• 締切済み

探しています!

昭和54~55年くらい 当時、自分は小4.5年だったのですが、学校のマスゲームのBGMで使われていた曲を探しています。ただ、曲名やアーティスト名は全く分からないんです。 曲調は、テクノっぽいと言うかアップテンポで当時、流行っていたYMOのライディーンと同じくハイハット音に回転するようなエフェクターがかかっていました。そのハイハット音が曲の最初から終わりまで続いてました。メインやサビ部分のメロディは基本的にシンセサイザーですがシンセ以外にも 生楽器の音も入ってました。 もちろんYMOではありません。 かといって学校行事専用に作られた曲でもなさそうで、自分の記憶では、スーパーマーケットや遊園地の迷い子預かり所みたいなところでも、耳にした覚えがあります。クスコのアルカトラスやリチャードクレーダーマンの恋はピンポンのように一度耳にすると印象に残る曲なんです。20数年経った今でもメロディラインは覚えてますが、ネットでそれを表現し伝えるのは難しいです。この辺りの時代は所謂、テクノ系の走りと言いますか、一発屋も含めかなり色々な音楽がはびこっていたかと思いますが、どなたか考えられるアーティストや多分この辺りの曲の事じゃない?みたいな感じで教えて下さい!口ずさみ聴いて貰えれば、聞いた事がある方には一発なんですが。 もちろん インストゥルメンタルです。 マスゲームの時以外でも、 昼休みなんかでも 流れていました。宜しくお願いします!!!!

noname#178814
noname#178814

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.1

すみません、文章からはよく曲がイメージできませんでした テクノって口で表現するの難しいですよね 自分が「昔よくテレビのBGMやお店とかで聞いたなぁ」と思って 探して見つけたのは 「ポップコーン」でしたが違いますかね http://www.youtube.com/watch?v=i04jzqGbqHY 11秒ぐらいからメロディが入ります。 ハイハットかタンバリンか分かりませんがずっと鳴ってます。

noname#178814
質問者

補足

ありがと様です。 ポップコーン。。 http://www.youtube.com/watch?v=FyvQpv4JBmU ↑ これですね? 残念ながら違います(汗 確かに音楽の知識が 自分にあれば、音符を書き並べて 伝えることも出来るんでしょうが。。 何十年も自分なりの方法で 色々、調べました。例えば ジャッキー.チェンの映画 「スネーキーモンキー蛇拳」のOP。 http://www.youtube.com/watch?v=kvUqUgLheqI が、SPACEのMAGIC FLY。  http://www.youtube.com/watch?v=DSLWKw4NImA これもかなり調べて見つけました(焦 1977年のリリースで この映画公開とほぼ一致します。 単調なリズムに 覚えやすいメロディーラインがこの当時の 特徴です。 キングスレイのポップコーンが1972年、 この後、1980年までの約8年間に流行っていた シンセメインのインスト曲だと思うのですが 意外とあってとても探せたもんじゃないんです! 質問に書いたあった「ハイハット音」 ドラムスのリムショット音にエフェクト効果をかけたような。。 イメージ的には、YMOのライディーンのハイハット音に 近いです。 http://www.youtube.com/watch?v=YZfjwy27rSw これは、久石譲氏によるアレンジバージョンですが 曲の最初から終わりまで ハイハット音が流れます。 回転させたようなエフェクト効果。 まさにこの音です! 今回、探している曲のAメロに近いシンセ音が http://www.youtube.com/watch?v=gkmSveemDPE TV「部長刑事」OPの41秒辺りからのシンセ音です! ビヨ~ンって感じのいかにも「シンセ」ってイメージ。 で、Bメロに近いシンセ音が http://www.youtube.com/watch?v=8TG2t8xovBA 香港映画「ミスターBOO!ギャンブル大将」OP 1分38秒辺から聴こえる 「ピョンピョン ピョンピョンピョンピョン ピョン ピョンピョォォォォ~ン」 コミカル系のシンセ音です。 めちゃくちゃ近いんです!この音!! 曲の出だしなんですが http://www.youtube.com/watch?v=NxjSevTQQeE この高中正義の「China」や 前述のライディーンのように いきなり始まるって感じで 全体のスピードも同じくらいのスピードなんです。 。。。。確かにわかりづらいですよね。。 地道に探します(泣

関連するQ&A

  • 80年代テクノ!!

    1979~1981年辺りのシンセサイザーによるインストゥルメンタルを探しています。 曲調はマイナーで♪140~145くらいのアップテンポ、 インパクトのある音色に覚え安いメロディライン。 ただ、曲名やアーティスト名等は全く分からないんです。 自分が初めてその曲を耳にしたのは、小学6年の時で学校のマスゲームでかかっていました。 実際、その後も中学生になってから昼休みの時間に放送部からも何回か流れてました。 昭和55~58年辺りで学校在学中によくかかっていたインストゥルメンタルと言えば 、ポールモーリアの恋は水色、 リチャードクレーダーマンの恋はピンポン、 クスコのアルカトラズ島、姫神せんせいしょんのGUNーDO ポップコーンやYMOのライディーンやビハインドザマスク等ですが 、単純にGoogle等でテクノや適当な語句を並べて検索しても恋はピンポンは、 テクノで調べたところで引っ掛からないんです。 ジャンルが違い過ぎて。。。でもあの曲は インストゥルメンタルとしてはかなりシンセを取り入れた曲です。 このように当時、ラジオや有線、学校なんかでジャンルを問わず よく耳にしたテクノっぽい曲で、 上記以外の曲覚えていらっしゃる方いませんか? 言葉のニュアンスが難しいですがこれしか言い方がありません! 有名アーティストのマイナー曲、一発屋系でもよく耳にした曲 、邦楽洋楽問わずなんでも構いませんので。 あくまでも昭和55~57年でテクノポップではなく完全にインストゥルメンタルです! コーラスや唄は無し。 ジャンミシェルジャール、YMO コスモス リチャードクレーダーマン ポールモーリア クスコ スペース 姫神せんせいしょん 松武秀樹のロジック等これらのアーティストは全て調べましたが 探してる曲は見つかりませんでした。

  • 探しています!

    1979~1981年辺りのシンセサイザーによるインストゥルメンタルを探しています。ただ、曲名やアーティスト名等は全く分からないのです。。 自分が初めてその曲を耳にしたのは、小学6年の時で学校のマスゲームでかかっていました。実際、その後も中学生になってから昼休みの時間に放送部からも何回か流れてました。昭和55~58年辺りで学校在学中によくかかっていたインストゥルメンタルと言えば、ポールモーリアの恋は水色、リチャードクレーダーマンの恋はピンポン、クスコのアルカトラズ島、YMOのライディーンやビハインドザマスク等ですが、単純にGoogle等でテクノや適当な語句を並べて検索しても、恋はピンポンは、テクノで調べたところで引っ掛からないんです。ジャンルが違い過ぎて。でもあの曲はインストゥルメンタルとしてはかなりシンセを取り入れた曲です。このように当時、ラジオや有線、学校なんかでジャンルを問わずよく耳にしたテクノっぽい曲で、上記以外の曲覚えていらっしゃる方いませんか?言葉のニュアンスが難しいですがこれしか言い方がありません!有名アーティストのマイナー曲、一発屋系でもよく耳にした曲、なんでも構いませんので。あくまでも昭和55~57年でテクノポップではなく完全セを取り入れた曲です。このように当時、ラジオや有線、学校なんかでジャンルを問わずよく耳にしたテクノっぽい曲で、上記以外の曲覚えていらっしゃる方いませんか?言葉のニュアンスが難しいですがこれしか言い方がありません!有名アーティストのマイナー曲、一発屋系でもよく耳にした曲、なんでも構いませんので。あくまでも昭和55~57年でテクノポップではなく完全にインストゥルメンタルです!唄は無し。宜しくお願いします!にインストゥルメンタルです!唄は無し。宜しくお願いします! YMO コスモス リチャードクレーダーマン ポールモーリア クスコ スペース 姫神せんせいしょん。これらのアーティストは全て調べましたが探してる曲は見つかりませんでした。

  • YMOのライディーンに歌詞を載せて歌っているのは誰?

    先日コンビニだったかラーメン屋だったか(忘れました)で、YMOのライディーンのメロディーに女性ボーカルで歌ってたのを聞きました。曲調はオリジナルとかけ離れていましたが、メロディーは確かにライディーンでした。 誰の何という曲でしょうか?

  • リチャードクレーダーマンかポールモーリアの曲

    リチャードクレーダーマンかポールモーリアの曲なんですが曲の途中で猫がにゃんにゃん泣くみたいなメロディーがでてきます かなり有名な曲だと思うのですが(いろいろなところで昔聞きました)しってませんでしょうか? なんの楽器を使ってるのかわからないです あまり耳にしない音です お願いします

  • 綺麗でピアノなテクノ

    テクノはYMOしか聞いたことがない初心者ですが、最近になって別の人のテクノも聞いてみたいな~と思いはじめました… そこで!みなさんに是非、「綺麗」で「ピアノ」なお勧めテクノがあったら教えていただきたいのです! こんなタイトルにしたのはYMOの中でも特に東風が好きだったからです 綺麗なメロディーラインに美しいピアノ…中学生だった当時、他のどんな曲よりも気に入っていました 最近ですが、上海アリス幻樂団さんという同人サークルが作ってる上海紅茶館という曲も好きです テクノとはちょっと違いますが、こんなピアノの激しい曲も好みです 参考までに→http://www16.big.or.jp/~zun/data/mp3/doll3_03.mp3 こんな感じです 別に絶対ピアノとかテクノとか言うわけではないので、 こんなのお勧めだよ~ とか こんな感じの曲も好きなんじゃない~ とか 大歓迎です>< 是非是非回答のほうお願いします!

  • YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あ

    YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あたりにNHK-FMでYMOの解散コンサートやアルバムを一挙に放送するという特集がありました。その中で、曲名が「地球の…」もしくは「…夜明け」のような名前で、低音が響き静かに緩やかにメロディが流れるような美しい曲がありました。FM放送をカセットテープに録音したものを当時はよく聞いたものです。最近になりその曲を思い出し、もう一度聞きたいと思うのですが見つけることはできません。この情報だけでは分かり難いとは思いますが、YMOに詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 坂本龍一と久石譲ってどちらが凄いのでしょうか?

    坂本龍一と久石譲ってどちらが凄いのでしょうか? 久石さんの方が印象に残る良いメロディの曲が多いですし 個人的には久石さんの方が好きです。 専門家からはどちらが評価されているのでしょうか? 好みの問題ですか? ちなみに坂本さんは久石さんのように良いメロディを書くのが苦手なのでしょうか? YMOのライディーンや戦場のメリークリスマスはメロディが良いと思いますが…。

  • J-SH04に「ライディーン」をダウンロードしたいんですけど。

    J-PHONEの携帯電話、機種はSH04を持っています。 これに「YMOのライディーン」を着メロに設定したいのですが、まだスカイメロディーには登場していないようなので、これ以外でダウンロードする方法があれば教えてください。 自分で作るというのも考えたのですが、どういう曲なのか知らないので、楽譜というか作り方でもかまいませんので、ご存知の方、教えていただけませんか。 (著作権にかかわるかな?) よろしくお願いします。

  • トランスとかテクノの曲でのメロディーを創る時の音は?

    トランスとかテクノの曲でのメロディーを創る時、 普通のピアノの音で弾いた場合とトランス、テクノっぽい音で弾いた場合 でかなりメロディーが変わるように聞こえます。同じ音符なのですが なぜでしょう?こういうテクニックをなんていうのでしょうか? トランスとかテクノの曲のメロディーを創る場合は、ピアノの音では いけないのでしょうか?

  • 70年代テクノの曲なのですが・・・。

    幼稚園の運動会で、踊った曲の曲名&アーティストが知りたいんですが、なんせ幼稚園時代の記憶が頼りなので、 なかなか判明せず困っています。 曲は70年代テクノの曲で、ピッコピコのテクノでした。(笑) 当時(1977年)の幼稚園の先生は「インデアンの曲ですよ~」なんて私達に説明していました。確かにメロディーはインデアンぽいイメージで、1つのメロディーを転調したりして、ずっと繰り返しています。 今でもTVのクイズ番組やバラエティー番組で、問題を紹介する時とか、回答を考えたりする時にかかったりします。 こんな情報しかないんですが、心当たりがある方、ぜひぜひ教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう