• ベストアンサー

専門学校に行かなくても、取得できる資格は?

私は、約2年前に、病み上がりの社会人の男性です。 収入があまり、ありません。 看護師→看護専門学校、栄養士→栄養専門学校、保育士→保育学校、みたいに、全日制専門学校を卒業しないと、なれない職種は、経済的に難しいです。 調理師みたいに、飲食店で調理スタッフとして、数年経験を積むと、国家試験の受験資格を得られるようなシステムの職業を、たくさん、教えてください。よろしく、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.1

関連するQ&A

  • 看護師専門学校について

    私は千葉県の県立高校に通っている高校三年生です。 現在看護学校を受験するかどうかでとても迷っています。 本来なら保育士の専門学校を受験する予定だったのですが、二週間前に母が突然くも膜下出血で亡くなり、治療費やお葬式の費用、その他諸々の出費で専門学校に通うことが経済的に困難になりました。 専門学校ならばいつでも入る事が可能な為、取り敢えずは就職し、お金を貯めてから入学をしようと考えました。 しかし最近になって保育士ではなく、看護師にとても興味を持つようになったのです。 私は喘息持ちな為、幼い頃からよく病院のお世話になり、看護師さんに憧れを抱いていたのですが、今回母の事があってから看護師は人の役に立てるとても素晴らしい職業だと思い、なりたいと言う気持ちが強くなりました。 また、看護師は安定している為、将来父に心配をかけることも少ないと思います。 そこで看護学校について色々と調べてみたのですが、保育の専門学校よりも学費がとても安く、奨学金免除の制度もあるようで父に相談してみたところ、通っても大丈夫だと言われました。 しかしもうこんな時期ですし、一月に行われる入試に間に合うかどうか.... 学力面でとても不安です。 やはり一年間きちんと勉強し、来年度に受験した方が良いのでしょうか? 勿論私も精一杯勉強するつもりですが、看護師専門学校は二ヶ月間勉強して受かると言うほど甘いものではないですよね? 長文になってしまいましたがどなたか回答して下さると有難いです。

  • 専門学校

    沖縄県に住んでる者ですが 栄養士になりたくて専門学校をいろいろネットとかで捜したのですが ここ沖縄では内地みたく学校がなくあとは大学にはそのコースがあるのですが4年は無理なので専門学校とかで2年行ってあと2年働いて国家資格である管理栄養士の資格をとりたくて。 やっぱり後は通信教育ですかね? 誰かプロの方で専門学校みたく教えてくれる所みたいなしりませんか? よろしくお願いします!

  • 栄養士資格の取れる専門学校の評判について

    32歳会社員で春に3歳になる娘がいます。数年前から希望していた栄養士の専門学校に春から通いたいと考えています。保育園の送迎と学費を考えると西新宿の東京栄養専門学校がいいかと思っていたのですが、評判を教えていただけますか。別の方のご質問を参照して、女子栄養大学短期学部、服部、二葉などがお勧めの名前に上がっていたので、そちらも検討はしています。東京栄養専門学校は、校舎の建て替え前に見学に行ったことがありますが、その時はあまりに施設が古かったこともあり印象はいまいちでした。学費と立地はもちろんですが、生徒のモチベーション、授業の質もやはり重要だと思っています。ただし、服部栄養専門学校は、2年で300万円ということで今の私には高すぎると思いました。情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 調理師専門学校で資格だけ取れるのか

    現在社会人として働いていますが、結婚により今年度いっぱいで退職することになりました。(私の職場は結婚後続けることが出来ません) そして以前から気になっていた調理師専門学校に1年通って調理師の免許を取得しようかと考えているのですが、就職は考えておりません。 理由は免許は欲しくて勉強はしたいが、先に書いたように結婚の為、1年通ったあとは子供が欲しいので就職してすぐ子供が出来ると就職先にご迷惑がかかる為です。 そこで質問なのですが、 1,就職する予定がなくても専門学校に入れてもらえることが出来るのか。 (学校も就職率を上げたいと思うので…) 2,在籍中に結婚することは可能か。 (籍を入れるだけで当たり前ですが卒業するまでは子供を作るつもりもなく、 姓が変わるだけという感じです) 調理師の免許が学校に行かなくても取れることは知っています。 ですが学校に通うお金と時間もあり、実習も経験したいし、実習以外の勉強も自己流ではなかなか捗らないので学校で先生から教えていただいて自分で復習して勉強がしたいのでそういうのも踏まえてユーキャンなどで取るのではなく専門学校に通うのが私には合っているのかなと考えています。 免許を取りたい理由は調理にすごく興味があること、(実習や栄養学なども全て込みで勉強したいのでお料理教室などは考えていません)いざというときに働ける為になにか資格がほしいという理由です。 長くて申し訳ありませんがいろいろな考え方があると思いますのでご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 美容専門学校→看護師になりたい

    美容専門学校に通う2年生で今年20歳になります。 わたしは高校を卒業するときから 美容師か看護師になりたくて 迷いに迷って 美容師という道を選びました。 しかしどうしても 看護系に関わっていたくて美容福祉師という老人ホームや病院に訪問して髪をきるといったボランティアを副業にしたいとずっと思っていました。 ですが、わたしが先月病気になり一ヶ月入院したとき看護師さんにすごくお世話になり、他の患者さんの看護をみていて もともと尊敬していた看護師さんという職業をより尊敬しました、、 しかし同じ病室だった人みんなが "頭を洗いたい""髪を切りたい"と 毎日言っていてなんだか わたしが目指していることが何なのか わからなくなってしまいました。 美容専門学校に高いお金をだして 通わせてもらっていて 看護師さんになりたいって贅沢ですよね、、 どーしたら美容師資格を無駄にせず 看護師さんになれますかね、、? 看護の専門学校は3年以上通わないと 国家資格がとれないんですか(>_<)? 専門学校に入るのは難しいですよね、? 調べたんですがよくわからなくて、、 自分で決めなきゃいけない人生を ここで長く多く質問してすみません。 少しでも多くみなさんの意見を聞きたくて、、 よろしくお願いします。

  • 東京の調理師専門学校(すこし長文)

    女友達が、来年から調理師の専門学校に行きたいらしく 服部栄養専門学校の願書を取り寄せてたらしいんですが どうももう締め切ってるみたいです。 それで、候補に新宿の東京調理師専門学校が挙がったのですが、 「服部栄養専門学校はすごく有名だけど、他は知ってる人少ないと思うよ」という 私の何気ない一言にすこし傷ついたみたいで、 再来年までバイトして我慢する気になってるのです。 私自身は調理とは全く関係のない大学の学部卒で 専門学校のことは全然知りません。 でも、テレビとかにも校長が出てるくらいだから、 一般的な知名度としてはやはり服部栄養専門学校は抜けてると思うのです。 基礎からの調理を勉強するなら、 どこで勉強してもだいたいは同じだと個人的には考えているのですが、 私が言ってもどうしても説得力に欠けます。 東京の調理師の専門学校に通ってるとか通ってたという方、ここはいいよ~とか、駄目だよ~とか、 もし可能であればアドバイスをお願いします。

  • 大卒ニートの妹に適した専門学校(資格)は?

    今年、大学卒業したものの内定とれずニートになった妹がいます。 ちなみに私は看護師をしています。 ならば看護師すすめたら?となりますが、総合病院の病棟勤めで、おそらくもっともポピュラーな看護師だと思うのですが、労働条件から考えてすすめたくありません。 他職種の方もいいますが、「看護師だけはやりたくない」と皆いいます。 放射線技師、ME、検査技師、リハビリ、薬剤師・・・皆ゆったり仕事してるなか看護師は常に走り回っているからです。他職種は仕事を長く続けていますが、この不景気でも看護師は毎年何十人もやめます。 そういうわけでいくら需要があっても看護師はすすめたくありません。 話は戻りますが、ニートの妹に専門学校をすすめようと思います。経済的にバイトで学費を稼ぎながら通学なら可能です。私もそうしました。 これがオススメというものありますか?こういう学校がある、これからはこの資格!などありませんか? ただし、2~3年で卒業できるものがいいです。(近年、薬学部も6年過程、他も専門学校の大学化が増えてきたので少ないとは思います) 妹は勉強家で国立大学を出てます。学力は問題ありません。さすがに医学部は無理ですが。 職場の連中にも相談していますが、広い視野で考えたいため、こちらでも質問させてもらいました。 漠然としてますがよろしくお願いします。

  • 浪人してから調理専門学校

    実は大学受験で浪人していたのですが、浪人している間に自分の本当にやりたいことが見つかったので、調理専門学校に行く事に決めました。 しかし決めたのが遅かったもので、行きたかった「服部栄養専門学校」はすでに募集を締め切っていました。 なので別の調理専門学校へ行くしかないのですが、就職する際に卒業した学校が関係するかどうかが少し心配なのです。 調理師もやはり知名度のある学校の方が就職においては有利なのでしょうか? 無名の専門学校へ2年通うのと、今年一年通った後に来年知名度のある専門学校に入るので少し迷っています。

  • 専門学校選び

    パティシエを目指していますが、その場合は、製菓専門学校に行くものなのでしょうか、それとも、調理師専門学校か、調理・製菓一緒の専門学校か・・・。 他に、16ぐらいのコースの中の1つがパティシエコースの専門学校もありました。(同じ専門学校で様々な職業のコースがある感じ) お菓子関係の店に就職を考えたら、やはり、製菓専門学校がいいのでしょうか?

  • 大学と専門学校

    娘が(高校一年)看護師になりたいと希望しています 大学の看護科(4年制)に進む道と 専門学校に進む道があるようですね 私は大学へ行けばと思いますが どちらも国家資格受験できるようで 娘は資格が取れるのは同じなので 専門学校でも良いと考えているようです そこで質問ですが 大学卒と専門学校卒では 勤めた際 出身校で給料や昇進などに差が出るのでしょうか? また同じ看護師資格が取れると言っても 専門学校は3年制 大学は4年制です カリキュラムは調べてみても 同じように見えますが 違いなどあれば教えて頂きたいです 進路としては 4年制大学で 第一希望は 名古屋市立大学  第二希望は 愛知県立大学 愛知県立看護大学も検討しているようです 私大では 愛知医科大です 専門学校では 名古屋医師会専門学校 愛知県総合看護専門学校 名古屋市立中央看護専門学校 を検討中です また 一定期間定められた病院で勤めると返済をしないでいい奨学金があると 聞きましたが 良く判りません 当方 名古屋です ご存知の方おられましたら その件についても教えて頂きたいです

専門家に質問してみよう