントが提供されてしかるべきです。 換言すれば、自分にあった人生設計を模索するのに役立つ情報が提供されていなければならないということです。 しかし、今日においては、生き方を指南するような情報は皆無に等しく、私利私欲の世界が渦巻いています。 まるで、世の中の理不尽さ、下劣さを写す鏡のようです。 そのような視点からすると、その時計に信頼をおく事はできません。 その結果、代わって自らが生き方を指南する情報を発信していかなければならないと同時に、その生き方の妥当性をも立証していかなくてはなりません。 では早速、その時計の返品作業に取りかかりましょう。 そして、生き方に関する情報の必要性を提言しつつ、真の情報を発信してまいりましょう。

angel25gt
質問者

お礼

人間として生まれた瞬間から、私にはわたし用の時間が割り当てられました。私および目の前の物から離れて、客観的に時間が存在するのであれば、時計も意味を成すと思いますが、たぶん時間というものは、どこにも存在しないと思われますので、しかし返品できるたぐいの物でもありませんので、その幻を説明する質量の無い時計と同居することに致します。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q8037577.html 上記での私の、ベストアンサーに選ばれること無かった文章を参考にしてください。その感覚から時計の所有が始まります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご老人らしき店主も貴方も時間が止まっているようにみえます。有り難く貰っておかれても良いんじゃないですか。そのまま、そのままで、ポッポ ポッポ ! と 静かな時を...。

angel25gt
質問者

お礼

時間が止まっている、という感じがありましたか?実際のところは、(時間は存在していない)というあたりに落ち着きたかったのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• OROYY
回答No.1

勝って族が増えただけの事.. 老後の事も考えずにパカの一つ覚えみたいに 他人の事を避難する事しか能無しに (あらゆる物がインターネットで売り買いされています。) ようは同じ事のように解釈なること..

angel25gt
質問者

お礼

奥の深い話に感銘を受けます。 ご回答ありがとうございました。