• 締切済み

車の名義変更について

旦那が友人からもうすぐ車を買うつもりです。 50万で買うのですが、その車はまだローンが100万程残っているらしく、このような場合、名義変更はどうすればいいのですか?

みんなの回答

• kicho
回答No.7

あなたの期待する回答はえられません。 エルグランドを購入するつもりなのでしょう。 こんな金食い車はいりませんし,名義変更も買うこともできません。なぜなら,その車はローン会社のものだからです。燃費も恐ろしく悪い。 かうのなら,ダイハツのミラ等の軽自動車で十分です。でないと,貴方がた家族の生活が成り立ちませんよ。 もうすぐ,赤ちゃんうまれるのでしょう?あるいはうまれたのかな? 生活できなくなったら困るでしょう??

• AVC
回答No.6

ご主人は騙されています。”友人”ではないですよ、友達ならこんな悪辣なことはしません。ローンの残債が残っている車の売買は素人ではできません。 >名義変更はどうすればいいのですか?  ご主人がローンの残債100万円を支払っていわゆる”抵当”を解除することが必要です。”友人”には50万円支払い更に100万円の返済が必要です。多分自動車税の未納分、お金が無いので点検整備もしていない極悪車でこれからも故障続きの車でしょう。ことによれば駐車違反もだぶっているかもしれません。  蛇足ながらこのサイトを見ていますと質問者さんが”友達”なのでと信用していても相手はは違いますよ。相手は破れかぶれで利用できる人間はなんとしても騙すのです。この先人生は長いです、将来ご主人が何千万円騙されるより、ここで100万円騙されて目が覚めれば良いかも知れません。

回答No.5

よく考えてください 友人が なぜ50万円の価格で売却してくるのか 結局、友人も その車が維持できなくなり、ローンが100万円も残っているのに あなたの旦那様に売るのではありませんか エルグランドの燃費の悪さをご存知ですか? リッター何キロ、と書かれていますが、そこに重い荷物などが加わると、 そこから更に燃費が悪くなるのです。 それから、今回の購入価格ですが、その価格は 適正価格なのですか? 50万円は大金です。 年式、車の人気カラー、距離数、事故歴から  適正価格か判断し、50万円が提示されたのか確認すべきです 安いから「設けた」では無いのです。 故障個所は大丈夫ですか? 友人間での売買トラブルは お得かも知れませんが、心配がつきものです。 食べ物であれば問題ありません。 しかし、電気系統には購入後、故障がつきものです。 半年もたたないうち、下手したら1カ月もしないうちに故障個所が発生したとき、 友人に返品は できるのですか? おそらく 友人は100万円ものローンが残り、 お金に困り、手放したのであれば 売った後のトラブルに 責任は取れないはずです。 適正価格より、破格値であれば 100万円のローンが残っているのですから 普通は中古車店に売るはずです。 もっと高値で売れるはずなのに  50万円が格安ならば 何か欠陥があるのかと疑っても良いと思います。 ともかく、友人に「ローンが完済してから 話を持ってきて欲しい」と言うべきです。 そして あなたにお子様も生まれるのですから 車は お子様を保育所に預けるなどして、あなたが働けるようになってから購入してもおそくはありません。 わざわざ友人がお金に苦労して手放す車を購入しても、今度は あなたが苦労することになります。  今は 生まれてくる子と旦那様の食生活維持で精一杯に時間とお金を大切にしたほうが良いと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

車を売る人が、先にローン会社に残金をすべて支払って、それから名義変更が出来ます。 それが出来ないとあなたに名義変更する事は出来ません。

• jaham
回答No.3

ローンが100万程残っている車が50万で売れるわけないでしょう ローン名義人が 100万の負債を完済してはじめて 売却等の話ができるのです 車代金50万+ローン残100万 を払う覚悟があるのなら、ローン会社も名義変更に応じるでしょう

• ROMIO_KUN
回答No.2

先の方が書かれていますが、まずは、ローン100万円の完済が必須です。 完済しないと名義変更は出来ません。 ローンの引継ぎはできないとお考えください。 本質的には買うべきではない、買い物と言えます。 どうしても買うなら自動車に50万円を一緒に乗せてもらうべきです。 そしてymsk1217 様が支払いに行く、でしょうか。

• since_1968
回答No.1

まず車の車検証を確認して、所有者欄がローン会社、ディラーの名義の場合は 友人の方にローン残を一括で完済してもらって、所有者(ディーラー、ローン会社)名義の譲渡証、印鑑証明、委任状を取得してもらう。(ローン残を完済しないと、譲渡証、印鑑証明、委任状をディーラーなどは出しません) この譲渡証、印鑑証明(3ヶ月以内)、委任状と車庫証明があれば名義変更できます。 もちろんのこと50万の支払いは譲渡証、印鑑証明、委任状と交換です。 完済してもらって名義変更を行わないと友人の方が延滞をした場合、車を差し押さえされます。 軽自動車の場合も書類は若干違いが有りますが,ほぼ同じです。 車検証の所有者欄が友人の名義の場合でも友人名義の譲渡証、印鑑証明、委任状と交換で50万円を支払いしたほうがよいですよ。