USBマウスが認識しない状態になった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • XPを再インストールした際に、USBマウスが動作せず認識されない状態になりました。PS/2のマウスを使い、USBキーボードを接続するとマウスは動作するが、キーボードが認識されません。USBマウスのドライバーをインストールしても解決しなかったため、HDBACKUPを使って以前の状態に復元しました。
  • USBマウスが認識しない問題の原因はXPの再インストールにあります。XPインストール途中でもUSBマウスは動作しなかったため、マウスドライバーや接続ポートの問題ではありません。PS/2のマウスとUSBキーボードを組み合わせて使用することで一時的な解決策となりました。
  • 原因としては、XPの再インストールによるシステムの不具合が考えられます。XPの再インストール時に特定のドライバーや設定が正しくインストールされなかった可能性があります。HDBACKUPを使って以前の状態に復元することで解決しましたが、今後同様の問題が再発する可能性もあるため、定期的なバックアップの取得をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBマウスが、認識しない、XP

こんにちわ、よろしくお願いします。 XPが、不調なので、再インストールをしました。 すると、USBマウスが、動作せず、認識しない状態となりました。 ハードウェアに、PS/2は、1個しかなく キーボードを接続してましたが、キーボードは動作可能です。 しかたないので、PS/2のマウスをつなげ USBで、キーボードをつなげると、マウスは動きますが こんどは、キーボードが、動かない。 ちなみに、USBで、マウスをつなげ マウスのドライバーをインストールするが これも、動作せず。 なんとか、HDBACKUPのインストールに成功し HDBACUPを使って、以前の状態に復元し なんとか、稼動状態には、なりましたが。 原因は、なんでしょうか。 ちなみに、XPインストール途中でも、USBマウスは 作動不能の状態でした。 PCは自作、M/BはASUS P8Z77-V PROです。 XPは、SP3を使用です。 では、よろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.5

No.3 です。 >M/B直結のポートにさしているので、M/Bドライバーは関係ないのでは、 いえいえ、M/B に付いてるポートでも、PCI-PCI ブリッジを経由しているものが 実在します。 >なんとか、稼動状態には、なりましたが。 デバイスマネージャで「接続別」で表示させると経路が見えるので、確認しとくといいです。 他には、あまり起こらないんでしょうけど、 割り込みやメモリ、I/Oなど、デバイスは何通りか選べ、リソースが早いもの順で確保されていきますが、 後のデバイスが確保できない組合わせになってしまう状況もなくはないと思います。 この場合は手操作で変更可能です。 正常に動いてる時は無用なんですが、割当状態やデバイスの接続順を印刷などしておけば トラブル発生時にはどう異常なのかの判断材料になります。

neo_Venus
質問者

お礼

>PCI-PCI ブリッジを経由しているものが・・ 了解しました、M/Bのドライバー入れてみます。 現在は、復元しているので、正常に動いてますが 今日、HDDを交換するので、再度、インストールをかけます。 様子を見てみますね。 回答をいただき、ふりがとうございました。

neo_Venus
質問者

補足

結果、報告です。 再インストールを実行しました。 HDDを交換したので。 M/Bのドライバーを入れたら USBマウスが、認識しました。 今回、回答くださった、皆様 ほんとに、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.4

汎用ドライバー と 専用ドライバーは 違いますよ マザーボード には専用ドライバーを組込むことを おすすめします OS (XP)等に入っているものは 汎用です 簡単なものを動かすだけのものです 

neo_Venus
質問者

お礼

>OS(XP)等に入っているものは汎用です  これで、動いた記憶が、あるものですから。 こんどは、ドライバーを入れてみます。 回答をいただき、ありがとうございました。

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.3

詳しくないですが。 >M/B各種のドライバーは入れてません。 例えば、ですが USBホストデバイスがPCIブリッジの先にある場合は、 1. PCIブリッジのドライバが組み込まれ 2. それが動作し、その先のデバイスと通信可能になる 3. それにより、その先にあるUSBホストデバイスを認識する というような動きをするので、M/Bのデバイスドライバ全てが組み込まれていないとしたら、 その先のデバイスは使えなかったりします。

neo_Venus
質問者

補足

M/B直結のポートにさしているので、M/Bドライバーは関係ないのでは、インストール時にマウスが、使えた記憶もありますし・・と考えますが。 回答をいただき、ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

デバイスマネージャのマウスのプロパティはどうなっていますか。正常ですか?お確かめになったら如何。

neo_Venus
質問者

お礼

確認しませんでした、ごめんなさい。 回答をいただき、ありがとうござました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

OS以外に、マザーボードの各種ドライバーは入れましたか。

neo_Venus
質問者

補足

M/B各種のドライバーは入れてません。 USBマウスの場合、XPが、持っているドライバーで 認識するはずなので・・と思って、やらなかったです。 早々の回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBのキーボードにしたらマウスが認識されません。

    パソコンのハードウェアには初心者です。 先日ps/2で接続していたキーボードがキーによって接触が悪くなってしまったため、新しいものと交換しました。 新しいキーボードはelecomのUSBタイプのキーボードです。 差し替えるとキーボードはすぐ認識し動作したのですが、 今まで使用していたps/2タイプのマウスが認識しなくなってしまいました。 USBの口がいくつかあるためいろいろなところに差し替えたのですが、 駄目でした。 マシンは組み立てのデスクトップです。 OSはwindows2000です。 何か設定の問題なのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。 現在は仕方が無いので、昔のキーボードを接続しています。

  • PS/2マウスが認識されません

    AOPEN製ベアボーンキット MZ915-MにてWindowsXP上でPS/2マウスが認識 されず悩んでいます。製品URL↓ http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html 認識しない状況は、XPのクリーンインストール時の利用者やプロダクトキー を入力する画面の時点でマウスポインタすら表示されません。 (デバイスマネージャ上では無反応でドライバ更新すらできませんでした) 自分なりに検証してみたのですが、USBキーボードとPS/2マウスの組み合わせ でマウスのみ動作しない現象が発生するようです。(USBポート変えてもNG) USBキーボードは2台、PS/2マウスは3個試してみたのですが、状況は かわりませんでしたが、PS/2キーボードとPS/2マウスの組み合わせで あれば正常に動作しました。 ところが、OSをKNOPPIX4.0(DVDブート版)で起動した場合はUSBキーボード+ PS/2マウスの組み合わせで動作可能。またDOSベースのユーティリティー (DriveImage2002)でもUSBキーボード+PS/2マウスで動作できました。 他のOSで動作しているので、M/B上のPS/2に問題があるとも考えにくく、 何となくWindowsのみでUSBキーボードとPS/2マウスの組み合わせで 相性のような感じです。本ベアボーンのBIOSは最新になっており、BIOS 上で特にこの件に該当するような項目はなく、USBキーボードのレガシー サポートをDisableにしても状況は変わりませんでした。 どなたかこのベアボーンキットをお使いの方で、同様の現象が発生して いる方はいらっしゃいますでしょうか。 仕様であればそれはそれで構わないのですが、異常かどうかの判断をし たいと思っています。 長くなりましたが、皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。

  • USBマウスが認識しない

    USBマウスが認識してくれません。 状況としては、FUJITSU製のNE6/700BノートパソコンにXPを新規インストールしました。そこでこれまで使っていたUSBマウス(サンワサプライ:MA-MBOPUSV)を取り付けてみると、プラグアンドプレイで、「新しいハードウェアが見つかりました」と出ます。 しかし、USBポートにつなげているにも関わらず、「PS/2 互換マウス」というドライバ(?)が認識されてしまい、それをインストールしても、マウスが動きません。 また、デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスというのが?になっていて、削除しても再起動後には不明なデバイスを検出してしまいます。 USBポートの問題かな、という気もするのですが、もし何か対応策や、アドバイスがあればよろしくお願いします。足りない説明は補足いたします。

  • USBマウスの認識について

    皆さんこんにちはUSBマウスが認識しないので質問させてください PC環境は WindowsXP Pro Aopen XCcube EZ65 M/B UX4SG-1394 CPU P4 2.8G Mem SAMUSUNG 1G マウス ELECOM M-WEURWH USBハブ LOAS UH-124SL です。 EZ65というベアボーンPCには前面にUSB2.0ポートが2個 後面に2個ついています。現在は後面のUSBポートにUH-124SLをかませ外付けHDDを接続し正常に稼動しています マウスは前面のUSBポートのひとつに接続し正常に稼動しているのですが後面のUH-124SLに接続するとXPが新しいハードウェアのインストールを始め正常に使えるようになりましたとなるのですがマウスは動かず使えません。US-124SLの他のポート(外付けHDDを取り外し)や前面のもう一方のポートに差し替えても新しいハードウェアの認識が始まりますが同じ結果となります。つまり、マウスが使えるポートは前面の左側のみという状態です。 マウスのドライバを見てみるとmonclass.sysと左に緑のチェックマークの入ったmouhid.sysの2つがあります。 マウスを後面のUH-124SLにつないで使用したいのですがどうすればよいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • マウスが認識しなくなる

    最近PCを使っていると急にタスクバーに「USBデバイスが認識されてません」と言うメッセージが出てマウスが使えなくなります。なのでキーボードからコントロールパネルを開きハードウェアの追加の項目を開き1回マウスを抜いてから繋ぎ、「既にこのハードウェアをコンピュータに接続してますか?」というメッセージで「はい」を選択しインストールされているハードウェアで「HID 準拠マウス」を選択すると「このデバイスは正常に動作してます」と出ると同時にマウスが使えるようになります。そしてまたしばらくPCを使っていると同じようにマウスが使えなくなり同じことを繰り返してます。 又、使用しているマウスはUSB接続のマウス(光学式マウス)で他のマウスでも試しましたが結果は変わりませんでした。 どのようにしたら今まで通りに使えるようになるでしょうか?

  • USBポートが認識されずマウス操作不能PS/2なし

    USBポートが認識されずマウス操作不能で困ってます。 (全ポート) パソコンがフリーズして再起動したら 上記症状となりました。 (USBの他、サウンド、LANも駄目な模様。) 起動はしますが マウス操作できないので何もできません。 (PS/2キーボード操作は可能) ASUS P5K-Eというマザーボードで マウス端子がありません。 (PS/2キーボード端子はあり) bios設定まではUSBキーボードで操作できますが、 その後、os読み込み?あたりからUSBが使用不能となります。(マウス、キーボード操作できなくなる) 試してみたこと (1)cmosクリア (2)復元(不明なエラーという表示で復元不可でした) 今後 試してみる予定のもの USBカード増設 電源投入後のbios設定までは USBキーボードで操作可能というのが 何とも。 アドバイスおねがいします。

  • PS/2マウスが認識しない

    よろしくお願いします。 ある日突然、PS/2マウスが認識しなくなりました。 他のマウスにしても同じです。USBマウスは認識します。キーボードは認識します。 別にUSBマウスを使えばよいのですが、USB端子がちょっと不足気味で・・・。 何か対策があればお願いします。 メーカー保障中なので、修理は可能ですが、多分、1ヶ月かかります(涙。修理はHDDは関係ないでしょうか?ソフトのインストールが面倒なのでw。 マザーボード:asus p4pe CPU:ペン4 2.4G ノースウッド メモリ:1G OS:XP HOME SP-2 よろしくお願いします♪

  • USBキーボードを使うと、マウスが使えない。

    WIN2000にてUSBキーボードを使いたいのですが、PS/2のキーボードを繋げた状態で 起動させて、その後USBキーボードを繋げると問題無く使用できますが、 USBキーボードとPS/2マウスで起動させると、マウスが使えません。 デバイスマネージャを見ると、「!」マークがマウスに付いています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • USBマウスが認識しなくなった

    自作PCです。 マザーボードはGIGABYTE EP45-UD3R、OS:XP pro、CPU:E8400です。 無名メーカーの光学マウスを使ってました。 他のマウスも使おうと思い、余ってるポートに他のマウス(古いマイクロソフトのもの)を挿してみましたが、USBに挿した時の音はするんですが認識してくれませんでした。家にあった他のマウスも試してみましたが駄目でした。 そこで今まで使ってたマウスを抜いて差し換えてみましたがそれでも駄目でした。 デバイスマネージャーで確認しても警告のあるモノは確認出来ませんでした。 そこでマウスのプロパティでハードウエアの更新をしてみたところ、途中で固まってしまったので、再起動しました。 その後は今まで認識してたマウスも認識できなくなりました。 念のため他のPCでは試したマウスはすべて正常に動作してます。 今はPS2で凌いでますが解決したいので判る方ご指導お願いします。 OSの再インストールは最終手段ですが極力避けたいと思ってます。

  • usbもps/2もマウスが動かない

    Windows XPでノートンパワーイレイサーというツールを実行した後、マウスが動かなくなりました。 再起動してもダメですし、復元ポイントに戻そうとしても、変更されたことはない、と表示されるだけで復元できません。 マウスは、microsoft wireless mouse 5000とキーボードがセットになっているものですが、キーボードは動きます。 また、別メーカーのUSBマウスを接続しても動きませんし、PS2マウスを接続しても動きません。 マウスのプロパティには、以下のメッセージが表示されています。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 アドバイスをお願いします。