• ベストアンサー

虫歯予防の飴って有りますか?

虫歯予防にクロレッツを噛んでいます。 おかげさまでクロレッツを噛み始めてから10年、虫歯知らずです。 ガムを食べれない時が最近多くなってしまいました。 飴なら見つからないと思いますが、虫歯が心配です。 キシリトール入りの飴って虫歯予防になりますか? 虫歯予防になるとしたら、何て飴でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178212
noname#178212
回答No.1

>キシリトール入りの飴って虫歯予防になりますか? ・キシリトールタブレット [特徴] ・キシリトール100%使用。 キシリトール以外の甘味料は使っていません。お口の中でゆっくり溶かすだけでキシリトールが広がります。 ・再石灰化増強成分を配合。 歯の主成分であるリン酸カルシウムとフノランを配合。再石灰化が有利に働きます。 引用URL: http://store.shopping.yahoo.co.jp/okuchi/b-00002682-1.html ガムは噛むことにより唾液の分泌が促進されます。その唾液が、酸の中和、歯の再石灰化の促進に働きます。ですから、アメと比較した場合、ガムの方が虫歯予防には良いと思われますが、対応の仕方で不足分は補うことができると思います。 この他の商品 ・ハロウィーン用の袋詰めキャンディー 棒についた飴なので、くわえて口内でなめて溶かして食べる事に向いています。 噛んで砕いて呑み込んでしまうとせっかくの成分の効き目が薄れてしまいます。 使い方は毎日朝晩と1日2回食べ、これを10日間続けると3-6カ月は虫歯菌が抑制されると説明書に書かれています。 引用URL: http://www.kenichibabadds.com/archive/2010_10.html

konkuri-to
質問者

お礼

飴って、キシリトールが入っていても虫歯予防にはならないと思っていました。 ありがとうございます。 早速買ってきます~。 キシリトールダブレットですね~。